• ベストアンサー

福島原発の作業員

東電の福島第一原発の作業員て何であんな劣悪な環境内で大人しく作業やってるのですか。 汚染されるし将来発病の恐れも有るしそんなに忠義を尽くす程の会社とも思えないのですが。 使い捨ての道具みたいにこき使われてとても人間らしい扱いされているとは思えません。 あれじゃ奴隷以下に見えます。 自分なら拒否してクビになっても構わないと思います。 あんな作業はもっと給料沢山もらっていい思いして威張っている取り締まり連中がやればいいんじゃないのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.5

私も報道を聞いてあまりに環境が劣悪ではないかと思いましたが、 たぶん彼等を支えているのは「使命感」ではないかと思っています。 東京電力に限らないのでしょうが、 原発のある県の出身者を積極的に採用しています。 (今ではないかもしれませんが、「福島県採用枠○人」とか「新潟県採用枠△人」とか。  さらにその採用枠内では高卒でも採用可とかというように。) 「原発のある県の方に嫌悪感をもたれないように」・・・と聞いていましたが、 (原発にいたずらやテロ起こされても困るので) 実際はこういうときのために採用していたのかなと背筋が寒くなりました。 なぜなら、実際に自分がその採用枠で電力会社に就職して、 原発で事故が起きて、周辺地域が避難までする状態になって・・・ となったら、おそらくいても立ってもいられずどうにか自分達の手で 事態を収拾しなくてはと思うでしょうから。。。 実際にいらっしゃるのは原発のある県出身者ばかりではないでしょうが、 こんなこともあるのではないかと思います。 それに、一緒に働いている人が必死にそんな思いで働いているのをみたら 一緒に頑張って何とかしようと考えると思ったので・・・。 威張っている取締り連中がやればいいのにというのは賛成です。 現場員と一緒になって働いたら士気もあがるでしょうし。 ただ、電力会社のお偉いみんなが前線に出ずに回避しようとする人ばかり というのもある意味不自然な話なので 通常であれば良心的な人が原発の現場に来そうですが そうならないのは何か別の意図があってではないかと思っています。 (賠償金問題がある状態で、  現場に物資を送ったりする際に許可を出しやすくするのも、ある意味  現場外での戦いみたいのがあって、そのために本店側に残っているのではないか、、とか) どこの場所にいようといい人は本当に我慢強く戦っているだろうと思います。 (逆に駄目な人はどこにおいても駄目だと思いますし・・・) なので、お偉いさんを現場に放り込むよりも現場の体制や物資をきちんとする方が いいのではないのかなぁ・・・と思います。 まぁ、高給取りのお偉いが威張っていて、現場が汲々な状態があるのは 気分的には全然しっくりこないですけれど・・・

その他の回答 (4)

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.4

いろんな事情があると思います。 事故が起きる前から働いていたので、事故後もそのまま働いている。 今日び不景気なので、断ったらもう仕事が回ってこない。 相対的に給与がいいので、身体よりも当面の収入を優先する。 他にやる人がいないので、使命感でやっている・・・などかと思います。 確かに、床に寝袋で寝て雑魚寝で、食事も(当初は)栄養補助食品などと伝えられましたね。 根本にあるのは、その作業員が東電のプロパーではなく、関連会社や派遣社員、下請けの下請けの・・というような、「東電の息のかからない(息がかからなくて済む)」身分ということでしょう。 兵隊で言えば二等兵、最前線で先頭に立って、一番敵と遭遇しやすい、戦死しやすい場所に行かされるのが彼等です。 指揮をする人間は、司令部などいつも安全な場所にいます。 指揮をする人間と、それを受ける人間・・そういう違いでしょう。

