• ベストアンサー

歯医者さんの麻酔で尿意をもよおす

歯の治療で局所麻酔をして治療を始めると尿意をもよおし、治療中にトイレへとも言えないので困ります。 インプラントの手術なんてとても絶望的です。 高血圧とたまに不整脈があり、ずっと薬を飲んでいます。 山道とか坂道で息切れするとやはり尿意をもよおします。 このような体調と麻酔時の尿意は関係ありますか。 心臓に負担がかかると楽にするために排尿しようとする作用が起きるときいたような気がしますがどうでしょうか。 この状態ですので歯医者さんへ行きたいのを我慢しています。 解決法を教えて下さい。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9153/9843)
  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.3

2番です >山道でドキドキしても尿意をもよおすので、循環器に少し問題がある場合はこれもありでやむを得ないのでしょうか 歯科で使う麻酔には血圧をあげる作用がある成分がはいっています。 もしかしたら、反射的にドキドキすると尿意を・・・と体がなってしまっていることもあるのかな~と思います。 歯科ではその作用が入っていない麻酔もありますので、一度歯科医へ相談してみてはどうでしょう。 それでドキドキせず尿意もなければ血圧などからくるものですし、それでもくるなら緊張によるものか、器質的なものですので、医科で相談された方がすっきりすると思いますよ。 あくまで私個人の考えですから、参考までに・・・

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 以前、高血圧ですと言いましたら穏やかな麻酔にしますと言ってくださった気がします。 今度の麻酔は気持ちを楽にしてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • ohana6480
  • ベストアンサー率49% (94/190)
回答No.2

学術的なことではないので、信じないでくださいね。 可能性として、緊張によるものではないでしょうか? 人により極度の緊張状態で頻繁に尿意を催すかた、見たり聞いたりありませんか? 確かに利尿作用で血圧がさがるというようなことは聞いたことがあるようなないような・・・専門でないもので、ごめんなさい。 歯科治療時、どんどん言ってください。トイレくらい中座してもOKです。 逆に診察後、トイレにかけこまれるのを見ると、悪いことしたな・・・と思ってしまいます。

1buthi
質問者

補足

ありがとうございます。 一般的には聞いたことない現象なんでしょうか。 麻酔する時先生が「ちょっとドキドキしますよ」とおっしゃいます。 確かに瞬間的にドキドキします。 山道でドキドキしても尿意をもよおすので、循環器に少し問題がある場合はこれもありでやむを得ないのでしょうか。 それとも麻酔との関係はないという事でしょうか。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://woman.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20080819ax006n1 http://nodauro.blogdehp.ne.jp/article/13128097.html 最近宣伝を多く見ますが、頻尿治療薬を服用してはいかがでしょうか。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 普段は特別頻尿ではないのですが。

関連するQ&A

  • 歯医者でものすごく痛い麻酔

    歯医者でものすごく痛い麻酔 昔の話しですが、虫歯の治療をした時に麻酔の注射がものすごく痛かったことがあります。 骨にガツーーンとくるような麻酔でした。 今まで何度か歯の治療で麻酔したことはありましたが、あんなに痛い麻酔は初めてでした。 そして治療が終わり家に帰って麻酔を打った歯茎を見ると、その部分だけ歯茎が真っ白になっていて 麻酔が1週間位局所的に効いたままでした。 その間に真っ白だった歯茎が白→青紫→赤紫→通常の色と変わり、青紫になった時なんかは歯茎が死んだのかと思いました。。 その治療の次の治療で、麻酔がものすごく痛かったことと、麻酔が取れなかったことを歯医者に伝えましたがその日も同じくすごく痛い麻酔をされました。 それ以来その歯医者には行っていないのですが、あの麻酔は何だったのだろうと今でも疑問です。 ちなみに6年ほど前の話しです。中学~高校生位で、あまり病院の方にも詳しく聞けませんでした。 先週虫歯治療で麻酔をしてもらったのですが、普通のチクっとするだけの麻酔でした。 今でもすごく疑問です。 誰か分かる方いらっしゃいますか?

  • 歯医者の麻酔

    歯の治療に最近、再度通い始めました 以前も通っていましたが時間がとれなくて再度通い始めました 今回は新しい歯医者に通いました 以前の歯医者は、治療してくれてもなんとなく違和感があり、いまの新しい歯医者を探して通っている状況です 歯医者はとても恐怖を感じます その心理からくるのかはわかりませんが、歯茎に麻酔をするたびに、 麻酔をはじめてから1分くらいすると、足のモモあたりから足のつま先までが、なんとなく鈍くなり、感覚が鈍くなるのです そして次には、かなり早く心臓がバクバクしだして、呼吸が苦しくなってくるのです こうなってから、2分もすればおさまるのですが、 これは気にすることないのでしょうか? いままで、全部が全部そうは、なりませんでしたが、気になっていたのですが、 殆どの割合で、このような状態に、体が反応します あまりきにしていなかったので、治療の度に、先生には言いませんでした おそらく恐怖心から来ているものだとおもいますが、 もし、歯医者の麻酔に詳しい方、いらっしゃいましたら、どうでしょうか? 言わなくてもいいことでしょうか?

