• ベストアンサー

目薬の差し方について

目薬を差してから少しすると口の中が目薬の味がします。 正しい目薬の差し方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

目、口、鼻はつながっているので仕方がないことなのですが、 目薬の差し方ということなので。 目薬の量は1~2滴です。 さした後、すぐに顔を正面に戻したり、瞬きをパチパチせず、 しばらく上を向いて目を閉じたままにします。 瞬きをすることで、目の外に目薬がたれてしまったり、 喉の奥に流れてしまいます。 本来であれば1分程、上を向いたまま目を閉じるのがいいそうですが、 中々そのままというわけにはいきませんよね。 以前ドラッグストアに勤務していたとき、 勉強会で製薬会社さんが教えてくれた正しい目薬の差し方です。

osiete07
質問者

お礼

そういえば目薬を差した後、瞬きをぱちぱちしてました。 参考になりました。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.5

こんにちは せっかく挿しても流れていってしまうともったいないので 挿したあと目頭を1分程度押さえていてください 目にいきわたりますので

osiete07
質問者

お礼

参考にしてみます。 回答有難うございました。

  • omosiroi2
  • ベストアンサー率30% (235/764)
回答No.4

こんにちは! 目薬の使い方のホームページ参考にしてください! http://www.alcon.co.jp/general/eye_drop/index.html

osiete07
質問者

お礼

回答有難うございました。

noname#186722
noname#186722
回答No.3

健康な証拠です 目、鼻、口はつながっていますそれらに異常がないということです 風邪をひいたり、慢性的に鼻ずまりの人は味を感じることはありません。 健康な人ほど味を感じやすいです。

osiete07
質問者

お礼

健康なんですね!参考になりました。 回答有難うございました。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

目→鼻→口はつながっていますので自然現象です。、 泣くと鼻水がでるのと同じです。 ただ、目頭の少し下を押さえて点眼すると幾分、和らぎます。

osiete07
質問者

お礼

なるほど参考になりました。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 目薬って

    目薬って 舐めちゃても 大丈夫ですか? 口の中にはいって

  • 目薬について疑問です。

    私は目薬ジプシーなのですが、ふと疑問に思うことがあって質問させていただきました。 色々な種類の目薬を使ってきましたが、点した後で涙腺をつたって口まで届くものとそうでないものとがありました。 これは何故なのでしょうか?? 入っている成分の違いで、涙腺を通るものとそうでないものとがあるのでしょうか? 周りの人に聞いても、そんな事考えた事無かった・・・って人ばかりで答えが見つからずモヤモヤしています。 ちなみに私が経験した涙腺を通る目薬は、ちょっと甘い味がしました。 飲み物を飲んだ後にコレ系の目薬を点すと、ちょっとおぇ~っとなります。 時間のある時にでも回答を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 目薬の味。

    目薬をさしますと、何か喉元に変な味が降りて来ますよね? あれがイヤなんです。 一体あれは何の味なんでしょうか??? 目薬(疲れ目解消が目的、コンタクトはしていません)で 良いのを探しているのですが、 ある程度の爽快感があって、味が耐えられるのが欲しいのです。 某R社のピンク色の目薬はまだどうにか大丈夫だったのですが、 もうちょっと爽快感のあるもので、味のあるものを御存知の方、 回答をお願いいたします。

  • 眼科の目薬と市販の目薬

    以前からずっと気になっていた事があります。 小学生の頃、結膜炎になって初めて眼科に行って目薬をもらいました。 その目薬が、目にさしたとたんに口の方に流れ込んで来たのです。 それまでも市販の目薬はもちろんさした事はありましたが、市販のものは一度もそんな事はありませんでした。 それ以降、眼の病気になることもなく大人になり、久しぶりに眼科にかかったら、また、そこでもらった目薬は口に流れ込んでくるんです。 もちろん目と口はつながっている訳ですから、わからなくもないのですが、何故、病院でいただいた目薬にかぎって大量に流れこんでくるのでしょう? 市販のものと何か決定的な違いでもあるのでしょうか…?もしご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 目薬をさす時に 口を開けますか ?

