• ベストアンサー

愚かな失敗をしてしまいました。

karinkarinの回答

回答No.4

別にいいんじゃないかなあと思いますが・・。 確かに、知人の方の意見は、就職難(でもないのかな)の 今ではもっともだとは思いますが、 でも、大して行く気がないなら馬鹿正直でいいんじゃないでしょうか。 ちなみに私が就職活動をしていたときは、面接が進んできて、 同じように他に内定をもらっている会社があるかとか、第何希望かとか聞かれましたよ。 これは別に採用の審議に影響していたとは思えませんでした。 正直に答えないと、向こうも採用の人数をしっかり把握できないですから。 特にアパレルは結構な人数を取るでしょうし、 「第一希望です!」と言っておいて採用されてから断ったっていうほうが あちらに迷惑かけることになると思います。 説明会程度でその会社のことなんて分かりませんし、 面接では正直に答えたらいかがですか? あちらも自社を持ち上げる意見ばかり聞いているでしょうから、 ある意味新鮮に映ると思いますし(笑) ちなみに私の友人は、説明会の最初のお話の時点で 「興味のない方は帰っていただいて結構です」 と話があり、「あ、失礼します」と帰ってきた兵です(笑) 今ではしっかり空港の地上勤務です。 大丈夫。

at1982
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し救われた気持ちになりました。 ただ、「社会はきれい事では通らない!」と説教された言葉がまだひっかかっていて…。 私が選択肢で悩んだ理由も、「第一志望です!とずっと言っておいて、万が一内定をもらえたとしても、そこで辞退したらそれこそ失礼なのでは…?」と思ったからなのです。それを相談しても「そんなの、知ったこっちゃない。人事の人だってそれくらい何回も経験してるんだから」と言われたのです。 これって私的にどうなん…?って思っちゃうのですが、やっぱ社会ってそんなとこなんでしょうか。 キレイ事ばかりでは通用しないのでしょうか。