• 締切済み

本気で噛み付くトイプードルの成犬

flower-pの回答

• flower-p
回答No.1

うちのトイプードルは1歳9ケ月♂です。 去勢はしていません。去勢をすると性格が変わる 事があると聞いた事があります。 ホルモンの関係もあると思います。 基本的に家の中ではあまりかまわないようにして どちらかというと無視をするくらいにして 甘えてくるのを待つ感じの方が良いかもですね。 寂しくなると甘えてくると思うので。 首根っこをつかむとか、力を加える事はあまり良く ないです。ひたすら、お座り、ふせ、待ての繰り返し の方が服従します。 外では、ドッグランとか、ロングリードのお散歩とかは 一緒に走って遊ぶとか、思いっきり遊んであげる。 一緒に走ってあげるのは良いみたいです。 あまり神経質にならず、構い過ぎないようにする。 夫婦の生活を第一にして、犬は次というように順番を 付ける。お座り、ふせ、待ては何度もやった方がいいと 思います。噛んだ時は、痛い痛い痛いと大きな声を 出すくらいで、力を加えて服従させるのは逆効果です。