• ベストアンサー

イタリア旅行 ツアーにひとり参加

7月にイタリア旅行を考えています。ツアーに一人で参加しようと思っていますが、どちらのツアーがよいのか・・・、また、青の洞窟って一見価値ありですか? その1: <ルックJTB>システィーナ礼拝堂と最後の晩餐見学 麗しのイタリア9日間 その2:<阪急交通社>イタリア大周遊10日間 その1の方は「ひとり旅応援」ってことで、ひとりで参加しやすいかなぁ~って思ったり、でも、その2は「青の洞窟」も行くし・・・。 とっても迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

青の洞窟はとても幻想的で美しいです。お勧めです。 でも、ツアーだと天候が悪かったり波が高かったりするとそれっきりですから、私は青の洞窟にこだわるのであれば、個人で出かけてカプリ島に最低3泊するようにとアドヴァイスしています。カプリは滞在型リゾートで、景色も料理も素晴らしいですから。旅行会社はなぜカプリ3~4泊&ローマ2~3泊といったツアーを出さないのか、ずーっと不思議に思っているほどなのです。 それはさておき、青の洞窟を見たいというのであれば、当然阪急交通社のほうですが、すぐそばまで出かけて見ることが出来ないというリスクが多少(7月はOKの確率が高いのですが)あることをご承知おきください。 ツアー全体のバランスや内容(特にホテル)を優先するならば、逆に断然ルックJTBのほうがよいでしょう。 阪急のツアーでのホテルは、立地も内容も外れが多いですしね。

papipupepopopo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「イタリアにいけるのはこれが最後かも・・・」なんて消極的に考えず、「また今度来るぞ!」って気持ちになれる旅行にしたいと思いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

イタリアツアーに「一人参加」したことがあります。 比較的リーズナブルなツアーだったこともあり、他の参加者の人たちがフランクな人たちばかりで気楽にツアー中過ごすことができました。 イタリアツアーは都市間の移動はほとんどがバスですし、昼食も移動の途中も多いですから他の参加者と終日行動が一緒ということも多いので、ツアーの内容&参加者は重要です! いずれのツアーも催行最少人数ってあるツアーですか? もし、あるのであれば、旅行会社に他の参加者の形態(夫婦なのか女性同士など)を確認されるというのも一つの方法ですよね? 私はカプリ島に個人でも行ったことがありますが、残念ながら青の洞窟へは行けませんでした。(海が荒れているという理由で) またいつか行きたいなぁ~と思っています。 是非、楽しいご旅行を!!

回答No.4

私は、JTB「麗しのイタリア」、阪急交通社「イタリア大周遊」の両方に参加したことがあります。 印象としてはどちらもいわゆるツアーなのでゆったりということはなく、朝が早かったりということもあります。また自由時間も少ないですし、お土産屋にも連れていかれます。ご飯も美味しくもなく、だからと言って食べれない不味さではというツアーのご飯です。JTBも阪急交通社も同じレストランっていう事もありました。ホテルに関してはどちらも郊外やツアー御用達のホテルです。 あとは、自分が本当に行きたい所に行けるかどうかで判断されてはいかがでしょうか。  ちなみに私は阪急交通社の方が良かったです。内容があまり変わらなかった分、添乗員で差がつきました。これも運なので一概には言えませんが、たまたまJTBの添乗員がイマイチな方だったもので。また、個人的な意見としては、イタリアへは4回旅行していますが、イタリアは北から南に下りてくるツアーの方が良いような気がします。最後にローマを見て帰る方がイタリアの印象や感動を強く持ったまま帰国できるかなと思っています。ミラノも素敵な町ですけど。  あとご参考までに青の洞窟には7月下旬(阪急交通社のツアーで)と10月初旬に行きましたが、ともに入場できました。是非見ていただきたいです。

