• ベストアンサー

仕事を辞める理由。

仕事を辞める理由。 2年勤めた個人経営のお店を辞めたいのですが、当たり障りない理由が思い付きません。 辞めたい理由はたくさんあるのですが、正直な理由は聞いて気持ちの良い理由ではないです。嘘でも気持ちよく辞めたいのですが一身上の都合だと、絶対に都合とは何か。と聞かれます。 24歳フリター、実家暮らしです。理由が思い付かずにとても悩んでいます。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

夢とかありますか? 諦めきれなかったのでこれが最後の機会だと思って追いかけてみたい、とかは? でも正直な理由を多少はキレイめにして言うのがいいと思います。

rara_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!やはり自分の正直な気持ちも少しは言ってみょうと思います。参考になりました♪

その他の回答 (2)

回答No.2

やめたい理由が質問でも書けないとくると回答しようがありません。 辞めるのであれば キッチリ本音を伝えて辞めるべき。 嘘で辞めると二度三度同じ過ちを繰り返します。

rara_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!店の人達もユーザーなので理由が書けませんでした(>_<)確かに本音をいった方がいいのかもしれません。参考になりました!!

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.1

家庭の都合、はどうでしょうか。 具体的に聞かれたら言葉を濁せば、向こうも空気を読んでくれて詮索して来ないかも。 あとは、勉強したい事がある、とか…。

rara_24
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!参考にさせて頂きます♪

関連するQ&A

  • 人間関係などの理由で

    退職理由が、人間関係などの理由(本当の理由が言えないよう)な場合に、退職理由で、退職願いは『一身上の都合』で、しっくりくるのですが、口頭で最初に言う際も一身上の都合でと言えばいいのでしょうか…。 多大な迷惑かけるような失敗が(大きな失敗が)あったのも理由なのですが…言いづらくて…向いてないのでとかだとおかしいですよね(五年仕事はしました)。もちろん、人間関係での事は一切言う気はないのですが、当たり障りのない理由が思いつきません。 親の介護などは年齢的にほぼあり得ないし、結婚もバレバレだし、同じ職種につく可能性もあるので、他職種につきたいとは言いづらいです。 嘘をつくのが苦手なのも悩む理由です。 追求されない気もしますが、されたら上手くかわせる自信がありません。変な相談ですいません。

  • 仕事を辞める時の理由

    仕事(バイト)辞めたいんですけど、職場で気まずくならない納得の辞める理由ってないですかね? 一身上都合ってもの言いづらいし、介護とがじゃバレバレだろーし。やりたいことを見つけたとかも違うんですよね。 何か必殺の辞める理由があったら教えてください。 何か都合のいいヤツがあったら教えてください。お願いします。

  • やめる理由・・・

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1008065 ↑の質問をさせて頂きました。 バイトはおもいきってやめるつもりでいます。 店長はあまり店にはいないので電話で「やめます」と 伝えようと思っていますが、やっぱり店に行ったほうが いいのでしょうか?またやめる理由は正直に伝えるべきですか? 一身上の都合とか自分に合わないと伝えようと思っているのですが・・・。 火曜日にバイトが入っているのですが行くべきか悩んでいます。

  • 「やりたい事を仕事にした」で円満退職できる?

    この度ずっとやりたい事がありましたが躊躇して踏ん切りがつかなかったけどチャレンジしてみようという気が起きたので転職予定です。 その際、円満退職希望です。 一身上の都合で押し切るのも法的には問題ないにしてもシコリが残りそうなので、もし上長が聞きたいというのであれば正直に 「実はずっとやりたい仕事がありまして、この度チャンスがあり挑戦して見る事にしました」 とか言う感じで話してもいいかなと思っております。 何かしらの妨害をされる可能性を考慮し転職先は話すつもりは毛頭ありません。 前職は一人暮らしでしたので「実家に帰ります」で辞めて本当に実家に帰りましたが、今回はそれは通用しませんのでだったらいっそのこと次が決まってる事を打ち明けて、会社に不満は無いから手放してくれ、という話に持って行くのもありかなと思っております。 皆さんは退職の理由はどうしてますか? 正直にいう?一身上の都合で押し切る?その他? 円満退社のための理由を教えて下さい。

  • 退職の理由を伝える時

    退職の理由を伝える時 退職の理由を上司に伝える時、普通は正直な理由を伝えた 方が良いのでしょうか?。 私は正直な理由を話した際に、引き止められることがあり、 後味の悪い終わり方になった会社もありました。 (月100h以上の残業時間や、休みが取れないことが主な理由です) 嘘でも「これは引きとめは無理だな」と思わせる理由を 伝えるほうが良いのでしょうか。 ちなみに「一身上の都合で」という理由のみで 押し切るには、私にはちょっと難しそうです。。 アドバイスをお願いします。

  • 辞める時にいちいち退職理由聞いてくる人にどう言う?

