• 締切済み

七五三の着物

一週間前に孫が生まれました。 孫が女の子だったので 嬉しくなって 七五三の三歳と七歳の着物を買いましたが… 嫁に嫌味を言われてしまいました。 嫁に着物代金を請求した事が気に入らないかったらしいのですが… 私も年金生活なので…お金が限られているのですが… 可愛い着物だったので… 折角、姑の私が買ったのに… 酷い嫁だと思いませんか?

noname#164774
noname#164774

みんなの回答

  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.1

ここまで来ると釣りとしか思えませ~ん(笑)

noname#164774
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#164774
質問者

補足

何故?でしょうか? 私は、よく人から変わっていると言われます。 お節介とも言われます。

関連するQ&A

  • 七五三の着物

    七歳の女の子が三歳のときには洋服でお参りをしたのですが、今回姑が着物を買ってくれることになり、妹の三歳の子には姑の姉の孫が来た20年前のしみだらけの着物を着させようとしているのですが、皆さんだったら我慢してそれを着させますか?それともほかの方法を考えますか? 教えてください。

  • 気が合わないのでしょうか?

    孫が生まれて一週間ぐらいです。 今、長男夫婦と孫と住んでいますが… 嫁が姑の私がやる事言う事が気に入らないようです。 どうすれば嫁と仲良く出来ますかね。 別居しろ等は無しでお願いします。 嫁が姑の私が嫁に相談もなく一週間ぐらい前に孫の名前を出生届に書いて役所に提出した出来事が気に入らないようです。 一週間ぐらい前の終わった事で何時までも言って居るので困ります。どうしたら…嫁とこの先上手くやっていけますか?

  • お宮参りの子供の着物について

    記念撮影時に、姑が着物をつけた子供を抱いてみんなで撮影したあと、親子だけでとるときに、あなたがとる時はこれをはずすのよとといわれましたがせっかくの記念撮影なので、姑にこどもの着物を貸してほしいとお願いしたのですが断られました。旦那まだお前は着物もきていないのにだめだという始末です。写真屋さんが気を使ってつけてはどうですかと言ってくれたのでつけて撮影できましたが子供の晴れ姿の記念撮影をたのしみにしていたのでショックでした。みんなで撮った写真は姑だちにプレゼントするので手元に残るのは親子三人のその写真だけなのに。写真の費用も私たちが出すし、なにか気に入らない事が有ったのか、ただ単に貸したくなかったのか、その心理はわかりかねます。私がしらなかっただけで写真のときでも嫁が抱くときは着物をとらないといけない習わしが有るのでしょうか。お宮参りの最中はわかるのですが  今までも色々有りましたがこの先どうやってうまくやっていけばいいのか考えるとうつになりそうです。どなたかアドバイスお願いします。

  • お宮参りの着物

    こんにちわ! 分からない事があるので教えてください。 宮参りの着物なんですが、嫁ぎ先の姑が、女の子なのに嫁ぎ先の女が使う紋を着物に付けてほしいと言ってきています。 うちの母が知り合いに聞いた所、紋を入れるとしたら、私の家の女の紋を入れるという事らしいのです。 普通は紋なんて入れないのは分かってるんですが、入れるとしたらどちらが正しいのか分かりません。 ご存じの方、お教え下さい。

  • どうしようも……イラつきます。

    どうしようも……イラつきます。 世のお姑サンに見て頂きたいですが就寝してしまうかな? 世間では姑が嫁に嫌み言ったりあるみたいですが、あくまで私の考えですがどう思いますか? (1)、嫁をいじめるのは勝手だが、その結果、息子からも孫からも嫌われるのは義母。あなたです (2)、今は元気だから偉そうな態度とってるけど、義母の老後の下の世話。するのは嫁ですよ。その時た~っぷり手厚く介護させて頂きます(笑) (3)、孫の前に嫁を可愛がれ。孫の前に嫁を大事にしろ。 頭のイイ姑サンはそうしてるみたい。 だって嫁はいくらでも自分の子供に姑(お婆さん)の悪口吹き込めるから。小さいうちから洗脳させます。子供はママが一番だから姑を嫌うでしょう。 (4)、必ず孫が生まれると自分の家系に似てると言い出す。もし息子の子供ぢゃなかったら…って不安なのか?それともただ舞い上がってるのか? だから私言ってやりました。「う~ん…完全に私の家系ですよ。似てると言えば~まつげ?(笑)だけ」 (1)~(3)を義母に伝えたいです。近々言うつもりですが、 世の姑サンは上記の事は分かっているんでしょうか? 頭では分かっているけど態度にできないとか? どうなんでしょう?私的には上記からして姑が嫁に下手に出るべきだと思うんですが… 長文申し訳ありません。尚、辛口はご遠慮下さい。

  • 産まれてない男児のために着物を揃えると、男児が産まれる??

