• 締切済み

アナウンサーになりたいです。

アナウンサーになりたいです。 私は高校一年生です。 薬剤師になるのが夢でしたが、 理系の成績が悪く、文系の成績が良いので文系を選びました。 文系がなれるお仕事を探したところ、 公務員やビジネスマンなど沢山あるお仕事の中で一番興味が湧いたのがアナウンサーでした。 アナウンサーになるには、 高学歴、発声の良さ、魅力 などが揃っていないとアナウンサーになれないというのを調べてわかりました。 なので今アナウンサーを目指して勉強中なのですが、 大学のどの学部に行けば良いのかわかりません。 アナウンサーになって一番役に立つ学部はどれでしょうか。 ちなみに私の高校の偏差値は48で 有名大学に受験する人の為の授業は対応しておりません。 過去MARCHに合格した受験生は毎年200人くらいいる学年生徒の中で2人くらいでした。 なのでコツコツと個人で勉強しようと思うのですが、 どのように勉強したら一番成績が伸びるでしょうか? お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.7

マスコミなら基本~【文学部や外国語科や国際科】…なんだけど、 結局は経歴とルックス~容姿+コネ(←これ大事)だから学部は文理・芸術・スポーツ~関係なし?~日大の芸術[放送科]なんかはアナウンサーや放送作家、文化人~さまざまな人材を輩出、 優木まおみサンのWikipediaをクグってみましょう! あれほどの容姿やそれなりの経歴でも落とされる世界です! ~マスコミはアナウンサーだけではないので学生のうちにいろんなスキルを身につけるのが重要!…では?

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

> ちなみに私の高校の偏差値は48で > どのように勉強したら一番成績が伸びるでしょうか? であれば、まずは中学の学習内容を身に付けることです。 まともな進学校の学習内容は、中学の学習内容の続きです。 あなたの高校の授業が進学向けでないのは、それを意図しているというよりは、生徒が中学の学習内容を身に付けていないために、先に進めないためです。 更に、概ね不勉強生徒の集まりであるために、ペースを上げてまともな進学校に追いつくどころか、まともな進学校よりずっと遅いペースでしか授業を進めることができず、結果、(おそらく)まともな進学校の学習範囲を終えることすらできないのです。 当然、まともな大学の一般入試は全く無理、となります。 特に英語と、入試で使うなら数学。 それから、高校や大学入試の、基礎、入門教材、です。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3053)
回答No.5

 友人(文学部卒)にアナウンサーをしている人が何人かいますが、就職活動の苦労を見ると、かなりの覚悟が必要です。  アナウンサーはどこの局でも必ず募集があるとは限りません。  募集があっても採用は狭き門です。選考は1回では終わりません。  予選から始まって内定までには何度も通う必要があります。  アナウンサーになりたい人はたくさんいますから、何局も受ける人はザラです。  多くの人を相手にして勝つ必要があります。  就職浪人した人や採用試験のために全国を旅した人もいます。  地方局でこんな感じですからキー局は言うまでもありません。  やる気だけでは済まない事もあります。  もし本気でアナウンサーを目指すなら、基本的な勉強は当然です。  それに加えて状況を伝える力・表現力を磨いた方が良いでしょう。  日本語には美しい表現がたくさんあります。  この感動を伝えるならこの言葉が最適という事を意識してみて下さい。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.4

