• 締切済み

免疫について

以前、ウイルス・抗体について質問させていただいたのですが、また疑問に思うことがあったため、皆様のご回答をお願いしたいと思います。 先日「アイアムレジェンド」という映画を観ました。内容をかいつまんで言いますと、世界中がウイルスに犯され、主人公だけが免疫を持っていたためただ一人生き残り、毎日感染者に怯えながらウイルスの研究や他の生存者を探して日々を過ごしている。。。というような感じです。 質問したいのはその、「主人公だけが免疫を持っていた」ということです。これはどういうことなのでしょうか?特に映画の中では、主人公だけがワクチンを打っていた、というくだりはなかったので、生まれついてのものだと思うのですが、それは遺伝によるものなのですか? インフルエンザやSARS、エボラも、生まれつき免疫を持った人はいるのでしょうか?また、その免疫を持っていれば絶対にそのウイルスには感染しないのでしょうか? 文章が長く、質問も多くて申し訳ありませんが、どうかわかりやすいご説明、ご回答お願い致します。

  • m2r
  • お礼率100% (20/20)

みんなの回答

  • tunertune
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.4

免疫を意味するものが抗体による生態防御のことを示すのであれば、生まれつき免疫を持った人はいません。 乳児期において親の免疫を受け継ぐ時期がありますが、抗体産生細胞が受け継がれるわけではないので一時期に限られます。 この場合、抗体を持っていたとすると、以前に一度そのウイルスまたは交差する抗原を有している近縁のウイルスに感染していたと考えるのがまともだと思います。 インフルエンザウイルスの場合、養鶏業者や生鳥市場従事者の中には今までに「ヒト」に流行したことがない「型」のウイルスに対して反応する抗体を有している人が確認されています。このような人は、おそらく他の人が新しい「型」のウイルス(たとえばH5N1亜型のとか)が「ヒト」に流行し、多くの人が死んだとしても生き残る可能性は高いです。 が、所詮はSF物なので仕方がないのですが、「主人公以外みんな死んでしまう(感染率、発症率および致死率100%)」とか「(上記のような方法なら普通は他にも抗体を持っている人がいるはずなのに主人公だけ免疫がある)」とか無理やりな部分が多いように感じられます。 ちなみに映画はみておりません。なので、「アイアムレジェンド」についての感想ではなく、私のイメージの中での「病原体をテーマにした映画」の話として読んでいただければと思います。

m2r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「生まれつき」で免疫を持った人はいないのですね。確かに、所詮架空の話で、事実起こったとしても無理がある部分が多々あるようにも思えました。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • dipearl
  • ベストアンサー率38% (226/582)
回答No.3

私も映画は見てません。本当に「免疫」と言っていましたか?もしそうなら、誤訳か元々間違っているかのどちらかでしょう。 「人公だけが抵抗性を持っていたため」ならあり得ます。ウイルスが細胞に入り込む時、細胞表面の「糖鎖」という目印を、鍵と鍵穴のように認識して入り込みます。この糖鎖が主人公だけ遺伝的にちょっと違うものになっていて、ウイルスの侵入を防げた、という設定ではないでしょうか。

m2r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No.1の方にも申し上げたように、「免疫」という言葉は、あくまで私の語彙の中で一番近いものだったので、専門家の方には誤解を招いてしまったかもしれません。申し訳ありません。 「抵抗性」というのは「免疫」とはまた違うものなのですね。「糖鎖」、もうちょっと調べてみます。ありがとうございました。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

