• ベストアンサー

時間の使い方が下手なんですが・・・

もっと時間を効率的に使いたいのですが、おすすめの本やいい方法はないでしょうか? 生活そのものを見直したいと考えています。 自分の特徴としては、 家にいるとだらだらとテレビを見たりインターネットをしてしまう。 土日はほとんど家でダラダラしてしまう。 やらなければと思っていてもなかなか手につかない。 時間に追い詰められると余計に手につかない。 時間があり過ぎるとうまく使えない。 あまり外に出るのは好きではないので、家の中で出来る 効率的に時間を使う方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FromB
  • ベストアンサー率15% (16/101)
回答No.1

ほとんど私と同じ生活ですね(笑)。 ものすごく、ストレスたまっていませんか? >時間に追い詰められると余計に手につかない。 まさにその通り。私の場合は、いろんなことに手をつけるんですが、何もかも中途半端にしているために満足感でなくストレスばかりが溜まり、体調まで崩してしまうことがあります。 なかなな手につかないというのは、お仕事でしょうか、勉強でしょうか。どちらにしても、自分にとってプレッシャーを感じているものではありませんか。自己反省としては「大きなもの」だと考えすぎてるところに問題があると思います。簡単なところから、5分だけ手をつけてみようと始めてみてはいかがでしょうか。 何かやりだすと「作業興奮」というのが訪れ、引き続きやれるようになるらしいです。 下の本、よかったです。ぜひ、お読みください。 S・ロバーツ『「グズ病」が完全に治る本』三笠書房、2003.8

hurikake
質問者

お礼

ありがとうございます。 「グズ病」が完全に治る本 さっそく立ち読みでもしてみることにします。 なんか自分をクズって認めてるみたいで嫌だけど(笑)

hurikake
質問者

補足

あ、クズとグズ間違えてた・・・

その他の回答 (2)

  • phiphi
  • ベストアンサー率14% (35/241)
回答No.3

 まず、ノートに表を作ります。エクセルでもいいんですけど。縦には0、1、2、3、…24、横には月、火、水…、と書きます。そして、表にします。 (うまくできたら、コピーを取っておいた方が便利)  次に、必ずやらなくてはいけないこと(ご飯を食べる・料理・洗濯など)をする時間に赤の色鉛筆とか、蛍光ペンで塗ります。それから、睡眠を取る時間にも色を塗ります。  次に、必ず見るテレビの時間など、優先順位が上よりもちょっと劣るものに違う色を塗ります。  そうして表を見ると、自分の自由に使える時間が見えるはずです。インターネットをする時間は、あらかじめ決めておいた方がいいでしょう。    そして、「やらなければと思っていること」をする時間ををあいている表に色で塗ります。  こんなもんでどうですか??

  • emiko1223
  • ベストアンサー率21% (30/138)
回答No.2

私も同じ生活です。 メモ帳でやりたいことを挙げて順番を決めてやるようにしています。 全部こなせなくても8割位こなせたら満足できます。

関連するQ&A

  • 甘えるのが下手な彼女

    私の彼女は甘えるのが下手です。 下手っていうか、甘えることをしないんです。 私としてはどんな小さなことでも良いから甘えて欲しいんです。 それがたとえ食事代の奢りの催促だとしても・・・。 でも、彼女は甘えてくれません。 外で食事しても割り勘。 家で料理してくれるときの材料費も自費。 生絞りグレープフルーツサワーを絞るときも自分でグリグリ…でも、しっかり絞れてない。絞ってあげたい…。 外にいるとき、私はどこででもキスをしたいタイプなんです。それが例え電車の中であろうとも!しかし彼女は人前でそういうことはしたくないタイプです。「人に見せるものじゃないでしょ」と言われます。 手は繋いでくれます。手に関しては自分から繋いでくれるときもあります。 家の中でもあまりくっついてくれません。ベタベタするのが好きじゃないそうです。 彼女は三人姉弟の長女で両親も厳しいらしくあまり甘えたことが無いと言います。 実は今、私が全面的に悪いのですが彼女の機嫌を大きく損ねる(別れ話に発展)ことをしてしまい、冷戦状態ってこともあります。(ただ、甘えてくれないのは付き合った当初からなんです) こんな彼女ですが、どうやったら甘えてもらえるでしょうか。

