• ベストアンサー

25万は安過ぎるのでは

先日NHKの番組で福島原発の労働者の給料が25万であると報道された。 何でも作業する企業が東電が競争入札を導入した為単価が下げられた結果そのしわ寄せが給料ダウンに繋がったと言う事らしい。 この25万も20万になったとか。それで辞めて行く作業員も多いたか。 まずこの給料は安過ぎないと思いませんか? 国の復興事業費から補填してこの危険な作業する人の給料をアップすべきと思うのですがどう思われますか?

  • kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190877
noname#190877
回答No.5

補足です。 私は、入札制度が問題だと思ってます。 この場合、落札者に労働管理や賃金の裁量は委ねられます。当然、最低賃金とか法的な縛りはありますが、それは、落札者の責任です。 当然、東電には監督責任があります。 国にも指導責任があります。 でも、問題があった場合、どうなると思いますか? 国は東電を楯にします。東電は落札者を楯にします。 裁判なんか、結審するまでどれだけかかると思いますか? その間に、責任者は退職金貰って大笑い。 そんなもんです。 入札制度は、資本主義自由経済社会の正義です。無駄を省く努力をした者が勝ちます。ま、建て前ですが。 でも、無駄を省く東電が値上げしてます。要は、言い訳の一つです。ここまで努力しました、て。 他の方も言われてます。 安い高いではなく、構造の問題です。

kanden
質問者

お礼

私も入札制度は資本主義の世界では正義ですが原発処理と言う特殊で危険な作業には適用されるべきではないと言う気がします。 仰る通りだと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ピンハネ業者を減らせば、適正な給料になると思いますよ。 あんだけ暴露されても、何食わぬ顔して5、6社の会社が中間で搾取してるんだから。 これらを無くして1,2社に減らすだけで問題解決です。 東電が悪いというより、こういうのを野放しになってるのが一番の問題です。

kanden
質問者

お礼

醜い利権争いとどの業界にもウイルスの様にはびこるピンはねを撲滅したいですね。 有難うございました。

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.6

40万の公務員をぶっこんで2倍働かせばいいんですよ。 ハイパーが消防車壊したみたいに設備壊さなければいいが。

kanden
質問者

お礼

それいいかも。 40代で25万ってないですよね、こんな危険な作業で。 有難うございました。

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.4

要するに競争入札で予定単価を低くしないと落札出来なくてで入札した結果がこういう状態と言う事ですね。 東電が競争入札に付いて如何いう定義が有るのか全く知りませんので、例えば1000万の入札に0円でも入札出来るのか等、過去に有りましたよね、確か国家機関の電気系だったと思うけど只で仕事請け負って後で仕事関連の何だかんだで仕事貰って元を取ると言う一部上場系でこういう役人と業者の馴れ合い乞食業者がいましたが東電の入札は公正.適正入札制度が機能してるのか如何か、予算の9.5割以下で入札した業者は排除するとか。 国際入札での例 パラオ共和国の橋梁入札で南朝鮮の業者と日本の業者が公開入札で争って 朝鮮業者が勝ってさあパラオに橋を完成させたは良いが1年未満で崩落してしまって死者も出た事故でパラオ政府が南朝鮮経由で朝鮮業者に保障と橋を作り直せと要求したら潰れたのか逃げ回ってて何年も埒開かない状況でパラオ政府も幹線道路の橋なので困り果てて日本に相談して来て日本はODAで元々の入札で争った日本の業者が日本パラオ友好の橋を完成させました、これは朝鮮業者が真面な橋を作れない額で入札してデタラメ工事の結果がこのザマです。橋梁工事の実績も有ったのか如何か怪しい。 東電はどこまで真摯に入札制を考えてるのか分かったもんじゃない、事故が起きる前から東電社員は危ないとこには行かないで、下請けには遠隔指示してるような企業ですので何やらかしてるか私は全然信用してません。

kanden
質問者

お礼

話が少しずれてしまいましたがパラオの話を興味深く読ませて頂きました。 有難うございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

