• ベストアンサー

スカート一枚分の型の数え方

手芸やさんで型紙のみを買ったとします。普通、そういう型紙は、スカート一枚分の型やワンピース一枚分の型がのっています。 その一枚分の型はなんとかぞえたらいいでしょうか。 一枚の型?なんかおかしいですよね。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

「一着分」(いっちゃくぶん)でよいのでは

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が求めていた言葉はこれでした。 助かります。

その他の回答 (2)

• cxe28284
回答No.3

布地にあて裁断するための型紙でしょう。 スカートの型紙、でいいのでは、又は裁断用紙。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとニュアンスが違います。

• hakobulu
回答No.1

ワンピース一枚分につき、数枚の型紙が必要になる、ということでしょうか。 それであれば「一揃(ひとそろい)」「一組」という表現はいかがでしょう。   

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 数枚ではなく、紙一枚にスカートの型が全部重ならないようにのっています。 これをかぞえたいです。