  • 結構深刻に悩んでおります。私は家事がヘタです。皆さん、どういう時間帯に

    結構深刻に悩んでおります。私は家事がヘタです。皆さん、どういう時間帯に、どういう順序、段取りで家事をされていますか? 家はいつもキレイですか? 私は「片づけられない女」かな、とも思ったのですが、時間のあるときには、すっきり片付けることができます。フローリングのワックスかけまで、月に1度はします。 しかし、例えば、子供が学校から突然お友達をつれてきたとき(最近飼ったワンちゃんを見に来てくれるのです)そのまま「あがってジュースでも飲む?」と中に通してあげたいのですが、もう子供といっても大きいし、女の子だし、つい、玄関どまりになってしまいます。 ましてや、大人の訪問者を突然、「お茶でも飲んでって♪」と中にいれられる状態ではありません。そういう日もあるのです。が、一ヶ月のうち、そんな突然の来客に対応できる日は2~3日でしょうか。 そういうことが、いつでも可能な知人が、親しい人の中に数人います。 自分の母親もそうです。いつ突然、電話もなしに行っても、ほんとに生活しているのか!?と思うくらい片付いています。母の家はモノがないんですよね。母はなんでも捨てますし、あまりこだわる性格ではありません。 学校のママ友達も、表でばったりあったとき「外暑いから、良かったらウチあがる?」と中に入れて下さったのですが、たたみかけの洗濯や、キッチン流しには運ばれた状態で恐らくこれから洗おうとしてある食器類がかさなっていたりします。 しかし、きれいです。生活している雰囲気が伝わる程度で、とくに散らかっているという印象はありません。 我が家との違いは何なのか!?とよく考えます。我が家の散らかり方を一言でいうと「無秩序」かなと思います。 なんだか、バカみたいに思えてしまいます>自分が (まあ馬鹿なのだろうと思います) 毎日毎日、一生懸命、片づけているのに、・・・どうも片付ききりません。どこかおかしいです。 ちなみに仕事は、専門職の仕事をもっていますが、主婦業との両立が下手なので、仕事の量はここ数年セーブしていて、1日に自宅で2時間ほどと、出勤するのが週に1~2日ほどです。 自分で言うのは何ですが、仕事は出来るタイプというか、かなり良く評価して頂いています。私にしか出来ない仕事も多く、上記のようなワガママな勤務形態も許されています。 仕事をしているときはテンションあげていますが、それ以外は結構ウツっぽい状態のこともあります。 最近、仕事をやめることも考えています。実際問題、なかなかやめられないのですが。やめたら家事がスムーズに出来るようになるかな!? 皆さん、片づけはどうされていますか? また、それ以外の家事もどうですか? 1日何時間くらい家事に時間かけていますか? どうか色々おきかせ下さい。

  • お金を掛けずに外で暇潰し(9時間)おすすめはなんですか?

    カテゴリーが分からなかったのでこちらに投稿させていただきました。 家の工事の関係で9:00~18:00まで外で過ごさなくてはいけなくなりました。 ・家の他の者はそれぞれ仕事なのでわたし1人きり ・近所に押しかけられる友達がいない ・交通手段は徒歩と電車 図書館、献血、派遣会社に登録、職安、 病院の待合室のテレビなどしか思い浮かびませんでした。 できればお昼代+αしか掛けたくないので、 漫画喫茶やカラオケ、スーパー銭湯はやめておこうと思っています。 本を読むのがあまり好きではないので図書館は2時間が限度です。 普段家で暇な時はテレビを見たりインターネットをしています(ノートパソコンは持っていません)。 おすすめの暇の潰し方がありましたらぜひ教えてください! 埼玉大宮在住です。 よろしくお願いします。

  • 近視を遅らせるためにできることは?

    小2のこどもが近視で、しかも本が大好きで家にいると必ず本を読んでしまいます。近視がどんどん進んでいっているようなので、少しでも遅らせるようにできるだけ外にスポーツ等の習い事をさせるようにつれて行ってはいるのですが、疲れたときは行きたがらず、そして家にいてずっと本を読んでいます。疲れたときに本を読むと余計と悪くなりそうですよね。一度読み出すと呼んでも部屋からなかなか出てきません。知らない間に2時間くらいたつこともあったかもしれません。自分の部屋を持たせて失敗だったかなあとこども部屋は閉鎖し本を読むのは居間でということにしましたが。そこで質問なのですが、家にいるときに、本、テレビなど見ないで、目によいことで少しでもできることはないでしょうか?特に疲れたときでも嫌がらずにできることで。窓の外から遠くを見るといってもあきそうですし。また、外に出かけたときでもこういうことをいつもしていたらよくなったという経験がおありの方、こういう場所がお勧めとかあれば教えてほしいです。森林浴もよさそうですが、まわりにはそれらしいところがあまりないです。

  • インターネットの時間

    ブロードバンドでインターネットに接続しています。 月の料金が定額なので、インターネットをすればするほど得になり、あまりしないとお金を損するのではないかと思ってしまいます。 それで家に居るときはパソコンの前にいることが多くなりました。パソコンは居間のTVの横にあり、一人暮らしなのでいつでもできる状態です。その結果、家で本を読んだり、音楽を聴いたりしなくなり、外に出るのも少し面倒になってます。 これではいかんと最近思いはじめているので、インターネットに制限をかけようかと思ってるのですが、具体的に月にどれくらいの時間をインターネットにつかえば料金と見合うと思いますか?ちなみに月の料金は3300です。1日1時間で月に30時間ならは元は取れてると言えますかね。

