• ベストアンサー
  • 困ってます

履歴書は手書きの方が好ましい?

このたび英語と日本語の履歴書を提出するのですが、履歴書は手書きの方が好ましいのでしょうか?手書きは得意で、綺麗に書けばアピールにもなるかなと思うのですが、通常はタイプと手書きのどちらが好まれるのか知りたいです。ちなみに職務経歴書はタイプします。 通常、「英語と日本語の履歴書を提出」とある場合、英語の履歴書およびカバーレター、日本語の履歴書と職務経歴書で間違いないでしょうか。日本語の場合、志望動機として一枚に書き記した方がいいのかなとも思ったのですが、履歴書に志望動機を簡潔に書き記せば十分と思うのですが、いかがでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数997
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

> 通常、「英語と日本語の履歴書を提出」とある場合 一般的に求められる書類は、  英文レジュメ  日本語の履歴書  日本語の職務経歴書 です。 英文レジュメは、履歴書と職務経歴書をミックスしてA4一枚にまとめ、自分をPRする場と捉えて下さい。文章の構成力、英文力が問われます。詳細は、下記参考URLをご参考下さい。 -参考URL-  ■ 外資企業用職務経歴書: http://ten-navi.com/frn/topics/  ■ 英文レジュメ: http://www.r-agent.co.jp/knowhow/resume/english/ 日本語の履歴書は、個人的には手書きの方が好ましいと思います。理由は、たとえ字に自信がなくても、一所懸命に丁寧に書いている気概は感じるもので、その人なりが読み取れるからです。 そして、履歴書の志望欄には、職務経歴書のまとめ的に簡素に書いた方が良いと思います。 尚、職務経歴書は、タイプ書きで問題ありません。その際、使用するフォントや文字サイズには気をつけて下さい(デザイン系の会社であれば違うのかもしれませんが)。 -参考URL-  ■ 職務経歴書の書き方: http://www.discocareer.com/second/knowhow/k04.html?xid=jdr1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なアドバイスを頂き有り難うございました。さらに質問なのですが、応募先は海外の日本大使館で、英文レジュメの場合書く事が多すぎてA4にはおさまりそうもありません。既にある英文の履歴書とカバーレターを一緒に日本語の履歴書と職務経歴書と送るのはいかがでしょうか?やはりアドバイスどおり、履歴書と職務経歴書をミックスして一枚にまとめるのが宜しいと思われますか?お手数ですが宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

履歴書は手書きの方が好ましいですが、 あくまで面接は減点方式なので、字が汚かったり、 間違いをそのままにして書き直さなかったりした場合、 また、書くべきところを書かなかった時などの減点対象として 見られるだけです。 また、志望動機などは別紙でよく、そちらはPCで書いても 全く問題ありません。勿論、その企業向けになっていなければ 没間違いなしですが。 それと、簡潔にする必要はありません。 企業を受けるのは好きな子に告白するつもりでいきましょう。 好きな子に対して簡潔に告白なんて普通しないでしょう?(笑) ボロが出ない程度にアピールしたい事、やりたい事を伝えるのが ベストです。枚数は1枚でなければならないという決まりはありません。 多くても2枚くらいが丁度よいかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 履歴書書いてます!そこで質問です!教えて下さい<(_ _)>

     先日、ある会社にネット上で履歴書、職務経歴書を出しました。後日、面接を受けることになったのですがその際にも履歴書が必要だと言われました。この場合、志望動機はまったく同じことを書いてもOKですか?なにか付け加えたりが必要でしょうか?また職務経歴書も付けて提出すべきですか?宜しくお願いします。

  • 職務経歴書、履歴書について。

    色々な職務経歴書のサンプルがあるので、どの書き方が一番いいのかわかりません。 とりあえず、経歴の部分は自分なりに見やすいように作ったのですが、志望動機と自己PRを どのあたりに入れこんだらいいのかわかりません。 サンプルによっては、一番上に志望動機をもってきて、自己PRは省かれている物もありますし、 一番下に自己PRを書いて、志望動機は省かれている物もありますし、どちらも書いてある物も ありますし…。履歴書にも志望動機と自己PRって書きますよね? ハローワークでもらってきた送付状の例文では、あいさつから始まり、自己PRも志望動機も書いてあるのですが、職務経歴書にも書くのに、また違う事を書かないといけないのでしょうか? 履歴書にも職務経歴書にも送付状にも、志望動機と自己PRは書かないといけないのでしょうか? こういった事に詳しい方教えてください。