 他の回答者の方が、とても気遣って回答しておられますので、私は辛口にいたします。 まず他の回答者が張られましたリンク http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5660.html  にありますように、これらの大学以外からのアナウンサーへの就職不可能です。なのであなたは今の高校でトップになりこれらの大学・・偏差値的に一番易しいのはフェリスですか・・以上に入学しないとスタートラインにもたたせていただけません。なお学部学科は不問です。なりやすい学部というのはありません。  次に民放のキー局、東京にあるTBSとかフジとかですが、毎年採用は一人です。で採用された方はミス慶応、ミスソフィア(上智)などの経歴を持つ美貌の持ち主か、すでに大学時代から芸能事務所に所属してモデル、タレント活動などをやっている方の中からしか採用されません。アナウンススクールに通っても、最後は学歴と容姿がすべてということです。  NHKは毎年80人程度を採用していますが、ご覧の通り東大、お茶の水、早稲田、慶応、という難関国立、私立大学がからの採用がほとんどで、こちらは大学名+容姿が優先です。  現在のNHK全国放送に搭乗している女子アナの学歴は、朝が法政、上智(元ミスソフィア)、夜7時が早稲田、夜9時がお茶の水となっています。以前は東大がほとんどでした。  結論は今のあなたの学力でアナウンサーに採用される可能性は無いと思います。  まあ努力はしてください。今はまず最低でもMARCH以上の大学に合格することを目標にしてください。出来なければもうその時点で諦めた方がいいです。  上記以外の大学に入学してアナウンス学校に通うなどお金の無駄です。倍率は500-1,000倍にもなります。生まれつきの外見(容姿)と高い学力を持つ方たちが競い合い、その中から一握りの方だけが選ばれてアナウンサーになれるんです。  ごめんなさいね

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 おまけ。  どんなことがあっても挫けない心を持つこと。多くのアナウンサーはいくつもの放送局を受けて居ることもあります。希望の放送局以外という話しも聞いています。  特に地方局は何でもできるという感覚なので、何でもどん欲にがんばってください。  自分がどのようなタイプのアナウンサーになるかイメージしてみるのも良いかな。  バラエティ専門みたいな人も居ますけどね。多くは報道関係なので新聞などはしっかり読んで置いてね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

女子アナの出身大学は以下の通りです。 http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/5660.html 学部は全般に文学部が多いと思いますが、英語を含めた何かしらの語学ができて当たり前と思った方がいいでしょう。 そういう付加価値があった方が、使う側の局としても使い勝手がいいです。 こちらがアナウンサー養成スクールです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%BC%E9%A4%8A%E6%88%90%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 専門技術・技量を身につけるなら、こっちの方がいいかも知れません。 大学に行ったからといって、発音や発声がよくなるということはないですからね。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

アナウンサーになるのに学部は関係ありません。大学はそのような学校ではないですからね。 多くのアナウンサーが、大学と並行して専門学校で勉強していたようです。 http://www.tmaa.ac.jp/taa/index.html http://www.tohogakuen.ac.jp/announce/ このあたりの専門学校は「希望者は全員合格」ですから、お金と時間のやりくりをする術を身につけてください。

関連するQ&A

  • 文系学部から理系の大学院

    現在高校三年で受験が終わり発表を待っている者です。 文系の学部に入って独学で理系の勉強をして理系の大学院(電気系)に進むことを考えています。 一応大学受験レベルの理系科目は問題ないと思ってます。 文系学部から理系の大学院に進んでやっていけるものなんでしょうか。

  • 理系でやってきたけど・・・

    今、私は早稲田大学の附属の高校3年生です。 1年生の冬に私は文理選択を迫られ、数学が得意なことから安易に理系を選びました。 2年生での理系の勉強は無難にこなして、成績も割りといいほうでした。 理系での居心地もよくなって、成績もまあまあだったので、 2年の終わりに文系に変わるチャンスもありましたがそのまま理系で3年生にすすむことにしました。 理系の大学ではなにかすごく興味があることがないと勉強が辛い、とは聞いてましたが、 勉強していくうちに何かやりたいことが見つかるだろうと思ってあまり気にしませんでした。 しかし3年の夏の今でも、なにかを勉強したい!というものが何もありません。 大学への推薦はこのままいくととれそうなのですが、理系の大学は勉強が大変だから、 こんな意識ではついていけなくなるのがオチでしょうか? それともやりたいことを大学で見つけて、勉強をはじめられる(都合いいかもですが)学部・学科や 特に興味があることがなくてもやっていける(専門性があまりない)学部・学科は早稲田の理工にあるんでしょうか? 受験生の方には贅沢で失礼な質問かもしれませんが、回答してくださる方待ってます。 また、それなら一浪(今年の他大学受験はもうできない)してでも、受験しろ! などの厳しいご意見でもいいのでお待ちしています。

