• ベストアンサー

「最後の晩餐」の鑑賞は100%無理?(旅行代理店からのキャンセル待ち連絡)

「最後の晩餐」の事前予約が組み込まれているツアーに出発日4ヶ月前に申し込んだのですが、出発2週間前になり旅行代理店から「込み合っている為、まだ予約が取れていない状況。キャンセル待ち交渉等しますが、代替観光の予定。」との連絡がありました。 大手旅行代理店だったので、チケットはあらかじめ確保しているかと思っていたのですが、こうなると諦めるしかないでしょうか? (キャンセル料が発生する出発日60日以前に、このような連絡がなかったので、すっかり確保できているものと捉えていました。。。)

  • E_VB
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goousa
  • ベストアンサー率43% (202/462)
回答No.1

このようなケースでは、キャンセル料なしに解約は可能と思いますが、旅行を続行するのであれば、泣き寝入りしかないでしょう。 「最後の晩餐」は2カ月前であれば、個人予約が可能ですが、鑑賞日直前では、殆ど予約満杯の状態です。 ツアー全員の分がキャンセル待ちで取れるなどという可能性は事実上皆無ですから、「キャンセル待ち交渉等しますが」は誠意を見せるための方便だと思います。 予約状況を見たところ、現在、8月7日まで、7月の3日と4日を除いて、前日予約満杯の状況です。もし、ミラノ滞在が運良く7月3日と4日のいずれかであれば、数席の個人予約が可能ですので、これを自分で予約して、代替観光をキャンセルするのをお勧めします。

E_VB
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >このようなケースでは、キャンセル料なしに解約は可能と思いますが →旅行代理店に確認したところgoousa様のおっしゃるとおり、キャンセル希望の場合は、キャンセル料はなしということでした。(当然だと思いますが。) 今回の予定ではミラノ滞在は7/6AMのみなので、別日程でもいろいろと探しています。ただ、仕事があり自由に休めないので泣き寝入りするしかなさそうです。。。 「高いお金払っているのに、なんなんだ!」というかんじです。

その他の回答 (1)

  • amyfreak
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

4月中旬に鑑賞した者です。 私の場合は、恋人が3ヶ月前に予約をしてくれたのですが、 1人分しか取れませんでした。 当日、ダメモトで2人で現地まで赴き、受付の女性に キャンセル待ち、もしくは空きが無いか尋ねてみたのですが、 結局無理でした・・・・・・ その旅行会社も、鑑賞出来るという謳い文句で集客していると すれば、悪質ですね。旅行のプロなら、これくらいの事態は 予想していないといけないと思います。 ただ、パンフレットや規約の片隅に、読めるか読めないか 判らない位の小さな文字で『鑑賞は確定できません』等と 書かれている憎たらしいケースもよくありますよね・・・・・ もしフリータイムがあるのでしたら、ネットで個人的に 予約も出来ますので、直接チケットを取られてみては いかがでしょうか?運が良ければ空きがあるかもしれません! 幸運をお祈りしております。 もし鑑賞が無理だとしても、楽しんできてくださいね!

E_VB
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >ただ、パンフレットや規約の片隅に、読めるか読めないか >判らない位の小さな文字で『鑑賞は確定できません』等と >書かれている憎たらしいケースもよくありますよね・・・・・ →私が予約したツアーもこのようなことは書いており、目を通していたのですが、こんなにギリギリになっての連絡が腹立だしくて仕方ありません。 社会人ゆえ、仕事とのやりくり等をした上での休暇取得だったので。 旅行会社によっては、チケット確保が無理な場合は30日前までに伝達するとあり、せめてこのように連絡してほしかったです。 amyfreak様も、チケット入手が困難だったようですね・・・。苦虫をかむ思いですが、諦めようかなと考えています。(私の場合、ミラノ滞在は半日(7/6のAMのみ)の為) ストレス解消の為に、旅行に行こうと思ったら逆にストレスを抱えることになってしまいました(T_T)。

関連するQ&A

  • 最後の晩餐の見学について

    こんにちは。 9月にイタリアに旅行に行く予定です。ツアーに参加するので行くコースはほとんど決まっています。「最後の晩餐」を見たいと思っていたのでそれが組み込まれているツアーを選びました。もともと注意書きに「今世界中で人気が沸騰しているので見れない場合もある」と書かれていました。先日同じ注意書きと出発10日前まで取れるように努力すると書かれたはがきが送られてきました。これは今の時点で取れていないってことですよね?? そこで質問なんですが、注意書きはしてあるものの一応現時点でツアーに組み込まれている最後の晩餐の見学ができる確率はどれくらいでしょうか?? せっかくイタリアに行けるのだからぜひ見たいと思っています。 実は明日までキャンセル料が取られないのでツアーを変えようか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 最後の晩餐の見学

