• ベストアンサー

スカート一枚分の型の数え方

手芸やさんで型紙のみを買ったとします。普通、そういう型紙は、スカート一枚分の型やワンピース一枚分の型がのっています。 その一枚分の型はなんとかぞえたらいいでしょうか。 一枚の型?なんかおかしいですよね。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

「一着分」(いっちゃくぶん)でよいのでは

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が求めていた言葉はこれでした。 助かります。

その他の回答 (2)

  • cxe28284
  • ベストアンサー率21% (932/4337)
回答No.3

布地にあて裁断するための型紙でしょう。 スカートの型紙、でいいのでは、又は裁断用紙。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっとニュアンスが違います。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.1

ワンピース一枚分につき、数枚の型紙が必要になる、ということでしょうか。 それであれば「一揃(ひとそろい)」「一組」という表現はいかがでしょう。   

olololol
質問者

補足

ありがとうございます。 数枚ではなく、紙一枚にスカートの型が全部重ならないようにのっています。 これをかぞえたいです。

関連するQ&A

  • 型紙を実物大にするには

    手芸が大好き、でも自己流です。 手芸店で、スカートやワンピースなどの型紙をもらいました。 お気に入りのデザインなので、是非作りたいのですが、実物大の型紙ではありません。 実物大の型紙におこすには、どうしたらいいですか? また、実物大にできたとして、袖ぐりや襟ぐりなどのカーブの部分はうまく描けるでしょうか? 教えてください。

  • ギャザースカートの膨らみ

    先日ギャザースカートを作ったのですが、なんだかあまりにもぼこっと膨らみすぎて格好悪いかなと思って困っています。 そのスカートは前後同じ型紙のものを縫い合わせてウエストがゴムのものです。 背が低いのでスカート丈を54センチにしています。 はいてみると思ったより腰からごわっと膨らんでお尻が大きく見えてしまうのです。既製品のはそんな風にはなってないようなのですが、何か型紙を変更したらよい点などありますか? 布は普通の綿プリントを使っています。重みがないので膨らむのか長さが短いので膨らむのか・・・。 自分が考えたのは、その型紙は”わ”になっているので、そちら側から少し幅を減らしたらどうだろうと思うのですが、アドバイスお願いします。

  • ワンピースやスカートの型紙・服の用語

    私は、服作成は、ワンピースやスカートしかやらないつもりです そで有りのえり無しのワンピースやフリルのスカートをいくつか作りたいなと考えています。 裁縫の基礎本で、型紙や服の用語を見ましたが、たくさんあり覚えきれませんし解説がすごく難しいです。 そこで、私が作りたいワンピースやスカートに関係する用語だけを理解したい、覚えたいと思いました。 そで有り、えり無しワンピースやスカートに必要な型紙や服の用語を教えて下さい。 本にはギャザーとかあきとか、見返し、前見頃とか他にもちんぷんかんぷんな用語がたくさんあり挫折しそうなので必要最低限のみ理解したいです。 私は以前、いくつかの縫い方の用語が覚えられず裁縫の本でとまどったことがあり、二の舞になりたくなく用語を把握したいです。

  • ミナペルホネンみたいな台形のスカート

    ミナペルホネンのような、シンプルな台形のスカートを作りたいです。 シンプルだし、布地は自分の好きな布を買ってきて作ってみたいです。夏のワンピースとかは作ったことがありますが、裏地つきやファスナーつきのスカートはまだ作ったことがありません。 厚手のウール素材や、夏用に厚手の綿のスカートを作りたいです。 ミナのような、シンプルな台形スカートで、初心者にも優しい、型紙付の本をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 80cmサイズのギャザースカート

    80cmサイズのギャザースカートを作りたいのですが・・・型紙がありません。長方形でも出来そうですが、できればきれいなラインが出るのを作りたいです。型を自分で起したいですが、誰かうまく説明してくださいませんか?