  • 歯科麻酔

    歯科麻酔の事で気になる事がありますので相談させて頂きます。 私は幼少の時から23歳の初めの頃、この間歯科治療を何度もした事 があって虫歯が多かった事から歯の神経を抜くので局所麻酔を何度も何度もした事があります。歯科治療以外にも局所麻酔をした事があります。23歳の初めの頃までは局所麻酔をしたからと言って気分が悪く なったり体に異常が出たりした事は一度もありませんでした。 23歳の中頃、買い物をしていたら気分が悪くなり病院に駆け込むと 加呼吸性症候群と生まれて初めて診断されました。 加呼吸の発作はそれから1年か2年くらいでほとんど出なくなり 発作が出たとしても自分でコントロールできるようになったので なんともなくなりました。 ところが加呼吸性症候群と診断されてから23歳の中旬以降 歯科治療のため歯医者に行って今までなんともなかった局所麻酔を すると心臓がドキドキ言い出すのです。 局所麻酔の注射をしている途中で心臓がドキドキ言い出すのです。 麻酔の注射が終わると必ず、うがいがありその時寝ている状態から 上半身を起こすのですが不思議に起き上がってうがいをしたら 心臓のドキドキもなんぼか治まるのです。 再度、横たわって治療を始めるのですがこのまま治療が終わるまで 心臓のドキドキが治まる時もあるのですが治まらない時は先生に トイレに行かせてくださいと言ってトイレに行き心臓のドキドキを 治めてからまた戻って治療を始めます。先生には恥ずかしくて心臓が ドキドキするとかは言っていません。 歯科麻酔をする度こう言うことが続くので局所麻酔がとても ストレスになっています。 23歳の中頃に加呼吸の発作が出たのを境に歯医者に行って局所麻酔を 打ったら心臓がドキドキし出したので加呼吸と何か関係が あるんでしょうか?それとも何か別に病気があるのでしょうか? 34歳になった今も局所麻酔をする度にこのような動悸の症状が 続いています。どなたか詳しい方、ご回答の方宜しくお願い申します。

  • これは心臓病とかですか?

    ここ一ヶ月くらい前から、食事中や歯を磨いてる時や仕事中などに胸、心臓か歯医者で麻酔をした時、心臓が少しドキドキとなるような感じの症状があります。病院に行こうと思いますが、不整脈でしょうか?ひどい息切れはやめまいはありません。

  • 子供の抜歯の全身麻酔について

    以前子供の前歯が90度曲がって生えてきて、、という質問をしたものです。あの時お答えを頂いた方々には、大変感謝しております。ありがとうございました。 その後矯正歯科にかかり、矯正を始めるということになったのですが、前歯に余分な歯があることが分かり、それが原因で曲がったらしいのですが、埋没しているため、総合病院の口腔歯科で抜歯することになりました。その際、局所麻酔か全身麻酔かの選択があるとのことで、悩んでいます。8歳の男の子なのですが、1時間程かかるとのことで、局所では辛いかもしれないと言われました。 特に治療の必要はないと言われたのですが不完全右脚ブロックという不整脈があり、全身麻酔も不安があります。 どちらにしても抜歯はしないと矯正も進まないので、大変迷っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 歯医者で麻酔をしたら気を失いそうになった。

    今日歯医者で歯の神経を抜く為に麻酔をされました。先生が麻酔を注射して治療を開始したのですが、しばらくしても痛かったので2本目の麻酔が注射されました。 注射している途中ぐらいから急に気分が悪くなり、先生に「気持ち悪いです」と言ったところ、先生はすぐに手を止め、座っている治療椅子を最大限に倒し、体に毛布を掛けられました。 先生は「寒い?」と聞いてきて、私の手の脈を取り始めました。その間私は額に冷や汗が出て、気を失いそうになりました。というか死ぬかと思いました。たぶん10分ぐらいは横になっていたと思います。その後は気分も元に戻り、神経を抜いてもらって帰りました。 私は今まで貧血になったことがなく、こんな体験をしたのは初めてです。以前も神経を抜く為に麻酔を注射されたことはありましたが、今回のようになったことはありません。朝ごはんも食べたし、睡眠もちゃんと取っています。 今回は何が原因でこのようなことになったのでしょうか?昔から歯医者は嫌いなのですが、今回の事でますます嫌いになりました。