事故直後はやくざがピンはねしてたとかいってたね。 これって原発だけじゃなくて日本全国の 建設業の労働者に対する 搾取の構造そのものだから、 そういうのを何とかする方が先だろうね。 もちろん、これをきっかけにしてもいいわけだけど。

kanden
質問者

お礼

その通りですね。 私も前の業界では隠然として大人しい幹事の地元の怖い人を見かけました。 それが現場の人の処遇を引き下げているのですね。 有難うございました。

noname#197024
noname#197024
回答No.2

抜かれるでしょ。ハケン会社に・・・ 中間に何重もの業者が介入してるから抜かれて抜かれて 実際の労働者の手元には・・・ってことでは!? 復旧の作業員を募集し始めた当時は混乱の真っ只中で、 それに乗じてヤーさんが派遣会社を装って入ってきたり・・・ なんてこともあったり・・・ 東電が、直に募集するならひょっとしたら出来るかもしれませんが・・・

kanden
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼が遅れました。 「確認」から「送信」をクリックしなかったみたいで。 遅まきながら有難うございました。

noname#190877
noname#190877
回答No.1

労働形態が分からないと、安い高いは判断しかねます。 多分、被曝線量の関係もあるので、実労時間は長くないかもしれません。 詳細を知る方に、労働実態をお尋ね下さい。 個人的には、このような作業に入札制度を取り入れた東電と、何も言わない行政に問題を感じます。

kanden
質問者

お礼

被曝の年間許容量に達した人は退職すると言っていましたね。 と言う事は線量の多い場所での労働であることは街がいない。 実労働時間の多少はどれ位か分かりませんが危険な場所で働いている割には随分安いと思います。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

街がいない。→間違いないです、失礼しました。

関連するQ&A

  • 東電福島原発事故について

    東電福島原発事故で、作業員の皆様の食事が5月から改善されると言う報道がありましたが、より美味しくて安全な食事の提供のシステムを提案をしたいのですが、連絡先を教えてください。

  • なぜ福島の原発の作業場の環境が悪い?

    福島の原発の作業場の環境が悪いということが報道で取り上げられています。 ホテルを汚されたくない東電が床に作業員を寝かせたりしているという報道はありました(本当ならば、ひどい話だと思う)。 それ以外になぜそこまで環境が悪いのでしょうか? 先日初めてお弁当が出たそうですが、ずっと缶詰だったとか。 線量計も1人1人持たされているわけでもなく・・・。 日本の未来がかかっているのですから、どこよりも先にお金や資材の多くを福島に使うべきなのに。 作業場の環境は東電の仕事ですね?国が関与して、物の調達や設備の整備などをやらないとダメなのでしょうか。。。(民主党だと、国がやっても大丈夫か?という心配はありますが)

  • NHKのメルトダウン報道

    福島原発に関しての質問です。 NHKはメルトダウンしたという報道をしたんでしょうか? 枝野官房長官の発表の前にNHKがそう発表したという方がいるんですが、私はみていなかったのでわかりません。 メルトダウンという言葉は使ってないけど、実質認めたということなのでしょうか? 詳細わかる方、お願いいたします。 情報が錯綜して理解できません。恐ろしいです。

  • 福島原発で働きたい

    東電福島原発で作業員として働きたいけど どこに申し込んだらいいのか知っている人がいたら 教えてください 私の歳は66歳 健康体です よろしくお願いします

  • 福島原発の代替電源は?

    福島原発の代替電源の確保はどうなっているんでしょうか? 無計画な東電の停電が続くとどうなるか?もう電車が止まるのは困ります。 なぜこの問題をマスコミはもっと報道しないんでしょうか?