    うちの娘は目薬をさすのが下手で私がいつもさしてやっています。 その時ボケーっと口を開けているので「目薬なんだから口は閉じなさい !!」と言うと「あはははー☆」と笑って一旦は口を閉じるものの、しばらくするとだんだん口が開いてきて(目はぎゅっと閉じているので入れにくく時間がかかる)結局 つつーっと流れた目薬が口に入ってしまうことがよくあります。 息子も口をあけてしまいますが「目薬なんだから口は閉じるのよ。」と言うと こちらも「うふ。うふ。うふ♪」と笑い でも頑張って口は閉じます。 いったい何故 目薬をさすのに口が開いてしまうんでしょうか。 上を向いただけでも口は開きますか ? それとも目薬に緊張して、開いてしまうんでしょうか ? ちなみに私は目薬の達人(?)の為、目を開いたままで空中10センチ程の高さから目薬を持った片手のみで自分でさせます。 目薬をさそうと上を向くと口が開くのは何故でしょうか。 医学的・生理学的・ただの経験談・その他なんでも お聞かせ下さい。

  • 犬が薬を呑んでくれませんし、目薬させてくれません

    小型犬のシーズーです。 数年前から全盲です。 薬(錠剤)の服薬をしなくてはいけないのですが、なかなか呑んでくれません。 食事に混ぜると綺麗に錠剤だけ残しているし(怒)、チーズの中に入れると、チーズだけ食べ、錠剤はペッと出すし(怒)‥‥ しかしこの前、母が裏技を考えました。 錠剤を口内に入れ、おやつを目の前にちらつかせると、生唾呑みながら錠剤も飲み込みました。 しかし‥‥薬のたびにおやつをあげるわけにはいかないし(胃腸が弱い為、腹痛でおやつ禁止の時も多いので)、かといって、錠剤だけ呑まる事が出来ず、困っています。 口の中に錠剤入れて口を塞ぎ、暫くするとゴックンと言うので、呑んだとおもって手を放すと、ペッと出したり、 最近は、『眼を離した隙にペッと出せば気づかれない』事を覚え、呑んだをふりをするようになりました。 時間が経ってから、錠剤が床に落ちている事が多いです。 口から出して数時間経つと、その薬は使えないので勿体無いです。 知恵が回るというかずる賢いというか‥‥全盲なのに悪知恵は凄まじいです。 どうすれば、薬を呑んでくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 目薬って口に落ちてきませんか?

    こんばんは。 目の調子が悪く、目薬を使っているのですが 口の上の方・・・鼻とつながっている方?(意味分かりますか?) から苦いのが入ってきて 今、とても気持ちが悪いです。 目薬使うといつもなるので、目から伝わってくるのか?と思うのですが、本当の所はどうなんでしょう。 また、口に落ちてこない方法教えてください!! お願いします。

  • 目薬と歯医者の麻酔

    明後日に上奥歯の神経の治療が控えてるんですが、ちょっと心配なことがあります。 歯医者での麻酔のことなんですが薬を服用していたりサプリを飲んでると麻酔が効きにくいと聞きました。 私は薬やサプリは飲んでないんですが、ここ3年くらい結膜炎を繰り返してて目薬浸けの毎日なんです。今も3種類の目薬を一日それぞれ5回ほどさしてます。で、目薬をさすと口に目薬の味がまわってきて飲んじゃったりしてるわけです。 神経を抜くという治療が麻酔をしても痛いんじゃないか不安で不安でこんなことまで考えちゃってるんですが目薬のせいで麻酔が効きにくい体質になるなんてありえないですよね??

  • 目薬の上手な差し方

    コンタクトをしているので、目が乾き、よく目薬を差します。ただ、なかなか、上手くさせません。 友達に聞いたら、目尻に目薬の先端を添えて、横から注入するように差すといいと言われました。これって、普通なのでしょうか・・・? みなさんは、どういう目薬の差し方をしますか? また、混んでいる場所や電車の中などの揺れる場所で、差している人がいますが、あれはどうやったら出来ますか? 目薬をよく差す方、教えてください、

  • 目薬をさしたら、鼻水の味が変わった。目と鼻って繋がっている?

     目薬をさしたら、鼻水の味変わったんです!!。  まさかな~、と思ったんですけど目薬を注す度に鼻水の風味が変わります。  鼻と目って繋がっているんですか?。

専門家に質問してみよう