• ベストアンサー

バイト 研修期間中のふるまい

居酒屋でのバイトを始めることになり、近々初めて研修生としてバイトに入らせていただきます。 ですが居酒屋に限らずバイトは初めてなので、どのようにふるまえばいいのか分からない部分が多く不安です。 することがなくぼーっとするとお店側にも迷惑をかけてしまうと思うので、 ・バイトに行く前にしておいた方がいいこと 例)店のメニューを覚える など家で勉強できること ・バイトで店に行ったときのふるまい方 例)とりあえず、先輩に仕事のやり方を教えてもらう 自分で考えてみたのですが不安なので、 バイト初心者はこのようなことを心がけておけばよいということがあれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sadami10
回答No.1

最初は誰でも同じです。最初は振る舞いを尋ねて覚えます。客が見えたら,いらっしゃいませ,あいさつをします。後は先輩の行動を見て覚えるのです。暇な時はメニューや@を覚えるのです。心がけることは笑顔を忘れずに客と対応してください。頑張ってね(^^♪

Mika0310
質問者

お礼

応援ありがとうございます!元気いただきました(*^U^*) 先輩から技を盗んでいくんですね 難しそう、ですが頑張ります! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• BC81
回答No.2

心配しなくても、することがなくてぼーっとする暇は、多分ないですよ。することがあるのにぼーっとする人はいますが。 イメージとしては、既に皆が飛んでいる大縄跳びに、途中から参加する感じです。 教わる時間は、次に縄が来るまでのわずかな時間だけ。 新人のために縄の速度は緩やかになったりしないし、新人でも引っかかれば皆が迷惑する。 教えるほうも、新人よりずっとキツい場所で跳びながらですから、 最低限のポイントだけ手早く説明して「とりあえずやってみて」と言い残してどこかに消えてしまう、などとなりがちです。 新人は、不格好でも見様見真似でもいいから、とにかく皆について頑張って跳び続けましょう。 考える前に動き、動きながら考えて下さい。そのうち周りが見えてきます。

Mika0310
質問者

お礼

大縄跳びをにたとえての説明、分かりやすかったです。 ありがとうございます! 動きながら考える・・・ 別々のことを同時にできない自分にはハードル高そうですね(笑) 早く先輩方においつけるように頑張ります。 回答ありがとうございました