• 締切済み

ブルマ付ワンピースorスカートの型紙

娘の服を手作りしたいのですが、ワンピースだけとかスカートだけとかの型紙はよくお見かけするのですが、ブルマ付はなかなか見かけません・・。自分で想像しながら作ってはみたものの全くの素人ですので上手くいきませんでした。売っているところやサイトをご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

回答No.1

子どもが赤ちゃんの頃より手作り服を着せていましたので ご希望の型紙はよりどりみどり持ってます。 探せば私のような人が周りにいると思います。 娘さんがいる知人に「手作りをしていたか、近所にしていた人がいるか」聞いてみてください。 きっと型紙沢山持っています。 助言ももらえるだろうし、何かと助かると思います。 それが無理でしたら、自分でコツコツ探す。 図書館に洋裁の本が結構ありますので、子どもさんと一緒に図書館へ行ってみてください。 すっごく可愛いスカートブルマの型を持っているんですよぅ。 ブルマに三段のフリルがついてて無茶苦茶可愛い。 candyvandy27さんがお隣の奥さんで、私に聞いてくれたらいいのに(笑)

candycandy27
質問者

お礼

回答ありがとうございました。近くにはなかなかいません・・。買ったほうが安いとか言われます。コツコツがんばります!

関連するQ&A

  • ワンピースやスカートの型紙・服の用語

    私は、服作成は、ワンピースやスカートしかやらないつもりです そで有りのえり無しのワンピースやフリルのスカートをいくつか作りたいなと考えています。 裁縫の基礎本で、型紙や服の用語を見ましたが、たくさんあり覚えきれませんし解説がすごく難しいです。 そこで、私が作りたいワンピースやスカートに関係する用語だけを理解したい、覚えたいと思いました。 そで有り、えり無しワンピースやスカートに必要な型紙や服の用語を教えて下さい。 本にはギャザーとかあきとか、見返し、前見頃とか他にもちんぷんかんぷんな用語がたくさんあり挫折しそうなので必要最低限のみ理解したいです。 私は以前、いくつかの縫い方の用語が覚えられず裁縫の本でとまどったことがあり、二の舞になりたくなく用語を把握したいです。

  • 子供服の型紙について

    子供(女の子)の洋服を手作りしているのですが、 かわいいワンピースやスカートなどの型紙の入手に悩んでいます。 以前住んでいたところでは図書館が近くにあったので、 よく型紙付の本を借りてきて型紙を写して作っていました。 現在住んでいるところは図書館が近くになく、時々型紙を購入しています。 ですが出来るだけ安上がりに仕上げたいのです。 子供服を手作りしている方は、どのようにしていますか? 是非情報を教えて下さい。ちなみに自分で型紙をおこすことは出来ません。 簡単なギャザースカートなら型紙なしでも作れますがー。 宜しくお願いします。 

  • ワンピースの型紙

    趣味で洋服を作っています。 そのとき使う型紙なのですが、ほとんど裁縫の本(型紙つき)にのっているのを使用します。 それで、質問なのですが、デザインがかわいい(お店屋さんで売っているような服)服で、いい本(や型紙を販売しているサイト)ってないでしょうか。。。 今まで、いろんな本屋さんでお裁縫に関する本はたくさんたくさん探したつもりです。ときどきいいのが(茅木 真知子さんのソーイングレッスン、文化出版局のキャミソール&ワンピース など)あっても、なかなか気に入る本がありません。特にワンピースの型紙が豊富な本やソーイング雑誌は少ないような気がします。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。 参考までに、 山瀬まみさん×conges payes ADIEU TRISTESSE がコラボして作ったワンピースや、mamaikukoの洋服のイメージが好きです。 情報待っています。よろしくお願いいたします。

  • スカートにはブルマをはかせる?

    3歳の女の子がいます。 今年からオムツが取れてパンツを履くようになりました。 そこで質問です。 これからの時期ワンピースになることが多くなると思います。 でかける際にはスカートの下はパンツだけにしてますか? それともパンツの上に見えてもいいようにブルマ、またはスパッツをはかせてますか?? 今までは外出のときはパンツつきのスカートかズボンをはかすようにしてましたが、ワンピースになるとパンツつきはないし、さらに履かせると暑いのではないかと・・・。 幼稚園生のお子さんがいる方は最近は怪しい人もいるということで 制服のスカートの下にはスパッツを履かせるようにしているというのはよく聞きます。 はたしてそれは3歳の幼児にも同じことでしょうか?? みなさんはどうしてますか??