  • 東京電力 職員の意識 給料自主返納vs電気料金値上

    。 10兆円ともいわれる原発被害者への賠償金捻出のため、 政府案のようですが、消費税3%UP&電気料金値上げが検討されているようです。 福島原発の安全性については、住民グループの指摘が事前になされていた。 それを考慮せず、安全性を怠った。 国が原発を許可した責任&東電が住民グループの指摘を無視した落ち度、 この責任割合については、裁判で決定されなければ素人は何もいえないが、 消費税3%UP&電気料金値上げ案の報道が先行していますが・・・ 東電独自経営で原発の被害賠償ができず国の助けがいるのならば、 東電職員のお給料をダウンする検討や報道が無いことが不思議なのです。 あの~。東電社員さんのお給料は、とても高いです。30歳で、国家公務員の2倍。 社長と事務次官(=国家公務員のトップ)を比べても、3倍も高いらしい。 そして、東電職員の謝意の意識が全く見えないのが不思議なのです。 東京電力職員の大学時代の友人らに聞いても、そういう意識が無いので驚きます。 ・原発の施設の安全性も、あくまでも国が許可した上で運営した。  なぜに東電が責められるのかが分からない ・住民グループの指摘?  あの時点で、今回の地震を想定するのは困難といえば、 判例から見ても  法的責任は回避できる。 ・お給料ダウン?  そんな法的根拠はない。  何の法律を根拠に、現正職員らの給料ダウンが検討されるのだ、ありえない。  今後の勤務に影響あるのは福島勤務者だけ。 福島在住だった東電社員の家族(避難した奥様がTVでコメントしてましたね)も、 ご主人の身の上を心配するお話だけでしたね。 東京電力の職員さんたちは、日本屈指の抜群のお給料を貰っている。 この社員さんたちが日本の平均的な世帯年収420万円レベルに応じ、 その代わりに東電がリストラなしに応じたならば、 電気料金値上げ・消費税UPも、最小限に抑えられるはずです。 ・・・ ちなみに、現在、国家公務員から独立法人へ移行した教育研究施設等では、 運営に必要な経費不足に陥っています。 幹部未満職員会(係長会)の主導で幹部も巻き込み、 お給料の一部返還=職員が自主的に自らの勤務先へ寄付を行っています。 これは新聞の小さな記事(国の機関の行く末を特集)で報道された程度ですが ・・・ (1)東京電力の正社員さんたちのお給料への意識(現在の給料体系の維持が当然)をどう思われますか? (2)現時点で、東京電力の正社員さんたちが自主的に返還(賠償金へ当ててほしいと東電へ寄付)する意識が“無い”ことをどう思われますか? (3)東京電力の正社員さんたちのお給料ダウンなしに、(賠償金捻出のため)電気料金値上げ&消費税3%UPに賛同できますか?

  • 原子力保安院を監督する海江田大臣は辞任すべきか

    東電の福島原発はいま大変な状況にあり、最悪な状況を阻止すべく頑張っておられる東電職員、作業員、東芝の技術者等本当に感謝してもしすぎることはないと思われます。さて、福島原発は震災前から種々問題があったとの記載が新聞等で報道されていますが、その原発を保安院が運転の許可をしてきたという事実があるとのこと。保安院が耐震強化、非常用発電設備の設置場所の改善等を行わなければ、原発運転を許可していなければ、今回のような重大な問題はなかったかもしれません。突き詰めれば、運転を許可した保安院が一番の本当の悪ではないのでしょうか?その保安院を監督する海江田大臣が責任を持つのが当然ではないのでしょうか?

  • 福島原発事故 補償問題

    福島県の東電の原発事故の補償ですが、おそらく恐ろしいほどの金額になると思いますが、今後東電と国で、税金を上げるだの、姑息な手段抜きで、補償、補填出来るのでしょうね?そんなもののために税金が上がるなら、びた一文払う気に絶対にならないのですが?こういう事の監視をしていくようにお願い、嘆願するのはどこに言えばいいのでしょうか?ネットで騒いでるだけでは、税金は上げられてしまう気がします。

  • 福島原発の作業員

    東電の福島第一原発の作業員て何であんな劣悪な環境内で大人しく作業やってるのですか。 汚染されるし将来発病の恐れも有るしそんなに忠義を尽くす程の会社とも思えないのですが。 使い捨ての道具みたいにこき使われてとても人間らしい扱いされているとは思えません。 あれじゃ奴隷以下に見えます。 自分なら拒否してクビになっても構わないと思います。 あんな作業はもっと給料沢山もらっていい思いして威張っている取り締まり連中がやればいいんじゃないのですか。

  • 管さんってどのくらい被曝したのでしょうか?

    震災後、東電から情報が上がって来ないと菅直人元総理がヘリで福島原発へ向うという事がありました。震災から数カ月経って震災後数時間ほどで実はメルトダウンしていたと少し前に東電から発表がありました。 ヘリで福島原発へ向かった管直人さんやその周辺のおつきの人?などは当時どのくらい被曝していたことになるのでしょうか?