カラオケの会が中止になってしまった件について

このQ&Aのポイント
  • A君はネット上の書き込みで翌日の夜にカラオケの会があることを知り、参加することになりました。しかし、翌日になってカラオケの会が中止になったことを知り、A君は約数千円の交通費と数時間の時間を無駄にしてしまいました。
  • この件で悪いのは、急に中止した書き込み者なのか、A君自身が遠くから参加することを選んだことなのか、という問題があります。
  • もし昼前に中止がわかっていれば、A君は遠くから出かける必要はなかったでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが悪いですか?

A君は夜、ネット上の書き込みで翌日の夜カラオケの会がある事を知り 書き込み者とやり取りして、カラオケに行く事に。 翌日、仕事の都合と場所柄、夜の会のために昼から家を出て わざわざ電車を乗り継いでカラオケ場所付近に付いた所でカラオケの会の中止を知る。 A君は、約数千円の交通費を掛けて、数時間の時間を掛けて 仕事まで抜けて出して行ったのにとんぼ返りでした。 この際、悪いのは、直前に急遽中止した書き込み者の方なのか 自分の仕事や住まい等の事情をしっかり説明もせず ネット上の書き込みと言う、確実性の薄い会にわざわざ遠くから行く方が悪いのですか? 昼前に中止とわかっていれば、わざわざ田舎から都心までA君は行く事はなかったはずです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

どのくらい直前に中止になったのかが不明ですが、文面だけ見ると「直前、または開始時刻にその場で、中止になった場合のリスク(数千円の交通費と数時間の時間が、無駄になる)」まで考えなかったA君が安易だった、という結論になってしまいます。 出発する段階(昼間)で確認するにしても、主催者もまだ中止するつもりはなかったかもしれないし(だから、この段階で中止を確認することは不可能)、また連絡先を交換していたにしても、会場付近に到着した段階で「中止にします」と連絡が来たかもしれないし。 「昼前に中止とわかっていれば」とありますが、昼前に中止されていたのに、それを確認せずに出発してしまって、会場付近で(会場の最終確認をするつもりで確認してみたら)中止のメールが来ていた……なんて場合は、普通にA君のミス。 昼前には中止するつもりだったのに、その発表を直前にしたのなら、主催者側のミス……ただし、そういう可能性(および、本当に、直前に中止が決まる可能性)があるということは、A君は認識しておくべきなので、主催者側のミスだとしても、A君は文句を言うことができない。 ということで、「どちらが悪いのか」という点では、細かい状況によって、どっちが悪いか変わってくるんですが、少なくとも文面で判断できる状況では、どっちになっても「A君の立場が悪いだけ」なのは変わらない気がします。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

はやり様々なリスクをしょってまで遠くから行くA君が悪そうですね。 連絡先もネット程度しか知らないような曖昧な会には行くのを避けるか 今後は、相手にしっかり事情を説明すべきですね。 相手もまさか、急遽のカラオケ如きに わざわざそんなに遠くから来るとは思ってないでしょうしね。

その他の回答 (4)

回答No.4

客観的に見たらどっちもどっちって感じもするけど、 オフ会みたいなもの?だったらどこのサイトか知らんけど、移動の時にサイトチェックをしなかったA君にも非はあるんじゃないの? 数千円、数時間かけて田舎から行ったとか、仕事を抜けていったとかそんなのA君の都合でしょ。 場所は決まってるんだから嫌なら参加しなきゃいいわけだし。 オフ会とかなら人数が思ったより集まらなかったら中止も別に珍しい話じゃないから、 あえてどっちが悪いかと言われたら、移動中にサイトチェックをしなかった。主催者と連絡先を交換しなかったAくんが悪いね。 もし交換してたのなら、それは相手の連絡ミスだから相手が悪い。でも遠くから参加してるというのは自分の意志だから、 連絡ミスを責めることはできても遠くから来たのに…と責めるのはお門違い。相手だってAくんの住居事情をわかってるわけじゃないだろうし、本人が来たいと言ってるのにそんなに遠いのなら来なくていいよなんて言えないよね? そもそも主催者の当日の連絡先すら教えてくれない、曖昧な集まりに時間と金をかけて参加するって事自体リスク管理がなってないというか…。おかしいとは思わなかったのかと。これが近所でまあ中止ならしょうがないっか。近くの飲み屋で飲んで帰るか、くらいなレベルならいいけど。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

サイト自体ない単なる書き込みですから曖昧なものでした。 やはりその程度のものにわざわざ遠くから行く方がおかしいですよね? 連絡先もネットのやり取りのみです。 今後からは、行く機会があれば事情をちゃんと説明すべきですね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

書き込み者に、中止の際の緊急連絡先を提示していたのにも関わらずに連絡が無かったのであれば、書き込み者が悪い。 そんな緊急連絡先も教えずに、勝手に自己都合で行動していたのだとすれば、自己保身出来なかったA君が悪い。 書き込み者の指示で、A君が昼から家を出た訳ではない、昼から行動したのはA君の勝手。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

A君は連絡先など教えていません。 ですから、やはりA君が悪いのですね。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

A君の家が遠いからA君が悪い

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

やはりわざわざ行くべきではなかったのですかね?

