• ベストアンサー

25万は安過ぎるのでは

先日NHKの番組で福島原発の労働者の給料が25万であると報道された。 何でも作業する企業が東電が競争入札を導入した為単価が下げられた結果そのしわ寄せが給料ダウンに繋がったと言う事らしい。 この25万も20万になったとか。それで辞めて行く作業員も多いたか。 まずこの給料は安過ぎないと思いませんか? 国の復興事業費から補填してこの危険な作業する人の給料をアップすべきと思うのですがどう思われますか?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190877
回答No.5

補足です。 私は、入札制度が問題だと思ってます。 この場合、落札者に労働管理や賃金の裁量は委ねられます。当然、最低賃金とか法的な縛りはありますが、それは、落札者の責任です。 当然、東電には監督責任があります。 国にも指導責任があります。 でも、問題があった場合、どうなると思いますか? 国は東電を楯にします。東電は落札者を楯にします。 裁判なんか、結審するまでどれだけかかると思いますか? その間に、責任者は退職金貰って大笑い。 そんなもんです。 入札制度は、資本主義自由経済社会の正義です。無駄を省く努力をした者が勝ちます。ま、建て前ですが。 でも、無駄を省く東電が値上げしてます。要は、言い訳の一つです。ここまで努力しました、て。 他の方も言われてます。 安い高いではなく、構造の問題です。

kanden
質問者

お礼

私も入札制度は資本主義の世界では正義ですが原発処理と言う特殊で危険な作業には適用されるべきではないと言う気がします。 仰る通りだと思います。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ピンハネ業者を減らせば、適正な給料になると思いますよ。 あんだけ暴露されても、何食わぬ顔して5、6社の会社が中間で搾取してるんだから。 これらを無くして1,2社に減らすだけで問題解決です。 東電が悪いというより、こういうのを野放しになってるのが一番の問題です。

kanden
質問者

お礼

醜い利権争いとどの業界にもウイルスの様にはびこるピンはねを撲滅したいですね。 有難うございました。

• yingtao7
回答No.6

40万の公務員をぶっこんで2倍働かせばいいんですよ。 ハイパーが消防車壊したみたいに設備壊さなければいいが。

kanden
質問者

お礼

それいいかも。 40代で25万ってないですよね、こんな危険な作業で。 有難うございました。

• ssssan
回答No.4

要するに競争入札で予定単価を低くしないと落札出来なくてで入札した結果がこういう状態と言う事ですね。 東電が競争入札に付いて如何いう定義が有るのか全く知りませんので、例えば1000万の入札に0円でも入札出来るのか等、過去に有りましたよね、確か国家機関の電気系だったと思うけど只で仕事請け負って後で仕事関連の何だかんだで仕事貰って元を取ると言う一部上場系でこういう役人と業者の馴れ合い乞食業者がいましたが東電の入札は公正.適正入札制度が機能してるのか如何か、予算の9.5割以下で入札した業者は排除するとか。 国際入札での例 パラオ共和国の橋梁入札で南朝鮮の業者と日本の業者が公開入札で争って 朝鮮業者が勝ってさあパラオに橋を完成させたは良いが1年未満で崩落してしまって死者も出た事故でパラオ政府が南朝鮮経由で朝鮮業者に保障と橋を作り直せと要求したら潰れたのか逃げ回ってて何年も埒開かない状況でパラオ政府も幹線道路の橋なので困り果てて日本に相談して来て日本はODAで元々の入札で争った日本の業者が日本パラオ友好の橋を完成させました、これは朝鮮業者が真面な橋を作れない額で入札してデタラメ工事の結果がこのザマです。橋梁工事の実績も有ったのか如何か怪しい。 東電はどこまで真摯に入札制を考えてるのか分かったもんじゃない、事故が起きる前から東電社員は危ないとこには行かないで、下請けには遠隔指示してるような企業ですので何やらかしてるか私は全然信用してません。

kanden
質問者

お礼

話が少しずれてしまいましたがパラオの話を興味深く読ませて頂きました。 有難うございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.3

事故直後はやくざがピンはねしてたとかいってたね。 これって原発だけじゃなくて日本全国の 建設業の労働者に対する 搾取の構造そのものだから、 そういうのを何とかする方が先だろうね。 もちろん、これをきっかけにしてもいいわけだけど。

kanden
質問者

お礼

その通りですね。 私も前の業界では隠然として大人しい幹事の地元の怖い人を見かけました。 それが現場の人の処遇を引き下げているのですね。 有難うございました。

noname#197024
noname#197024
回答No.2

抜かれるでしょ。ハケン会社に・・・ 中間に何重もの業者が介入してるから抜かれて抜かれて 実際の労働者の手元には・・・ってことでは!? 復旧の作業員を募集し始めた当時は混乱の真っ只中で、 それに乗じてヤーさんが派遣会社を装って入ってきたり・・・ なんてこともあったり・・・ 東電が、直に募集するならひょっとしたら出来るかもしれませんが・・・

kanden
質問者

お礼

ごめんなさい、お礼が遅れました。 「確認」から「送信」をクリックしなかったみたいで。 遅まきながら有難うございました。

回答No.1

労働形態が分からないと、安い高いは判断しかねます。 多分、被曝線量の関係もあるので、実労時間は長くないかもしれません。 詳細を知る方に、労働実態をお尋ね下さい。 個人的には、このような作業に入札制度を取り入れた東電と、何も言わない行政に問題を感じます。

kanden
質問者

お礼

被曝の年間許容量に達した人は退職すると言っていましたね。 と言う事は線量の多い場所での労働であることは街がいない。 実労働時間の多少はどれ位か分かりませんが危険な場所で働いている割には随分安いと思います。 有難うございました。

kanden
質問者

補足

街がいない。→間違いないです、失礼しました。