• ベストアンサー

リフォームについて

nishidoaの回答

• nishidoa
回答No.1

築30年の古家にすんでいます。 リフォームした方が良いのだろうとは思いますが、 予算の都合で予定は未定状態です。 リフォームの予算をたててみればどうですか。 これだけ予算、することを適当に3~10こくらいあげ 緊急性、必要性、効果などの物差しでポイントをつけます。 ポイントの多い順でリフォームを行い、 終わりは予算のつきたところ。 項目-------------予算----緊急性--必要性---効果------予算残 屋根---------------50------------5---------5-------5------50 外壁---------------10------------5---------5-------5------40 リビング壁紙---10------------3---------3-------5------30 適当にかいて見ては?細かい数字は業者と見積もり後 でしょうが。あなたがつくって見せてもいいと思います。 これは以前の職場で行っていた、 QC手法に基づく問題解決の方法のつもりです。 テーマを決定する過程です。チームで話し合って決めます。 ポイントの付け方でけんかにならないようにしなくてはいけませんが。

ni_si_ki
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 回答者さんは男性ですよね? こういう考え方って女には出来ないのでとても参考になりました。 うちの場合リフォーム推進派は夫、慎重派は私です。 数字を示すことで夫に私の考えを提案しやすくなりました。