• 締切済み

彼と連絡がとれないことについて

彼からの連絡がなくなりした。 普段は毎日連絡をとっていて丸1日連絡がないことはよくありましたが、多いときは5回10回とやりとりすることもありました。連絡手段は大体ラインというチャットみたいなものです。 それが、ある日3日ほど連絡がなくやっろ連絡が来たと思ったら週末私が東京で予定があるから泊めてほしいとお願いしていたのを「趣味のフットサルの試合が入って実家に泊まるから」と前日に突然断られました。 私はむっとして「わかったけど、何日も連絡がないと心配になるしこっちも予定があるんだから必要なことはちゃんと連絡がほしい。」と言いましたが無視されました。メッセージ自体読んでないようでした。 数日後「ちゃんと話したい」とメールをしたところ5日後くらいに「連絡遅れてごめん。夜電話します。」と言われましたがその日は寝てしまったらしく次の日…となりましたが今度は私が都合悪く、そのまま話せていません。 そこから1週間が経ちました。 話がしたくて、何度かメールと電話をしましたが今のところ連絡なしです。 本当だったら連絡がなければ、様子見で2週間ほど放置して、その間私も好きなことをして過ごそうと思えたのですが、年末にイタリア旅行に行こうと予約してしまっていて、キャンセル期限が明日に迫っているのもありもし一緒に行けないなら!と少し焦ってしまいました。 まだ連絡がないのですがキャンセルするにしてもしないにしても連絡がつかないと困ります。(連絡がなかったらそのままキャンセルするつもりですが・・・。) もうキャンセルする覚悟もふられる覚悟もしたつもりですが、反面まだ期待してしまっている自分もいます。 自分でもどうしたらいいのかどうしたくて相談したいのかもわからないのですが。。。 こんな私に何かアドバイスいただけたら幸いです。 念のためこれまでの経緯を記載しておきます。 私24歳 彼27歳 付き合って9ヶ月です(出会ったのは3年前、私が学生だったころ趣味のサークルつながりで)。 彼はずっと東京ですが、私は大学卒業後、地元で就職したため、付き合いはじめから電車で2~3時間の遠距離でした。 こうなる直前まで普通に連絡していて、次回のデートの場所を決めたり彼が旅行に行って私に買ってきてくれたお土産の話なんかをしていました。 年末の旅行も事が起きる数日前に予約しました。その際行き先で若干食い違いがありましたが結局私がおれました。彼が忙しそうだったので旅行会社への問い合わせなどはすべて私がしましたが申込書は彼が自分で書いていました。予約したあとで「やっぱり行き先こっちのが良かったかな(彼があげていた候補2つのうちの1つ)」と言ってましたがスルーしました。(関係ないかもしれないけど) また、かなり仲良しで前触れもありませんでした。 また、彼の家にも行っていましたが、女性の影は見あたらず休日の予定なども大体把握してましたが、他に女性がいる風ではなかったです。あくまで私が見た限りはですが。 長々と書いてしまいましたが・・・アドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

まず急に予定が入るということは誰でもありえることだと思います。 ただ普通に考えても、彼の中では趣味>あなた、ということになりますね。 少なくともあなたの方が大事ならあとから入った用事をキャンセルというのが普通でしょう。 もちろん、仕事とかなら話は別ですが。 話を聞いてる限りでは彼の気持ちが離れてるんじゃないかと思います。 もっとも普段の彼の性格や行動を知らない(最初からそういう人だったのか)ので推測ですが、ただ行動パターンに変化があったということは気持ちに変化があったということでしょう? 女の影はないということですが、間違いないのでしょうか? 男がこういう変化をするというのは、彼女に興味がなくなった。ほかに女ができた、または好きな人ができた。というのが一番考えられるパターンだと思います。今まで仲良くメールも普通にきてたのなら、なおさらそれを疑いますね。他の女性とは彼の家以外でも相手が一人暮らしなら簡単ですよね。 旅行は、連絡が来ないならキャンセルでいいと思います。 個人的に思うことですが、男であろうと女であろうと追えば追うほど相手のことがわかりづらくなることだと思います。 貴女から連絡をしばらく控えてみることだと思います。 相手があなたのことが好きならそのうち向こうが会わないとか言ってくるはずです。 旅行の件があるなら自分で期日を決め、そこまでに連絡がなかったらキャンセル。 そしてそれ以降はあなたが相手の気持ちをテストすればいいんです。 これはいちかばちかで参考程度にとどめてもらったらいいんですが、 相手の気持ちが本気っぽくないと感じるなら、もう会うのやめる、なんてはったり。 そこでそれは困るというリアクションが無いようなら、あなたがつきあってもらってるという立場だと考えられます。 他の女の存在は別として。 好きな女が逃げようとしたら男は追うものです。本当に好きならばですけど。 追ってこないなら、その程度の気持ちということです。 フットサル>あなた。 フットサル。実は他の女が。 もしかしたら、いいように考えて、付き合いが長くなって少々のわがままは受け入れてくれる。別に趣味を優先したっていいや的な安心感からくる彼女軽視的行動というのもわずかにあるかもしれません。 でも自分が思うに 趣味>あなた または、他の女>あなた。 そんな気がしてならないです。 まずあなたが連絡を我慢して彼があなたにメールをどの頻度で送ってくるか、会いたがってくるか。 なぜ連絡がない、もしくは少なくなったのか、聞いてきたら、その時のニュアンスであなたの直感で判断したらいいんじゃないかと思います。 ニュアンスはあなたしか感じ取れないんですから。 振られる覚悟はもっておいた方があなた自身が毅然とした行動がとれると思います。 相手の本音は質問文だけでは読み取りきれません。 あなたの取り越し苦労の可能性はありますが、状況的に見て一定の覚悟も必要な気がするんです。 あなたが東京に来たら困ることがあったのかもしれないです。