  • 歯医者の麻酔がききにくい…明日治療するかも…助けてください

    5年前と3年前に歯医者で虫歯の治療をしてもらっていたのですが、 どちらも麻酔がなかなかきかず、削ってもらってる最中、一瞬ですが痛い思いをしました。 明日また虫歯の治療をすると思います。怖いです。 今から考えただけで手が震えます。 お酒はこの1か月1回しか飲んでいません。 お茶などのカフェインもそんなにとっていません。 睡眠不足にならないようにするつもりです。 疲れてもいません。 生理期間中でもないです。 と、思いつく限りのことは今日まで全部やったのですが、5年前も3年前もこのような状態で行ったのに麻酔が効かず、痛くて削るのをすぐやめてもらったのですが、冷や汗だらだらで泣きたい気分でした。 歯医者で削ってもらってるときの痛みって、けがとかと違って、電流が走ったような感覚ですよね。 いつもは一瞬でも「痛っ」ってなったら、すぐ止めてもらうのですが、もうその一瞬の痛みでさえも苦しいです。心臓に悪いです。 削るのをいったんやめてもらった後はいつも麻酔を足すのですが、それで削るのを再開してもまだ痛いときがあって、また麻酔を足してもらって…というのを繰り返したりもします。 麻酔がききにくいのは、歯医者だけではない気がします。以前、けがで縫ってもらったときも、感覚が完全に消えてなかったからです。 もういやです。でも虫歯は治したいです。助けてください…。 あと、3年前に麻酔を打って待っている最中に、看護婦さんが「麻酔がきいているかチェックしますね」と言って、変な器具を歯の表面に当てたんです。そしたら、その瞬間、ありえないくらいの痛みが走ったことがありました。 看護婦さんは「あ、痛かった?ごめんね」としか言わなかったのですが、私はもう泣きたくて泣きたくて。 あの器具はなんだったのでしょうか。間違いなく削ったりはしてなくて、ただ歯に当てただけだったのですが…。 あの器具も明日当てられたくありません。 どなたかお力を貸してください。お願いします。

  • 歯科麻酔について

    今日、歯の治療をし、その際に局所麻酔をしました。 その時に結構な量の麻酔薬が喉へ流れてしまったのですが、大丈夫でしょうか。 麻酔から1時間30分経過していますが、もう心配ないでしょうか?

  • 歯の麻酔で低血圧になりますか?

    初めて質問させていただきます。 4日前,歯科の虫歯治療で麻酔を使用しました。 麻酔が体に入っていく際,少し違和感を感じたのですが,治療後は普通に動けましたので帰宅しました。ただ,少し疲れのようなものは感じました。 その翌日より,朝起きようとすると冷や汗と胸苦しさを感じ,吐き気がします。3時間ほど横になっていると少し良くなりますが,倦怠感があります。 昨日,病院の内科に行ったところ,数値的に問題はなく貧血でも低血圧でもないとのことでしたが,普段,私の血圧は130/70ですが,昨日測った際107/56でしたので,自分の感覚では低いと思います。また,測った時間が午後気分が少し良くなってからの数値ですので,朝はもっと低かっただろうと思います。 そこで,質問なのですが,歯科の麻酔が低血圧を引き起こすことはあるのでしょうか? それも,当日ではなく翌日からです。 内科では数値的に問題がないので,夏バテだろうとのことでしたが,いったいいつまでこの症状が続くのかが不安です。 関係性がありそうなら,今後の歯の治療の際,麻酔に気をつけたいと思いますので,なにかアドバイスがありましたら,よろしくお願いいたします。

  • 歯医者について

    歯医者さん選びについての質問です。 奥歯の神経を抜いているところが痛みます。あたると痛みます。そこで歯医者さんに通うのですが、このままだと入れ歯になるかもしれません。というのも、前回クリーニングした歯医者さんに言われたからです。 そこで、歯医者さんを選ぶ際、 (1)一番初めの方向性の話で、納得がいかない場合は、違う歯医者さんに変えるようになると思いますが、その旨を受診した歯医者、新しい歯医者にはなすべきなのでしょうか? また、今までの歯医者さんはネットで探しました。1軒目は上の歯の治療で麻酔をしたところ1週間ぐらい小鼻に痺れがありその話をしたところ、他にも上の歯の治療をするはずでしたが、終了になってしまいました。また、ここは日曜も夜遅くまであいているので、ドクターが日替わりです。 2軒目は前歯の変色で行ったところ、レントゲンを見るだけで、口の中も見ずに奥歯の話になり、入れ歯かインプラントと言われました。ネットや友人からの口コミも評判は良いです。 (2)奥歯の治療の方向性の話とともに、麻酔の話もした方が良いのでしょうか? (3)そして、口の中を見ないで判断するのは最近の傾向なのでしょうか? よろしくお願いします。