• 締切済み

社会福祉協議会の生業費融資について質問です。

はじめての利用宜しくお願いします。 40代男性会社員です。現在勤務している会社(クリーニング会社)の社長を2年掛けて 説得し、独立する許しを頂きました。 開業資金が必要となりましたが、以前自営業で失敗をして自己破産をしており、一般金融 機関ではブラックです。 (ためしに先日信販系ローン、消費者金融系ローンの申し込みをした所、共に不可でした。) しかし、どうしても諦め付かず悩んでいたところ社会福祉協議会の融資制度があることを 知り、最後の勝負だと思っております。 現在の私の状況と独立する事業の内容を以下にまとめますので、実際に生業費の融資を 受けた方の意見が聞きたいと思います。(又は詳しい方でも勿論結構です。) 質問の内容は  1、私の場合申し込みの受け付け自体可能か? 2、申し込みが通った場合、どんな必要書類や証明書書類が必要か? 3、融資の実行を有利に進めるポイントは有るか? などです。 <私の現在の状況> *来年1月いっぱいまで在職して、2月以降に独立予定。 *現在の給料は税込12万円~15万円。 *妻と二人暮らし、妻はパートで税込10万円の給料。 *平成18年に自己破産。 *平成19年より現在の会社で勤務。 *融資の申し込みにあたっては、担保、保証人は有りません。 *金融機関の申し込みブラックです。 *自己資金は50万円です。 <独立する事業の内容> *クリーニングの外交営業店です。(一般家庭や企業をまわってクリーニングを集めます。) *顧客数は約300件有ります。 *売上は月間100万~150万有ります。 *売上の65%を工場へ払い、私の取り分は35%です。(月間35万~52万の収入になります。) *独立するにあたっては、自分が開拓した顧客300件は持って行きます。 *独占契約で、集めたクリーニング物は全て現勤務会社の工場に卸します。 *事務所等は必要有りませんので、経費はガソリン代と携帯代、その他で10万円位です。 *営業車が必要で、軽の1BOXを中古で購入のため100万円位が必要です。 *独立にあたって保証金として(月間売上の2.5カ月分)250万円が必要です *融資の申し込み金額は300万円と考えています。 申し込み前の心構えと準備がとても大事だと思っておりますので以上の内容ですが 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• poomen
回答No.1

社会福祉協議会に直接問い合わせするのが一番かと思います。ここで楽観的な見通しをもらって安心されて、あるいは逆のことを言われて、それでどうなりますか?  明日まず電話してください。で相談は予約制となりますから日時を予約して相談されたらいいのです。

akinaiebisu4649
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありませんでした。 御回答ありがとうございます。 本当の事を言いますと「受け付け不可です。」と言われるのが 怖いのです。 でも、前を向いて行くしかないですね。 ダメなら違う方法を考えます。 早急に電話してみる事としますが絶対諦めません。 貴重な意見ありがとうございます。