  • yuka2002
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

たくさんお金はもらっていますよ。ただし末端はかなりピンハネされていますが。 原発ジプシー。しっていますよね。本当に劣悪な作業に従事している人は東電>関電工>下請け>下請け>そのまた下請け。最後は原発の仕組みなんてなにもしらない人が現場に入っています。当然自分からすすんでやりたい人間なんていませんよね。893さんの出番です。こういうとき、必要悪ってあるんだなと思います。

noname#132316
noname#132316
回答No.2

やはり【使命感】でしょうかね。 自分達がやらなければ・・という思い。 夫のお得意先の東電の孫請け会社の方が、原発の作業に数日間行ったそうですが、食事はカロリーメイトのみだったそうです・・ 最初は、使命感に燃えても、そのうち「何故、自分達だけがこんな目に」と心理的に思ってしまいそうですよね。 まぁ、逃げ出せば国のトップに怒られますしね。 ビートたけしも言っていましたが、原発作業員の方々には、国民栄誉賞を差し上げるべきだと思います!

_co1onton__
質問者

お礼

それだけ大変な仕事しているのだからもっといい待遇にするのが当然だと思うのですが、あまりにも環境と待遇が劣悪なのが解せません。 そして威張っていて直接何もしない上司等だけが高給貰っている。 傍から見ててもどうも納得出来ませんね。

  • eeb33585
  • ベストアンサー率18% (283/1495)
回答No.1

使われる方に職業を選ぶ自由がありますが、 使うほうにも従業員を選ぶ自由があります。 この不景気のときに他に再就職も難しいとなれば、 生活費かせぎに、命削って、作業しています。 「山谷ブルース」(岡林信康)の世界です。

_co1onton__
質問者

お礼

あんな危険なところで働かなくてもちょっとぐらい低収入になっても仮設住宅など建設してたほうが汚染も無くて安全な気がするんですけどね。

関連するQ&A

  • 福島原発で現場作業しているのは誰ですか?

    3人が被爆した原因を、東電が会見で「情報が共有されていなかった」と言いました。 原発事故指令所が福島県庁に退却したせいで、現場とのコミュニケーションが上手く行ってないのではないでしょうか? 原発現場で危険な作業をしているのは、全て下請け会社の人ですか?現場で現場作業を指揮している人は東電の社員なんでしょうか? 原発で諸作業をしている人たちの総数はどのくらいで、そのうち東電の社員や技術者は何人くらいなんでしょう? こんな神風特攻隊のような決死の作業を下請けにさせるって、酷だなあという思いから質問しました。 宜しくお願いします。

  • 福島原発で働きたい

    東電福島原発で作業員として働きたいけど どこに申し込んだらいいのか知っている人がいたら 教えてください 私の歳は66歳 健康体です よろしくお願いします

  • 福島第一原発で作業員が死亡

    【原発問題】福島第一原発で東京電力協力会社の作業員が死亡 [05/14 11:45] 東京電力は14日午前の記者会見で、福島第一原子力発電所で機材運搬などに 従事していた協力会社の男性作業員が同日朝、体調不良を訴え、福島県いわき 市内の病院に搬送されたことを明らかにした。 東電によると、作業員は60歳代で、同原発内の医務室に運ばれた際、意識は なかったという。男性作業員は午前9時半過ぎ、搬送先の病院で死亡が確認 された。13日から同原発内で作業を行っていた。 ▼YOMIURI ONLINE(読売新聞) [2011年5月14日11時45分] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110514-OYT1T00293.htm?from=main4 死因はなんなのかな? ひょっとして放射能被曝が原因なのかな? 臨界して中性子線とか浴びても今の政府や東電ならどうせ隠蔽だよねきっと

  • 福島原発の核燃料はいつまで冷やし続けるの?

