• 締切済み
  • すぐに回答を!

海外のホテルをネットで予約する場合、キャンセルに関する料金は必ず発生してしまうのでしょうか?

3月中旬に台湾へ旅行に行く予定をしています。 2月の末にならないと3月の勤務予定が決まらないという職場で働いているため、今は航空券だけキャンセル覚悟でとりあえず押さえてあります。 次はホテルの手配になりますが、こちらはホテル予約サイトで予約するつもりです。 ○日前まではキャンセルチャージはかかりませんと書いてありますが、規約をよく見てみると「取り消し手数料」なるものが課されてしまうようです。 こういった料金が発生しないような予約サイトは存在しないのでしょうか。 日程をずらすときもこれをとられます。 ネットの予約サイトでホテルを予約するときには、このお金は覚悟で予約するしか手はないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

その予約サイトの決まり事によりますね。 たいていいくらか取られるのでは?あちらも商売ですので。 そのホテルの公式ホームページの場合、キャンセル料は数日前まで無料のケースが多いですね。 また、逆に、3月中旬だったら泊まれないことはないので、日程が決まってからの予約でいいのでは?現地で飛び込みでも泊まれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外ホテル予約で直前までキャンセル料かからない方法

    幼児2人を連れて海外旅行を予定してます。小さい子は直前で体調を崩したり熱を出す可能性がありキャンセルチャージが怖いです。前日や当日のキャンセルで50パーセントをツアーでらキャンセルチャージとしと取られます。航空会社に電話して確認したら、子供の病気の場合は本人と親の航空運賃は全額払い戻しできるとの事でした。ならば、ホテルだけ予約サイトから手配しようかと思いますが、直前までキャンセルチャージがかからない予約サイトはありますでしょうか?

  • ホテルのキャンセル料100%?!

    先日agodaというサイトから、バンコクのホテルを予約しました。 こちらの事情で、サイトからキャンセルをしました。 その後、メールを良く見ると 「予約の取り消しをご希望の場合には、キャンセル料としてUS$15を請求させていただきます。」の他にキャンセル規約として・・・ 「いかなるキャンセルに関して予約料金の100%のキャンセル料金がかかります。いかなる変更に関しては予約料金の100%がかかります。ホテルにチェックインしなかった場合は遅れてキャンセルしたこととみなされ、予約料金の100%がかかります。」 納得いかないのでメールで問い合わせても 「特別なプランのためキャンセルは100パーセントです」の返答のみ。 国民生活センターに問い合わせてみても、 「海外の会社だから難しい」という回答。 カード会社も、「とりあえず1ヶ月は凍結しますが、返金交渉をしてください」という返答でした。 よくキャンセル規約を見ればよかったのですが、小さく書いてあり、まさか100%だとは思いませんでした・・・。 この予約サイトは、トラブルが多いようで、もし同じようなトラブルを経験されて、解決された方いらっしゃいましたらご回答ください。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴のホテルの予約がだぶってしまいました…

    披露宴のホテルの予約がだぶってしまいました… いつもお世話になっております。 ちょっと困ったことになってしまったので、皆様のお知恵をお借りしたいです。 6月初旬に遠方の友人の披露宴に呼ばれています。 招待状は3月下旬に届き、特に宿泊や交通の手配の注記もなかったため、4月中旬に航空券、ホテルなど自分で手配をいたしました。 なお、自分から言うのもなんだかなあと思い、友人にホテルや航空券の手配の有無の確認はしませんでした。ただ「準備はだいたいできてるよー」と遠まわしに伝えたのみです。 そして披露宴までもう半月を切りまして、友人からも特に連絡がなかったので、このまま自分の手配通りに物事は進むと思っておりましたが、昨日になって急にホテル予約してあるからとの連絡がありました。 正直「今頃!?」という気持ちも強いのですが、それよりなにより自分で手配したホテルと友人が手配したホテル、どちらをキャンセルすればいいのか悩んでいます…。 …というのも、私は披露宴の前日と当日の2泊を連泊で予約しているのですが、友人が手配してくれているのは前日の1泊のみみたいなのです。 私がホテルを予約したのは4月の中旬で、まだキャンセルはできそうですが、仮に前日を友人の手配したホテルに泊まり、当日を自分の予約したホテルに泊まるとしても、正直知らない土地ということもあって、あれこれ移動するのは気乗りしません…。 なにより「キャンセル→新しく予約しなおす」というのが面倒で…。 この場合、友人が手配したホテルを断れば、好意をむげにすることになってしまうでしょうか。 ちなみになぜ4月中旬というわりと早い段階で予約したかというと、45日前に予約すると航空券が安く手に入るからで、ついでにホテルも予約した、という理由です。 私としてはもしホテルや航空券の手配をしてくれるのならば、招待状が届く前か届いた直後に連絡があるものと思っていたのですが…。 皆様ならどうしますか? アドバイスをお願いいたします。