  • 結婚してからスキルアップの時間がとれなくなりました

    結婚してもうすぐ一年になりますが、自分のスキルアップや勉強などの時間が取れなくなりました。 少し手が空いている時間があっても、妻は一緒にいないと嫌がるので何も出来ません。 一緒にいるとくすぐってきたりしてまったく何も出来ません。 たくさんの本を読んで知識を得たいのですが、妻は本をまったく読まないため、読書は暇な時間だと思われてしまいます。 土日も掃除や洗濯をしているとすぐに終わってしまいますし、 わずかに時間が相手も、週に一度少しの時間があっただければ意味がありません。 仕事で、自分の後から入った人に越されとても焦っています。 会社での立場も危うい状態で何が何でもスキルアップし 収入も増やしたいのですが、今のままではどうにも出来ません。 妻に、自分の勉強する時間がほしいと言った事がありますが、 「私の相手はしたくないの」とわがままを言われてしまいました。 今は、仕事が終わって一時間ほど、近くの喫茶店などで読書をして帰りますが、 妻には秘密にしています。ばれると早く帰ってこいといわれてしまいます。 結婚生活で自分の時間が取れなくなるといいますが、 良い方法はありますでしょうか。 こんな質問で申し訳ございませんが、悩んでいますので宜しくお願いします。

  • ネット依存でしょうか?睡眠時間が短くなりました。

    最近、インターネットをする時間が長くなりました。 音楽(動画や音のみ)を聴いてることが多いです。 今日は、夜0時寝て、3時過ぎに起きて、なんだか、まだ眠いなぁ、とゴロゴロっとしてたのですが、眠れず、インターネットを始めました。 この1週間は、夜0時過ぎに寝て、5時~7時に起きてしまいます。 (昼寝、うたた寝は出来ません。) いつも家に居て、たまに外に出る生活です。 段々と睡眠時間が少なくなっているので、心配です。 インターネットが気になってるのかな? 自分で、原因がわからないのですが・・・ 病気が潜んでいる可能性はありますでしょうか?

  • 「理系っぽい」ってどんな人のことですか?私は理系っぽいですか?

    私は23歳の女です。 よくまわりの人に「理系っぽいね」と言われますが 自覚していません。 どういう特徴の人を理系っぽいと言うのでしょうか? ちなみに高卒で普通科でした。 私については ・職種は経理で、肌に合ってると思います。 ・家でも家計簿を付けます。(マクロを組んで効率よくしています) ・プログラミングに興味があり楽しいです。(VB,VBA) ・本はたくさん読みますが、小説などは一切読まず、実用書のみです。 ・できるだけ無駄なことはしたくなく、仕事においても生活においても常に効率よく作業できるように心がけています。 ・家でゴロゴロするなんて考えられません。休日は図書館かジムに行きます。家にいても読書か勉強をして何もしない時間は寝る時間のみとなります。(心がけてるつもりはない) ・自己啓発や自分探しなどが好きです。 ・雑誌は読まないし、テレビもあまり見ません。(ニュースは見るがバラエティ・音楽は興味なし) ・映画は見ますが、ドラマは見ません。(毎週同じ時間にテレビに縛られたくない) ・芸能人に興味がありません。今時の俳優さんなどもよくわからないです。(エグザエルなどもわかりません) ・しかし涙もろいです。映画でもよく泣いてしまいます。 ・「女の子らしくない」と言われるし自分でもそう思います。 ・化粧はするが薄いです。社会人として恥ずかしくない程度で何時間もかけるなんて時間の無駄だと思っています。 以上のことから客観的に見て私は「理系っぽい」でしょうか?

  • 時間の有効活用

    24才の男です。一人暮らしをしています。 私の会社は毎日定時で終わるため19時には家にいます。 家ではテレビを見たり本を読んだりしています。 なんだかすごく時間を無駄に使っているように思います。 世の中には時間が足りない人もいるのに、自分は時間をもてあましています。何かやらなければとは思うのですが思いつきません。この貴重な時間を価値のある物にしたいです。 何か良いアイデアをください。

  • 物を伝えるのが下手

    物を伝えるのがとても下手です。 そのまま伝えようとしても、自分の中で『ここまでは言わなくても伝わるだろう』と省くと、『言ってる意味がわからない』と言われたり、 ちゃんと説明しようとすると付随したムダなものまで全部伝えているようで、くどくて結局わからないと言われます。 私生活ならまだしも、業務でもそれがあるらしく、メールで細かく箇条書きで整理しているのに、頼んだものと違う返答や対応が戻ってくる事が多いです。 うまく伝えられる方法やオススメの本などあれば教えてください。

専門家に質問してみよう