映画「アイアムレジェンド」はみていません。 MHC(HLA)の多様性によって免疫応答に差がでることがあるので、主人公は感染したけど免疫応答が上手く働いてウイルスを退治できた。結果、免疫を会得。 と、いうのはいかがでしょうか。

m2r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 映画の中では、主人公は感染自体していないような気がしたのですが。。。まぁ映画なので、多少無理のある設定だったり、いろいろ脚色がされているとは思うので、あまり設定を突き詰めてはいけないのかもしれません。 ひとつのパターンとして、参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは、m2rさん。 先に言っときます、予告編はみましたが、映画「アイアムレジェンド」はまだみていません。 ●主人公だけが免疫を持っていたためただ一人生き残り… ↑ ここにちょこっとひっかかりました。 免疫を持っていたのか? いや、そうではなしに… 主人公だけが生まれながらに何らかの免疫抗体が欠損していたのではないか? ふつうのひとにはあるものが主人公だけがもっていない 鍵が開かないから、他の侵入を阻止できたなんてふうには考えられないでしょうか?

m2r
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すみません、「免疫を持っていた」というのはあくまでニュアンスなので、本当にそう言っていたわけではないと思います。ただ、私の知識、及びその類の語彙がなかったため「免疫」という言葉を使ってしまいました。わかりづらくて申し訳ないです。 免疫抗体が欠損…ちょっとしっくりこないのですが、そういうケースもあるのですね。もうちょっと自分なりに調べてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザとSARSについて

    新型インフルエンザとSARS この、2つの感染症についての質問です。 1つでも結構ですから教えてください。 新型インフルエンザは季節性と異なり、感染やワクチンで抗体ができたらもう感染しないのでしょうか?(風疹など乳幼児の予防接種みたいに?) あるいは、定期的に抗体を作る必要があるのでしょうか? 新型インフルエンザは、抗体がなくても今後は安全でしょうか? 感染していなくてワクチン接種もしていなくてもSARSのように沈静化?したなら大丈夫でしょうか? SARSは沈静化したように思うのですが、なぜ、日本は影響をあまり受けなかったのでしょうか? SARSは、抗体ができたら2度と感染しないのでしょうか? 保健所などへ問い合わせても解らないのか…答になりません。。。 ネットで調べたけれど、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 宿主、キャリア、免疫について

    宿主とキャリアの違いは何ですか? 例えば、エボラウィルスに感染したが、潜伏期間を過ぎても発症しない人がいた場合、その人は宿主と言えますか? また、その人は感染源となり得るでしょうか? また、ワクチンにより免疫を獲得した人は、ウィルスに感染しないので、感染源となり得ないと言えるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 一般的に免疫の持続期間を決めているのは何ですか

    最近、近所の女子高生や女子大学生をすっかりみかけなくなりました、というかカンパキに消えた。それはそれで静かで大変喜ばしいことなのですがその理由にCOVID-19の問題があると考えています。そこでSARS-CoV-2と呼ばれるヤツについて調査をすすめています。ウイルスが感染すると抗体ができるのですが、その抗体がパワーアップしていきブースター効果が発動するのに2週間かあら1カ月かかると推定すると運の良いことにレトロウイルスでなければヒト細胞のゲノム構造に組み込まれつつ増殖することはないと思われますので、HIV様の免疫抑制機構があるにもかかわらず、高齢者や基礎疾患がない健常者であれば免疫細胞が動員されれば感染細胞ごとブッ飛ばしすウイルスが体内で消滅する可能性が高いと考えられますので、実際に陽性患者が陰性患者となっているのだと考えられます。この点がHIVなどレトロウイルスと大きくことなる点だと思います。つぎに獲得した免疫の持続期間について考察したところ、インフルエンザウイルスの場合で3カ月でした。この段階で訳が分かりません、まず、このところを整理しないとどの国も経済の再開の見込みがたちません。日本だけというより地球れべるの緊急事態なのでどなたか分かるひとはおりませんでしょうか?もう1っ回言いますと、抗原のワクチンン接種の生とか死んでるとかじゃなくて、免疫の持続期間を決めている主要要因は何なんですか?参考までに、BCG、日本脳炎などの生ワクチンの幼児期の予防接種では抗体価の閾値以上を何年ものあいだキープできるのですがインフルエンザウイルスの場合は、体内で突然変異体が多く出現しているからでしょうか?

