歯の親しらずについて

このQ&Aのポイント
  • 歯の親しらずについて悩んでいますか?今回は、歯の親しらずについて詳しく解説します。
  • 最近、上の親しらずが伸びてきて違和感を感じている方へ。このまま放っておくとどうなるのでしょうか?
  • 親しらずを抜く場合、一度に二本抜くことは可能なのでしょうか?歯医者での手術についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の親しらずについて

現在、親しらずにすごい違和感があり悩んでいます。 5年程前に下の奥歯が虫歯になり親しらずが原因と言われ、下の二本の親しらずを抜歯しました。その時点で上も2本はえていたのですが真っ直ぐはえていて虫歯もないので抜く必要がないと言われたので残しました。 しかし最近、上の親しらずが伸びてきたように思います。他の歯より出っぱってきたというか。 何も食べてなくても歯できつく噛んでるような違和感があり一日中気になります。 下の歯を抜いた時にしばらく食べ物がはさまり大変な思いをしたので抜歯に抵抗があるのですがこのまま放っておけばどんどん親しらずは伸びますか? もし抜くなら歯医者で二本同じ日にできますか?それとも何日かに分けますか?前回は斜めにはえていて口腔外科での手術だったのでわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#168549
noname#168549
回答No.1

歯科衛生士の卵です。 二本同時には1日で抜歯してくれません。 また、生えてきた親知らずは、 *完璧に生えてくる *完璧に生えず、歯肉がかぶさっている *埋没したまま(生えてこない、また、歯肉の中で親知らずが真横など別方向を向いている) のどれかになります。 私も上から生えてきた親知らずが、頬粘膜を刺激し、痛かったので 抜歯しました。 と言いますか歯の管理が面倒なので(虫歯になっても面倒)親知らずは全て抜歯しました。

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 最近、虫歯もできた気がするので早く歯医者さんに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 伸びることはあると思います 噛み合わせがずれる前に抜いてしまう方がいいと思いますよ まずは歯科医で相談してみてください

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべる早く歯医者に行きますね!

関連するQ&A

  • 奥歯の痛みについて-悪くない筈の歯が痛みます

    1月前に左下あごの歯茎が腫れ歯科医院受診の結果、親知らずが炎症を起こしているとの事で、口腔外科(埋伏歯のため)で2日前に親知らずを抜きました。 そこで質問ですが、最初に歯茎が腫れたときも、抜歯したときも原因の左下の親知らずよりも、左上の奥歯の方が痛みが強く感じます。 レントゲンでは上の奥歯に異常はないようなのですが、下の歯が原因で上の歯が痛く感じる事ってあるんでしょうか?もしかして上の歯の根っこも悪いのかもと思います。 担当医師に聞いたときには、ハッキリした答えがありませんでした。 そんなこともあるのかどうか知りたいと思います。

  • 一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。

    一般歯科と口腔外科の親不知抜歯の違いについて教えて下さい。 去年一般歯科で上の親不知が虫歯になっていたので抜歯しました。 本当は下の親不知が自分で認識出来る状態の虫歯だった(上はレントゲンでわかりました)ので抜歯してもらうつもりが、1本は普通に生えていますがもう1本斜めに生えていて神経や血管が根っこが近いため先生が『出来る事は出来けど。。。』と抜歯は嫌そうでした。 嫌そうな先生に抜いてもらうのも不安なので削って治療して終わりました。 今回歯列矯正のため何本か抜歯をするのですが、下の親不知も抜く事になり矯正歯科の方で口腔外科を紹介してもらう事になりました。 一般歯科と口腔外科では検査や抜歯の方法が違うのですか? お時間のある時にでもお願いします、

  • 神経を抜いた歯に銀歯をかぶせたら噛むと痛い

    右下の親知らず(埋まってました)を抜歯して、その後、手前の歯が虫歯で、神経を抜きました。 神経が抜き終わり、土台とかぶせものを銀にすることにして、型をとられて、まず土台が入りました。 土台は全然違和感がなくて、昨日、ようやく歯医者に行けたのではめに行きました。 反対の左側も銀歯があって(これも神経を抜きました)、その時はかぶせものをかぶせて、カチカチ噛んだりしてちょっと削ってすぐに接着され、痛みもなかったように思うのですが、今回、行ったらなんだかかぶせものがきつくて違和感があり、色々削られました。 上の歯もちょっと削ったりされたと思います。 薄い紙みたいなもの(?)を挟んでカチカチ噛んだり、歯ぎしりみたいなことをしたのですが、奥歯に力を入れて噛むと神経を抜いたはずの歯が痛いんです。 歯ぎしりしても指で強く押しても痛いです。(反対側のすでに銀歯になっている奥歯は噛んでも押しても痛くない) ズキっとはしないのですが、響くような感じです。 先生に痛いですと伝えたら、とりあえず仮の接着をしてダメなら次回はずせるようにしましょうと言われました。 何か原因があるのでしょうか? このままちゃんと接着してしまったら、痛みがずっと続くのでしょうか? (神経抜いてるのになぜ痛いのかも疑問なのですが…) 時間が経てば治る、とかよくあることならよいのですが…。 土台だけの時は全然平気だったのに、かぶせた途端なのが気になります。 奥歯で食べ物が噛めません…。 ちなみに噛み合わせの上の歯は銀歯ではありません。

  • 歯【親知らず】に関して教えて下さい!