    来月、イタリアへツアーで旅行に行きます。その時、ミラノで最後の晩餐を見るコースになるのですが、パンフレットには注意書きで「最後の晩餐は、人気のため予約をしてあっても、場合によっては時間帯がずれたり、見れない場合もあります」と書いてあります。やはり見ることが出来ない確率は高いのでしょうか? 実際に旅行に行った方が最後の晩餐を見れなかったことがあるのかどうか、代理店の方に聞いてもはっきりと応えてくれません。行ったことのある方、どうでしたか?是非ご回答おまちしております。 ちなみに、プランは、日本旅行の8日間のプランです。

  • 旅行代理店のツアー料金について

    旅行業界に詳しい方に教えて頂きたいです。 質問自体も初めてで、旅行に関してもまったくの素人なので、 業界にとって当たり前のお話でしたら申し訳ありません。 とある旅行代理店で、海外旅行のパックツアー(直行往復航空券&ホテル)に申し込みました。 ギリギリまでキャンセル待ちしていたのですが、 先日、希望していた日程では航空券が取れなかったと連絡がありました。 代理店からは同日程で別の航空会社利用のツアーを勧められましたが、 トランジットに長時間かかることに抵抗があったため、結局、 出発日を希望から1日ずらし(日数は同じ、帰りも1日ずれます)、 当初希望していた、直行で行き帰りできる航空会社を利用するツアーを予約することができました。 しかし、その場合は「フライト差額」で、一人当たり3万円追加料金がかかると 言われたのです… もともとが格安ツアーだったし、旅行に行けるという安堵の気持ちから、 そういうものなのか、と思い予約をお願いしたのですが、 あとから確認したところ、当初の希望日も、ずらした出発日も、 開示されている金額表ではツアー料金は同額でした。 とすると、日程を一日ずらしただけで、掲示されている金額は同額のツアー、 キャンセル料が発生してからの依頼ではないのだから、 追加料金はかからないのでは?という気持ちが湧いてきたのです。 この「フライト差額」というのは、どういったものなのでしょうか? 代理店にも詳しく聞こうは思うのですが、事前にこちらで意見を伺ってみたかったのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 最後の晩餐の予約

    3月にミラノの最後の晩餐を見に行きたいのですが、旅行会社のツアーでは日程が合わないので、自分で予約したいのですが、教会のホームページではまだ予約が出来ないとなっています。 いつごろから予約が出来るかご存知の方教えてください。

  • 旅行キャンセル日に関するトラブル

    昨年11月、某旅行代理店で12月28日出発の韓国行きフェリーの搭乗券を買いました。ところが、仕事で当日行けなくなってしまい、出発日2日前の26日に「28日に行けなくなったので30日に変更して下さい。」と旅行代理店に電話でお願いをしました。すると、代理店の人は「年末年始はもういっぱいで30日への変更はできません。変更できるようであれば連絡します。」と答えましたのでお願いしましたが、結局、その日は連絡はありませんでした。 私はその翌日27日に旅行代理店宛てにキャンセルのファックスを流しました。「26日に28日には行くことは絶対出来ない旨を伝えているのだから26日キャンセルであるべきだ」と思い、「26日キャンセルでお願いします」とファックスに書き添えました。 出発日だった翌日29日に旅行代理店から電話があり、担当者はかなり怒った口調で、「なんでキャンセル日が26日なんですか!あなたは30日に変更してほしいと言っただけ。はっきりキャンセルしたいと言ったのか?キャンセル料は50%ですよ」と言ってきました。実は、出発日だった28日の出航時間直前にまだ搭乗手続きしていないがどうするのかとフェリー会社から確認の電話が私にあったのですが、旅行会社側の言い分は、”その電話があった時点で本来であればキャンセル料は100%だが、27日にファックスをしているので50パーセントにしてやるのだ。”ということだそうです。 結局、フェリー代はキャンセル料50%での返却でしたが、納得いきません。26日に28日に行けないことが分かっているのだから、26日をキャンセル日にする親切心はあってもいいのではないかとも思いますし、代理店は27・28日は休業で電話をしてもつながらないのに、30日出発に少しでも期待を持たせておいてそのまんまというのは酷いと思います。(変更の場合はキャンセル料は発生しない) その後、もう一度交渉してみました。旅行会社の主張は「26日の私からの電話では28日に行けないかもしれないと聞いた。キャンセルしてほしいとは思いようもなかったのでキャンセル手続きについての話もしなかった。26日キャンセルにはできない。」というものでした。さらに、キャンセルする場合は私が再度電話連絡すると言ったのにして来なかったと言います。お互い肝心な部分は記憶だけが頼りで言った言わないの争いになっています。記録は、1.26日に私が電話したという記録、2.27日に私が送ったファックス、3.28日は私が無連絡不参加になったという旅行会社の記録だけです。1、2だけで救済されたなんて例があればいいのですが。ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

  • 第一希望のツアーのキャンセル待ちで、第二希望は予約済みの場合、代理店は動いてくれるでしょうか? 

