• 締切済み

アナウンサーになりたいです。

アナウンサーになりたいです。 私は高校一年生です。 薬剤師になるのが夢でしたが、 理系の成績が悪く、文系の成績が良いので文系を選びました。 文系がなれるお仕事を探したところ、 公務員やビジネスマンなど沢山あるお仕事の中で一番興味が湧いたのがアナウンサーでした。 アナウンサーになるには、 高学歴、発声の良さ、魅力 などが揃っていないとアナウンサーになれないというのを調べてわかりました。 なので今アナウンサーを目指して勉強中なのですが、 大学のどの学部に行けば良いのかわかりません。 アナウンサーになって一番役に立つ学部はどれでしょうか。 ちなみに私の高校の偏差値は48で 有名大学に受験する人の為の授業は対応しておりません。 過去MARCHに合格した受験生は毎年200人くらいいる学年生徒の中で2人くらいでした。 なのでコツコツと個人で勉強しようと思うのですが、 どのように勉強したら一番成績が伸びるでしょうか? お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ALFa8C
回答No.7

マスコミなら基本~【文学部や外国語科や国際科】…なんだけど、 結局は経歴とルックス~容姿+コネ(←これ大事)だから学部は文理・芸術・スポーツ~関係なし?~日大の芸術[放送科]なんかはアナウンサーや放送作家、文化人~さまざまな人材を輩出、 優木まおみサンのWikipediaをクグってみましょう! あれほどの容姿やそれなりの経歴でも落とされる世界です! ~マスコミはアナウンサーだけではないので学生のうちにいろんなスキルを身につけるのが重要!…では?

• tekcycle
回答No.6

> ちなみに私の高校の偏差値は48で > どのように勉強したら一番成績が伸びるでしょうか? であれば、まずは中学の学習内容を身に付けることです。 まともな進学校の学習内容は、中学の学習内容の続きです。 あなたの高校の授業が進学向けでないのは、それを意図しているというよりは、生徒が中学の学習内容を身に付けていないために、先に進めないためです。 更に、概ね不勉強生徒の集まりであるために、ペースを上げてまともな進学校に追いつくどころか、まともな進学校よりずっと遅いペースでしか授業を進めることができず、結果、(おそらく)まともな進学校の学習範囲を終えることすらできないのです。 当然、まともな大学の一般入試は全く無理、となります。 特に英語と、入試で使うなら数学。 それから、高校や大学入試の、基礎、入門教材、です。

• kuni-chan
回答No.5

友人(文学部卒)にアナウンサーをしている人が何人かいますが、就職活動の苦労を見ると、かなりの覚悟が必要です。  アナウンサーはどこの局でも必ず募集があるとは限りません。  募集があっても採用は狭き門です。選考は1回では終わりません。  予選から始まって内定までには何度も通う必要があります。  アナウンサーになりたい人はたくさんいますから、何局も受ける人はザラです。  多くの人を相手にして勝つ必要があります。  就職浪人した人や採用試験のために全国を旅した人もいます。  地方局でこんな感じですからキー局は言うまでもありません。  やる気だけでは済まない事もあります。  もし本気でアナウンサーを目指すなら、基本的な勉強は当然です。  それに加えて状況を伝える力・表現力を磨いた方が良いでしょう。  日本語には美しい表現がたくさんあります。  この感動を伝えるならこの言葉が最適という事を意識してみて下さい。

• poomen
回答No.4

他の回答者の方が、とても気遣って回答しておられますので、私は辛口にいたします。 まず他の回答者が張られましたリンク http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5660.html  にありますように、これらの大学以外からのアナウンサーへの就職不可能です。なのであなたは今の高校でトップになりこれらの大学・・偏差値的に一番易しいのはフェリスですか・・以上に入学しないとスタートラインにもたたせていただけません。なお学部学科は不問です。なりやすい学部というのはありません。  次に民放のキー局、東京にあるTBSとかフジとかですが、毎年採用は一人です。で採用された方はミス慶応、ミスソフィア(上智)などの経歴を持つ美貌の持ち主か、すでに大学時代から芸能事務所に所属してモデル、タレント活動などをやっている方の中からしか採用されません。アナウンススクールに通っても、最後は学歴と容姿がすべてということです。  NHKは毎年80人程度を採用していますが、ご覧の通り東大、お茶の水、早稲田、慶応、という難関国立、私立大学がからの採用がほとんどで、こちらは大学名+容姿が優先です。  現在のNHK全国放送に搭乗している女子アナの学歴は、朝が法政、上智(元ミスソフィア)、夜7時が早稲田、夜9時がお茶の水となっています。以前は東大がほとんどでした。  結論は今のあなたの学力でアナウンサーに採用される可能性は無いと思います。  まあ努力はしてください。今はまず最低でもMARCH以上の大学に合格することを目標にしてください。出来なければもうその時点で諦めた方がいいです。  上記以外の大学に入学してアナウンス学校に通うなどお金の無駄です。倍率は500-1,000倍にもなります。生まれつきの外見(容姿)と高い学力を持つ方たちが競い合い、その中から一握りの方だけが選ばれてアナウンサーになれるんです。  ごめんなさいね

• kyo-mogu
回答No.3

おまけ。  どんなことがあっても挫けない心を持つこと。多くのアナウンサーはいくつもの放送局を受けて居ることもあります。希望の放送局以外という話しも聞いています。  特に地方局は何でもできるという感覚なので、何でもどん欲にがんばってください。  自分がどのようなタイプのアナウンサーになるかイメージしてみるのも良いかな。  バラエティ専門みたいな人も居ますけどね。多くは報道関係なので新聞などはしっかり読んで置いてね。

• localtombi
回答No.2

女子アナの出身大学は以下の通りです。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5660.html 学部は全般に文学部が多いと思いますが、英語を含めた何かしらの語学ができて当たり前と思った方がいいでしょう。 そういう付加価値があった方が、使う側の局としても使い勝手がいいです。 こちらがアナウンサー養成スクールです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E9%A4%8A%E6%88%90%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 専門技術・技量を身につけるなら、こっちの方がいいかも知れません。 大学に行ったからといって、発音や発声がよくなるということはないですからね。

• ok-kaneto
回答No.1

アナウンサーになるのに学部は関係ありません。大学はそのような学校ではないですからね。 多くのアナウンサーが、大学と並行して専門学校で勉強していたようです。 http://www.tmaa.ac.jp/taa/index.html http://www.tohogakuen.ac.jp/announce/ このあたりの専門学校は「希望者は全員合格」ですから、お金と時間のやりくりをする術を身につけてください。