  • 植物の免疫についておしえて

    最近インフルエンザが流行っています。ちょっと疑問に思ったのですが人間などに、ワクチンなどを接種すると抗体ができますが植物についてはどうなのでしょう。免疫のしくみがあるのか知らないのですがあるとすれば植物の免疫についておしえてください。また、植物の免疫を強化する方法はあるのでしょうか。ご教示ください。

  • 免疫を高めるには?

    私は、新型インフルエンザが怖いです。 母から聞いたんですが、 「免疫が弱ってる人にかかる。でも、免疫が強かったら死なない。」 と聞きました。 新型インフルエンザのことは、よく知らないのですが、どうゆうウイルスなのでしょうか?どうすればインフルエンザにかからないようにできるでしょうか?免疫が強かったらかからないというのは本当ですか?どうやったら、免疫が強くなりますか? 回答お願いします。

  • 免疫は新型ウイルスに勝てるのでしょうか?

    世間では豚インフルエンザがはやっていて 海外では死者も出ているそうですが・・・。 豚インフルエンザに限ったことではないですが このようなウイルス性のものが我々のそばに来たとき 免疫の弱い人は不通にやられれてしまうと思いますが 頑丈な免疫を持っていればウイルスに勝てうるのでしょうか? (過去に同じ病気にかかっていて抗体ができてる場合は除きます) それともいくら体が丈夫で免疫が全開状態でも 結核やはしかやインフルエンザのようなウイルスが 体内に入ってきてしまったらまず勝ちようがないものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コロナワクチン 自然免疫 獲得免疫

    ウイルスや細菌に感染した場合、自然免疫として食細胞(マクロファージ、好中球)がウイルスや細胞を食べる。取り込んだウイルス等の特徴をT細胞に伝えて、活性化されたキラーT細胞やNK細胞が感染細胞を攻撃する(細胞免疫)。  一方、T細胞はB細胞に作用して抗体を生成させる(獲得免疫)。抗体は、食細胞(細胞免疫)を活性化させると共に、コロナウイルスのスパイクに付着してヒト細胞への侵入を阻止する(液性免疫)。(侵入阻止されたウイルスはやがて食細胞に食べられる)  以上のような概要だと思います(間違いもありますか?)が、高齢者は、免疫細胞(食細胞、T細胞)がほとんど使い尽くされているので、自然免疫があまり発動しないのでしょうか。ウイルス等の検出する感度が落ちているのでしょうか。また、高齢者からワクチンを打ち始めましたが、高齢者は獲得免疫も弱いということはないのでしょうか。

  • ワクチン 免疫 抗体

    コロナに感染、またはワクチン接種により、抗体ができると言われています。その抗体はコロナのスパイクを感知した後、どのようにコロナウイルスを消滅させるのですか。

  • インフルエンザの抗体ができるまでなぜ4週間も必要なのですか?

    新型インフルエンザの予防接種について調べていた際、 「ワクチンを打っても抗体ができるまでに2~4週間かかり、  4週間後に抗体価がピークに達する」とありました。 なぜ、抗体がピークに達するまでに4週間も必要なのでしょうか? また、ワクチン接種ではなく、実際に感染してしまった場合、 抗体(免疫)はどれくらいの期間で獲得できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • コロナインフルエンザウィルス 体でできる免疫

    質問お願いします。 たとえば、 インフルエンザ(コロナ)ウィルスが体に入って、 発病後→「免疫を獲得」したというのはわかるのですが、 ウィルスが体に入って、「無症状」の人は、 1)免疫を獲得しているのでしょうか? 2)自然免疫でウィルスが倒せることはありますか?   その場合免疫は獲得できないですか? 3)インフルエンザにかからない人が毎年いますが、無症状だけの可能性はありますか?(その場合、飛沫感染などさせてしまう可能性はありますか?) どうかご教授ください よろしくお願いします。