• ベストアンサー

目薬の差し方について

目薬を差してから少しすると口の中が目薬の味がします。 正しい目薬の差し方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka-zu-ne
回答No.2

目、口、鼻はつながっているので仕方がないことなのですが、 目薬の差し方ということなので。 目薬の量は1~2滴です。 さした後、すぐに顔を正面に戻したり、瞬きをパチパチせず、 しばらく上を向いて目を閉じたままにします。 瞬きをすることで、目の外に目薬がたれてしまったり、 喉の奥に流れてしまいます。 本来であれば1分程、上を向いたまま目を閉じるのがいいそうですが、 中々そのままというわけにはいきませんよね。 以前ドラッグストアに勤務していたとき、 勉強会で製薬会社さんが教えてくれた正しい目薬の差し方です。

osiete07
質問者

お礼

そういえば目薬を差した後、瞬きをぱちぱちしてました。 参考になりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんにちは せっかく挿しても流れていってしまうともったいないので 挿したあと目頭を1分程度押さえていてください 目にいきわたりますので

osiete07
質問者

お礼

参考にしてみます。 回答有難うございました。

• omosiroi2
回答No.4

こんにちは! 目薬の使い方のホームページ参考にしてください! http://www.alcon.co.jp/general/eye_drop/index.html

osiete07
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#186722
noname#186722
回答No.3

健康な証拠です 目、鼻、口はつながっていますそれらに異常がないということです 風邪をひいたり、慢性的に鼻ずまりの人は味を感じることはありません。 健康な人ほど味を感じやすいです。

osiete07
質問者

お礼

健康なんですね!参考になりました。 回答有難うございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

目→鼻→口はつながっていますので自然現象です。、 泣くと鼻水がでるのと同じです。 ただ、目頭の少し下を押さえて点眼すると幾分、和らぎます。

osiete07
質問者

お礼

なるほど参考になりました。 回答有難うございました。