     関空発、グアムへ12月21日から4日の予定で、旅行代理店でツアーを予約しました。  マイルがつくのと、仕事が終わってから行くので、ANAより出発が遅いJAL便を利用したツアーが第一希望だったのですが、飛行機の残席がなく、JALツアーを第一希望でキャンセル待ちをかけ、ひとまずANAのツアーを予約しました。(搭乗時間に間に合うかギリギリなので、ANAなら最終的に行くかは微妙。)  そこで、ふと気づいたのですが、 1 現時点で座席が確保できているならば、代理店は第一希望をかなえようと積極的に動いてくれないのではないか。 2 それならば、第一希望にしぼって代理店にプッシュしてもらった方がよいのではないか。 と考えました。どうでしょうか?? ちなみに、代理店は複数の会社を扱う、ほどほどに大きな所です。 窓口での対応は、人によってムラがある感じです。

  • 旅行代理店が破綻したらどうなる?

    13日から海外旅行に行きます。 しかし未だに旅行代理店がチケットを送ってきていません。もうすぐ送付してもらえるようなのですが、通信販売でツアーを申し込んだことも原因で、ちょっと不安になったので、ここに質問にやって参りました。 ノースウエスト航空利用なので、ちゃんと予約が取れているかどうかを航空会社に確認しました。そしたら、予約は入っているとの事。もしも今旅行代理店が破綻(破産?)したなら、私は飛行機に乗ることができるのでしょうか?出発まで残り一週間の時点で、旅行代理店から航空会社への支払いは済んでいるのでしょうか? また、現地ホテルに対しての支払いはどうなっているのでしょうか? 取り越し苦労だとは思いますが、支払いについての流れをご存知でしたら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 旅行予約のキャンセル料に関して

    旅行代理店の方に聞いたのですが、旅行当日までにきちんと連絡を入れればキャンセル料は法律的には払わなくて良いと聞きました。 規約にキャンセル料を設定されてる場合がほとんどだと思いますが、キャンセル料を設定する規約は無効らしいです・・・。詳しいことは判りませんが、そういう規約は法律的に認められていないらしくバレるとその代理店は叩かれると言っていました。 このサイトでキャンセル料に関する問い合わせを参照してみましたが、事前にキャンセルの連絡をしてもキャンセル料を払わなくてはならないように皆さん回答されてますね・・・。 実際どうなのでしょうか? 仕事の都合でぎりぎりまで旅行の予定が立てられない為、上記のキャンセル料がかからないとなれば気軽に予約ができるので非常に助かるのですが・・・。

  • 旅行代理店によるツアーのキャンセル

    昨年からバイト先の先輩と韓国に行きたいという話をしていて、某最大手旅行代理店にて2月前半に申し込みをしました。2月中はもう飛行機がとれる日程が残っておらず、3月16~18日の3日間でようやく予約ができました。 その際に、ホテルの予約は入金後に行うとのことで(2月13日に決済が完了しました)、希望のホテルは満室で取れない可能性があるため、後々第2・第3希望を聞くかもしれないと言われました。 そして、3月に入ってから結局希望のホテルはとれなかったと連絡があり、その後二度に渡って他のホテルの希望を聞かれましたが、結局ツアー直前の3月13日にツアーがキャンセルになるとの連絡がありました。 当然旅行代金は返金されましたが、楽しみにしていた旅行を直前に台無しにされてそれだけなのでしょうか?僕は学生で時間があるのでまだいいのですが、先輩は貴重な3連休を旅行にあてており、直前のキャンセルで休みをずらせるはずもなく、納得いかないと思います。 こういった場合、黙って泣き寝入りするしかないのでしょうか?法律やビジネスなどに詳しい方いましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 海外旅行キャンセルチャージ

    代理店を通じて海外旅行の予約を入れましたが、出発2週間前に代理店担当者が帰りの日にちとツアー代金を間違えていたことが発覚しました。 担当者の説明をうけましたが、代理店手数料のみを今回のツアー代金から割引くことは出来るが、取消ならキャンセルチャージの(現時点では)30%を本人が支払うことになる、とのこと。 代金はまだ一銭も納めておりませんし、旅行申し込みの手続き等の正式書類を担当者より受け取っておりませんでしたので、申請書のサインもしていません。 顔見知りの担当者だったので、メールと電話でのやり取りのみですが、先方が帰国日とツアー代金を間違えたのは明白で、書面に残っているので証明できます。 支払義務は旅行者にあるのでしょうか?お教え頂けると助かります。