• ベストアンサー

バイト 研修期間中のふるまい

居酒屋でのバイトを始めることになり、近々初めて研修生としてバイトに入らせていただきます。 ですが居酒屋に限らずバイトは初めてなので、どのようにふるまえばいいのか分からない部分が多く不安です。 することがなくぼーっとするとお店側にも迷惑をかけてしまうと思うので、 ・バイトに行く前にしておいた方がいいこと 例)店のメニューを覚える など家で勉強できること ・バイトで店に行ったときのふるまい方 例)とりあえず、先輩に仕事のやり方を教えてもらう 自分で考えてみたのですが不安なので、 バイト初心者はこのようなことを心がけておけばよいということがあれば教えていただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

最初は誰でも同じです。最初は振る舞いを尋ねて覚えます。客が見えたら,いらっしゃいませ,あいさつをします。後は先輩の行動を見て覚えるのです。暇な時はメニューや@を覚えるのです。心がけることは笑顔を忘れずに客と対応してください。頑張ってね(^^♪

Mika0310
質問者

お礼

応援ありがとうございます!元気いただきました(*^U^*) 先輩から技を盗んでいくんですね 難しそう、ですが頑張ります! 回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • BC81
  • ベストアンサー率25% (687/2674)
回答No.2

心配しなくても、することがなくてぼーっとする暇は、多分ないですよ。することがあるのにぼーっとする人はいますが。 イメージとしては、既に皆が飛んでいる大縄跳びに、途中から参加する感じです。 教わる時間は、次に縄が来るまでのわずかな時間だけ。 新人のために縄の速度は緩やかになったりしないし、新人でも引っかかれば皆が迷惑する。 教えるほうも、新人よりずっとキツい場所で跳びながらですから、 最低限のポイントだけ手早く説明して「とりあえずやってみて」と言い残してどこかに消えてしまう、などとなりがちです。 新人は、不格好でも見様見真似でもいいから、とにかく皆について頑張って跳び続けましょう。 考える前に動き、動きながら考えて下さい。そのうち周りが見えてきます。

Mika0310
質問者

お礼

大縄跳びをにたとえての説明、分かりやすかったです。 ありがとうございます! 動きながら考える・・・ 別々のことを同時にできない自分にはハードル高そうですね(笑) 早く先輩方においつけるように頑張ります。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • まだ研修期間なのですが・・・(2週間目)

    バイトをやめたいです。 辞めるときにきりがいいのは研修期間が終わるときですが、やっぱり研修期間が終わってこれからきちんと働くぞ、というときにやめるのは店側に迷惑でしょうか? 辞めるとなったら店側に迷惑をかけるのは避けられないことですが、それならまだ今のうちにさっさとやめた方がいいのかなと思うのですが・・・。

  • バイトの研修期間の乗り切り方

    こんにちは 私は今大学一年生の者なのですが、今度始めるバイトの研修期間が不安です。 なぜかと言いますと、私は週2の希望でバイトを探しており、気に入ったバイトを見つけ、ありがたいことに採用をいただいたのですが、研修期間は週3でのバイトとなってしまったからです。 家から大学まで通学時間がかかるので、バイトの日数が増えるのが不安で… 本当は夏休みの間に始めたかったのですが、前のバイトを決めた期間までは頑張りたく、続けていました。 次のバイトの研修期間は2ヶ月です。思ってたより長く、後期の授業と重なる期間が長いので、どうやって乗り切ろうか悩んでいます。 楽しそうなバイトなので頑張りたいです。 みなさんなら、忙しい期間、どのようにして乗り切っていますか? お知恵を拝借させてもらえると助かります。

