• ベストアンサー
  • 困ってます

尿意が止まらない

10代女性 トイレに行ってもトイレに行っても何となく尿意が付きまといます もちろん一回行ったらその後何度行っても全然出ないのですが、尿意はある… 就寝前に顕著です 尿の色もおかしくないし、濁りもなく、排尿時に違和感もありません ちなみに腹圧性失禁症らしく尿意に敏感になっている部分もありますし、精神的なものでしょうか 関係ないかもしれませんがここ数日体調不良と腹痛できちんと食事を取っておらず、ずっと寝ています が、発熱もなく、医者でも特に何も言われませんでした 尿意が止まらないことに気付いたのは一昨日です 病院に行かなきゃ治りませんか? 回答お願いします

noname#173029
noname#173029

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数2
  • 閲覧数6990
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

下の方がいうように、膀胱炎か腎炎の可能性もあるのでみてもらったほうがいいと思います。 自宅でできるケアとしては、たくさん水分をとったほうがいいと思います。 食事をきちんととっていなくて、水分もとってない、体調不良で免疫力もおちていたら十分可能性ありますよ。 私も疲労とか引越しとか色々重なって大変だったときに、腎炎になりました。 いってもいっても出ないのにつきまとう尿意は本当につらいですよね。 もし膀胱炎や腎炎なら、抗生剤を飲んだほうが早くよくなりますので病院が一番かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

止めたいなら病院が良いかと。 ついでに「膀胱炎」の検査もしてもらいましょう。 おしめ当てての対応でも良いとは思いますが・・・抵抗あるでしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! おしめで対応~…というか、我慢もできますし、「あーさっきトイレ行ったからこれ出ないやつだなー」って放っておけるんですが、逆にダメですかね…? やっぱり病院ですかあ…

関連するQ&A

  • 尿失禁or便失禁について

    疾患により 尿意を感じる事が無く、 普段 おむつしてるのですが、 違和感もめったに感じる事が無く、   時間で行くにも 腹圧をかけても出せず 諦め 戻ると おむつにぬくもりが…。   排尿日誌は 付けましたが、あまり上手く行かず   休み時間では リズムが合わない為です   また、違和感を感じる時行っても すぐに出てたり トイレに向かう途中に決壊してしまいます     ただ 自分では 便失禁だけは 尿意は無くて無理でも 便意があるから 漏らさないと 入院中も意地だけでいきました。   ところが 最近 便失禁した お年寄りがいて   大変だろうなと思い ましたが、   失礼ながら まだ尿失禁だけだからと思ってたのに   尿失禁も便失禁も変わらない   お年寄りの便失禁よりも   若いのに 尿失禁する方が 終わってと言われました。   その歳でおむつ使って 尿失禁してるなんて 死にたくなるでしょ?なんで死なないの?と   いくら尿意が無く 頑張ってトイレ行っても出せなくても 失禁繰り返す 私は もうダメなんですかね??   またトイレでは手を洗いますが、おむつでは 手を洗わないのですか??

  • 風邪で尿が出なくなることはありますか?

