カラオケの会が中止になってしまった件について

このQ&Aのポイント
  • A君はネット上の書き込みで翌日の夜にカラオケの会があることを知り、参加することになりました。しかし、翌日になってカラオケの会が中止になったことを知り、A君は約数千円の交通費と数時間の時間を無駄にしてしまいました。
  • この件で悪いのは、急に中止した書き込み者なのか、A君自身が遠くから参加することを選んだことなのか、という問題があります。
  • もし昼前に中止がわかっていれば、A君は遠くから出かける必要はなかったでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらが悪いですか?

A君は夜、ネット上の書き込みで翌日の夜カラオケの会がある事を知り 書き込み者とやり取りして、カラオケに行く事に。 翌日、仕事の都合と場所柄、夜の会のために昼から家を出て わざわざ電車を乗り継いでカラオケ場所付近に付いた所でカラオケの会の中止を知る。 A君は、約数千円の交通費を掛けて、数時間の時間を掛けて 仕事まで抜けて出して行ったのにとんぼ返りでした。 この際、悪いのは、直前に急遽中止した書き込み者の方なのか 自分の仕事や住まい等の事情をしっかり説明もせず ネット上の書き込みと言う、確実性の薄い会にわざわざ遠くから行く方が悪いのですか? 昼前に中止とわかっていれば、わざわざ田舎から都心までA君は行く事はなかったはずです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.5

どのくらい直前に中止になったのかが不明ですが、文面だけ見ると「直前、または開始時刻にその場で、中止になった場合のリスク(数千円の交通費と数時間の時間が、無駄になる)」まで考えなかったA君が安易だった、という結論になってしまいます。 出発する段階(昼間)で確認するにしても、主催者もまだ中止するつもりはなかったかもしれないし(だから、この段階で中止を確認することは不可能)、また連絡先を交換していたにしても、会場付近に到着した段階で「中止にします」と連絡が来たかもしれないし。 「昼前に中止とわかっていれば」とありますが、昼前に中止されていたのに、それを確認せずに出発してしまって、会場付近で(会場の最終確認をするつもりで確認してみたら)中止のメールが来ていた……なんて場合は、普通にA君のミス。 昼前には中止するつもりだったのに、その発表を直前にしたのなら、主催者側のミス……ただし、そういう可能性(および、本当に、直前に中止が決まる可能性)があるということは、A君は認識しておくべきなので、主催者側のミスだとしても、A君は文句を言うことができない。 ということで、「どちらが悪いのか」という点では、細かい状況によって、どっちが悪いか変わってくるんですが、少なくとも文面で判断できる状況では、どっちになっても「A君の立場が悪いだけ」なのは変わらない気がします。

abgaqjcxbhga
質問者

お礼

はやり様々なリスクをしょってまで遠くから行くA君が悪そうですね。 連絡先もネット程度しか知らないような曖昧な会には行くのを避けるか 今後は、相手にしっかり事情を説明すべきですね。 相手もまさか、急遽のカラオケ如きに わざわざそんなに遠くから来るとは思ってないでしょうしね。

その他の回答 (4)

回答No.4

客観的に見たらどっちもどっちって感じもするけど、 オフ会みたいなもの?だったらどこのサイトか知らんけど、移動の時にサイトチェックをしなかったA君にも非はあるんじゃないの? 数千円、数時間かけて田舎から行ったとか、仕事を抜けていったとかそんなのA君の都合でしょ。 場所は決まってるんだから嫌なら参加しなきゃいいわけだし。 オフ会とかなら人数が思ったより集まらなかったら中止も別に珍しい話じゃないから、 あえてどっちが悪いかと言われたら、移動中にサイトチェックをしなかった。主催者と連絡先を交換しなかったAくんが悪いね。 もし交換してたのなら、それは相手の連絡ミスだから相手が悪い。でも遠くから参加してるというのは自分の意志だから、 連絡ミスを責めることはできても遠くから来たのに…と責めるのはお門違い。相手だってAくんの住居事情をわかってるわけじゃないだろうし、本人が来たいと言ってるのにそんなに遠いのなら来なくていいよなんて言えないよね? そもそも主催者の当日の連絡先すら教えてくれない、曖昧な集まりに時間と金をかけて参加するって事自体リスク管理がなってないというか…。おかしいとは思わなかったのかと。これが近所でまあ中止ならしょうがないっか。近くの飲み屋で飲んで帰るか、くらいなレベルならいいけど。

質問者

お礼

サイト自体ない単なる書き込みですから曖昧なものでした。 やはりその程度のものにわざわざ遠くから行く方がおかしいですよね? 連絡先もネットのやり取りのみです。 今後からは、行く機会があれば事情をちゃんと説明すべきですね。

• sayapama
回答No.3

書き込み者に、中止の際の緊急連絡先を提示していたのにも関わらずに連絡が無かったのであれば、書き込み者が悪い。 そんな緊急連絡先も教えずに、勝手に自己都合で行動していたのだとすれば、自己保身出来なかったA君が悪い。 書き込み者の指示で、A君が昼から家を出た訳ではない、昼から行動したのはA君の勝手。

質問者

お礼

A君は連絡先など教えていません。 ですから、やはりA君が悪いのですね。

• fumiuchip
回答No.2

A君の家が遠いからA君が悪い

質問者

お礼

やはりわざわざ行くべきではなかったのですかね?

• mwl1787
回答No.1

直前に中止になる場合の想定を話しておかない、お互いの要領の悪さが悪い。

質問者

お礼

そうでしたね。