回答No.3

「また今度来るぞ!」と思うのは、とても大切なことです。 ハード・スケジュールのツアーは、「せっかく行くのだから(来たのだから)」と頑張りすぎてしまって、途中で体調を崩してしまうかたがかなりいます。毎日毎日移動の連続で慣れないメニューや味付けの食事が続いては、ただでさえきついというのに。 だから、今回は下見と割り切って、気に入る場所があったらいつかそこへ個人で出かけてゆっくり過ごすことにすればよいのですよ。 準備をきちんとしておけば、個人旅行は決して難しくも危険でもないですから。

papipupepopopo
質問者

お礼

今年度2週間のまとまった休暇が取れることとなり「ゴロゴロしてるのも・・・、どこか行こうかな?!」ってかる~い気持ちで始まった計画なんです。 「ひとりでリゾートもなぁ~。じゃぁ、イタリアかなぁ~。」って感じで「ひとり旅の年齢だし、とにかく行ってみるか!」と言う主体性の無い旅行なんです。すみません。(しかも、全部付のツアーだし・・・) でも、徐々にその気になってきました。ほんと、ありがとうございます。 他にお勧めツアーとかあったら、アドバイスお願いします。

  • nekopon2
  • ベストアンサー率33% (53/158)
回答No.1

青の洞窟はコノ世の中の神秘?と言うか こんなに美しい色があるのか?! と思うくらいです。 見た方が良いと思います。 一人旅応援・・・ そうですねぇ~ 見たい場所が多いトコの方が良いですよ! イタリアは見る場所が多いから一人でも問題は ないし・・・応援ツアーって言葉は気にしなくって良いんじゃないですか? 以前友人が、一人でアメリカディズニーランドツアーに(家庭の不幸で友達がドタキャン)行きましたが、ディズニーに一人?!って心配したけど十分楽しんでました♪きっと楽しいですよ!

papipupepopopo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「ひとり旅」が初めてで、しかも海外&イタリア・・・。 とても不安ですが、楽しい思い出がたくさん出来るようよい旅行にします。

関連するQ&A

  • イタリアツアー比較

    夫婦で4月か5月あたりにイタリア旅行に 行こうと思っています。 希望としては、予算は20万くらいで 青の洞窟とポンペイ遺跡はいっておきたいです。 ネットでツアー検索していたらJTBのこちら→ http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=6T2A8ZZ1&plandeptyearmon=201204 のツアーと 阪急交通社のこちら→ http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_company_cd=1001000&p_course_id=E417&p_hei=30 のツアーがいいかなと思ったのですが、 夫婦共々初海外旅行で初心者なので 決断できずにいます。 JTBは燃油サーチャージ込みで青の洞窟とポンペイ遺跡に 行けるのは他に探してもみつけられせんでした。 ただ、ホテルのランクがBクラスなのはどうなのかな(ーー;) 阪急交通社はホテルはスーペリアクラスなのですが燃油サーチャージ別なので、 予算的にはオーバー。 数万円の差ならば出してでも阪急交通社選ぶべきかそんなに 変わらないのならJTBにするべきか。 またツアー内容から見て経験者の方でこっちの方が いいんじゃない?というご意見ありましたら、 どうかアドバイスお願いします!!

  • 阪急交通社 イタリア旅行

    7月末に新婚旅行で 阪急交通社のイタリア旅行を考えています。 このサイトでは阪急交通社はあまり評判が良くないようで不安です。 「ビアチェーレまるごとイタリア9日間」という ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ナポリ、ローマを ユーロスターやバスで回り、 青の洞窟とポンペイ観光もついたツアーです。 このツアーに参加された方、 阪急交通社でイタリアに行かれた方 いらっしゃったら教えて下さい。 ・確かに忙しい? ・ミラノで半日フリータイムは分かりますが、  フィレンツェとローマでフリータイムとあるのですが  どのくらいの時間? ・全食事付きではありませんが、食事はそんなにヒドイ? ・土産物周りが多い? 以上、これ以外にも気をつけること、気づかれたこと等 些細な事でもかまいませんので教えて下さい。