chocomy
質問者

お礼

お礼のやり方がわからず大変遅くなりましたこと、申し訳ございませんでした。 またアドバイス頂きありがとうございます。 いろいろと考えましたが、実は状況は動いていません。 ただわかったことは、彼のお祖父さんが危ない状態であるということ。 ドタキャンの件については、ほかの女性が、とかではなく本当にフットサルの試合だったようです。 ですが、まだこうなっている原因やうまくいっていない状況を打破したわけでもなく悶々とした日々は続いています。 ただ、今は勝手にあれこれ考えて不安になっても仕方ないと思うので、あまり考えずにいようと思います。 アドバイスありがとうございました。

  • ekomama2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

どんなことであれ、待たされる時間の長いのはやりきれませんね・・・ ましてや貴方のような状況で、訳もなく待たされるのは、さぞかし精神的にもきついことでしょう。 でも、私には何故貴方が待っているのか分かりません。 自分の人生を、人の都合に合わせて振り回されるのは悔しくありませんか? 相手任せにせず、ご自分が事の成り行きを見極め 別れるにしろ、これからお付き合いを続行するにせよ 貴方の方から結論を出されることをお勧めいたします。 自分で決めた決断であれば、決して後悔はしないはずです。

chocomy
質問者

お礼

お礼のやり方がわからず大変遅くなってしまったこと、申し訳ありません。 またアドバイス頂きありがとうございました。 おっしゃる通り、続けるもやめるも私次第だと思いました。 また。決断をくだすのは彼であっても私の中でこうしたいという方向性を持っていなければ、だめなんだなと思えました。 実は今彼のお祖父さんが危ない状態だそうです。 旅行はキャンセルしましたが、そういうこともあったのかな、と思います。 まだ決断は出ておらず、生殺し状態でつらいですが、最近は彼がいなくても大丈夫、とも思えてきました。 今後どうなるかはわかりませんが落ち着いて対処していきたいです。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 連絡のない彼との今後