    現在、福島原発の汚染水の問題が深刻ですね。 そもそも汚染水がどうして発生するのかといえば、核燃料棒を水で冷やし続けているからだとか。 しかし、原発事故からはや2年半。 福島原発は(当たり前だが)運転停止しているはずなのに、どうして未だに冷やし続けなくてはならないのですか? 核燃料棒を取り出して処理することはできないのでしょうか? また、それができない場合、具体的にあとどれくらいの年月冷やし続けなくてはならないのでしょう? 東電もマスコミも政府も、どこか核心を避けたような説明ばかりなので、どなたか教えてください。

  • 福島第一原発近海の汚染調査

     福島第一原発事故による農産物や水産物などの汚染が問題になってきています。  各地域の放射線量は色々なサイトで毎日確認することができます。  しかし海はどうなっているのでしょう。よく分かりません。  福島第一原発の1,3,4号機が水素爆発したときに、大量の放射性物質が大気中に放出されたと思われています。  確かにそれは間違ってはいませんが、チェルノブイリ事故とは違い、原子炉本体が爆発したわけではありません。  福島第一原発の放射性物質の殆んどは、冷却に使用した水に混ざり高濃度汚染水になっていると考えます。  東電や政府の楽観的な公表では、メルトダウンした燃料はまだ地下に潜っていないようです。それならば汚染水処理装置によって、かなりの放射性物質を回収できるのかもしれません。  しかし私は東電や政府を信用していません。多くの人が考えているように、メルトダウンした燃料はコンクリートの床を融かして地下に潜り込んだのでは?と思います。  そうならば、そこから高濃度汚染水が漏れている訳で、そこから海に流れ込んでいるはずです。  東電や政府とは関係なく、福島第一原発近海の汚染調査をしている団体や企業はあるでしょうか。海の汚染状況を知りたいのですが。

  • これでは福島原発被ばく作業員が可哀想過ぎる

    東京電力福島第1原発の3号機タービン建屋地下で、作業員3人が高レベルの被ばくをした事故で、東電は26日、事前に別号機のタービン建屋地下で高放射線量を計測していながら、被ばくした作業員に情報を伝えていなかった、と発表ししました。 これでは放射能に被ばくした下請け作業員が可哀想過ぎます。 こんな重要かつ困難な作業に、どうして下請け3人だけで行かせたのでしょうか。 普通は東電社員が作業員を引き連れ、現場で指揮監督するものと思いますが。 親会社社員と下請け作業員の関係がこんなものでいいのでしょうか、教えてください。 ニュース 東電 下請け作業員に連絡怠る http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110327-OHT1T00006.htm

  • 福島の原発で作業されている方々は何名いらっしゃる?

    福島原発で、震災後 何名の方々が作業されているのでしょうか? 人数と所属会社を知りたいところです。 これだけ注目されているのに、政府も何故 発表しないのでしょうか? まさか 名簿がないわけではないですよね!? (個人名までは不要です。東電が×名とか・・。)

  • 福島原発事故作業員が被爆した水はどこから

    3月24日福島原発事故で3人の作業員が高濃度の 放射線お浴びて被爆しました この高濃度に汚染された水はどこからきたのか 詳しい人教えてください

  • 国は、原発の英雄を探さないのですか?

    福島第一原発事故の実作業を行ったのは、東電の孫会社の孫会社で集められた、原発奴隷だそうです。 原発奴隷の方々は、すでに、何百人も、どこへ行ってしまったか、行方不明になっている、と聞きます。 国を救ってくれた彼らは、人知れず、白血病や癌で死んで行っているのかも知れません。東電や原発推進派にとっては、被害者として公式に勘定されないので、しめしめ、という所でしょう。 国は、日本の真のヒーローを探さないのでしょうか? 国も、早く死んでくれ、と願っているのでしょうか?

  • なぜ福島の原発の作業場の環境が悪い?

    福島の原発の作業場の環境が悪いということが報道で取り上げられています。 ホテルを汚されたくない東電が床に作業員を寝かせたりしているという報道はありました(本当ならば、ひどい話だと思う)。 それ以外になぜそこまで環境が悪いのでしょうか? 先日初めてお弁当が出たそうですが、ずっと缶詰だったとか。 線量計も1人1人持たされているわけでもなく・・・。 日本の未来がかかっているのですから、どこよりも先にお金や資材の多くを福島に使うべきなのに。 作業場の環境は東電の仕事ですね?国が関与して、物の調達や設備の整備などをやらないとダメなのでしょうか。。。(民主党だと、国がやっても大丈夫か?という心配はありますが)