• ベストアンサー

酵素と酵母どう違うの?どっちが健康にいいの

酵素を作って飲もうと思っていたら 酵母も手作りできる事が分かりました 手間も作り方も、そんなに変りません 酵素と酵母はどう違うのでしょうか 健康や美容にはどちらが飲むのに良いのでしょうか また、パン酵母の一種らしいのですが カメヤマ酵母のHPに 胃酸に耐える、2年以上菌が生きている と書いてありました 自分でも、こういう酵母は作れるでしょうか? それが出来なくても ホシノ 、あこ 、丹沢 粉末状のパン酵母が比較的安く売っていますが これらで代用できますか? もし飲むとしたら、どの程度を飲めばいいのでしょうか? パン酵母の健康食品は値段が一気に上がり割高です ビールや酒酵母が胃酸の為、腸まで届かないなら 勿体ない気がするし http://members3.jcom.home.ne.jp/yeast/index.html に手作り酵母の作り方が載っているものの 飲料を勧めているわけではないので ちょっと不安もあります ご存知の方がいたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Vwiyoonn
回答No.1

酵素はセルロースを分解したり脂肪を分解したりという機能を持った蛋白質で、酵母は発酵食品を作る際などに役に立ってくれる菌類です。とはいえ、両者をごっちゃにして売っている健康食品業者も少なくないのが実情のようですが。  字面は似ていますが別物です(とはいっても、酵母の中で酵素が作用するんですけど)。  一般的に飲用するのは酵母のほうのようですが、その効果のほどは飲まないよりはいいような気がする、といったものではないでしょうか。

sakuyahima
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。 健康商品は健康な人が飲んでも、あまり分からないかも知れませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

酵素はたんぱく質で、酵母は菌類です。

sakuyahima
質問者

お礼

どうもご回答ありがとうございます。