• ベストアンサー

歯医者さんの麻酔で尿意をもよおす

歯の治療で局所麻酔をして治療を始めると尿意をもよおし、治療中にトイレへとも言えないので困ります。 インプラントの手術なんてとても絶望的です。 高血圧とたまに不整脈があり、ずっと薬を飲んでいます。 山道とか坂道で息切れするとやはり尿意をもよおします。 このような体調と麻酔時の尿意は関係ありますか。 心臓に負担がかかると楽にするために排尿しようとする作用が起きるときいたような気がしますがどうでしょうか。 この状態ですので歯医者さんへ行きたいのを我慢しています。 解決法を教えて下さい。

• 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohana6480
回答No.3

2番です >山道でドキドキしても尿意をもよおすので、循環器に少し問題がある場合はこれもありでやむを得ないのでしょうか 歯科で使う麻酔には血圧をあげる作用がある成分がはいっています。 もしかしたら、反射的にドキドキすると尿意を・・・と体がなってしまっていることもあるのかな~と思います。 歯科ではその作用が入っていない麻酔もありますので、一度歯科医へ相談してみてはどうでしょう。 それでドキドキせず尿意もなければ血圧などからくるものですし、それでもくるなら緊張によるものか、器質的なものですので、医科で相談された方がすっきりすると思いますよ。 あくまで私個人の考えですから、参考までに・・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、高血圧ですと言いましたら穏やかな麻酔にしますと言ってくださった気がします。 今度の麻酔は気持ちを楽にしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• ohana6480
回答No.2

学術的なことではないので、信じないでくださいね。 可能性として、緊張によるものではないでしょうか? 人により極度の緊張状態で頻繁に尿意を催すかた、見たり聞いたりありませんか? 確かに利尿作用で血圧がさがるというようなことは聞いたことがあるようなないような・・・専門でないもので、ごめんなさい。 歯科治療時、どんどん言ってください。トイレくらい中座してもOKです。 逆に診察後、トイレにかけこまれるのを見ると、悪いことしたな・・・と思ってしまいます。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 一般的には聞いたことない現象なんでしょうか。 麻酔する時先生が「ちょっとドキドキしますよ」とおっしゃいます。 確かに瞬間的にドキドキします。 山道でドキドキしても尿意をもよおすので、循環器に少し問題がある場合はこれもありでやむを得ないのでしょうか。 それとも麻酔との関係はないという事でしょうか。

• mat983
回答No.1

http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20080819ax006n1 http://nodauro.blogdehp.ne.jp/article/13128097.html 最近宣伝を多く見ますが、頻尿治療薬を服用してはいかがでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段は特別頻尿ではないのですが。