    金曜日に腰痛を感じ横になっていたところ、その妙な痛み(むず痒いような痛いような不快感)を全身に感じるようになり。ああこれは悪寒だ、と気づき熱を測ると38度程度の発熱をしていました。 悪寒と左腰のうずき意外にはっきりとした体調不良はありませんでしたが、これから酷くなるぞと思って水分を良く取り横になっていたところ、強い尿意を感じトイレに向かってもちょろっとも本当に一滴も出ない、ということが起りました。仕方なく尿意が治まらないのに布団に戻る、我慢していると尿意は薄れてはくるが、じきにまた尿意を感じる、しかし出ない、というのを3,4回繰り返しながら結局出ないまま無理矢理就寝、頭痛や吐き気などがなかったため薬は飲んでいません。 翌朝(土曜日)起きて恐る恐るトイレに向かうとすんなりと尿は出ましたが、今日に至るまでずっと全身の倦怠感と高熱時に感じるような手足や背中の痛み(しかし熱は上がらず高くて37度程度)があり、左腰のうずきが不快です。普段の風邪のようなしんどささや辛さは全然ないものの、酷く疲れやすい状態で。また排尿時にむず痒いような違和感と、きゅっと締め上げるような感じで尿切れの最後が上にあがるような?感覚。また急激に尿意を感じトイレに駆け込んでも数滴しか出ないということもあります。咳や鼻のどの痛みなどはありません。 という状態なのですが、尿が出ないことがあった(現状は出ています)、排尿に違和感がある、強い尿意に対して出る量は数滴の時がある(まだ少し続いています)、左腰がうずく(続いています)、という症状は初めて遭遇するためとても心配で。泌尿器科にかかるべきだろうか?と思っているのですが。不快ではあるけど耐え難い苦痛というほどでもないし、もしかして風邪の症状としてありえるのなら、なにも全身がけだるく痛み疲れやすさを感じてるなか出かけなくても。。と迷っています。どなたかご存知のかたいらっしゃいましたらお願いします。

  • 排尿時に痛い

    排尿痛、残尿感、我慢ができない程の尿意感が続き、たまに薄い赤っぽい尿もあります。比較的きれいな尿ですがやはり膀胱炎かなにかでしょうか。何度もトイレに行きたくなり、少しの失禁もたまにあります。

  • 尿意・排尿時の痛み

    20代女性です。 以下の症状があるのですが、 考えられる原因はなんでしょうか。 病院に行くにも、何科に行ったらよいか 悩んでします。 <今日1日に現れた様子> (1)尿意があったときに、即トイレにいかないと間に合わない (2)排尿時に、キュっというような痛みがある (3)排尿時に、黒い石のようなのが出るときがある (4)尿がにごっている (5)いつもより頻繁に尿意がある (6)排尿時におりものに血液が混じったようなものが出る <1週間前から> (1)生理が遅れている (2)子宮?膀胱?あたりの痛みがある 以上よろしくお願いします。

  • 腹圧性尿失禁

    20歳女です。 私は友達と話をして大爆笑してるとき失禁してしまいます。 トイレに行ってすぐでも笑うと失禁してしまうことがあります。 しかもスボンが濡れたのがわかるほどたくさん失禁してしまいます。 いつも隠すのに必死です。 自分なりに調べたのですが腹圧性尿失禁と言う病気が近いみたいです。 しかし、 ・出産後や更年期の女性に多い ・重いものを持ち上げるとき、くしゃみをするときに尿失禁する などと記してありました。上の2つは全く当て嵌まりません。でも私は腹圧性尿失禁なのでしょうか。 もしそうだとしたら病院に行った方がよいでしょうか。 悩んでいます。 教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 夜中の尿意

    夜中の尿意に悩んでいます。 22歳女です。夜中に尿意を感じ目が覚め、排尿しても少量しか出ず、膀胱付近に痛みを伴う不快感が続きます。 鎮痛剤を飲むと少し治まり、1時間ほどしてやっと眠れます。 昨年9月、11月の2回、激痛を伴う同様の症状がありました。 今回は激痛ではないのですが、眠れず困っています。 今週に2回起こりました。 日中に頻尿の症状はなく、尿の濁りもないので、膀胱炎ではないと思います。 昨年に過活動膀胱の診断を受け、1週間服薬治療をしました。 痛みを伴う不快感、これは本当に過活動膀胱なのでしょうか。 また、これは簡単に治ったり、再発したりしますか。 何か分かる方はよろしくお願いします。