    私25歳、彼28歳付き合って9ヶ月です。 4年前趣味のサークルで知り合いました。彼はずっと都内ですが大学卒業後私が地元で就職したので最初から電車で2~3時間ほどの遠距離でした。それまでは毎日連絡をとっていて(時々1日あくこともありましたが)月に2~3回会っていました。 うまくいっているつもりでしたが10月末に突然3日ほど連絡がとれなくなりました。その後、連絡がありましたが、夜泊まりにいっていいかと聞いたことに対するキャンセルの連絡でした。理由は趣味のフットサルの試合が入ったとのことでした。その時に私が「わかったけど今度から会えないなら早めに教えて」と言ったまま連絡がなくなりました。 その後私から「ちゃんと話したいから連絡ください」と言うと数日後に「夜電話します」と返信がくるもかかって来ず。その後も予定が合わず話せずまた音沙汰なしに。 その後何度か私から「話をしたい」と連絡をしましたが返信があったりなかったり。きても「いついつ電話します」と言われて結局かかって来ず。 年末にイタリア旅行に行こうと予約していましたがそれもキャンセルしました。(キャンセル期限が迫っているけどどうする、と聞いたらキャンセルしてほしいと言われました。) その時点で、私は「ふられたんだ」と解釈しました。 落ち込みましたが、話し合いすらするのが嫌なんだなと思い、諦めようと言い聞かせました。 でも、やっぱり決定的な言葉もなくこのままでは次に進めないと思い、「別れる覚悟はできてるけど無言じゃ何もわからない。終わりにするならちゃんと別れよう。メールでいいから伝えてほしい。」というようなメールを送りました。すると彼から「今祖父が死にそうだから落ち着いたら連絡します。長い間待たせてごめんなさい。」と返信がきたんです。 彼の事が全くわからなくなってしまいました。勝手に私が先走っていただけなのかと思ったり、なんでおじいさんの事言ってくれなかったんだろうと思ったり、そもそもおじいさんのことは私に連絡をしない口実?なんてことまで考えてしまいました。(最低ですね) 私からは「そんなこととは知らずごめんね。いつか落ち着いたら教えてね。」とだけおくりました。 それから1週間が経ち、連絡はありませんが、心は落ち着いてきました。私自身は連絡とらない間に彼がいなくても大丈夫、と思えてきて、彼から連絡がほしい!とかじたばたする気はありませんが、もしまだ彼が私を想ってくれていて戻ってきてくれたらそのときは力になりたいと思っています。彼は祖父母の死に向き合うのは初めてで遠方に住んでいるので平日は仕事をしておじいさんのところに行くとしたら土日に行ってるのだと思います。仕事もかなり忙しい人なので精神的に参っていないか心配です。 もし何か力になれたら。。。と思いますがそもそも別れたいと思われているなら迷惑でしょうし、やっぱり何もしない方が良いでしょうか? 数週間連絡がなければ「おじいさんの具合どうですか?」とか送ってみようかと思いますがやめた方がいいでしょうか?

  • あまり連絡をしてこないのは本気で好きじゃないから?

    自分から誘っておいてあまり連絡をしてこないのは本気で好きじゃないからでしょうか? 誘ってきた彼は現在、海外で仕事をしています。年末に日本へ帰ってくるので会いたいしと言われました。ですが具体的に何時にどこで~という予定はたててないまま、気づけばその日まであと3日…。 忙しいのはわかるのですが少しは時間あるんじゃないかと思ってしまいます。 彼とは付き合っているわけではありません。 予定入ってるとか、忙しいなら無理しないでと言ったほうが良いのか…(既に飛行機とかとってますが) もし会えなかったら友達と会おうかな!と、心にないことを言ってしまったのがまずかったのか…。 あまり催促すると仕事の邪魔だし、何て言ってよいかわかりません。 年末ぼっち覚悟でもう少し連絡を待ったほうかよいのでしょうか。

  • 年末に旅行を考えています。

    年末に海外旅行を考えています。行き先はバンコクの予定です。12月29日に出発しようと考えているのですがどのくらい前に、予約すればいいのでしょうか。ちなみに、豪遊するのではなく、一般的なパック旅行のつもりですが・・・

  • 「最後の晩餐」の鑑賞は100%無理?(旅行代理店からのキャンセル待ち連絡)

    「最後の晩餐」の事前予約が組み込まれているツアーに出発日4ヶ月前に申し込んだのですが、出発2週間前になり旅行代理店から「込み合っている為、まだ予約が取れていない状況。キャンセル待ち交渉等しますが、代替観光の予定。」との連絡がありました。 大手旅行代理店だったので、チケットはあらかじめ確保しているかと思っていたのですが、こうなると諦めるしかないでしょうか? (キャンセル料が発生する出発日60日以前に、このような連絡がなかったので、すっかり確保できているものと捉えていました。。。)

  • 海外のホテルをネットで予約する場合、キャンセルに関する料金は必ず発生してしまうのでしょうか?