    男性40代です。 先日、歯科医(口腔外科と歯科医/2名)から、診察後に、下の歯の親知らずの抜歯を強く勧められました。もちろん今後のリスクを踏まえて、先生の判断です。 親知らず付近で、時には炎症も繰り返してしまい、虫歯にはなってるとのコト・・・ 現時点の今の状態も含めて、長い目で見たとしても、早急に抜歯をと言われました。 今回は、信じて抜歯した方が良さそうですか?

  • 親しらずを抜くだけで・・・

    夫婦揃って親不知が虫歯になり抜く事にしました。 主人は会社の近くの口腔外科で予約を入れ私は家の近くの口腔外科に予約しました。 主人は予約を入れた当日に横向きに生えた親不知を抜いて帰ってきました。 歯の根が長く曲がっていたらしくかなり大変だったそうです。 私は予約を入れた日はただレントゲンを取って何故か歯石取をされて帰ってきました。それだけで3450円も取られました。 主人は当日歯を抜いて2700円でした。 私は次の日予約を入れて今日は歯を抜くのだろと思ってたのですが又歯石取の続きでした。2400円ほどしました。しかも5分もかかっていません。そして又予約を入れさせられました。これなら主人と同じ歯医者へ行けばよかったって後悔です。でも今更変えるのももうすでに6150円も払ってるし。 抜歯したら今度はいくら払わされるんだろう?こんなに差があっていいの? 次こそ抜歯だそうですが・・・ これって治療費稼ぎとしか思えないのですが普通なんでしょうか?

  • 歯がかけた

    先日お昼ご飯を食べおわって、奥歯に何か挟まってるのか違和感を感じて、触ってみたら左上奥歯がかけていました。 特に硬いものを食べた覚えもないし、歯も痛くないので虫歯ではないと思うのですがこういった経験されたかたいますでしょうか?

  • 歯の治療

    右下の奥歯2本が以前抜歯してからありません。 部分入歯をしていたのですが、違和感があるので普段はハメテいませんでした。 この間、歯医者さんに行くと、ずっと外していると上の歯が下りてきて、グラグラになって抜けますよ!と言われました。そして、インプラントを勧められました。 そのままだと、本当に歯が抜けてしまうんでしょうか? だれか教えてください。

  • 歯医者に行っていきなり抜歯したのですが・・・

    奥歯とその奥の親しらずが虫歯という事で、その日のうちに両方抜く事となりました。初の歯医者であったので判断基準が私には全くなく、言われたとおり抜歯を承諾したのですが、親に「行ってその日に歯を抜くなんてありえない、抜歯以外に治療法はなかったのか?」と言われました。確かに抜いた歯をみると、「抜く以外にも治療法はあったのでは?」と思うような歯とも言えなくありません。あとでHPで自分の虫歯の程度を調べましたが象牙質まで到達しているくらいで神経まではいってない程度だと思われます。この医療行為に対しての是非の判断が私には分かりかねます。教えて頂けますでしょうか?ちなみに抜歯した歯は二つとも私が持っています。

  • 歯がボロボロで。。。

    お恥ずかしい話ですが、虫歯で歯がボロボロなんです。 過去、精神的な病を患い歯磨きもせず部屋の隅に篭るような生活をした時期がありました。 その頃に何本も虫歯ができました。快復後、その歯を見せるのが恥ずかしく歯医者に行かず 毎日必死に歯磨き。歯磨きで治るわけもないのに。。。 そんな私も結婚し出産。H14年に第一子、H16年に第二子を出産。 瞬く間に虫歯はひどくなってしまいました。 飴を噛んだら前歯が2本割れ話すのも恥ずかしい状態。割れた断面は虫歯で真っ黒。 上下の奥歯は詰物が取れ虫歯が広がり歯が柔らかくなって欠けてしまい歯茎に残った根っこ の部分が埋もれた状態。 布団に横になると奥歯が疼いて痛いです。 なんとか大丈夫なのは下の前歯8本です。 今までなんで歯医者さんに行かなかったのかと後悔の嵐です。 こんな私の歯でもなんとかなるものでしょうか? 歯茎に埋もれた歯は抜けるんでしょうか? 口腔外科のある大きな所に行ったほうがいいでしょうか? ちなみに、二人の子供には自分のようにならないようしっかりケアしています(;;)

  • 神経に近い歯の治療後の痛みについて

    先日(この質問を書いてる前日)、歯医者で下の奥歯を虫歯治療をしました。 削って仮の被せ物をした後、先生から「虫歯が神経のギリギリまで進行してましたので、このまま一週間様子を見て、痛かったら神経を抜かなくてはいけません」と言われ、「麻酔がとれたら痛くなるのでは」と少し怖くなりました。 その日、念のため冷たいものや熱いものを食べるのは控えていたのですが、麻酔がとれても歯の痛みは全くなく… しかし今日は治療した箇所に違和感があったりなかったり。 痛い程ではなく、少しじんわりするかな?程度で、全然気にならない時もあれば「もしかしてこれは痛い範囲では?」と不安になって違和感を強く感じたりします。 この違和感は歯医者さんのいう「痛み」なのでしょうか。 それとも私が歯を気にしすぎて感じているだけなのでしょうか。 そしてこのまま神経を抜かずにいたとして、違和感から強い痛みになってしまうことはありますか?

専門家に質問してみよう