  • 大学でギターをやりたい

    今年、高三で大学受験なのですが凄く悩んでいます。 僕は大学に行って勉強しながら時間を作ってギターを練習して、音楽系の仕事がしたいんです。僕の高校は理系の高校で、文系の大学は不利なので親は「文系の大学に行ってもサラリーマンしかないよ」と理系の大学をすすめています。しかし、理系の大学は物凄く忙しいイメージがあって音楽活動が難しくなるように思います。実際活躍しているミュージシャンの方々はほとんど文系です。学部などもやりたいことが見つからないのでなかなか決りません。「ギターを弾く時間が欲しいだけなら大学に行くな」と思われるかもレませんが、勉強しながら時間を作れるのは大学しかないんです。どうしたらいいか途方にくれています。アドバイス下さい。

  • 大学の理系の学部から同大学の文系学部への転入および再受験について・・・(文が前後するかもしれません)

    私は今、偏差値46前後の大学の理系の学部に所属しています。 受験するときは、自動車などの機械が好きだからと言う安易な理由でAO入試で入学しました。 しかし実際のところ私は、理系の科目が苦手で、特に物理がわかりません。(高校生の頃からわかりませんでした。) それに、入学後のガイダンスを聞いたところ、私のやりたいことが少なくてガッカリしました。しかも今になってやりたいことが分からなくなってしまいました。 なので、二番目に興味を持っていた経済学部への転部を考え始めました。 元々高校のクラスも二年次から理系のクラスだったんですが、そのクラスに入った理由が友達がみんな理系のクラスに行ってしまったので、私も安易な気持ちで付いて行ってしまったんですが、実際の成績は理系科目は悪くて文系科目の成績の半分くらいでした。 実際のところ、もう理系が嫌なのかもしれません。だから文系の学部に入って、頑張ろうと思います。 こんな考えで転部しようとするのは甘いとおもいますが、今まで勉強面でも頑張っていなかったので、これからは勉強しようと強く思っています。また、私は大学でやりたいことを見つけようと思っています。しかし理系の学部では、進路の方向転換が中々難しいと聞きます。なので文系の学部で4年間を通して、やりたいことや将来の事を見つけていこうと思います。そんな理由ではダメでしょうか? ここで質問なのですが、転部試験を受けるか、センター試験などを再受験するか、どちらが良いと思いますか?それとも一年間授業を受けて自分の考えが変わるのを待った方がいいでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 指定校推薦の人が

    知人の相談なんですが、文系学部の指定校推薦で大学進学(MARCHの大学です)して一年間みっちり勉強をして、 その学部の勉強がきっかけとなって違う学部(理系)の方に興味がわいたらしく、編入を考えているそうです。 しかし、指定校推薦という部分がひっかっかっているそうです。そこで質問なのですが、 (1)指定校推薦で入った人が大学をやめる場合、どうしても  枠は消えるのでしょうか? (2)指定校推薦で入った人の大学での成績が、卒業まで高校 側に送られるのでしょうか? という点です。教えてください。お願いします。

  • アナウンサーになるために

    私は現在高校生で、今年大学受験を控えている受験生です。 大学に進学するにあたって、将来の夢を考えたときに『自分のなりたい職業にどうやったらなれるのか、どんな仕事をしているのか』など詳しいことが知りたくなり、あらゆるサイトを探しました。 私が将来就きたい職業は、「アナウンサー」です。かなり難関と言われていますし、夢で終わってしまう確率の方が高い、この職業ですが、ここ何年もずっとなりたいと思ってきたので、もっと知りたいと思うようになりました。なので、ネットを色々と見ているのですが、なかなかいいサイトが見つかりません。 私が見つけたサイトや本には・・・ ベネッセ(職業紹介)、13歳のハローワーク、各キー局の採用情報のあるサイト、女子アナの出身大学のサイト・・・と など色々と見てきました。 一番手っ取り早いのはやはり各キー局や準キー局などの採用情報を見ることだと思いますが、そこには教科書にあるような基本的なことしか書かれていません。 私が知りたいのは、アナウンサーの仕事の雰囲気、1日の過ごし方、色々な悩みなど「アナウンサーになってみて分かる事」や「大学とアナウンサーの関連」などを中心に、基本的な分かりきった情報以外を知りたいのですが、こういったサイトはないでしょうか。アナウンサーという特殊な職業だからこそ、サイトが見つからないのもあるだろうし、アナウンサーからの直接的な情報がないから信憑性の低い世間の噂っぽい話の集まったサイトしかなかなかなくて困ってます。 受験生ならまずは勉強!!と思うのですが、 将来、アナウンサーという職業を目指す上でとても気になることなので。また、大学でやっておいた事が良い事なども色々とありそうなので。

