• ベストアンサー

最後の晩餐の見学について

こんにちは。 9月にイタリアに旅行に行く予定です。ツアーに参加するので行くコースはほとんど決まっています。「最後の晩餐」を見たいと思っていたのでそれが組み込まれているツアーを選びました。もともと注意書きに「今世界中で人気が沸騰しているので見れない場合もある」と書かれていました。先日同じ注意書きと出発10日前まで取れるように努力すると書かれたはがきが送られてきました。これは今の時点で取れていないってことですよね?? そこで質問なんですが、注意書きはしてあるものの一応現時点でツアーに組み込まれている最後の晩餐の見学ができる確率はどれくらいでしょうか?? せっかくイタリアに行けるのだからぜひ見たいと思っています。 実は明日までキャンセル料が取られないのでツアーを変えようか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • intercity
回答No.1

最後の晩餐は確かに人気があります。 あれ見なかったら何しに行ってきたのかってくらい大切ですね。 9月ならピークは過ぎていますが、こればかりは運ですね。 少人数なら取れる可能性もありますが、 ツアーなどのグループは人数が多いので枠が限られています。 仮に取れたとしても、時間制の予約なので 渋滞などでツアーバスが遅れて見れないことも珍しくありません。 私の友人は新婚旅行にツアーで行きましたが、 渋滞による遅れで、教会を車窓から見るだけだったそうです。 見れる確率を数字で表現するのは難しいです。 既に予約が取れているツアー会社を選ぶのがいいと思います。 あと、最後の晩餐の見学が午前中に組まれているツアーがいいでしょう。 午後はなんだかんだ押したりするので、午前なら安心です。 フリーで行ければ二人ぐらいなら結構ねじ込めるんですけど、 大所帯だと、なかなか動きにくいですね。 レストランでも10人固まって座るのには苦労しますから。 今の時点で予約が取れていないということは、キャンセル待ちですね。 現状のツアーでは難しいかもしれません。 一応、他の出発日は取れているのかどうかも聞くだけ聞いてみましょう。 他の日も殆どダメだったら、そのツアーは最後の晩餐が得意ではないかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• tococo
回答No.4

私は次のサイトで個人で直接予約しましたよ。 http://www.cenacolovinciano.org/sito/gia_museo.html 1回15分、25人ずつのうち、インターネットで予約できる枠は10人らしいです。 3か月前に予約しても時間はランチの時間しか選べない状況だったので、今の時点では厳しいかもしれません・・・。

参考URL:
http://www.cenacolovinciano.org/sito/gia_museo.html
  • goousa
回答No.3

最後の晩餐は現在インターネットで個人予約が可能なので、 早めに個人で予約するのが、最も確実な見学方法です。 個人予約の状況は、8月1日時点で、9月30日までの予約は 完売状態で、空きは1人分すらありません。 10月以降については、日曜日を除くとほぼ毎日(時間帯に もよるが)空きがある状況です。 従って、ツアーを10月以降に変更し、自分で予約するのが 最も良い方法だと思います。 なお、このような状況ですので、 「キャンセルを取れるように努力する」というのは リップサービスであり、現実には、取れる可能性は 0に限りなく近いと思います。

• ternais
回答No.2

現時点で取れていないのであればキャンセル待ちということでしょうから確率は0~99%ということでしょう。私の経験から言わせていただくとキャンセル待ちといわれてでも行ってみたら入れたということはゼロです。要するにみんな同じ思いで来るでしょうから実際にキャンセルが出ることはあまりないと思った方が良いのではないでしょうか。しかもツアーだと日程が詰まっていて時間の余裕がないのでその日、その時にしかチャンスがないわけなのでそれでキャンセルが出て入れたというなら次は宝くじかも。9月のいつごろかにもよりますが連休をまたいだころは1年のうちで一番イタリアが日本人客で混むころです。(お盆時期は費用が高いのと暑いのと店の夏休みなどが重なって今では9月が一番人気なのです。)そういうことを考えるとちょっと難しい可能性の方が高いように思います。