解決済み

旅行の仮予約

  • 暇なときにでも
  • 質問No.299879
  • 閲覧数1508
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 98% (98/99)

旅行代理店の宿泊プランで年末年始に東京ディズニーリゾートに
行こうと思っているのですが、その時期の予約をとるのは大変らしく
ありとあらゆるところで仮予約をするように勧められたのですが、
(詳しくは→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=298701
仮予約っていうのがどういうモノなのかわからないので教えて下さい。

まだ先のことなのでひょっとしたらキャンセルってことも
あるかもしれないのですが、キャンセル料とかはどうなんでしょう?

旅行の予約をしたことが無いに等しいもので・・・。
色々とアドバイスお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (15/49)

私は旅行会社に勤めています。
仮予約って言葉はあまり使わないですが、意味としては取り消し料のかかる前の予約でホテルやエアーを抑えておくということにでしょう。
取り消し料のかからないうちならいつ取り消ししてもかまわないのでぎりぎりまで検討してみることはできます。
ただし、年末のTDRなどはめちゃくちゃ混んでいるので、発売日であっても予約はとれるかどうかわかりません。
発売は主催個所ごとにいっせいに発売されます。
ここで人気のコースなどは取れたらラッキーくらいの確立です。
ですから予約は早ければ早いほうがよいですし、パンフレットが入荷する前から第3希望くらいまでホテルを決めておいて旅行会社に頼んでおいたほうがようでしょう。 それでも12月31日などは取り消し待ちになっちゃう確立は高いです。
この取り消し待ちになると出発の3週から4週前までほとんど動きが出なくなっちゃいます。その原因は仮予約している人たちがいるからです。
ですから、相手の立場に考えれば幸運にも予約が取れたなら、早めに決断してあげるべきだと思います。

取り消し料はパンフレットの裏のほうに必ず記載されているので見てみてください。

とにかく最寄の旅行会社に行って年末年始のTDRの発売日とパンフレットが納品されたら即送ってもらうように今からアクションを起こすべきです。
Good Luck!!
お礼コメント
y-o-k-o

お礼率 98% (98/99)

とても良くわかりました。ありがとうございます!!

自分なりに希望をまとめて旅行会社に頼みたいと思います。

旅行会社の方ということでもう1つ伺いたいのですが、
12/31はグッドネイバーホテルなんかも予約とるの大変なんでしょうか?

もし、ご存知でしたら教えて下さい!!
投稿日時 - 2002-06-25 22:40:11
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんにちは。

#3の方が、『旅行の予約(席が確保できた、ツアーの参加OKが出た)ができた状況から、かかります。』と書かれていますが、そんなことはないはずです。
年末年始などの特別期間に関しては、従来よりも早目にキャンセルチャージ対象期間に入ってしまうこともあるかもしれませんが、一般的な約款についてはURLをご覧下さい。
交通機関と宿泊施設のパックと宿泊施設のみのパックでは適用となる約款も異なりますのでご注意ください。
以上は一般的なことです。主催する旅行会社独自の約款を設けていることや、年末年始は特別期間としている可能性もありますので、必ず確認してください。
お礼コメント
y-o-k-o

お礼率 98% (98/99)

それぞれの旅行会社できちんと確認した方が良さそうですね。
勉強になりました。

別な質問でも丁寧に教えていただいて・・・ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-06-26 17:28:49
  • 回答No.5

ベストアンサー率 29% (486/1651)

仮予約とは、「契約」ではなく、あくまでも確保を目的としています。
なので「キャンセル待ち」と同じ意味をもちます。

参考URL「ANTA」のHPでご確認ください。
お礼コメント
y-o-k-o

お礼率 98% (98/99)

なるほど~、キャンセル待ちと同じなんですね。
わかりやすく、ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-06-26 17:13:20
  • 回答No.4

ベストアンサー率 30% (15/49)

昨年の状況ですがグットネイバーでもオフィシャルほどではなくてもやっぱりすぐ満室になっちゃいます。
でも、トケ待ちの数は極めて低いと思います。
オフィシャルに比べてですが…
まず、入場パスが手に入りにくいので、オフィシャルは人気ですよね。

先日TDR研修でホテル見学へ行ったのですが、浦安の2つのホテルはとてもよかったです。
料理もおいしかったですし。
料金もオフィシャルに比べて安いですしね。

現在グットネイバーホテルが大幅に追加されるそうです。
まだ詳しい日時は決まってないようですが…
そうなると結構可能性は広がりますね。

私も大晦日のTDR行って見たいです。
どっちのパークに入る予定ですか?
お礼コメント
y-o-k-o

お礼率 98% (98/99)

グッドネイバーでもすぐいっぱいになっちゃうんですね~。
さすがディズニーだ!!

「トケ待ち」っていうのはどういうモノですか?

グッドネイバーの大幅追加は今年中に行われるんでしょうか?
気になるところです。

大晦日は通常営業が空いているという噂(それは昔の話だという噂もありますが)
なので、ランドに行ってハニーハントに2回くらい乗りたいなぁと思っています。
カウントダウンは色々な意味で私には無理そうなので諦めました。
投稿日時 - 2002-06-26 17:04:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (702/2850)

キャンセル料は、旅行の予約(席が確保できた、ツアーの参加OKが出た)ができた状況から、かかります。
仮予約というのは、その前に、とりあえず申し込みをして、席が取れたら、正式に申し込む、ということでしょう。
ツアーのOKが出たら、1ヵ月以上前でもキャンセル料は発生します。ただ、日近づけば、キャンセル料は高くなるので、注意が必要です。
お礼コメント
y-o-k-o

お礼率 98% (98/99)

仮予約した後に正式な申し込みが必要なんですネ。
キャンセル料についても参考になりました。
ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-06-25 22:42:47
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (501/1634)

旅行のカタログは、半期ごとにでることが多いです。
大抵4月~9月、10月~3月です。
年末年始の旅行のカタログは
7月から8月には各社出揃います。
とにかくカタログを集めて
安い!希望に見合う!ツアーを
早く見つけることが先決です!!

キャンセルは大抵旅行の一ヶ月前までは
無料です!!
以前、旅行会社の方に聞いたのですが
旅行慣れしてる方は
数ヶ所一度に予約をするそうです。
例えばアジアとオーストラリアとか。。。
年末年始やGW、お盆等は
休みが一度に重なる為
みんなが予約に殺到します!!
だから取り合えず予約しておいて
ゆっくり考えるそうです。
しかし、そうする前に
ツアーをきっちり決めておかないと
もちろんいけないですよ!!
ツアーを決めておかないと
予約は出来ないので。。。

私も年末年始にハネムーンに
行こうと思っているので
今から各社のツアーカタログを
色々見比べています。
各社によって似たりよったりのようですが
オプションの値段や同じホテルでも
数千円の差が出てきますから。

行き先は決まっているのですから
数ヶ所のツアーを絞って
仮予約することをオススメします。

吟味するのはそれからにしたらどうですか??
せっかくの年末のお休みですから
楽しい旅行になるといいですね!!
お礼コメント
y-o-k-o

お礼率 98% (98/99)

とりあえず、各旅行会社のパンフ(カタログ?)を集めてみます。
で良さそうなのを見つけ次第、仮予約をした方がいいみたいですネ。

頑張ります!!
投稿日時 - 2002-06-25 22:34:19
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
ここは行って良かった!これは食べるべき!旅の経験を共有しよう!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