  • ワンピースの型紙

    はじめまして http://rhs18221.ocnk.net/product/104 上記のサイトにあるような「ヨークワンピース」を作りたいと思っています フリーの型紙を探しても見つかりません 自分でパターンを起こすのは大変なものでしょうか? 洋裁歴1年ほどで今までに子供用のワンピースを数着と主人のアロハシャツを1枚作った程度です 宜しくお願いします 下記のサイトの型紙を買うしかないのかと・・・考えています http://www.craftmax.net/search/item.asp?shopcd=1&item=4974490001334

  • キャミソールのワンピース 型紙は必要でしょうか?

    ミシンで大人用のキャミソールのワンピースを作ろうと思うのですが 型紙は必要でしょうか? スカート幅を1.5mでウエストに50cmのゴムを通し、 上半身は90cmを脇の下の部分にゴムを入れ、 アンダーバストの部分で上半身の布とスカートの布を繋いで 30cmのファスナーを付けたいのですが このような服の場合、型紙は必要でしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ブルマちら見えワンピース、いつ頃まで着てますか?

    こんにちは。1歳2か月の女の子の母です。 夏物を買いたそうと思っているのですが、可愛いブルマ付きワンピースを見つけたものの買おうかどうか迷っています。 なぜかというと、うちの子は歩き出すのが早かったので、すでにヨチヨチ歩きではなく、ドスドスと小走り状態なのです。 体も同月齢くらいの子にくらべて大きいです。 サイズは80センチの服がちょうどいいくらい(物によりますが)、体重も10キロあります。 なんか、スカートからブルマがちら見えするようなワンピースを着てるのはお尻ふりふりヨチヨチ歩きのちっちゃな子ってイメージがあるんですが、実際どうですか? ワンピを見つけてからここ一両日、周りの子を観察してるんですがやはり歩き始めの子かそれ以下の子しか見かけないような・・・・たまたまかもしれませんが。 ママ仲間にも聞いたんですが、「親の夢だから、親が着せたいなら着せなきゃ~」という意見で、もちろんそれはそうなんだけど、客観的に冷静に見てどうなんだろう??無理はないのか??と思って悶々としています。 自分的にはちょっと高めのお値段だったので、買ったはいいけど着せれなかったら悲しいし・・・。 くだらない質問で申し訳ないんですが、結構真剣に悩んでます(笑) 率直なご意見よろしくお願いします!

  • 人形用のワンピースの型紙を大きくするには

    人形用のワンピースの型紙を大きくするには 服の作成は今まで挫折ばかりでしたが、ようやく人形用ではありますが、ワンピースがなんとか作れました。 http://www.246.ne.jp/~jr1vvc/licca/licca_01_01.html このサイトのです。 サイトのではリカちゃんのですが、めいが持っている人形は100円均一で買ったジェニーちゃんです。サイズが違うようなのです。 胸や腰のあたり、つまり胴体が窮屈で、小学生のめいが着せるにはちょっと難しいかなという出来具合になってしまいました。 丈はぴったりちょうどいい感じに仕上がっていますので、胴体のサイズだけを変えたいです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 子供服 ワンピースの型紙を探しています。

    サイズ95と80のワンピースを手作りしたいと思っている 洋裁初心者の母です。 ネットやオークションで型紙販売を見て購入を検討しているのですが いっぱいありすぎて分からなくなってきました・・・。 フリフリのものではなくてシンプルなナチュラル系が好きです。 理想としては夏に1枚で着られる半袖ワンピースです。 伸びの良いニット生地を使った、ストンとしたシルエットの らくチンワンピースを作りたいのですが そんな感じの型紙が載っている本やネットショップを 知っていましたら教えて下さい。 お願いします!

  • ベビーのブルマー付のワンピースについて

    70cmのブルマー付のワンピースを出産祝いに頂きました。 ブランドはイブドロームです。サイズは今ちょうど良いのですが、あいにく春の新作で着られる頃にはサイズアウトしてしまうと予想しております(薄手の透け感のあるものです)。 店舗で確認したところ大きいサイズへの交換もしくは他の品への交換、どちらでもOKだそうです。 同じもので90cmの品に交換しようかと思うのですが、果たして90cmの大きさの子(この夏で1歳半です)がブルマー付のワンピースを着るものなのか、想像がつきません。同じデザインのものをやめて、他のデザインのものへ交換してしまったほうが良いでしょうか?ちなみにプレゼントしてくれた方はざっくばらんな方なので大幅に変更しても特に問題は生じません。 ちなみに、お安くないお値段なのでなるべく長く着られれば良いなあと思っております。 ご回答よろしくお願いいたします。