• ベストアンサー
  • 困ってます

母子家庭社会福祉協議会借り入れ

私は離婚して三年になり 現在中学三年生の子供と 暮らしております。 離婚原因は元主人の浮気 浮気相手との間に子供が 出来た事。生活費を入れなく なった事です。 それが原因で鬱病に なりました。 元主人からは一回も 養育費は貰っていません。 ※何故慰謝料と養育費を もらわなかったのかは かなり長くなりますので 省かせていただきます 現在元主人は行方不明です 離婚してからは鬱病の 治療をしながら掛け持ちで 働いています。 仕事は好きで現在の 仕事の仲間には恵まれ 順調に働いてきました。 しかし掛け持ちと いえども生活は苦しく 毎月ギリギリで生活 しています。 鬱病もかなり良くなって きていた矢先1月の半ばに 倒れてしまいました。 結局二週間仕事を 休む事になり今月の収入は かなり厳しいです。 今はまた仕事も復帰 しましたが今回倒れた事 により不安がかなり 大きくなってしまいました。 離婚前に元主人が生活費を 入れてくれなかったので 消費者金融から借金をし 現在毎月二万二千円ずつ 返済しており残り二年で 完済です。 借りた物はきちんと 返したいので自己破産 などはしたくありません 仕事に対しても仕事が 好きで働く意志が 強い為生活保護も 視野には今はいれていません この春娘が高校生に なるのですが入学費用や 色々と出費が重なります。 鬱病でも仕事は順調に 出来ていたのですが 今回倒れて長期休暇で 収入が激減した事により 今後が不安になり 治りかけていた鬱が少し 出てきています。 娘の高校入学の費用や 支出の不安を知り合いに 相談した所 社会福祉協議会に相談したら?と言われたのですが 私のように普段は 働く事が出来ていて 急に倒れたり鬱病が 再発したりする状態で しかも消費者金融に 借金がある者でも 融資の相談にのっていただけるのでしょうか? しかも保証人になってくれる人もいません。 自分でまず電話で 問い合わせるのが一番だと 思うのですが 私は相手の対応がきつい 言い方だと過呼吸のようになり電話を切ってしまいます。 最初から消費者金融に 借金があり保証人に なってくれる人がいないと 無理という回答があれば 電話もしないつもりなので こちらで相談させて いただきました。 少しでも可能性があるので あれば自分で直接 相談しようと思います。 かなりの長文になりましたが 社会福祉協議会の融資は 消費者金融に借金がある。 保証人がいない。 この2つの条件では 無理ですか? 因みに消費者金融への 返済は一度も遅れた事は ありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1444
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#148535

辛い状態のようですね。わたしにも中学生の子供が二人いますので大変さはお察しします。役所など問い合わせが怖いのであれば地域の民生員さんに相談されては??いろいろ役所とつながっていますから情報を教えてくれると思いますよ。彼らはボランティアで調査したり補助を出したりする側の人間ではないのであまりきつい言い方したりしないかもしれません。養育費をいただいていないのに理由がおありのようなので何とも言えませんが、人それぞれ理由がありますよね。ただ、子供だけは泣かせたり不安にさせたりしない生活を確保することを優先的に考えた方がいいのかと思います。働く意欲あっても現に働けていないのなら手段を選ばない事です。自分のプライドは捨てる位の覚悟をするべきかと思います。普段働けている時もこのようになった時の為に貯蓄も必要ですね。あたしは働けるときは働けるだけ収入持ってきてます。とにかく万が一にそなえ貯蓄を必ず毎月8万以上します。子供にだけはごめんやってあげられないといいたくないです。自分がどんなに恥かこうとです。その覚悟で引き取ったのですから^^精神的に不安定になると自分の感情のコントロールが効かないのでとても辛いと思います。お子さんには貴方だけが頼りなんですよ。逆に貴方を支えてくれるようになるまであと少しです!ここまで頑張ってきたんだよお母ちゃんガンバ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 民生委員さんに先に 話をした方が良さそうですね あたたかいお言葉 感謝いたしますm(_ _)m

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#149054

母子家庭が受けれれるお金は都道府県でやってる母子福祉資金貸付金はがあります。 そこが借りれないと最後に社会福祉協議会で借りることになりますがどちらも原則保証人は必要です。親や身内などでしょうか。保証人協会は使ってないと思いますのでご確認ください。 サラ金については、生活保護ではないので、信用枠にダメージを受けなければ大丈夫です。 事情によっては、連帯保証人が要らないものもあります。 http://zenbo.org/14keizai.html 生活保護はお子さんの進学が高校までなのでそれでもよければ申請することは可能ですが消費者金融に借金があると生活保護はうけれません。その前に自己破産が必要になってきます。 cnmcnm さん、元亭主は行方不明とありますがそうじゃなく、会いたくないのでしょう? 本当に会いたければお子さんの戸籍からたどっていけば住民票はみつかります。 今のご時世、こじきでもなければ住民票の場所に住んでいます。 養育費はcnmcnmさんが拒んでいいものではありません。 お子さんのためにcnmcnmさんが請求してください。 具合が悪いならなおさらです。 お子さんも高校生になるのならもっとお金はかかりますから。 自分がいやだという気持ちをこらえて養育費は請求してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 詳しい説明助かります 元主人は一旦実家に 住所を戻したままで 実家にはいません 携帯電話も番号を変えています 自宅電話の名義人が 元主人のままなので 元主人の許可がいるのですが 探せません 自営していましたが 多額の借金で逃げ出したとも 聞きました。