  • アナウンサーになりたい高校生です。

    私は今、高校2年生です。 将来の夢はアナウンサーになりたいです。できれば東京のキー局で。 その理由は華やかだからとか流行ってるからとういこともあるのは否めないのですが、人前に出て情報を伝えてたりたくさんのジャンルの人とお仕事ができるというところにひかれています。 大学生の姉に聞くと「ミスコンで優勝するとか雑誌やTVに出るとかして普通の人より目立ってなきゃ無理みたいよ」と言ってました。姉の話がどこまであってるかはわからないけど、他でもそんな話を聞いたことがあります。 アナウンサーは実際どんな方がなっているのでしょうか? あと大学名や学部によって有利不利はありますか? 私は青学の高校に通っているのですが、外部受験するとなると今から予備校に通わなければならないので知りたいです。

  • 文系・理系

    私立高校に通う一年生男子です。 11月までに文系か理系かを決めなければいけないのですが、いまだにどちらか迷っています。 成績は学年で400人中150番くらい。 数学が得意、国語がやや得意、理科、英語が普通、社会がやや苦手です。 付属校なので受験のことは考えていません。 科目の好き嫌いはあまりありません。(若干古典、生物、日本史が嫌い) 大学で勉強したかったことは文系の経済だったのですが、私の成績ではいけそうにないし、理系の科目の方が得意なので理系に今傾いています。 しかし、理系は 大学で文系に比べてあまり自由な時間をとれない 学部にもよるが、たいてい女子が少ない 生涯賃金の平均が文系より少なめ とのことを聞いてまた迷い始めています。 特に大学ではサークルやバイトもやりたいので、時間が足りなくなるのには困るのです。 将来やりたい職業などはまだありません。 なにかよいアドバイスはないでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。

  • アナウンサーになりたくて・・・

    私は高校2年生なのですが、最近アナウンサーになりたいと思いました。 アナウンサーになるには、どのような大学の学部に入ればよいのか、どのような準備が必要なのか教えてください。 ちなみに、私は準キー局に入りたいです!!大阪大好きなもので・・・。 全くといっていいほど、無知なので細かく教えていただけると嬉しいです。 また、私はキャラがおもしろいとか良く言われたりします。顔の方もそこまで悪くはないと思います。

  • 文系の学部か理系の学部か

    高校3年生の者です。 自分の高校は文系にするか理系にするかという選択がなく、強制的に文系にいかされます。 最初は別にいきたい学部もなく、将来どんな職業に就きたいかということもなかったので中堅私大の文系学部に入れたらいいや~みたいな軽い考えを持っていました。 しかし、高校3年生の夏休みにあるキッカケで「薬剤師になりたい」という夢が現れました。 では、薬剤師になるにはどんな学部に入ったらいいのか、そこに入るためにはどんな勉強をすればいいのかと調べたところ 英語と化学と数学が必須とわかり、英語は今まで勉強してきたので大丈夫ですが、数学なんてほとんど忘れたし、化学なんか習ったこともないような教科です やはり薬剤師の夢を諦めて文系の学部に進んだほうがいいのでしょうか? それとも、今から勉強して薬学部に進んだほうがいいのでしょうか? すごく悩んでいますので皆さんの意見をお願いします