• ベストアンサー

フリーソフトについて

最近ちょっとしたことでCD-RWが削除できなくなってしまい困っています。フリーソフトでCD-RWを強制的に削除できるようなそんなソフトを知っている方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xyz0108f
回答No.3

私も考えてみたのですが、#1さんがおっしゃっているようにCDRWを焼いたソフトでフォーマットができると思います。renewさんが使用しているソフトを私は使用していないので何処にあるのかなどは分かりませんが、ツールや編集といったところに「CDの内容を消去」とかかれたものや「フォーマット」などといったものがないか一度探してみてはどうでしょうか? 私はXPを使用していないので#2さんが言っている方法を知らなかったのですが、試してみてはどうでしょう? ちなみにフォーマットとは「記憶媒体を初期化すること」と思ってくださればよいと思います。 ようは真っ白にしちゃうってことですね。

noname#6944
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CD-RWを入れると「CDの内容を消去」とかかれたものが確かに今まではあったのですが、今回の状態になってからは、PCの中ではCD-Rとして扱われているようで、この表示が出なくなってしまいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

有料の書き込みソフトを購入しましょう。

noname#5748
noname#5748
回答No.2

マイコンピュータから 右クリックしてフォーマット っていうのは出来ませんか? (Xp以外は無理かな?)

noname#6944
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もXPなのですが、フォーマットって何ですか?(こんなことさえも知らないなんて情けない・・・)

• ko-pooh
回答No.1

削除?とはCD-RWに書き込まれた内容を削除ということですか? ちなみにデータはどうやって(何のソフトを使用して) CD-RWに入れたのでしょうか? 使用したソフトでフォーマット?するみたいな項目があるかと思います。

noname#6944
質問者

お礼

そうです。今まではちゃんと削除できていたのですが突然削除できなくなったので驚きました。ちなみに、 CD Manipulatorというフリーソフトで焼きました。遅くなりましたが、回答ありがとうございました。