• ベストアンサー

目薬について疑問です。

私は目薬ジプシーなのですが、ふと疑問に思うことがあって質問させていただきました。 色々な種類の目薬を使ってきましたが、点した後で涙腺をつたって口まで届くものとそうでないものとがありました。 これは何故なのでしょうか?? 入っている成分の違いで、涙腺を通るものとそうでないものとがあるのでしょうか? 周りの人に聞いても、そんな事考えた事無かった・・・って人ばかりで答えが見つからずモヤモヤしています。 ちなみに私が経験した涙腺を通る目薬は、ちょっと甘い味がしました。 飲み物を飲んだ後にコレ系の目薬を点すと、ちょっとおぇ~っとなります。 時間のある時にでも回答を頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redcap
回答No.2

わかります!私もなります!甘い味です!でも周りの人はあまりそうならないらしく、変な味がするといってもわかってくれません^^; 私も答えではないのですが、疑問に思っていました。 私の場合は、疲れ目用とかの結構刺激のあるタイプはあまりならなかったような気がするけど、現在使っているアレルギー用のものはなります。 成分の違いはちょっとわからないのですが、 今使っているものは塩酸テトラヒドロゾリン、マレイシン酸クロルフェニラミン、アラントイン、グリチルリチン酸二カリウム、アミノエチルスルホン酸が 成分のようです。 i-my-meさんのものと比べると何か共通点があるかも… 参考にならなかったらごめんなさい。

i-my-me
質問者

お礼

こんにちは。 そ、そうなんです!甘い味ですっ!! 私も刺激の強い(点した瞬間うぉー!って感じ)モノは口まで届きませんでした。 どの銘柄でもです。 『あまり刺激の強いものを使い続けると目がその刺激に慣れてしまって、もっともっと!!ってなるから、刺激のないものの方がいいよ』 って、元眼鏡屋の店員さんに言われてから、刺激が無く目を潤すものを使い始めました。 この種類のものを使い始めてからです。 気になったので、私も今使っている目薬の成分(ドライアイと疲れ目を改善出来るらしい)を見てみました。 入ってました!グリチルリチン酸ニカリウム!! コレだったんですね。 そういえば、花粉症で目が荒れた時に病院で貰ったものもおぇ~ってなりました。 疑問が解けて、スッキリしました。 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#8412
noname#8412
回答No.4

薬局で目薬を買うとき、「味が届かないもの」っていうのを 条件に入れました。そのときに教えてくださったのは、 「ビタミン剤や保存料がたくさん入っていると涙腺を 伝って口の中まで届いたときに味がどうしてもします。」 ってことでした。

i-my-me
質問者

お礼

こんにちは。 条件に「味がとどかないもの」ですか? わたしにとっては、寝耳に水的な条件です! 「スッキリ」か「潤う」くらいしか考えてなかったので・・・。 私も、これからは成分も頭に入れながら目薬を選ぶようにします。 実はおぇ~ってなりながら、 『あーやっぱり、目と鼻と口はつながってるんだな』 ってシミジミ感じてました。 有難うございました!

• yasya
回答No.3

以前使っていた目薬の説明書に書かれてました。 その、「口の中の味」って、喉の奥の方からする感じじゃないですか? それは#2さんの書かれている成分にもある「グリチルリチン酸ニカリウム」が原因です。(主にかゆみ止めの目薬に入ってますね。) それが鼻をつたって喉まで降りるんだそうです。 で、苦く感じたりするんです。 それ以外のものは無味なんじゃないでしょうか? (もしくはあまり目薬を差さない人だとあまり気にしないかもしれません) 私は説明書でそれを知ってからグリチルリチン酸ニカリウムが入っていないものを選ぶようにしています。だって口の中苦くなって大変なんですもの(^^;

i-my-me
質問者

お礼

こんにちは。 そうです!喉の奥の方からです! 私の今使用しているものにも、グリチルリチン酸ニカリウムが入っていました。 この成分のせいだったんですね! 今までは「スッキリ」とか「潤う」って事で目薬を選んできましたが、これからは成分も見てから買うようにしたいと思います。 普通に点す時はまだいいのですが、食事後にまだうどんのダシの味がしている上にこの目薬味は、ちょっと強烈ですもん。 疑問が解けて嬉しいです。 有難うございました!

• akarin6_6
回答No.1

例えばドライアイの時などに目の潤いを保つ目的で使う目薬は粘性がありますから、そういった違いで涙腺を通るものとそうでないものがあるのかもしれませんね。 私自身は涙腺から口まで届いたという経験がないので具体的な回答でなくて申し訳ありません。

i-my-me
質問者

お礼

こんにちは。 やはり、口まで届いた経験の無い方もいらっしゃるのですね。 そうなんです・・・届くものとそうじゃないのとがあって、何故???ってずっと疑問でした。 成分によって・・・みたいです。 回答有難うございました!