    男児が欲しければ、着物を用意しておくと男児に恵まれる、と言うようなが願掛け(?)ってあるのでしょうか? 私は三人兄弟の末っ子で歳の離れた兄弟がいます。 兄弟の子どもは全員女の子で既に大学生やら高校生です。 そんな中、先月男の子を出産したものです。 母にとっては初めて産まれた男の子の孫です。 お宮参りの時の着物はレンタルにしようと思っていたら実母が着物はこちらで用意しますと言いました。 一度しか着ないし、当然母がレンタルしてくれるのだと認識していました。 母が用意してくれた着物を見ると、仕付け糸がしてあり、きれいなのですが、内側に汗ジミのようなシミが4-5カ所ありましたので新品ではない、と言う印象を受けました。 お宮参りが終わり、母に返そうと思ったら、「これは買ったものだから、大事にしなさい」と言われました。 数日後、何気なくメールで「あれって誰かのお下がりでしょう?汗ジミが結構あったよ」と言ったら、「仕付け糸がかかっていたでしょう!あれは男の子が産まれればいいと思って随分昔に揃えておいたのよ!」とすごい剣幕で怒られました。 超裕福な家ならともかく、母は無駄な出費をしない人です。そんな母が、いつ産まれるか分からない男の子の孫のために、今回産まれなければ、一生日の目を見る事が無かったかもしれない高価な着物を随分前に買っておいたなんてあるんでしょうか?にわかに信じがたいのですが... 「お雛様を早く片付けないと嫁に行けない」的なジンクスで「男の子の着物を揃えると男児が産まれる」なんてあるんですか? 知っていたら教えて下さい。

  • 精神的に限界

    姑についてです。 姑に言われたり、 されたりした事は長くなるので省略させて頂きます。 旦那もあんまりだと思うことが多々。今回姑に話してくれました。 『私が何をしたか!嫁が何か言ってるのか!今すぐ呼べ』 姑は無意識に誰が聞いても分かるような傷つける事を言ったり、したりするようです。 私はもう姑に会えるような精神状態ではない事を旦那に話し。 旦那が 『孫は自分が連れてくるから、家に毎日来るのも、嫁に電話が繋がるまで何十件電話するのもやめて欲しい』 と話したところ姑は、 『私が一番の被害者だ。自分が可哀想。夜も寝れないどうしてくれるんだ』 などと言って旦那とケンカになったようで、ここ1週間は私への電話は収まっていました。 しかし、今日また何回か電話がありました。 旦那が折り返しかけたら、『もう何も言わないから、嫁が孫を連れてこい』と言ったようですが。 自分が何を言って、何をしてきたかも分からないのに何も言わないなんてあり得ないと思います。 もう姑が恐くて仕方ありません。電話が鳴れば動機がするし、家の前に自転車が止まれば息をひそめる。 我慢し続けた結果普通ではないと感じる程の拒否反応が出ているのです。 出来るだけ頑張って歩みよって気を紛らわしながら付き合ってきましたが、正直私はもう限界です。 このまま私は姑と距離を置いても良いですか。

  • 孫の世話

    私は姑の立場です。若いお嫁さんに聞きます。 姑が可愛くないわけじゃないのだけども、孫であるわが子にあまり関心がなく、何にもしないとしたら どのように、正直お感じになりますか? 私には女の子がないので孫と言えば、全て嫁さんの子と言うことになるので、内外関係ありません。

  • 息子の子(孫)について

    お嫁さん お姑さんに お聞きしたいです。 私には 娘の孫達は いますけど 息子の孫は まだなんですが 長男の孫ができた場合(同居なし) やはり 娘の孫の時とは違いますよね? 例えば 出産して入院してる場合 その後 退院して里帰りしている時など どんな対応が 好ましいのか… 気になってきました。 身内に 長男に孫が生まれた方(姑にあたります)がいて 病院に毎日 通って 里帰りした実家にも一週間に2回ほど通ってるみたいですが… 私には 姑がいなかった事 娘の姑も亡くなっていて 関わりがなく 身内の対応を見て 私も 息子の時 こんな風に対応するのが普通なのか? と 思ったら ズボラな私には とても 考えれないんです。 又 入院中 病院に 顔出しして お嫁さんは 疲れないか?も疑問だし 里帰り中も 実家のご両親に 電話はしても 顔出しはするべきではないのだろうと 思ってたので お嫁さんって 姑に どこまでの対応なら 許せるのか 姑は どこまでするべきか とても気になってきました。 あまり立ち入ってしまうと 「うちの嫁」と 強調してるみたいでもあるし どうなんでしょうか。 自分の性格的に きを使いすぎて 逆に 気が利かないタイプでもあるかと 少し不安になってきました。

  • 嫁と姑

    宜しくお願いします。 嫁と姑はやっぱり仲が悪くなるものですか? 嫁と姑、どちらかに好意があってもどちらかが好意がなければ会うごとに鬱陶しくなり、会いたいと思わなくなり、夫次第で夫婦生活が続くか続かないか決まりますか? 孫が誕生しても姑は孫を可愛がり、それと同時に嫁にも好意を向けるかもしれませんが、嫁は姑に好意を持たない家庭もあったり、その逆もあるのでしょうか? そういった嫁と姑の関係は平行線のままですか?

専門家に質問してみよう