  • 回答No.1

楽天トラベルの海外ホテル予約は、私の経験の範囲ですが、4日前までのキャンセルならば一切の料金が発生しないようです。ただし台湾のホテルを楽天トラベル経由で予約したことが私自身はありませんので、利用する際には予約完了の前に表示されるキャンセルポリシーを念のためご自身でも確認してみて下さい。 参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外のホテルだけ予約

    海外のホテルだけ予約 海外旅行の際、ホテルだけを予約する場合 1.ホテルへ直接予約(ホテルのサイトからなど) 2.旅行代理店経由で予約 3.予約専門?サイト 4.その他(具体的にあれば教えてください) 上記の中では、一般的にどれが安く予約できるものなのでしょうか? 時期にもよるかもしれませんが・・・ 3の予約専門サイトと書いてあるのは、詳しくはよくわからないのですが ネット上で検索して予約できるサイトをイメージしてます。 楽天トラベルとか、そういう感じです。 でも楽天トラベルは海外ホテルの数が少ないですよね。 ネット検索して出てきた予約サイトも、聞いたことないものが多くて 本当にちゃんと予約できるのか、不安といえば不安です。 私がよく行くのは、中国と台湾なのですが 旅行代理店によって得意な(安くなる)地域や国とかあるのでしょうか。 例えばこの代理店はヨーロッパのホテル予約に強い、とか。 いつもは台北のホテルは「台北ナビ」で予約して それ以外の場合は自宅最寄の代理店で頼むことが多いです。 あと、ホリデイインがあるときは、直接予約したりします。 もっと何軒か比較すればいいのかもしれませんが いつもまあ、こんなもん?と適当に決めてしまいます^^; でも台北ナビはたぶんですが、結構安いような気がしてます。 というか、そもそもホテルだけの予約では、どこで予約しても あまり安くならないものなんでしょうか? (マイルだけはたくさんあるので、航空券はいつも特典航空券か  e-クーポンにして正規割引航空券を購入するので  セットになってるものは不要なんです。) 皆さんの今までの経験などからどんな感じなのか 感想的なものでも構いませんので教えてください!

  • 予約10日前のホテルキャンセルが可能か

    ネットにてホテルの早割予約を行ったが、変更があり10日前でキャンセルしたい。14日前だとネットで予約取り消しが可能であったが、利用ホテルにて直接予約の取り消しをとの回答あり。ホテルに電話するが、早割で4部屋一括予約のためそのうちの一部屋取り消しは不可能、ネット元に直接電話してくださいとの返答。ネット元に再度連絡すると一度早割を一端キャンセルして再度取り直したらよいとの回答であった。そうすると料金がたかくなるし、連休前のためキャンセルした間に部屋がなくなる可能性が高いため、ツインの1泊料金をあきらめるしかないのでしょうか。まだ10日もあるのに、何か方法はありませんか。教えて下さい。

  • ホテルの予約・キャンセルについて

    まったく馬鹿な話で、ダメもとでの質問なのですが…仕事で、社用の宿泊15人分を、指定のあったホテルをネットで検索して予約の手配をしました。後日人数の変更がでたので、再度連絡してみると、その予約は入っていないとの返答でした。私の勘違いか、ホテル側のミスだったら問題はないのですが、もし私がまったく別のホテルに予約をいれてしまっていたら、恐ろしい額のキャンセル料が発生してしまいます。似たような名前のホテルにはあたってみたのですが、予約されている形跡はありませんでした。もし全く違うホテルに予約を入れてしまっていたとしたら、何か他に探す方法はあるでしょうか?また、間違って予約してしまっていた場合、間違った旨を話してもホテル側では同じ額のキャンセル料はもちろん請求されるんですよね。

  • ホテル予約サイトのキャンセル料について

    先ほど夜11時すぎにある海外ホテル予約サイトで予約をしたのですが、予約したあとに日付が間違っていることに気づき、すぐに電話連絡をいれたのですが、キャンセル料は100%かかり、返金がないルールなので、変更も出来ないと言われました。 たったいまのことであり信じられないと伝えたら、結局現地も開いていないので明日にならないと解らない。というのです。 現地が閉まっているならなおさら先ほどの予約は現地へ手配されていない状況と言えますがクーリングオフも出来ないと言われました。 こういう場合はどうすればよいでしょうか?

