• ベストアンサー

ウィルスの遺伝子

人は色々なウィルスに対する免疫を持っていますが、例えば水疱瘡ウィルスに対する免疫が備わっているとすると、水疱瘡ウィルスの遺伝子に対する抗体を持っているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

水疱瘡ウイルスに対する抗体をもっているヒトがいるならば、大体はウイルスの外殻タンパクに対する抗体でしょう。 遺伝子に対する抗体を持っていてもウイルスに対する抗体を持っていることにはなりません。 大体は、ウイルスが細胞へ感染するために重要なグリコプロテインというタンパク質に対する抗体になります。 これらは数種類あり、ウイルスへの吸着、膜融合、侵入などを司っています。 これらに対する抗体を持っていると、ウイルスは細胞に感染しづらくなり、体内でウイルスが爆発的には増殖しなくなります。 水疱瘡ウイルスは帯状疱疹のウイルスと一緒です。ヒューマンヘルペスウイルスの3番(HHV3)に属し、 別名、VZVとも言います。水疱瘡や帯状疱疹を引き起こすウイルスはこのウイルス一種ですが、 Oka、Ellenなどの複数の亜種が存在します。自然界にはもっとたくさんの亜種(株)がいるかもしれません。 通常ワクチンで使用する株はOka株で、これは生ワクチンです。

adgjmp1234
質問者

お礼

度々ありがとうございます。大変分かりやすい解説でありがとうございます。 肺炎球菌のワクチンは23種類のウィルスが入っているそうですが、水疱瘡ウィルスは一体何種類のウィルスから出来ているのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

日本で売られているワクチン(生)はOka株です。 よって、一種類となります。

noname#194289
回答No.4

このウイルスに血清型があるかどうか知りません。質問の意味もあまり理解できません。

adgjmp1234
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私の質問の意味が分かりにくくて申し訳ありません。私が聞きたいのは、例えば肺炎球菌のワクチンは23種類のウィルスの集合体だそうです。なので、水疱瘡ウィルスは何種類のウィルスの集合体なのかなって思ったのです。

回答No.2

水痘帯状疱疹ウイルスに対する抗体と言えばウイルス表面に発現している高分子に対するものであろうと思われます。なぜ遺伝子に対する抗体という言葉にこだわっているのか理解できません。ウイルス遺伝子の作用に対抗できる細胞の機能というものはあると思います。またウイルスに対する免疫には免疫グロブリンだけではなくリンパ球が担っているものもあります。前に書いたように抗体は抗原と接触しなければ何も作用できないということも大切な点だと思います。リンパ球が担っている免疫はウイルスに対して直接作用しないで感染細胞を破壊することによってウイルスが不活化されると記憶しています。水痘が発症した小児の細胞の中に水痘帯状疱疹ウイルスが長期間潜伏して、後年成人になって帯状疱疹という形でウイルスが活性化されるきっかけは何か免疫機能が低下することと関係があると思います。

adgjmp1234
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。凄く分かりやすいご回答ありがとうございました。大変勉強になりました。最後にもうひとつだけ質問よろしいでしょうか? 水疱瘡ウィルスと一口に言っても、数種類のウィルスがまとまって水疱瘡ウィルスになるのでしょうか?それとも水疱瘡ウィルスは一種類のウィルスなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答No.1

遺伝子をDNAまたはRNAとすれば免疫グロブリンで識別するような抗体は作られないと思います。またよしんば抗体があったとしても、ウイルス遺伝子が露出した状態はウイルスの生活環の中にありませんから何も反応は起こらないはずです。SLEという病気では確かDNAに対する抗体もできると聞いた記憶がありますが、この抗体の特異性については知りません。

adgjmp1234
質問者

お礼

ご回答して下さってありがとうございます。 早速なんですが、もうひとつ質問してもよろしいでしょうか? 私達は例えば水疱瘡ウィルスに対する抗体を持っていますが、それは水疱瘡のDNAに対する抗体なのですか?それともウィルスの他の分子に対する抗体なのでしょうか?