  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/829)
回答No.1

直前に中止になる場合の想定を話しておかない、お互いの要領の悪さが悪い。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

そうでしたね。

関連するQ&A

  • Bさんは悪いのか?

    AさんとBさんがカラオケに行く事になりました。 場所はBさんの地元周辺。 Aさんは、Bさんの地元周辺のカラオケ屋まで高速を使い、片道約40分を掛けて到着。 しかしAさんが駐車場に付いた所でBさんが体調不良で行けないと中止に。 ちなみにAさんは自営業でその日、仕事を抜けてカラオケに行きました。 つまり予め行けないとわかっていたのならば、普通に仕事をしてその日が終了したわけです。 もしBさんが後、30分、1時間早く連絡していたら無駄に行かずに済んだのに この場合、いくら体調不良とは言えども、Bさんの連絡の遅すぎが悪いですか? いやらしい話ですがAさんは、往復のガソリン代と高速通行料 更に抜けなくてもいい仕事まで抜けてたわけです。

  • オフ会の企画

    女性だけでオフ会をしよう!となりました。 年代は20~30代です。1つの趣味で集まったというより、 年代で集まっているので趣味とかは様々です。 で、、、 オフ会と言えば、居酒屋で飲んで、その後カラオケに行くパターンしか知りません。 他に何かあるでしょうか?? 集まるとしたら週末の夜です。時間的には19時頃集まり、最終電車で帰れるまでって感じかと。 場所は都内です。 居酒屋・カラオケ以外に何かいい場所ってありますか? 皆さんはどういったオフ会をされてますか??

  • 深夜のデートスポット教えてください

    私は未成年(親の承諾有)なんですが、彼(成人免許有)が仕事で夜の11時以降しか遊べません。 普段は、彼の家に遊びに行ったりしてます。 クリスマスなので24日の深夜、遊ぶ事になったのですが場所が決まりません。どなたか、いい所教えてください! 条件は、 都内都心部 お酒が無くてもかまいません。 未成年がいても入れる所。 (例えば、居酒屋はお酒の提供しなければ未成年と成人は入れますが、カラオケは未成年がいると風営法で入れないなど) ちなみに、映画館は未成年でも夜入れますか? よろしくお願いします。

  • ネットカフェについて(2)

    今は小さな物販のショップを経営しています。近い将来ネットカフェを経営しようと思いいろいろ想像しています。なかなか時間が作れずしっかり視察に行けてません。 この程度なのでおわかりになられる方々よろしくお願い致します。 ネットカフェで忙しい時間帯などご存知でしたら教えてください? 近店だけですが昼前と夜の時間帯は視察したことがあります。昼前はお客さんの入りはパラパラ、夜は意外と入店していました。 朝や夜中はどうなんでしょう?

  • 一人暮らしの家事など

    一人暮らししたばあい、家事はどれくらいじかんかかりますか? 洗濯は一週間のをまとめて、バスタオルは一枚、食事は朝昼はサンドイッチ、夜はシリコンの容器に野菜、魚の切り身放り込んでチンして食べようかなと考えています。 場所は都心、女です ただし、もし越せても一年で引っ越す可能性が濃厚です この条件だと厳しいですか? 無知すぎる書き込みですいません。   夜寝るときかすかに声らしきものが聞こえます。疲れました。 来年は大事な時期ですが、しょうがないかな…

  • 人との付き合いで、帰るに帰れなくなった時

    皆さんはありますでしょうか? 飲み会で一次会だけ参加の予定が、他の人が誰も帰らず結局二次会に参加で終電を逃したこと…。 早く帰るつもりが、楽しくお喋りをしているうちに時間を忘れて深夜になっていたこと…。 等々、帰りづらい雰囲気になって翌日がきつかったなんて思い出はありますか? 私は、たまにあります。 カラオケの結構夜遅くまであるフリータイムに行ったときのこと。私ともう一人の友人は翌日朝から予定があったので一緒に途中で帰ろうと約束したけど、終わりが近くなるにつれて盛り上がり、結局帰るタイミングを逃して最後までいたこと…。 友人二人と夜、駐車場に車を停めて友人の車の中でお喋り。友人二人は翌日朝から仕事、私は休日だけど翌日朝から出かける予定だったので「今日はすぐ帰ろう。」と言うことで喋り始めたら、思った以上にトークが盛り上がり終わる気配がない。歩いて帰ることもできる距離でしたが、真夜中に暗い夜道を歩いて帰るのも怖いので、帰るに帰れなくなり結局明け方に。翌日全員フラフラになりながら出かけました…「すぐ」っていつ!?(笑) 他にも友人と真夜中に電話でお喋りしていたら、明け方になったなんてことも…。翌日お互い仕事でしたが、しんどかったです。 皆さんの特に印象に残っている、こんな出来事を教えてください。