  • 海外ホテル予約について

    3,4日前にBooking.comから海外ホテルを予約しましたが、昨日予定を少し変更したので、3連泊の予約をキャンセルし2連泊で予約し直しました。ですがその後に同ホテルがExpediaの直前割引で3千円位安くなってるのを見つけてしまったのですが、Booking.comをまたキャンセルして予約を取り直したらホテルへの印象は悪くなりますか? ちなみにホテル公式HPも見たらbooking.comとほぼ同じでした。 航空券はExpediaですがホテル予約は同サイト共初めてで、どちらもキャンセル無料タイプです。 また両サイト共、予約したのに部屋がなかったとか、キャンセル出来てなかったとかのトラブルがたまにあるみたいですが、ホテルに別途確認した方が良いのでしょうか。英語苦手なのでメールでなんとか;; 3連泊分のキャンセルはBooking.comからキャンセル完了メールがきています。(0円) 他の日にちでもBooking.comとExpediaで数件予約しています。 出発が一週間後に迫っており不安を出来るだけ解消してから旅立ちたいので宜しくお願い致します。

  • ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可

    ネットでホテルを予約→直後にキャンセル→同ホテルを再予約。が、返金不可のプランで2重に請求されて困っています。 hotels.comでホテルを8泊予約しましたが、 直後に7泊だったことに気づき、予約を一旦キャンセルして 同じホテルを再度7泊で予約しました。 後日クレジットカードの請求をみると、 両方の料金が記載されていたため、hotels.comに電話で確認してみると、 どうやら予約のキャンセルポリシーがnon-refundable(返金不可)のプランだったようです。 印刷しておいた予約の記録を見ても、やはりそのように書いてありました。 もちろんそれを確認していなかった私が悪いのですが、 今回の場合、完全なキャンセルではないことから、 キャンセルした分をいくらかでも返金してもらえないかと思っています。 hotels.comには今週金曜までに回答をしてもらう予定ですが、 何か良い知恵がある方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか。 8万円もの大金をみすみす失ってしまうのが悔しくてなりません。 自分の失敗を非常に後悔しています。 また、日々家計の節約にがんばっている妻に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 海外のホテル予約について

    4月にロンドンに2日間滞在する予定です。 様々なホテル予約サイトを見て、ホテルも決めてあります。 予約をするにあたって、ホテルのホームページを見てみたところ、 予約サイトよりも安かったので、ホテルに直接予約をしようと思っています。 そこで、分からない点があるのでどなたか教えていただけると助かります。(英語力の問題だと思うのですが・・) そのホテルのホームページで予約をする際、 同じ部屋でも「Internet Rate」欄と「14 Days Advance Rate」欄があり、金額が違うのです。「14 Days Advance Rate」の方が20ポンドほど安くなっています。 「14 Days Advance Rate」とは、「14日以上前に予約する場合のレート」と考えて良いのでしょうか? 今(2月)、4月の予約をするなら14日以上前なのに2種類出てきたので、疑問に思いました。 ホテルに直接確認すればよいのだと思いますが、英語が堪能ではないもので・・もし分かる方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • バンコクでのホテルの予約

    今年の年末3日間を夫婦2人でバンコクに滞在する予定です。 昨年末はツアーで行ったので自分で手配するのは初めてです。 大手の旅行会社で航空券の予約はしたのですが、 お願いしたホテルが契約リストに無い為にまだ予約していません。 ネットでみた予約サイトにはあったので オンライン予約をしようかと思っていますが 現地で手違い等のトラブルがあった時に英語が苦手なので ちょっと不安な気がします。 それとサイトによって同じホテルの同じカテゴリーの部屋でも 料金に差があるようなので迷ってしまいます。 たしか、ちょっと前に同じような質問があったようで恐縮ですが どなたか教えて下さい。

  • 海外ホテル予約、カードで先払いキャンセルしますか

    海外のホテルをオンラインで予約していました。 予約を取っていても宿泊前日までなら無料でキャンセル出来る物と、少し料金が安い代わりに先払いで、キャンセルしても返金されない分がありました。 キャンセルすることはまずないと思い、先払いでキャンセルしても返金がない分を予約し、支払い済みです。 この度、渡航前、脳腫瘍が見つかったため、航空券をキャンセルしました。 ホテルもキャンセルしようと思ったのですが、キャンセルしてもキャンセルしなくても返金は、なしで、 キャンセルした場合、他のお客さんに部屋を提供すると記載されています。 ホテル側にとって、支払い済みのキャンセルは、メリットが大きいですが、私の場合、キャンセルしても全くメリットはありません。 キャンセルせず、ほおっておいても、追加料金がかかってくるようなことはありませんか? なければほおって置こうと思っています。ホテルの予約は9泊分です。

  • 海外旅行、航空券とホテルの予約

    来月、初めてツアーじゃない海外旅行に行きます。 出発までまだ1ヶ月以上あるので、簡単に予約がとれると思っていたのですが、 航空券を予約しようとしたところ、もうすでに予約がいっぱいで、キャンセル待ちになってしまいました。 旅行会社の人によると、状況は悪くないとのことで、キャンセルが出ると期待して待っているのですが、この場合、ホテルの予約は後回しにしてしまって大丈夫でしょうか?? 中級以上の清潔で安全なホテルに確実に泊まりたいと思っているので、事前にきちんと予約をとっておきたいのですが、航空券がとれていない状態で、ホテルを予約するということは普通はしないことですか?? 航空券のキャンセルが直前になって出た場合に、きちんとしたホテルに泊まれるか心配です・・・。 ご教授お願いいたします。