  • 新婚旅行 イタリア

    今年の11月あたま、イタリアに新婚旅行に行く予定です。 何ヶ月も前から探し続けているのですが・・・未だに決まっていません^^; 日程は10日ほど。金額は出来れば旅費だけで2人で60万以内だと助かるのですが・・。 観光は「青の洞窟」「コロッセオ」、またユーロスター(出来たら1等車がいいのですが・・)は必ず。 出来たら「最後の審判」 世界遺産の遺跡をいくつか 見たいです。 探して・・・阪急交通社の 「イタリア大周遊 10日間」(コース番号509) がいいかなぁ~と考えています。 2人とも海外初心者なので2人きりになれなくても全食事つきがいいと思っていましたが、調べるうちに添乗員さんが手配してくれたり、ストレス解消になったり、おいしかったり・・・と何回かなくてもいいのかな?と思い始めてきました。 ただ 2人ともリードするタイプではないので^^; どうかな?ともおもいます。 青の洞窟は確率が低いことも分かっているので見ることを期待するよりも、周りの景色とか レモンが有名と聞いたので、リキュールとかチョコが欲しいのです。  お店は閉まっているところが殆どなのでしょうか? またこのツアー(もしくは似た内容のツアー)に参加した方の意見・感想を何でも構いませんので教えていただけたらうれしいです。 また ハネムーンとしてもどうか?という意見もありませたらお願いします。 欲張りで申し訳ありませんが、他にお勧めのツアー・会社・場所・食べ物・お土産など 何でもいいので教えてください!!^^ お願いいたします。

  • イタリア周遊のツアーにつきまして

    個人的な質問で申し訳ないのですが、 下記の2つのツアーのどちらかに申込みをするか非常に悩んでいます。 5月もしくは6月を予定しています。 どちらのツアーがおススメかみなさまのアドバイスをいただければ嬉しいです。 <阪急トラピックス> カプリ島に泊る!!充実のイタリア大周遊10日間 http://ec.hankyu-travel.com/heihtml/HOT-E002.html <阪神フレンドツアー> カプリ島に2連泊!イタリアたっぷり大周遊10日間 http://www.hanshin-travel.co.jp/customer/010/KA91/AA130B/HTM/AA130B.htm どちらもほぼ同じ旅程・代金・定員です。違いは ・阪急トラピックスはベローナを訪れる。 ・「最後の晩餐」の予約について各旅行社に問い合わせたところ、  阪急トラピックスはほぼ取れる(月に一度取れないこともある程度)  阪神フレンドツアーは、団体での予約実績がないため取れるかどうか わからない ・阪神フレンドツアーはカプリ島に2泊するので、青の洞窟に2回挑戦できる。 (確率的に5、6月だとそこまで日程を割く必要があるのでしょうか?) ・おみやげ物屋さんに寄るのは  阪急トラピックスが5回程度  阪神フレンドツアーが4回程度 一般的に阪神フレンドツアーの方が高級であるとは聞いていますが、 このコースは中でも格安のツアーのようでホテルも普通のコースでは 利用しないところを使っているようです。 旅行業界またはイタリアにお詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • 阪急交通社によるイタリア旅行

    来月末に8~10日間、イタリアへの新婚旅行を考えています。 そこで質問です。阪急交通社のトラピックスは、オススメですか?こちらのサイトでも他の方の質問を拝見させてもらいましたが、ホテルがよくないとか、お土産もの屋に立ち寄りすぎるとか、過密日程だとか、情報漏洩があったとか、バス事故があったとか、あまりよくない情報もあり、不安です。 ただ、オススメしている方もいらっしゃるので、再度質問させていただきました。しかも、今回のツアー内容は、ホテルもシェラトン系列などそこそこよいグレードになってますし、他のツアーでは見れない「最後の晩餐」もツアーに組み込まれていました。(最後の晩餐は、予約制で安いプランだと組み込まれていないことが多いみたいなので・・・) そして何より、同じような観光地を巡るプランでも、JTBや日本旅行よりも1~2割程度安いんです。しかも、アリタリアの直行なので楽かなと思っています。 阪急交通社の経験者、旅行業界に詳しい方でなくても、些細な情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • イタリア10日間旅行