  • 亀頭が刺激されると強い尿意を感じる

    20代前半の男なのですが、亀頭のことで以前から悩んでいます。 亀頭が擦られたり、SEX中濡れているときに刺激されたりすると尿意が我慢できなくなります。 尿意というよりも一定限度を超えると意思に関係なく出てしまう感じです。 一度出ても尿道を閉めれば止められますが、失禁そのものを抑えることはできません。 出した後も亀頭に刺激を続ければまた出そうになり、空っぽになっても数滴程度失禁します。 尿意を感じるのは分かっているので、行為の前には必ずトイレに行っています。 それでも排尿直後なのにかなりの量が出ます。 フェラや挿入の時には亀頭に限界以上の刺激が加わらないように必死に耐えていますが、 射精感よりも尿意の方が強いので、射精に至りません。 オーガズムを10とすれば、3ぐらいの刺激で失禁しそうになります。 先日SEX中にゴムの中で失禁してしまい、彼女にはバレませんでしたが同じことが起こるのではないかと恐れています。 亀頭が刺激になれていないせいではないかと考えていましたが、皮が亀頭にかぶらなくなってから何年も立ちますが変化ありません。 初めておしっこが出たのは、小学生の時でした。 その時は、勃起して亀頭がパンツに少し擦れただけで、失禁してしまうのを2度ほど経験しています。 病気らしきことはどこにも書いておらず、病院に行っても対処できるか分かりません。 ネットを見ると同じような現象があるようですが、ちょっと限度を超えているんじゃないかと思い相談しました。 アドバイスでも経験談でも回避法でも何でもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 便失禁 尿失禁 障害について

    尿は尿意が無いために 失禁してしまいます。 まったく 尿意がです漏れてもわからない時があります。   便は トイレに行きますが ラキソ使ってるのですが、 急な便意に襲われてしまい、トイレまで我慢が出来ず。   おむつを外してる途中で漏れてしまう時があります。   でも薬や疾患のせいで下剤は使わないと行けないです。   元気な時はまだなんとかなりますが   体調が崩れてくるときは 車椅子なんで トイレが特に間に合わないです。   アドバイス下さい

  • 日常生活で困る事がありアドバイス欲しい

    一つ目は 体調不良の 移動と排泄です。 ほとんど寝たきりで 休み休みの伝い歩き程度まで 落ちてしまう 1日中濡れたおむつですごしている という感じで 体調不良時は 誰かの手を借りないと 難しいです。   2つ目は、日常的なことで、ビルとかなどのトイレで狭く、手すりの無い トイレや 和式だと 使えず、やむを得ず おむつの中にしてしまう(尿意は無いので 時間がたてば 失禁します) 今後尿意が戻っても 狭いトイレだと 使えず 漏らしてしまいそうです   普段は自立してるので 介護やヘルパーの派遣も難しいと思います どうしたら良いでしょうか?  

  • 急に尿意がして、トイレが間に合わない。失禁

    私も経験有りますが、冬のイベントに行くと、どこもトイレの行列で間に合わずに尿漏れが有りますが、 恥を忍んで、男子トイレに飛びこんでさせてもらう事でしのいできました。 今回は、私のパートナーについてです。 40歳前半の男性です。 仕事の関係で 洗い物、水仕事で、 水道が流れる水の音を聞くと、急に尿意がしてトイレに行くそうですが、間に合わない事が増えて来た みたいです。パンツが湿る程度が殆どですが、冬の外での仕事場合、トイレが遠くて、走っても間に合わず、ズボンまで濡れる失禁も起こしてきました。 洗濯機に濡れたズボンやパンツが入ってますから。 最近は尿漏れパット付きパンツを使用して回避してるみたいですね。 人に聞いて、漢方薬とか試してるみたいですが、あまり効果がないようです。 泌尿器科で別の病気の通院してるので聞いてみたそうですが、脳の命令が鈍ってるらしい? 本人は早め、早めにトイレに行ってるそうですが、外気温が低いと30分持たないようです。 大量失禁が増えてきたら、尿漏れ用パンツ+女性用ナプキン夜用で対応するしかないですかね?? 年配の男性なら、悩む事例だと思いますが、 現役で働きながらの方でも、尿漏れに悩んでいる男性は 意外と居ると思ってますが、どうされてますか。教えて下さい。