  • 手作り上着の型紙本探しています

    寒くなってきたので2歳の子にコート(ジャンパー) を作ってあげたいので型紙を探しています。 シャツやスカートの本はよくあるのですが センスの良い上着の型紙本が見つかりません。 お勧めありましたら教えてください。

  • 型紙があるのですが、型を取るにはどうやるのですか?

    かばんの型紙があります。かばんの作り方の本を買ったら入っていました。 作りたいかばんがあります。でも、型紙をどうしたらいいのかさっぱりわからず作れなくて1年たちました。 あきらめてきましたが、やっぱりかばんを作りたいと思います。 どう型紙を使えば良いのか、型を取るのか教えてください。 どうしたらいいのかさっぱり分かりません。 黒いインクの付いたカーボン紙は買いました。中学時代に家庭科で使ったような使わなかったような。忘れてしまいました。 明日頑張って型を取りたいので、教えてください。

  • スカートの裏地について

    Aラインまたは台形のスカートを作りたくて、色々な洋裁本を探していましたが、単純な形なのに私の求めるシルエットがなく、困っていたところ、型紙のお店で見つけました。 が、裏地なしの型紙で、「別料金でどのスカートにも使えるペチコートの型紙をおつけします」とありました。 そこで質問なのですが、ペチコートを薄い色、濃い色と2つ持っていたら、そもそもスカートの裏地なんて必要ないのでは?と思いました。表地を変えて色々作った場合、裏地をきちんとつけていたら、その分だけ裏地用の布を買わなくてはいけませんし、ペチコートで済むのならいいのかな、と。 でも、そもそも、世の中に出回っているスカートに、普通裏地がついている、ということは、ペチコートよりも裏地をきちんとつけた方がいい、ということなのでしょうか? ちなみに、私は小物等はミシンで作ったりしたこと&夏物の裏地なしコットンワンピ等はありますが、洋服は初心者です。 でも、初心者だからといって、もしペチコートはシルエットを崩したり、何かデメリットがあるなら、きちんと裏地つきのスカートを作りたいです。 まとめると、 ・裏地なしのスカートに、ペチコートで全然問題ない?それとも裏地をきちんとつけた方がよい? ・裏地なしの型紙に、洋裁本などを参考にしながら、自分で裏地をつけることができる? ・そもそも、ペチコートがあれば裏地なんて必要ないはずなのに、なぜ既製の服には裏地がついている? 以上です。よろしくお願いします。

  • ブルマ付ワンピースorスカートの型紙

    娘の服を手作りしたいのですが、ワンピースだけとかスカートだけとかの型紙はよくお見かけするのですが、ブルマ付はなかなか見かけません・・。自分で想像しながら作ってはみたものの全くの素人ですので上手くいきませんでした。売っているところやサイトをご存知でしたら教えてください。

  • 基本ですが、型紙の取り方を教えてください。

    基本ですが、型紙の取り方を教えてください。 手芸の本に型紙がついていました。 その型紙を白い用紙に写し取りました。帽子の型紙です。 それを布に写そうと思っているのですが、分からなくて困っています。 型紙を布にまち針でとめて、型紙の周りをぐるりとチャコで写せば布に型は取れますが、型に書かれている縫い代の線や別の布を斜めに縫い付けるための線が型の中央に書かれているのですが、それらをどうやって写せばよいか分かりません。 また、型紙に「わ」とありましたが、「わ」をどうしたらいいのか分かりません。帽子の型紙なのですが、帽子のつばの部分の型に「わ」があります。 手芸の本には布を縫うところから解説されているので、型紙を取るのは基本のことだとは思います。ネットで調べてみましたが、私が分かるようなのはありませんでした。 詳しく教えてください。 今まで、型紙が苦手で、型紙なしでトートやポーチを作ってきました。さすがに帽子は型がないと無理なので、マスターしたいです。 よろしくお願いします。