• 締切済み

人間関係などの理由で

退職理由が、人間関係などの理由(本当の理由が言えないよう)な場合に、退職理由で、退職願いは『一身上の都合』で、しっくりくるのですが、口頭で最初に言う際も一身上の都合でと言えばいいのでしょうか…。 多大な迷惑かけるような失敗が(大きな失敗が)あったのも理由なのですが…言いづらくて…向いてないのでとかだとおかしいですよね(五年仕事はしました)。もちろん、人間関係での事は一切言う気はないのですが、当たり障りのない理由が思いつきません。 親の介護などは年齢的にほぼあり得ないし、結婚もバレバレだし、同じ職種につく可能性もあるので、他職種につきたいとは言いづらいです。 嘘をつくのが苦手なのも悩む理由です。 追求されない気もしますが、されたら上手くかわせる自信がありません。変な相談ですいません。

みんなの回答

noname#172765
回答No.2

一身上の都合で、問題ありません。

aina10
質問者

お礼

ありがとうございます。

aina10
質問者

補足

コメントありがとうございます。 一身上の都合と言い、突っ込まれた例をこのサイトで見たため、不安で仕方ありません。

回答No.1

退職理由は、人間関係で辞めても それを正直に言う必要がないらしいです。 たしか、中谷の面接の達人って本に書いてあった。

aina10
質問者

お礼

ありがとうございました。

aina10
質問者

補足

コメントありがとうございます。説明不足ですいません。 辞める際の退職理由で『一身上の都合』で大丈夫なのかという質問でした。