     阪急トラピックス10日間のツアーと、ホリデーの10日間ツアーのどちらにするかを迷っております。阪急の方はクリスタルハート(通常よりも少し質がいいもよう)で目玉としては必ずベネチア島に泊まる・ウフィツィ美術館メディチ家専用の空中回廊を通れること・ホテルがスーペリアクラスであること・・です。ただ・・ミラノで自由行動は14時からありますが、最後の晩餐が無いことが非常に残念です。朝出発が中部国際空港9時~10時というのも空港から遠い私には非常に魅力的ではあります、体が少しでも楽かと思うので。 ホリデー(カプリ島に泊まる イタリア周遊)は朝が7:25から8:45出発で早いこと、成田からしか添乗員がつかないこと・ベネチアには泊まらない事・近ツーの窓口の人に時間とかを詳しく聞いたら鬱陶しそうにされたこと が不満ではありますが、最後の晩餐や真実の口等全て網羅されていること・青の洞窟に二回チャレンジ出来ることが非常に魅力的ではあります。 いままでの質問にも、JTBかホリデーかというのは拝見させていただきましたが、トラピックスと比べたらどうなのかなぁと。 ちなみにホリデーはミラノ2日・ベニス1日・フィレンツェ2日・カプリ島2日・あとはローマで、ほとんどツアー内容は変わらないです。ちなみに、母は50代ですが、非常に強行スケジュールになることは事前に知らせております。せっかくなら二度と行かなくてもいいように、見所沢山見たいので。最後の晩餐に関して阪急に問い合わせしましたが、自分で予約するしか方法は無いと言われました。

  • イタリア旅行。旅行会社で迷ってます。

    初めてイタリアへ行くことになりました。 夫婦で新婚旅行以来ですが(20代後半です)、 2つの旅行会社で迷っております。 2つとも似た内容なんですが、みなさんのご意見をいただけたら、と思っております。 (1)のが価格が高いですが、夜景を見ながらのディナー(味はあまり期待しておりませんが・・・)とホテルの立地が良さそうな気もしております。 でも(2)は夕飯が3回もついているのに安い! 正直、迷ってます。。。 (1)JTB旅物語  プリモ イタリア8日間 (2)トラピックス(阪急交通社)  イタリア8日間~5都市周遊の旅~

  • 10月にイタリアに新婚旅行に行きますが、3つのツアーでどれにするか迷っ

    10月にイタリアに新婚旅行に行きますが、3つのツアーでどれにするか迷っています。 まったくわかりません。。。 しいていうとベネチアがきれいそうなので 滞在したいなとは思っています。 本当は青の洞窟が見てみたいのですが、10月見れる確率が50%くらいなので、 見れないとせつないので、ツアーに入れなくてもいいか・・・と思っています。 【近畿日本ツーリスト】新・恋するイタリア 8日間 http://holiday.knt.co.jp/t/51118181/ 新婚旅行でよさそうにみえるのですが、航空会社が決まっていない、1箇所以外ホテルが不明なのが気になります。 【JTB】ボンジョルノイタリア http://d-stand.jtb.co.jp/fdata/book13322/index.html 自由行動が多い、食事がついていないところが気になります。 値段も一番高い。 【日本旅行】 http://world.nta.co.jp/nta_world/tour?TOUR_CODE=00014030 青の洞窟が入っていない、希望する日程がない(仕事が休みづらい日程) みなさんの目からみて、このツアーがいいのでは??というのをぜひぜひ教えてください! よろしくお願いします。

  • イタリアパックツアーの代理店選びで迷っています。

    10月に主人と二人でイタリアへ行きたいと思っているのですが、たくさんツアーがあり過ぎてどこの旅行代理店にしていいのか迷って決められないでいます。できましたら参加されたツアーで良かった代理店を教えてください。出発は成田で、ローマ・ミラノ・ベネチアなどの周遊・観光・食事の込み込みパックツアーで考えています。特にJTB・近畿日本ツーリスト・日本旅行・ビックホリデー・阪急交通社のツアーに参加された方、ぜひ感想を教えて下さい。また、他にもお勧めの代理店がありましたら教えてください。 また、スケジュールを見るとバスでの長時間移動が毎日のようにありますが、キツくないのかなぁと心配しています。ぜひご回答宜しくお願いします。

  • イタリアのオプショナルツアー参加について

    阪神のフレンドツアーのオプショナルツアー、デラックスディナー、ローマのカンツォーネクーポンとミルクーポン、システィーナ礼拝堂観光の申し込みをするか迷っています。個人でも行けそうですが、参加を経験された方どうだったでしようか?