    会社を辞めるときに 「一身上の都合により8月31日をもって退社することになりました。」って説明をしているのに 「何で辞めるの?」って聞いて来る人にはどういう対応をするのがいいでしょうか? (1)「いやあ・・・ちょっと・・」みたいな感じで濁す。 (2)「田舎に帰るので~。」という嘘をつく (3)「もっと高額な給料くれて休みも取りやすい待遇いい会社に決まったので辞めます。」と正直に言う。 この3つだとどれに近いですか? わざわざ濁して説明してるのに大して仲良くもないのに踏み込んで理由を聞いてくる人ってホントにうざいですね

  • 仕事を辞める時の理由

    今年始め20代後半にして初めて正社員になりましたが辞めたいと感じています。 仕事内容が合わず、雰囲気にも馴染めず毎日朝になるのが怖いです。 今は安定剤を飲んでいます。 以前うつ病で仕事を辞めた経験があり、またしばらく休養で無職期間がありそのことは会社に話していません。 話しても怠けや甘えに取られるような気がしています。 前職は派遣でしたが環境が合っていたのか仕事が嫌だと思うことはほとんどありませんでした。 引越しの為辞めることになってしまいましたが・・・。 病気を切り出して辞めたいと思いますが言い出すのが怖いです。 言わなくても一身上の都合と言い切ればいいのでしょうがうちは根掘り葉掘り聞かれるような気がします。 (そういう社風も苦手です)。 出来れば病気のことは話したくありません。 履歴書を見ると怪しまれる要素がある気がしますが。 やたら雰囲気どう?とか今回は続きそう?とか聞かれますが正直に言えるわけないです。 理由を聞かれたらどう対処すればいいでしょうか・・・。

  • アルバイトの面接時の前職を辞めた理由について

    こんばんわ。 お世話になっております。 先月アパレルの仕事をやめました。 現在アルバイトを探しているのですが、面接時に前職を辞めた理由を聞かれました。 履歴書には「一身上の都合のため」と記載しましたが、深く聞かれました。 正直なところアパレルの仕事をやめ、昔からやりたかった画廊(絵や写真の仕事)をしたく、アパレルの仕事をやめました。 現在鹿児島在住なのですが鹿児島では画廊など私が希望する仕事がなく、思い切ってアパレルをやめ、お金をためて福岡へ行きたいと思っていたのですが、(アパレルは服を買わされるためお金がまったく貯まらないため)面接時にそれを説明すると「うちはつなぎということですか?」と言われました。 正直つなぎです。 嘘をついてもしょうがないですし、コンビニの面接だったので大層な理由を作っても変ですし、嘘がヘタなのですぐばれるので正直に「つなぎと割り切ってはいませんがお金をためた上で県外へ行きたいと考えています」と答えました。 確実に面接は落ちたと思っています。 私のような現状の場合嘘でもきれいごとを言ったほうがいいでしょうか?? とにかくお金をためて福岡へ行って画廊の仕事をしたくて今必死にアルバイトを探しています。 みなさんの意見を聞かせて頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 一身上に都合という退職理由は通じますか?

    明日会社に退職の意を伝えるつもりです。 辞める理由は色々ありますが、一番の理由はワンマン経営体質が合わないというのが理由です。 一年半自分なりに頑張ってきましたが、精神的に限界点に達してしまいました。 言いたいことは山ほどありますが、どうせ辞める会社なんでもうどうでもいいし後味よく去りたいと思っています。 なので具体的な理由を言わずにあくまで「一身上の都合」という理由で通したいと思っているんですがこれで通りますでしょうか? 下手に他にやりたい事があるだの仕事が合わなかっただのと言うと色々詮索されそうなんで一切言いたくないです。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 付き合えない理由・・・・

    最近店のお客さんにアタックされて連絡を取りだしました。 まだ3回程しか会っていないのですが凄くタイプで今は私が追いかけている状態です。 彼とは休みが全くと言っていいほど合わなくて、 仕事が終わってから夜彼の家に泊まりに行って朝にバイバイするという感じです。 いきなりお泊りって感じなんですけど向こうはいつも次の日仕事なので 夜に出かけることもできなくて… そんなこんなで体の関係も持ってしまい 3回目に会った日、また彼がベッドに呼び寄せて来た時に 思わず「付き合ってくれないの?」と言ってしまいました。 彼の返事はNO。 理由は時間が合わなさすぎるとのことでした。 以前にこの理由で別れているらしく、 付き合ってもすぐ別れるのが嫌だったみたいです。 でも私にはあまり理解できず、ただ都合の良い女として置いておくために 理由をつくっているのではないか?と疑ってしまっています。 このような理由で付き合えないっていう方はいらっしゃいますか? 捨てられるのが怖い。と彼への思いを正直に伝えると 「そんなことは絶対無い」とか「心配させてごめん・・・」 と言って抱きしめてきたり これが本心なのか嘘なのか分からなくて余計不安になるばかりです・・・・ 私はやっぱり都合の良い女として置かれているだけ? 彼の言葉を聞くと少しばかり希望を持ってしまう自分もいます。