• ベストアンサー

時間の使い方が下手なんですが・・・

もっと時間を効率的に使いたいのですが、おすすめの本やいい方法はないでしょうか? 生活そのものを見直したいと考えています。 自分の特徴としては、 家にいるとだらだらとテレビを見たりインターネットをしてしまう。 土日はほとんど家でダラダラしてしまう。 やらなければと思っていてもなかなか手につかない。 時間に追い詰められると余計に手につかない。 時間があり過ぎるとうまく使えない。 あまり外に出るのは好きではないので、家の中で出来る 効率的に時間を使う方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FromB
回答No.1

ほとんど私と同じ生活ですね(笑)。 ものすごく、ストレスたまっていませんか? >時間に追い詰められると余計に手につかない。 まさにその通り。私の場合は、いろんなことに手をつけるんですが、何もかも中途半端にしているために満足感でなくストレスばかりが溜まり、体調まで崩してしまうことがあります。 なかなな手につかないというのは、お仕事でしょうか、勉強でしょうか。どちらにしても、自分にとってプレッシャーを感じているものではありませんか。自己反省としては「大きなもの」だと考えすぎてるところに問題があると思います。簡単なところから、5分だけ手をつけてみようと始めてみてはいかがでしょうか。 何かやりだすと「作業興奮」というのが訪れ、引き続きやれるようになるらしいです。 下の本、よかったです。ぜひ、お読みください。 S・ロバーツ『「グズ病」が完全に治る本』三笠書房、2003.8

hurikake
質問者

お礼

ありがとうございます。 「グズ病」が完全に治る本 さっそく立ち読みでもしてみることにします。 なんか自分をクズって認めてるみたいで嫌だけど(笑)

hurikake
質問者

補足

あ、クズとグズ間違えてた・・・

その他の回答 (2)

• phiphi
回答No.3

まず、ノートに表を作ります。エクセルでもいいんですけど。縦には0、1、2、3、…24、横には月、火、水…、と書きます。そして、表にします。 (うまくできたら、コピーを取っておいた方が便利)  次に、必ずやらなくてはいけないこと(ご飯を食べる・料理・洗濯など)をする時間に赤の色鉛筆とか、蛍光ペンで塗ります。それから、睡眠を取る時間にも色を塗ります。  次に、必ず見るテレビの時間など、優先順位が上よりもちょっと劣るものに違う色を塗ります。  そうして表を見ると、自分の自由に使える時間が見えるはずです。インターネットをする時間は、あらかじめ決めておいた方がいいでしょう。    そして、「やらなければと思っていること」をする時間ををあいている表に色で塗ります。  こんなもんでどうですか??

• emiko1223
回答No.2

私も同じ生活です。 メモ帳でやりたいことを挙げて順番を決めてやるようにしています。 全部こなせなくても8割位こなせたら満足できます。