• 締切済み

あとがないんです

quidaoleの回答

• quidaole
回答No.2

まず、「冴えた答えには冴えた問いかけが必要」という事を覚えましょう。  今回質問者様が知りたい内容は「何を勉強すれば採用試験をパスして望みの会社に就職できるか」ですね?もしそうならば、どの会社の採用試験か、具体的な会社名ではなくても最低でもどのような業種かを書かなくては回答ができません。  接客業であれば、一般常識と国語・数学は基礎として、何より「接客を任せて大丈夫」と思える事が採用の大事な基準になります。  私は残念ながらその職種の人間ではありませんが、「相手ときちんと話をし、相手に必要なサービスが何かを見極める能力」と、「必要なサービスを提供するのに要求されるスキル」があれば接客はひとまずOKと思われます。そうなれば学科より面接重視となります。そして面接とは「今の自分がどうか」ではなく、「今から自分がどれだけ会社に貢献できる存在に成長できるか」を見せるものです。  仮に飲食業のチェーン店だったとして、なるべく具体的に面接の対策を書いて見ます。  例えば業務経験。高校3年生ともなればアルバイトの経験がある人もいます。自分はこの職業に就くためにこんなアルバイトを経験し、こんな教訓を得た、といったような自分自身の経験に基づく教訓やそのアルバイトにどれだけ打ち込んだかといった業務への意欲を表現する事。  例えば業界分析。飲食店のサービスの形態や採用試験を受ける会社の業務戦略をWEBサイトで見て自分が感じ、このような戦略を展開してはどうかという提案をしてみるのも良いです。実際にその提案が採用されるかではなく、会社や業界をどれだけ真剣に考えているのかがそこで見られます。  直接採用試験を受ける会社に対してのものでなくても、自信があるスキルを接客の業務に活かせる形で表現できるなら、それもアドバンテージです。  例えば体力。一日6時間寝れれば元気に働けますので、人員が不足している店舗でも立派に勤めて見せます!というのは心強いですね。  他にも分析力。とりわけ人間観察に秀でている人は、接客する上でスマートに振舞う事ができ、特殊な立地の特殊な客層にも安定して対応できますので、面接官の方を分析しどのようなお仕事をされているか、どのような仕草にどのような内面が現れているかを発表してみるのもOKです。ただしくれぐれも相手への敬意を忘れないようにご注意を。上から目線では即不採用です。  質問者様の意図と少し変わった回答であったら申し訳ありませんが、「今すぐ身に付ける技能」ではあっというまに見破られますので、試験(とりわけ面接)の際の心構えとしてイメージトレーニングや他の人に面接官代わりになってもらってのシミュレーションを行うほうが有益かと思います。    それから表現の仕方はポジティブに。「面接をしていたら勉強していなかった」より、「学科よりも自分を確り見てもらうため、面接の練習に打ち込みました」の方が、同じ内容でも受ける印象は良いです。  就職は恋愛に準えられることもあります。質問者様が告白をされるとしたら、「あなたの為にこれだけの事ができます」とか、「あなたのこんな所が好きです」って言ってもらいたいですよね?「いまは未熟だけど、君に見合う人間になれるようこんなことをやってるんだ」とか言われるとぐらっと来ますよね?今何かができないのはしょうがないのですが、それが君といるのに大事な事なら頑張ってできるようになるよ、で結構どうにかなるものです。  最後に足りない時間の中でどう対応するかもスキルの内です。腹を括って対策に打ち込む練習と前向きに捉えて、残り時間を有意義に過ごしてください。健闘をお祈り申し上げます。

nyandorian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受ける会社は携帯会社のショップスタッフです。 ありがとうございました。