    3月中旬に台湾へ旅行に行く予定をしています。 2月の末にならないと3月の勤務予定が決まらないという職場で働いているため、今は航空券だけキャンセル覚悟でとりあえず押さえてあります。 次はホテルの手配になりますが、こちらはホテル予約サイトで予約するつもりです。 ○日前まではキャンセルチャージはかかりませんと書いてありますが、規約をよく見てみると「取り消し手数料」なるものが課されてしまうようです。 こういった料金が発生しないような予約サイトは存在しないのでしょうか。 日程をずらすときもこれをとられます。 ネットの予約サイトでホテルを予約するときには、このお金は覚悟で予約するしか手はないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 旅行の仮予約

    旅行代理店の宿泊プランで年末年始に東京ディズニーリゾートに 行こうと思っているのですが、その時期の予約をとるのは大変らしく ありとあらゆるところで仮予約をするように勧められたのですが、 (詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298701) 仮予約っていうのがどういうモノなのかわからないので教えて下さい。 まだ先のことなのでひょっとしたらキャンセルってことも あるかもしれないのですが、キャンセル料とかはどうなんでしょう? 旅行の予約をしたことが無いに等しいもので・・・。 色々とアドバイスお願いします!!

  • フィリピン行き・HISのキャンセル料

    年末28日発元旦帰国の、フィリピン旅行を予定していたのですが、同行者とのトラブルで(詳しく書けないのですが・・・)、キャンセルを考えています。 相手がHISのHPで予約を取ったのですが、 HPで「キャンセル料について」という項目を見ると、「マイページで確認してください」と出た為、私には確認できませんでした。 ちなみに、航空券の料金はもう振り込んであります。 旅行会社(HIS)をはさんでのキャンセルの場合、キャンセル料はだいたいどれくらいなのでしょうか? 航空券発券後にキャンセル料が発生すると聞いたのですが、それはだいたいいつ頃から発券されるのですか?料金を支払った時点ですか? 今のところ、一人三万までならキャンセルしようと思っています。 相手に確認してもらう前に、だいたいの相場を知りたいです。 (キャンセル料は相手の分も自分が負担するので) 海外旅行初心者の為、つたない文章で申し訳ありません。 足りない情報がありましたら仰ってください。

  • 彼氏と連絡がつかず海外旅行をキャンセルしました・・・

    彼氏と連絡がつかず海外旅行をキャンセルしました・・・ この連休で海外旅行に行くことになっていましたが、旅行直前になって彼氏と連絡がつかなくなり、キャンセル料のこともあって仕方なくキャンセルしました。旅行のキャンセルと共に彼との関係も終わったのかと考えると、とても毎日が辛いです・・・ これまでのだいたいの経緯ですが・・・ 3月末に、私の寝坊が原因で彼氏を怒らせてしまったことがありました。その時の私の謝り方が悪くて怒らせてしまい、(謝りましたが、彼も寝坊したことが何度かあったので、そこまで怒らなくても・・・とそのことを引き合いに出してしまいました)きちんと許してもらえずにその後連絡が途絶えてしまいました。 彼は怒ると連絡を無視したりするので、落ち着くまでと思い、5日程経って私から連絡をしました。 その時は普通に返事をくれたので安心しましたが、きちんと仲直りはできていませんでした。 このままではいけないと思い、きちんと仲直をしようとしていた矢先、私がケガをしてしまいました。ケガをした日に早退をしたことを彼にメールで伝えましたが、「体調が悪くて」という内容で、具体的なことは言いませんでした。(メールした時は詳しい症状まで分かっていなかったので心配かけたくないと思い詳しくは言いませんでした) すると、彼は早退したことをとても怒ってきました。前日に私が結婚式の2次会に行っていたので、昨夜遊び疲れて体調を崩したと思ったみたいです。詳しい事情を彼は知らないので怒っても仕方ないかと思いましたが、「大丈夫?」の一言もなく怒られたことがショックで、私は彼のメールを呆然と眺めて返事はせずに携帯を閉じました。 その後、想像していたよりも大きなケガだということが分かり、仕事にもしばらく行けないことになって精神的に参ってしまいました。(全治1ヶ月の診断で、旅行には行けるとのことでした)痛みと精神的なショックもあって、彼に連絡をしないまま1週間が過ぎました。彼からも連絡が無い状態でした。 そのまま、2週間が過ぎ、3週間が過ぎ・・・3週間お互いに連絡をとりませんでした。 旅行もあと2週間に近づき、私のケガの具合も回復してきたので会って今までのことを話しようと思い、メールでケガのことを伝えました。しかし、メールの返事はなんとかあるのですが、電話には出てくれないんです。「会いたい」と言っても、「今日は用事が」「今日は遅くなるから」と言ってなかなか会えず、どんどん旅行の日に近づいてきました。会えないし、電話にも出てくれないので、私を避けているのかな、他に彼女ができたのかなと不信感がつのり、旅行にはもう行く気がないんだと、日が近づくにつれだんだん不安になっていきました。 旅行の一週間前になって、「旅行の案内が届いたから近いうちに持っていく」とメールで返事があったので旅行には行くつもりなんだと思って一瞬安心し、会って話がしたいとメールで伝えましたが返事はなく、電話をしてもでてくれません。その数日後、募った不信感と不安が爆発してしまい、「今の私たち付き合ってるのかな?私はあなたが好きだけど、私のことどう思ってる?このままじゃ旅行行けないと思うよ。会って話しがしたいです」という内容のメールを送ってしまいました・・・ 重かったのでしょうか、返事はなく、ついに旅行の3日前になってしまいました。 お金の問題ではないかもしれませんが、キャンセル料が翌日になると50%になってしまうこともあり、今日中にはなんとしても連絡を取って行くか行かないかだけは確認しなければと思い、その日は朝から何度も電話をし、メールもしました。夜になっても返事がないのでいよいよ焦り、彼は実家住まいなので、実家にも電話をしましたが応じてくれず・・(たぶん居留守をつかわれたようでした)日にちが変わるぎりぎりまで連絡しましたが返事はなく、仕方なくキャンセルしました。 なのに翌朝、彼から「旅行もうキャンセルした?俺はいくつもりだったけどな」という内容のメールがありました・・ 今更ですが、私はキャンセルするべきではなかったのでしょうか? 1ヶ月以上会っておらず、電話にもでてくれずで、とても2人で海外旅行に行ける状態ではないと私は思っていました。彼に旅行に行く意志がないと判断してキャンセルすることを決めたのですが、とても後味がわるく、罪悪感を感じます。旅行に行くつもりだったなら、なぜそう返事をくれなかったのでしょうか・・?毎日このことばかり考えてしまいます。彼の中では私とはもう別れたつもりなんでしょうか・・地元同士の付き合いなので変な形でお別れしたくありませんし、私は今でも彼が好きです。 彼とは付き合って1年です。 何かよいアドバイスをいただけたら有り難いです。とても辛くて毎日憂鬱です・・・ 長文・乱文で申し訳ありません

