• 締切済み

彼と連絡がとれないことについて

彼からの連絡がなくなりした。 普段は毎日連絡をとっていて丸1日連絡がないことはよくありましたが、多いときは5回10回とやりとりすることもありました。連絡手段は大体ラインというチャットみたいなものです。 それが、ある日3日ほど連絡がなくやっろ連絡が来たと思ったら週末私が東京で予定があるから泊めてほしいとお願いしていたのを「趣味のフットサルの試合が入って実家に泊まるから」と前日に突然断られました。 私はむっとして「わかったけど、何日も連絡がないと心配になるしこっちも予定があるんだから必要なことはちゃんと連絡がほしい。」と言いましたが無視されました。メッセージ自体読んでないようでした。 数日後「ちゃんと話したい」とメールをしたところ5日後くらいに「連絡遅れてごめん。夜電話します。」と言われましたがその日は寝てしまったらしく次の日…となりましたが今度は私が都合悪く、そのまま話せていません。 そこから1週間が経ちました。 話がしたくて、何度かメールと電話をしましたが今のところ連絡なしです。 本当だったら連絡がなければ、様子見で2週間ほど放置して、その間私も好きなことをして過ごそうと思えたのですが、年末にイタリア旅行に行こうと予約してしまっていて、キャンセル期限が明日に迫っているのもありもし一緒に行けないなら!と少し焦ってしまいました。 まだ連絡がないのですがキャンセルするにしてもしないにしても連絡がつかないと困ります。(連絡がなかったらそのままキャンセルするつもりですが・・・。) もうキャンセルする覚悟もふられる覚悟もしたつもりですが、反面まだ期待してしまっている自分もいます。 自分でもどうしたらいいのかどうしたくて相談したいのかもわからないのですが。。。 こんな私に何かアドバイスいただけたら幸いです。 念のためこれまでの経緯を記載しておきます。 私24歳 彼27歳 付き合って9ヶ月です(出会ったのは3年前、私が学生だったころ趣味のサークルつながりで)。 彼はずっと東京ですが、私は大学卒業後、地元で就職したため、付き合いはじめから電車で2~3時間の遠距離でした。 こうなる直前まで普通に連絡していて、次回のデートの場所を決めたり彼が旅行に行って私に買ってきてくれたお土産の話なんかをしていました。 年末の旅行も事が起きる数日前に予約しました。その際行き先で若干食い違いがありましたが結局私がおれました。彼が忙しそうだったので旅行会社への問い合わせなどはすべて私がしましたが申込書は彼が自分で書いていました。予約したあとで「やっぱり行き先こっちのが良かったかな(彼があげていた候補2つのうちの1つ)」と言ってましたがスルーしました。(関係ないかもしれないけど) また、かなり仲良しで前触れもありませんでした。 また、彼の家にも行っていましたが、女性の影は見あたらず休日の予定なども大体把握してましたが、他に女性がいる風ではなかったです。あくまで私が見た限りはですが。 長々と書いてしまいましたが・・・アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず急に予定が入るということは誰でもありえることだと思います。 ただ普通に考えても、彼の中では趣味>あなた、ということになりますね。 少なくともあなたの方が大事ならあとから入った用事をキャンセルというのが普通でしょう。 もちろん、仕事とかなら話は別ですが。 話を聞いてる限りでは彼の気持ちが離れてるんじゃないかと思います。 もっとも普段の彼の性格や行動を知らない(最初からそういう人だったのか)ので推測ですが、ただ行動パターンに変化があったということは気持ちに変化があったということでしょう? 女の影はないということですが、間違いないのでしょうか? 男がこういう変化をするというのは、彼女に興味がなくなった。ほかに女ができた、または好きな人ができた。というのが一番考えられるパターンだと思います。今まで仲良くメールも普通にきてたのなら、なおさらそれを疑いますね。他の女性とは彼の家以外でも相手が一人暮らしなら簡単ですよね。 旅行は、連絡が来ないならキャンセルでいいと思います。 個人的に思うことですが、男であろうと女であろうと追えば追うほど相手のことがわかりづらくなることだと思います。 貴女から連絡をしばらく控えてみることだと思います。 相手があなたのことが好きならそのうち向こうが会わないとか言ってくるはずです。 旅行の件があるなら自分で期日を決め、そこまでに連絡がなかったらキャンセル。 そしてそれ以降はあなたが相手の気持ちをテストすればいいんです。 これはいちかばちかで参考程度にとどめてもらったらいいんですが、 相手の気持ちが本気っぽくないと感じるなら、もう会うのやめる、なんてはったり。 そこでそれは困るというリアクションが無いようなら、あなたがつきあってもらってるという立場だと考えられます。 他の女の存在は別として。 好きな女が逃げようとしたら男は追うものです。本当に好きならばですけど。 追ってこないなら、その程度の気持ちということです。 フットサル>あなた。 フットサル。実は他の女が。 もしかしたら、いいように考えて、付き合いが長くなって少々のわがままは受け入れてくれる。別に趣味を優先したっていいや的な安心感からくる彼女軽視的行動というのもわずかにあるかもしれません。 でも自分が思うに 趣味>あなた または、他の女>あなた。 そんな気がしてならないです。 まずあなたが連絡を我慢して彼があなたにメールをどの頻度で送ってくるか、会いたがってくるか。 なぜ連絡がない、もしくは少なくなったのか、聞いてきたら、その時のニュアンスであなたの直感で判断したらいいんじゃないかと思います。 ニュアンスはあなたしか感じ取れないんですから。 振られる覚悟はもっておいた方があなた自身が毅然とした行動がとれると思います。 相手の本音は質問文だけでは読み取りきれません。 あなたの取り越し苦労の可能性はありますが、状況的に見て一定の覚悟も必要な気がするんです。 あなたが東京に来たら困ることがあったのかもしれないです。

