• ベストアンサー

免疫は新型ウイルスに勝てるのでしょうか?

世間では豚インフルエンザがはやっていて 海外では死者も出ているそうですが・・・。 豚インフルエンザに限ったことではないですが このようなウイルス性のものが我々のそばに来たとき 免疫の弱い人は不通にやられれてしまうと思いますが 頑丈な免疫を持っていればウイルスに勝てうるのでしょうか? (過去に同じ病気にかかっていて抗体ができてる場合は除きます) それともいくら体が丈夫で免疫が全開状態でも 結核やはしかやインフルエンザのようなウイルスが 体内に入ってきてしまったらまず勝ちようがないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• R-gray
  • お礼率41% (1005/2413)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • temasan
回答No.1

免疫が「弱い」のと「無い」では全く違います。 今回の豚フルは「無い」のです。 つまりは、誰もが「死」に直面する可能性はある。未知の人類がかつて一度も遭遇したことのない未確認生物になります(勿論個人差等…生活習慣や日常的に健常な行いをヘルス面で行って来たかによって抵抗力に違いはありますが…) だが、新型インフルは「鳥」も「豚」も残念ながら健常な抵抗力のある「若者」が死ぬ傾向があります。 これは体内に入った未知の異物(新型インフル)に対し過剰に抵抗活動を展開させ、その副作用で死ぬ確率の方が高いからです。 勿論、新型インフルそのものを拗らせ、重篤になり死亡する例もあるかもしれません。 「弱い」とはエイズなどで元来ある免疫が正常に機能する場合などです。「無い」とは違い一応メカニズムが医学的に構築されているモノもあるので、特効薬やワクチンで対抗できるかもしれないです。 どちらにしろ、危険に代わりは無いですが…。

その他の回答 (1)

• temasan
回答No.2

同じモノです。 すいません。「エイズ等で正常に免疫が機能しなくなる」に変更して下さい。 誤記です。