  • 居酒屋からの電話連絡

    こんばんは、居酒屋での飲み会の予約について質問させて頂きます。 先日、居酒屋に飲み会の予約をし、次の日に確認の電話が着たのですが、その時に日が近づいたらまた連絡します、と言われました。 このような場合、大体何日前くらいに連絡が来るものなのでしょうか? 飲み会を企画するのは初めてで、三日前なのですが連絡が無いので正しく予約出来ているのか不安で困っています、自分の場合はどうだったか等教えて頂けると助かります。

  • 会えない、連絡のない彼と

    付き合って5ヶ月の彼がいます。最後に会ってからもうすぐ4ヶ月です。彼の仕事が忙しかったり、私の予定が合わなかったりで会えていません。 初めのうちは会えていなくても、彼も連絡をくれていたので待っていられました。 しかし、最近は2週間に1度の連絡にも返信が無い時があります。 今週末は、彼の仕事も8月よりも少し落ち着いてきたようだったので、1ヶ月前から久しぶりに会いたいと伝えていて、休みをとって欲しいとお願いしていました。 その時は、仕事の予定が分からないと言われたので、分かり次第連絡してほしいと言いました。 しかし、連絡が来ないので、忘れてるかな?と思い、無理なら早めに言って欲しいとメールしたのですが、なんの返信もありません。 よく彼が冷めているときに追いかけてはいけないと聞くのですが、予定日がきても何も送らない方がいいでしょうか。 最初に比べ彼に気持ちが無いのは分かっています。しかし、仕事が落ち着けば、また会えば、また前の様に仲良くいられるのかなと、どうしても期待してしまい諦められません。 でも、連絡が来ないと不安で、彼がもしかしたら他の女性といるんじゃないか、と仕事を頑張っている彼を疑ってしまう自分も嫌です。 優先順位が低いまま、ないがしろにされながら付き合うのは嫌で、もっと恋も楽しみたいと思い、別れようとも何度も考えます。でも、別れることも辛く、ほんとは引き留めてほしいという思いもあり、覚悟をきめれません。 この4か月、自分なりに色々と努力してきたつもりですが、もおどうしていいのか分かりません。 頑張っても頑張ってもダメな方向に行っている気がします。 少しでも彼の気持ちが向く方法は無いのでしょうか。 もしくは、好きで好きで別れた方、どの様に決断できたのか教えてください。 よろしくお願いします。