  • 研修中のバイトを辞めたいのですが・・

    現在大学3年生(♀)で今の仮採用のバイト(コンビニ)が初バイトです。研修期間は4日間で、今はまだ1日しか研修をしていません。 ちなみに面接のときに希望の時間帯は週2回、4時間(たまに土曜も)といいました。 初バイトのこともあり、頑張ろうと思ったのですが、不安なことがあるのと、自分には重い荷物をもつのが向いていないと思ったので辞めたいと思っています。不安で辞めたい理由というのは、 1) 1日目で重い荷物を運んだことで坐骨神経痛になったことです。持病(遺伝)で元々神経痛をもっていましたが、歩きすぎで痛くなることはあっても、重い荷物をもってなることはなかったので、まさか痛くなるとは思ってもいませんでした。ちなみに痛みがひどくて夜も眠れないので、寝不足になって体調を崩してしまいそうです。 少し前に自律神経系の病気になったとき、あることを無理してしまったため、外に出歩くのが怖くなるほど症状がひどくなってしまいました。(今はだいぶ軽くなりました)それ以来病気のことに敏感になってしまい、今回の坐骨神経痛も腕まで痛くなるほどひどかったので、とても心配になってしまいます。 2) 2つ目は、体調の悪さが公務員の勉強や、就活に影響してしまうのではないかということです。知り合いで同じような病気で体調を悪くし、就活できなくなった人がいるので余計不安になってしまいます。 あと公務員勉強と学校の勉強が忙しいこと、就活もすることは、お店側に面接の時に言いました。オーナーもその時は学業優先と言ってくれました。 この2つが辞めたい理由です。オーナーに「研修中に君に合うか見る」、「ちゃんとできない場合はクビにする」的なことを言われたり、まだ契約書を書いてない場合は辞められるのでしょうか?また上の1)と2)のような体調、勉学、自分には向いてない、という理由で辞められるのでしょうか?やはり4日間で辞めるとお店側に迷惑がかかってしまうのでしょうか? お店側に面接の時に「厳しいよー」と言われたのですが、正直まずやってみないとどれほどのものか分からなかったので、「頑張ります!」と言ったのですが、それはまずかったのでしょうか?そう思うと自分の考え方が甘かったのかなと思い反省しています。言うのが怖いのですが辞める際はしっかりと理由を言って謝ろうと思ってます。 乱文&質問ばかりですみませんが、小心者で心配性なため気になってしまうのでご回答よろしくお願いします!

  • 研修期間が長すぎて・・・

    私は今高校2年生で、7月後半から飲食店でホールのバイトを始めました。研修が計約40時間あり、研修期間中は2時間で土日は出られません。私は夏休み中、月・水と研修を受けていましたが、学校が始まってしまうと月曜日しか出られません。そうなると研修が終わるのが10月頃になってしまいます。これでは全然稼ぎにならず、辞めたいと考えています。 もう半分程度研修を受けたのですが、研修中に辞めるというのはいいのでしょうか。店側にとっては大変迷惑だと思うので言い出し辛いのですが・・・。

  • バイト研修中ですが,すぐに辞めたいです。

    私は25歳です。今年の3月まで事務補佐員をしていましたが,契約期間が終了したため,今は失業保険の給付を受けています。 保育士の資格をとるために勉強中で,ちょうどエステの託児室の求人があり,そこでバイトをすることになりました。 来週オープンなので,それに向けて開店準備を手伝っています。 しかし個人経営で,初めて店をだすということもあり,ルーズでいいかげんな部分が目に付き,すぐにでも辞めたいと思っています。 研修に給料が支払われるのか,研修は何時まで続くのか(研修といっても,開店準備のための買出しのみです。一日8時間以上も拘束されます),交通費などについて社長から何の説明がなく,不信感を抱いています。言うことも面接時から変わっています。 私が尋ねないのも悪いと思いますが,お金のことですし,新入りなのでなかなか聞けません。 やりたい仕事だったのですごく悩みましたが,このままこの人たちのもとで働くのはとても不安なので,辞めたいです。 しかし,他のバイト仲間が困るだろうと思いますし,開店間近で皆に迷惑をかけてしまいます。 とても心が痛むのですが,どう言って辞めればいいでしょうか。本来なら,次の人が決まってから辞めるのが筋でしょうが,すぐ辞めさせてもらえるでしょうか。。

