• 締切済み

収束発散

レポートで Σn⇒∞(-1)^n logn/n^2が絶対収束 であることを証明する問題で logn≦√nを示して証明しなければ ならないのですが、 logn≦√nはどのように示せば よいのでしょうか? できれば細かく解説をお願いします。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.2

「Σn⇒∞(-1)^n logn/n^2が絶対収束であることを証明する」 というだけなら 「logn≦√nを示して証明しなければならない」 なんてことはないはずだが? どう示せばいいのかさえ分からない「logn≦√n」をなぜ使わないといけないの?

noname#164727
noname#164727
回答No.1

レポートだから細かくは教えないが 1つの方法は 微分など使って√x-logx (x>0)の最小値を評価すること。