• ベストアンサー

イタリア旅行 ツアーにひとり参加

7月にイタリア旅行を考えています。ツアーに一人で参加しようと思っていますが、どちらのツアーがよいのか・・・、また、青の洞窟って一見価値ありですか? その1: <ルックJTB>システィーナ礼拝堂と最後の晩餐見学 麗しのイタリア9日間 その2:<阪急交通社>イタリア大周遊10日間 その1の方は「ひとり旅応援」ってことで、ひとりで参加しやすいかなぁ~って思ったり、でも、その2は「青の洞窟」も行くし・・・。 とっても迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

青の洞窟はとても幻想的で美しいです。お勧めです。 でも、ツアーだと天候が悪かったり波が高かったりするとそれっきりですから、私は青の洞窟にこだわるのであれば、個人で出かけてカプリ島に最低3泊するようにとアドヴァイスしています。カプリは滞在型リゾートで、景色も料理も素晴らしいですから。旅行会社はなぜカプリ3~4泊&ローマ2~3泊といったツアーを出さないのか、ずーっと不思議に思っているほどなのです。 それはさておき、青の洞窟を見たいというのであれば、当然阪急交通社のほうですが、すぐそばまで出かけて見ることが出来ないというリスクが多少(7月はOKの確率が高いのですが)あることをご承知おきください。 ツアー全体のバランスや内容(特にホテル)を優先するならば、逆に断然ルックJTBのほうがよいでしょう。 阪急のツアーでのホテルは、立地も内容も外れが多いですしね。

papipupepopopo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「イタリアにいけるのはこれが最後かも・・・」なんて消極的に考えず、「また今度来るぞ!」って気持ちになれる旅行にしたいと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

イタリアツアーに「一人参加」したことがあります。 比較的リーズナブルなツアーだったこともあり、他の参加者の人たちがフランクな人たちばかりで気楽にツアー中過ごすことができました。 イタリアツアーは都市間の移動はほとんどがバスですし、昼食も移動の途中も多いですから他の参加者と終日行動が一緒ということも多いので、ツアーの内容&参加者は重要です! いずれのツアーも催行最少人数ってあるツアーですか? もし、あるのであれば、旅行会社に他の参加者の形態(夫婦なのか女性同士など)を確認されるというのも一つの方法ですよね? 私はカプリ島に個人でも行ったことがありますが、残念ながら青の洞窟へは行けませんでした。(海が荒れているという理由で) またいつか行きたいなぁ~と思っています。 是非、楽しいご旅行を!!

回答No.4

私は、JTB「麗しのイタリア」、阪急交通社「イタリア大周遊」の両方に参加したことがあります。 印象としてはどちらもいわゆるツアーなのでゆったりということはなく、朝が早かったりということもあります。また自由時間も少ないですし、お土産屋にも連れていかれます。ご飯も美味しくもなく、だからと言って食べれない不味さではというツアーのご飯です。JTBも阪急交通社も同じレストランっていう事もありました。ホテルに関してはどちらも郊外やツアー御用達のホテルです。 あとは、自分が本当に行きたい所に行けるかどうかで判断されてはいかがでしょうか。  ちなみに私は阪急交通社の方が良かったです。内容があまり変わらなかった分、添乗員で差がつきました。これも運なので一概には言えませんが、たまたまJTBの添乗員がイマイチな方だったもので。また、個人的な意見としては、イタリアへは4回旅行していますが、イタリアは北から南に下りてくるツアーの方が良いような気がします。最後にローマを見て帰る方がイタリアの印象や感動を強く持ったまま帰国できるかなと思っています。ミラノも素敵な町ですけど。  あとご参考までに青の洞窟には7月下旬(阪急交通社のツアーで)と10月初旬に行きましたが、ともに入場できました。是非見ていただきたいです。

回答No.3

「また今度来るぞ!」と思うのは、とても大切なことです。 ハード・スケジュールのツアーは、「せっかく行くのだから(来たのだから)」と頑張りすぎてしまって、途中で体調を崩してしまうかたがかなりいます。毎日毎日移動の連続で慣れないメニューや味付けの食事が続いては、ただでさえきついというのに。 だから、今回は下見と割り切って、気に入る場所があったらいつかそこへ個人で出かけてゆっくり過ごすことにすればよいのですよ。 準備をきちんとしておけば、個人旅行は決して難しくも危険でもないですから。

質問者

お礼

今年度2週間のまとまった休暇が取れることとなり「ゴロゴロしてるのも・・・、どこか行こうかな?!」ってかる~い気持ちで始まった計画なんです。 「ひとりでリゾートもなぁ~。じゃぁ、イタリアかなぁ~。」って感じで「ひとり旅の年齢だし、とにかく行ってみるか!」と言う主体性の無い旅行なんです。すみません。(しかも、全部付のツアーだし・・・) でも、徐々にその気になってきました。ほんと、ありがとうございます。 他にお勧めツアーとかあったら、アドバイスお願いします。

• nekopon2
回答No.1

青の洞窟はコノ世の中の神秘?と言うか こんなに美しい色があるのか?! と思うくらいです。 見た方が良いと思います。 一人旅応援・・・ そうですねぇ~ 見たい場所が多いトコの方が良いですよ! イタリアは見る場所が多いから一人でも問題は ないし・・・応援ツアーって言葉は気にしなくって良いんじゃないですか? 以前友人が、一人でアメリカディズニーランドツアーに(家庭の不幸で友達がドタキャン)行きましたが、ディズニーに一人?!って心配したけど十分楽しんでました♪きっと楽しいですよ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ひとり旅」が初めてで、しかも海外&イタリア・・・。 とても不安ですが、楽しい思い出がたくさん出来るようよい旅行にします。