  • 研修中にバイトを辞める方法

    まだバイトを始めて2日目で研修中なのですが辞めたいと思っています。 キッチン希望でカラオケ店のバイトの面接を受けたのですが、料理は時間帯でまばらであったり、注文も多い訳ではないということから、接客とキッチンを両立していると面接時に言われました。 自分自身初めてのバイトの面接で緊張してしまい、キッチンだけやりたいという気持ちを堪えて「頑張ります!」と言ってしまいました。 実際に研修を受けていると、清掃は頑張れるのですが、笑顔を作れない自分には接客は向いてないことが分かりました。 また、キッチン希望で受けた所もあり、キッチンだけで働きたいという気持ちが余計に強くなりました。 研修二日目で戦力にもなってない上に、初めてのバイトとはいえ気が利かず、忙しい時間帯は特に先輩たちの迷惑になってしまうのではないかと不安なので辞めたいと思っています。 研修二日目でまだ早すぎると思うのですが、早期に辞める方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ほっともっとでバイトを始めました。研修として一週間程他店に行っていまし

    ほっともっとでバイトを始めました。研修として一週間程他店に行っていました。 研修は洗い物をしたり、ごはんを炊いたり、ちょくちょく教わりましたが殆どは掃除と草取りばかり。研修も終わると言う所で2日間レジをみっちり教わりました。 研修も終わりお店で働き出しましたが、レジの操作以外は殆ど分からない事だらけ…あれをしてこれをしてと言われ慌てた中働いて居ます。お店で働き出したら厨房も勉強出来るかな?と思いましたが、毎日レジを担当してます。 お弁当やサイドメニューを作ってくれと言われマニュアル見ながら、材料を探し頑張ってますが。。 手際良く出来なくて、店長にはバカにするような雰囲気で怒られ…毎日何とも言えない悔しさの中帰ります。 今はGW中だと言うのもありますが、毎日バカにされてるみたいで…辛いです。 頑張りが足りないと分かってますが、これから職場に馴染んで行けるかとても不安です。

  • 研修中のバイトをやめたい

    進路決定済みの高校生です。 進路が決まったので、アルバイトの面接を受け、採用となりました。 今日研修だったのですが、どうしても思っていたのと印象が違い、店長やその他上司に当たる人の対応などもあまり印象がよくありませんでした。 新しくオープンするお店で新人も10人程いました。 責任感のないようなことはしたくなかったのですがどうしても合いそうになく、オープンしたあとやる気のない私などが働いているのはかえってお店側も迷惑ではないかと思います。 そこで、つぎには研修2日目があるのですが、電話でアルバイトをやめたいと連絡しようと思っています。 この場合どのような理由が適切でしょうか?アドバイスお願いいたします。またこの状況の場合辞めるのは不適切だなどという意見もありましたらお聞かせください。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    今やっているバイトがとても人間関係的にもやりにくく、自分に合わないので辞めたいと思っています。 もう別のバイト先も決まっています。 私は今の店で1ヶ月研修を受けたのですが、まだ研修課程が終わっていません(日数が少なかったため)。 店のバイトで書類を提出したとき、その書類に「やめるときは2週間以内に申し出ること」と書いてありました。 これから辞めるのに研修を受けても店にとって迷惑だと思うのですが、この場合すぐに辞められるのでしょうか? もうひとつ、いつ辞めると言い出せばいいか迷っています。店長は店にいる時といない時があるし、その日の研修を受けたあとに言っても失礼だと思うんです・・・。 自分の身勝手な都合なので、お店側には本当に申し訳なくてすごく悩んでいます。 こんな時どうしたら一番よいのでしょうか?

  • バイトを辞める際の研修費について

    こんにちは。 私は今日3ヶ月半ほど行っていたバイトを辞めました。 ですが、辞めるときに研修費として3万円ほど支払わされました。 店長によるとこの研修費とはバイトを始めた当初1、2ヶ月ほど私の教育担当として入ってくれていた先輩の給料分だということです。 確かに始めたばかりの私のために余分な人を入れてその分お店に負担はかかったでしょう。 しかしその分のお金を私が払うなどという話しはまったく聞いておらず、今日突然言われ、今月の給料から三万円と少し差し引かれました。 教育担当の給料を新人が払うなどという話しは私は聞いたことがありません。 これはいったいどういうことなのでしょう? 普通なことなんでしょうか? 私は先輩がついてくれた研修中はただ働きということになるのでしょうか? 自分でも努力してせっかく稼いだお金を簡単に諦めるなんてできません。 この三万円は取り返せるでしょうか? どうか回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう