• ベストアンサー

職務記暦について

40871の回答

• ベストアンサー
  • 40871
回答No.3

人事経験者です。 「履歴書」と「職務経歴書」(職務記歴書とはいいません)は、いいかえれば あなたという人を、会社は雇いたいと思うかどうか、考えるためのポスターのようなものですから、 日本語で間違っているところがあれば、友達の日本人に頼んで修正して書くのが良いでしょう。 日本人でも、自分だけの考えでは、良い職務経歴書が書けないことも多いので、 友達や他の人に相談し、指摘を受けて、職務経歴書を何度も書き直して提出する人はたくさんいます。 字については、まさか友達があなたの代わりに書くということはないと思いますが、 それはやめておきましょう。 あなたがパソコンが使えれば、パソコンを使って職務経歴書を書くのが良いでしょう。 パソコンが使えなければ、あなたの手書きでそれを書いてください。 字が汚いことは気にしなくて構いません。 そして、あなたの日本語のレベルについては、 履歴書と職務経歴書(修正したもの)を送った後、会社がする書類選考で合格した後には、 あなたは面接に呼ばれるでしょう。 その面接の場で、あなたはあなた自身の日本語のレベルで話し、 あなたという人が会社に入社したら、その会社にどのような良いことが起こりそうか を話し、あなたという人を、会社に、売り込んでいけば良いと思います。

0008princess
質問者

お礼

有り難うございます、参考になります、今は日本に帰るのが少し伸ばします、色々ネートで日本景気が悪いと思うので、本当残念です、私は日本が大好きです、自分も故郷よりも、世界で日本が一番住みやすい国です、綺麗で礼儀もあって、そして常に他人に迷惑かけないようにの心構えで、素晴らしい国です、もし中国が犠牲になって日本が助かるなら全然私は中国全体滅びれても良いと思います、日本のためだけではなく世界のためかな???