  • 英文の履歴書の書き方について教えてください。

    英文の履歴書の書き方について教えてください。 英文履歴書(志望動機含む)を提出しなくてはいけないのですが、書き方がよくわかりません。 日本の履歴書と違い、履歴書には志望動機を書かず、カバーレターにPRとして書くのが 一般的なのでしょうか。 メールで送らないといけないのですが、志望動機をかいたカバーレターのようなページと 履歴書の2ページにするか、志望動機と履歴書をまとめて1ページにするか、どちらが いいのでしょうか? 英文履歴書なんて初めて書くので、変な質問になってしまいましたが、 なにか他にアドバイスがあれば、ぜひお願いします。 参考になるサイトなども教えていただけるとありがたいです。

  • 志望動機 履歴書 職務経歴書

    転職の志望動機についてですが、履歴書の志望動機欄に書ききれなそうなのですが、職務経歴書に志望動機を書いてもいいのですか? ちなみに職務経歴書に自己PRも書いてあります ですのでその場合は職務経歴書に自己PRの別に志望動機も書くということになりますが

  • 履歴書の項目

    JIS規格の履歴書と使ってます 転職用などあるそうですが、 なかったので定番のJIS規格を購入しました。 ですが志望動機の欄が小さく、 希望の欄がかなり大きめにとってあります。 志望動機しっかり書きたかったのですが… 何か良い方法ないでしょうか? 職務経歴書に動機も書こうと思いましたが 履歴書にも書きますので、変な気がします。

  • 履歴書に余白を残すこと

    志望動機はどこに書いていますか。 私は、これまで履歴書の志望動機欄に書いて、職務経歴書には書かずに応募してきました。 志望動機欄の広い履歴書を探して(JIS規格です)、極力一生懸命簡潔にまとめて。 応募書類の添削を受けたところ、真っ先にここをダメだしされました。 職務経歴書の冒頭に志望動機や希望職種がなく、いきなり職歴から始まっていた上に、 正社員以外の1年未満の職歴を、(職種と就業会社に分けて)会社の列記になっていたからです。 冒頭に志望動機がない、会社の列記なんて書いても意味ない(仕事内容を書けとの事です)、1枚目の半分くらいまででその先が読みたい内容にするのが大切との事でした。 ごもっともです。 読んでもらえるように意識はしていたんですが、職務経歴書に志望動機を書いていないという点で根本的に間違っていたようです。1年未満の就業した職歴は会社名は主なもの、年月もまとめていい、仕事内容に紙面を割けという事でした。 履歴書の志望動機欄や(その下の)本人希望記入欄には、書く事がなければ空白でもいい、との事でした。 本人希望記入欄も、求人票通りで特に希望がなければ、違う事(自己PR的な事)を書くより、あけておいていいとも言われました。 書類選考に落ちてきたのにもすこし合点がいきました。(書類選考を通過した所もあったんだけど) 職務経歴書に志望動機を書いたら、履歴書は、余白を残したままにしていますか。 「志望動機は職務経歴書に記載しています」という文言、どう思いますか。 もう少し適当な相応しい文言、ありませんか。 職務経歴書に書いた志望動機と同じ事を書くより、別の事を書いた方が良いですか。 本人希望記入欄も合わせて、空白にしているか、どんな事を書いているか教えてくださいませんか。 1年未満の会社は年月はまとめて、会社は主なものだけでもいいんでしょうか。。。

  • 人材紹介の履歴書、職務経歴書について

    人材紹介サイトに登録しようと思ったのですが、登録する際に履歴書、職務経歴書が必要なのですが、履歴書、職務経歴書の書き方について教えてください。 履歴書や職務経歴書などの志望動機の欄というのはどのようなことを書いたらいいのでしょうか 入社時の志望動機ではないので、サイト登録用に何か考えないといけないのでしょうか 教えてください。

  • モチベーションレターを日本語で表現すると?(志望動機以外)

    こんにちは。 日本の場合、就職・転職の際に履歴書の他に職務経歴書などを添付しますが、フランスなどで履歴書の他に「モチベーションレター」を出すようなのですが、このモチベーションレターは日本語に訳す、表現するとどのような言葉になるのでしょうか? 志望動機が一番近い気がしますが、日本の履歴書に書くような志望動機とはちょっと違って、実際のモチベーションレターを拝見すると、手紙に近い感じがします。 「志望動機」以外で適切な表現がございましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 履歴書だけで良いのに職務経歴書を持っていくのは×?

    面接を受けます。求人には電話連絡の後、履歴書をもってきてください。と書いてあります。 私の持っている履歴書は自己PR、特技を書くスペースがありません(志望動機のみ) なので、職務経歴書に自己PRを書いて一緒に提出できれば良いなっと思っているんですが 「もってこい」と言われていない限り、やはり職務経歴書を持っていくのはおかしいですか? お願いします。