chocomy
質問者

お礼

お礼のやり方がわからず大変遅くなりましたこと、申し訳ございませんでした。 またアドバイス頂きありがとうございます。 いろいろと考えましたが、実は状況は動いていません。 ただわかったことは、彼のお祖父さんが危ない状態であるということ。 ドタキャンの件については、ほかの女性が、とかではなく本当にフットサルの試合だったようです。 ですが、まだこうなっている原因やうまくいっていない状況を打破したわけでもなく悶々とした日々は続いています。 ただ、今は勝手にあれこれ考えて不安になっても仕方ないと思うので、あまり考えずにいようと思います。 アドバイスありがとうございました。

• ekomama2
回答No.1

どんなことであれ、待たされる時間の長いのはやりきれませんね・・・ ましてや貴方のような状況で、訳もなく待たされるのは、さぞかし精神的にもきついことでしょう。 でも、私には何故貴方が待っているのか分かりません。 自分の人生を、人の都合に合わせて振り回されるのは悔しくありませんか? 相手任せにせず、ご自分が事の成り行きを見極め 別れるにしろ、これからお付き合いを続行するにせよ 貴方の方から結論を出されることをお勧めいたします。 自分で決めた決断であれば、決して後悔はしないはずです。

chocomy
質問者

お礼

お礼のやり方がわからず大変遅くなってしまったこと、申し訳ありません。 またアドバイス頂きありがとうございました。 おっしゃる通り、続けるもやめるも私次第だと思いました。 また。決断をくだすのは彼であっても私の中でこうしたいという方向性を持っていなければ、だめなんだなと思えました。 実は今彼のお祖父さんが危ない状態だそうです。 旅行はキャンセルしましたが、そういうこともあったのかな、と思います。 まだ決断は出ておらず、生殺し状態でつらいですが、最近は彼がいなくても大丈夫、とも思えてきました。 今後どうなるかはわかりませんが落ち着いて対処していきたいです。 本当にありがとうございました。