• ベストアンサー

NHKのメルトダウン報道

福島原発に関しての質問です。 NHKはメルトダウンしたという報道をしたんでしょうか? 枝野官房長官の発表の前にNHKがそう発表したという方がいるんですが、私はみていなかったのでわかりません。 メルトダウンという言葉は使ってないけど、実質認めたということなのでしょうか? 詳細わかる方、お願いいたします。 情報が錯綜して理解できません。恐ろしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.3

追加の回答です。 一般的に「メルトダウン」というと、原子炉がコントロールを失って暴走、炉心融解して原子炉を破壊、爆発等にいたることを想像すると思いますが、 ウィキペディアを見てみたら、燃料棒が溶けることもメルトダウンと表現する場合もあるようです。 燃料の一部が溶けたことは公式に発表されていますので、そういう意味ではメルトダウンが起きたと言ってもいいかもしれませんが、 一般的にイメージされるメルトダウンとは大きく異なりますので、心配する必要はありません。

kafuka2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 広い意味で捉えられるのですね。 Twitterでメルトダウンという言葉を見かけたので不安になりましたが、理解しちょっと安心しました。 有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

「燃料一部溶け出たか」という報道をしてますね。 その後、「日本で初の炉心溶融」という字幕スーパーが出て、 放射能を防ぐため何をするか、身の回りの対策も伝えていました。 原子力安全・保安委員会の会見で、明らかになった内容でした。 「燃料の溶融は起きたが、  原子炉本体や格納容器は無事だった」ということなんだと思いました。 ちなみに「メルトダウン」という言葉は使っていませんでしたが、 スリーマイルやチェルノブイリの映像を紹介していました。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/k10014623511000.html
kafuka2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メルトダウンという言葉は使ってないとわかり、その人の解釈だということがわかりスッキリしました。 有難うございます!

回答No.2

海外でそういう事が噂されているらしいので、その辺りの情報が変に紛れ込んだのでは?

kafuka2010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう、情報が錯綜して大変ですね(>_<) 有難うございます。

• Lupinus2
回答No.1

NHKを見ていましたが、そのような報道はしていません。 デマです。信じないでください。