• ベストアンサー

平方根を含む重積分

先日も質問させて頂いたのですが、以下のような場合はどのようにして展開するのでしょうか? ∬√(x^2+y^2) dxdy D={(x , y)| -a ≦x≦ a , -a ≦y≦ a } 積分範囲は上記したものとなり、図にすると正方形になります。円ではありません。 重ね重ね申し訳ありません。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • info22_
  • ベストアンサー率67% (2650/3922)
回答No.2

先の質問 http://okwave.jp/qa/q7787140.html のA#1とA#2の直交座標で積分する方法と極座標変換して積分する方法の解答を回答した者です。 先の質問の10√3をaで置き換えるだけで今回の質問の積分になりますが、真似てできませんか? とりあえず、先の質問のA#1の解答で10√3をaで置き換えた解答を回答します。 対称性より  V=∬[D]√(x^2+y^2) dxdy,D={(x , y)| -a≦x≦a , -a≦y≦a, a>0}  =8∬[D1](x^2+y^2)^(1/2) dxdy,D1={(x , y)| 0≦y≦x≦a, a>0 }  =8∫[0,a]dx∫[0,x](x^2+y^2)^(1/2) dy (a>0) y=xtで変数変換して  =8∫[0,a] dx ∫[0,1] x(1+t^2)^(1/2) xdt  =8∫[0,a] x^2 dx ∫[0,1] (1+t^2)^(1/2) dt  =8[(1/3)a^3]∫[0,1] (1+t^2)^(1/2) dt  =(8/3)a^3∫[0,1] (1+t^2)^(1/2) dt ...(★) ここで  I=∫(1+t^2)^(1/2) dt 部分積分して  =t(1+t^2)^(1/2)-∫t(1/2)(2t)(1+t^2)^(-1/2)dt  =t(1+t^2)^(1/2)-∫t^2/(1+t^2)^(1/2)dt  =t(1+t^2)^(1/2)-∫ (1+t^2-1)/(1+t^2)^(1/2)dt  =t(1+t^2)^(1/2) -∫(1+t^2)/(1+t^2)^(1/2)dt+∫1/(1+t^2)^(1/2)dt  =t(1+t^2)^(1/2) -∫(1+t^2)^(1/2)dt +sinh^-1(t)  =t(1+t^2)^(1/2) -I +sinh^-1(t) 2I=t(1+t^2)^(1/2) +sinh^-1(t)+2C I=(1/2)t(1+t^2)^(1/2) +(1/2)sinh^-1(t)+C (★)の定積分のに代入して  V=(8/3)a^3 [(1/2)t(1+t^2)^(1/2) +(1/2)sinh^-1(t)][0,1]  =(4/3)a^3 [√2 +sinh^-1(1)] 公式:sinh^-1(u)=ln(u+√(1+u^2))より ∴V=(4/3)a^3 {√2 +ln(1+√2)} [注]極座標の場合も「先の質問のA#2の解答の10√3をaで置き換えるだけで」 今回の質問の解答が置き換えで簡単に積分できますのでやってみて下さい。 分からなければ、分からない箇所を質問してください。

aarrcchhii
質問者

お礼

なんとかできました。遅れましたが回答して頂きありがとうございました。もっと勉強しようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.1

∬√(x^2+y^2) dxdy D={(x , y)| -a ≦x≦ a , -a ≦y≦ a } 積分範囲を直角二等辺三角形の領域で計算してそれを8倍する x = rcosθ y = rsinθ ・・・とおくと、直角二等辺三角形の領域(D[1/8]と表すとする)は元の領域Dの1/8となる D[1/8] = {(r , θ)| 0 ≦r≦ a/cosθ , 0 ≦θ≦ π/4 } ∬√(x^2+y^2) dxdy = 8・∫[0→π/4]dθ∫[0→a/cosθ]{r^2}dr = 8・(a^3/3)・∫[0→π/4]{1/(cosθ)^3}dθ ・・・を計算すればよい。 計算してみると ∬√(x^2+y^2) dxdy = (4a^3/3)・(√2+log(√2+1)) (計算間違いしてるかも知れないので自分で確かめてみて・・!)

aarrcchhii
質問者

お礼

ありがとうございます。自分でも確認してみましたが少し理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 平方根を含む重積分

    ∬√(x^2+y^2) dxdy D={(x , y)| -10√3≦x≦10√3 , -10√3≦y≦10√3 } これが全く解けません。 積分範囲は上記したものとなり、図にすると正方形になります。円ではありません。 私自身数学に疎いので、定義等間違っているかもしれませんがこの問題は解けるのでしょうか?整数として解を出したいのですが全く解けません。 無理関数というやつなのでしょうか?

