• ベストアンサー
  • 困ってます

残尿感があって、尿意がきついです。

• 質問No.9047990
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

65歳男です。 だいぶ前から(10年以上前)排尿後、5分もしないうちに尿意を感じます。 また 尿が出るまでに1分以上は要します。 5件ほど泌尿器科を受診しましたが、前立腺肥大で手術が必要と診断されたのは1件だけです。 後の医師はそこまで肥大していると思わないという事でした。 とにかく外出先でも、尿が出るまでに時間がかかりとても恥ずかしい思いをしています。 当方 糖尿病を患って25年ほどになります。 その影響とおっしゃる医師の方もいらっしゃいましたが、どういったメカニズムなのかまではご説明がありませんでした。 もちろん 医院より処方された薬は服用しましたが、自身の体への変化はありませんでした。 何とか この出るまでに1分以上かかる時間を短縮する方法はないものでしょうか。 昼起きている時間は頻尿状態(約30分から1時間に一度)ですが、就寝してからはほとんどこの尿意のために目を覚ますことはありません。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
  • ベストアンサー

糖尿病は、きちんとコントロールされているのでしょうか?
糖尿病の合併症には、神経障害があり、
尿が出にくい、残尿感がある、勃起障害も、
神経障害の合併症である可能性があります。

前立腺肥大も原因の一つである可能性あり、
色々な病状が重なり合っている可能性があります。

血糖値のコントロールが上手くできていないならば、
まずは、そこから始めてはいかがでしょう。
お礼コメント
engmie

糖尿病は毎月血糖値の検査に行っており、あまり良い成績ではありませんが、7.0でほぼ横ばいです。 血液検査ではどこにも異常がないことが確認されております。 確かに神経障害は一番疑われるところでしょうね。 結局のところ、この神経障害による部分と前立腺肥大とが重なっているのではないかと自己診断しています。 従って投薬による治療は半ばあきらめています。 ただ わらにもすがりたい思いです。
投稿日時:2015/09/15 16:36

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

神経内科がいいと思います。「心と体の関係に通じている医師がいます」「 5分ごと」は異常です。早急に行くことです。
  • 回答No.1
僕も尿意に悩まされ、夜5分おきのトイレで眠れなくなったことがあります。
たまたま不眠治療を受けていたのですが、不眠を気にするあまりのストレスが原因でした。
複数の専門の医者で改善しない場合、症状を気にするあまり精神的な事が影響している可能性があります。精神科は抵抗感があるかもしれませんが、勇気を持って受診してみて下さい。既にお薬をもらっているので、他の医者から薬をもらっている事を証明する[お薬手帳]をお持ちでないなら、今のお医者さんで作ってもらって下さい。
そうすれば、新たな薬が出ても薬の効果が被り悪影響の心配のないお薬を処方してくれます。
お礼コメント
engmie

ありがとうございました。 いろいろなことで精神的に追い込まれていることは事実です。 さすがに精神科の受診には若干抵抗がありますが、検討してみます。
投稿日時:2015/09/15 10:19
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。