• ベストアンサー

確定申告・医療費控除について

精神疾患の通院医療費公費負担の適用を年度途中から受けたため、支払いすぎた医療費に関し、1300円ほど病院から返金がありました。 その場合、確定申告の内訳書には、その返金額をどの欄に記載すればいいのでしょうか? 支払額の欄にマイナスとして記載すべきか、保険金等で補填される額の欄に記載すべきか迷っています。 どなたか専門家の方もしくは経験のある方に、アドバイスをいただければ助かります。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.2

ご質問文中から察するに、支払われた医療費を補てんするもの、というより、単に支払った医療費の一部戻りだと思いますので、支払額の欄にマイナスとして記載すれば良いと思います。 (要するに、支払先と返金元が同一であれば、そういう事になると思います。)

kaori_china
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。 確かに、補填というより支払いに対しての戻りなので、支払額欄に記載すべきだと思いました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

要は、医療費控除の申請額を減額すればよいのですから、支払額の欄にマイナスとして記載しても、保険金等で補填される額の欄に記入しても、どちらでも問題ありません。 どちらかと云えば、支払額の欄にマイナスとして記載した方がよろしいでしょう。

kaori_china
質問者

お礼

ありがとうございました。早速お返事を頂き、助かりました。