  • 重積分です

    D:0≦x≦√2、0≦y≦√2で ∫∫[D]√(x^2+y^2)dxdy 積分領域Dが正方形なので、極座標変換ができません うまい方法はありますか?

  • 重積分に関する問題です。

    D = {(x,y):1<= x^2+y^2 <=4}とする。 このとき ∫∫[D] 1/x^2+y^2 dxdy の値を求めよ。 ************************************************ 積分範囲を図で表すとドーナツみたいな形になっていると思うのですが、積分計算でつまってしまいました。 どのように計算していけばよいのでしょうか?

  • 重積分の解き方

    ∬(x^2+y^2)dxdy (x^2+y^2≦1) この問題では、範囲をxとyに分けて積分すると思うのですが分け方がわかりません。 図にすると、半径1の円なんですがここからどのように分ければよいのでしょうか?

  • 重積分について教えてください。

    重積分の回答を教えてください。 次の重積分を極座標変換にて求めよ。また、積分の領域を図示せよ。 1、∬D(-x^2-y^2+1)dxdy, D={(x,y)|x^2+y^2<=1} 2、∬D(1/(x^2+y^2+2))dxdy, D={(x,y)|x^2+y^2<=1,x>=0,y>=0} お手数ですが、回答と積分領域の図をお願いいたします。

  • 重積分の問題

    よろしくお願いします。 ∬_A〖xy^2 〗 dxdyを求めよ。ただし、A:2≤y-x,x^2+y^2≪4 2≤y-xより、x+2≤y……(1) x^2+y^2≪4より、-√(4-x^2 )≤y≤√(4-x^2 )……(2) とるべきxの値は、図で示すと明らかなように-2≤x≤0……(3) よって、求めるべき重積分は、 ∫_(x+2)^(√(4-x^2 ))∫_(-2)^0〖xy^2 dxdy〗 である。 という、式の組み立てをしましたが、これであってるでしょうか。 なお、∫_(下のほう)^(上のほう)で書きました。 また、この組み立てであっているのならば、そのときはどう式を展開するのでしょうか。 積分なのに、負の数が出てくることはありえない(自分は見たことがありません)ように思える一方で、 図で示すと、明らかにxは負の値をとっていますので、そうなることもあるのかなとも思います。 どうか、ご回答いただけますよう、よろしくお願いします。

  • 重積分について教えてください。

    微分積分の回答をお願いいたします。;重積分について 次の重積分を累次積分にて計算せよ、(また、積分の領域も図示せよ) (1)∬D(x+y)dxdy,Dはy軸、y=x、y=1で囲まれた部分。 (2)∬Dxydxdy,Dはx軸、y=√x、x=1で囲まれた部分。 回答と積分の領域の図をお願いいたします。

  • 重積分の積分範囲について。

    重積分の積分範囲について。 質問させて頂きます。 ------------問題----------------- 以下の積分をせよ。 ∬D √x^2+y^2 dxdy D = {(x,y)|x^2+y^2 <= 2x} --------------------------------- 自分なりに考えてみました。 範囲 D より、(x-1)^2+y^2 <= 1 となり、 0 <= x <= 2 , -1 <= y <= 1 -(1); 次に極座標に変換する。 x=rcosθ , y=rsinθ とおく。 (1)より、0 <= θ <= π/2 , 0 <= r <= 1 (範囲 E とする。) よって、(与式) = ∬E r^2 drdθ  ・・・・・以下省略・・・・ A. π/6 となったのですが、積分範囲に自信がありません。やっていいか分からない式変形をして。範囲を出したので、正しい範囲の出し方を教えてもらいたいです。これで合っているでしょうか。 分かる方、解答お願いいたします。

  • 重積分の解き方がわからなくて困ってます

    ∬(D) x dxdy D=(0<= x^2-x <= y <=x   図を描いて範囲を特定しようとしたのですがどう描いたらいいのか分かりません。 詳細な回答お願いします。

  • 重積分について

    先日行われたテストの自己採点をしたいのですが、解答をお願いいたします。 次の重積分を累次積分にて計算せよ (1)∬D(2x+y)dxdy,Dはy軸、y=x、y=1で囲まれた部分。 (2)∬D(x^(2)y)dxdy,Dはx軸、y=√x、x=1で囲まれた部分。 解答は(1)が2/3 (2)が1/8で正解でしょうか。 間違えてましたら、解答をお願いいたします。