  • 隠岐の島旅行

    お盆前後に隠岐の島へ一人旅を考えてる、女です。 隠岐の島の情報が少なく・・お勧めの場所や効率の良いまわり方等をアドバイスいただけたらと思います。(島前、島後) 目的は自然に触れたい事とダイビングです。 ダイビングは一本だけでも構わないので、観光の時間は確実に作る予定です。 有名所にこだわりはありませんが、ろうそくと国賀海岸ははずしたくありません。 一日目の昼前に松江に到着予定、二日目の夜、もしくは三日目の昼前に本島に戻っていたいです。 そして・・免許を持ってません・・原付なら免許ありますが・・やはりあしがないのはきついですか? 強行である事は間違いないですが・・ うまく時間を使える方法、アドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 川崎駅近くで探しています

    7月後半にクラブチッタで行われるイベントに行くことになりました。 オフ会を考えているのですが、地方者のため、地理に疎く川崎駅近くでお店を探していますなかなか見つかりません。 未成年が多いため、夜の居酒屋などは使えないのです。 時間はお昼以降15時くらいまで。 予算は~3000円くらいで、人数は10人程度になります。 レストラン等でもいいのですが、きっとうるさくなると思いまして、貸切やパーティが出来る場所を探しています。 どこか良いお店(カラオケや喫茶店などでもいいです)をご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。 カラオケは、カラオケ館やビックエコーはありましたよね。もしそれ以外でも良い場所をご存知であればお願い致します。

  • ゴミに掛けるネットを取りに他人の敷地に入るべきか

    ゴミの収集場所が変わり個人のお宅(Aさん)の塀の傍に出させて貰うことになりました。 Aさんがネットを管理していてご自身がゴミを出した後にネットを掛けてくれているのですが、仕事の都合で朝一番になった場合ネットをどうするべきか悩んでいます。 一歩踏み込んだAさんの敷地内にネットがあるので以前は勝手に取らせて貰って掛けていたのですが、他人に敷地内に入られるのは気分が悪いかも、と思い直し近頃はネットなしで置いてきています。 本人に確認するのが一番なのですが朝早く夜遅い仕事な上、お話しした事もないので突然訪ねていくのはちょっと勇気が要ります。 掛ける、掛けないどちらが普通の対処法だと思われますか? ちなみにAさんが掛けてくれるまで30分~1時間程度です。

  • マイペースな彼氏の遅刻癖

    つきあって4年になる彼氏のマイペース&遅刻に とても困っています。 待ち合わせ場所にはひどいと1時間は遅れて来ます。ちゃんと来たことはまずないです。 私より早く起きているのに、化粧や朝風呂がある私より遅れるのです。 責めると、「最初からつまらない」と怒るので、 待ち合わせ場所を私がショッピングなどをしていられる場所、それか家に迎えに来てもらうことにして、1時間くらい遅れてもいらいらしないようにしていました。 しかし、今、二人の共通の趣味で登山をやっていて、それでも遅刻をされてしまい、困っています。 登山はなるべく早い時間からの行動が基本で、 遅いスタートは下山時に 日が暮れそうになり急いで歩き転倒する、などのリスクや、最悪遭難につながります。 なので、時間や装備に問題があった場合は中止にせざるをえません。 先日も、彼が行こうと言ったとても面白そうな山があり数日前から楽しみにしていました。天気にも恵まれ、運がよかったのです。 しかし、前日、彼が夜遅くまで映画のビデオをみたらしく、明日少し時間を遅らせてほしいとのメールがありました。仕方ないのでぎりぎりの時間を指定し、そのうちその映画、私も観たいな、と も書きました。 どうやらそれがいけなかったようで、何と登山当日の朝、彼が映画からDVDへのダビング作業を始めてしまい、さらに遅刻。昼前の出発になりそうになり、登山は中止。 私はさすがに怒りました。そしたら「朝ごはんも食べていない」と逆に怒られ(ダビングやってたから)、険悪な雰囲気になりました。 こんな様子ですが、普段、どう対処したらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう