歯の親しらずについて

このQ&Aのポイント
  • 歯の親しらずについて悩んでいますか?今回は、歯の親しらずについて詳しく解説します。
  • 最近、上の親しらずが伸びてきて違和感を感じている方へ。このまま放っておくとどうなるのでしょうか?
  • 親しらずを抜く場合、一度に二本抜くことは可能なのでしょうか?歯医者での手術についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の親しらずについて

現在、親しらずにすごい違和感があり悩んでいます。 5年程前に下の奥歯が虫歯になり親しらずが原因と言われ、下の二本の親しらずを抜歯しました。その時点で上も2本はえていたのですが真っ直ぐはえていて虫歯もないので抜く必要がないと言われたので残しました。 しかし最近、上の親しらずが伸びてきたように思います。他の歯より出っぱってきたというか。 何も食べてなくても歯できつく噛んでるような違和感があり一日中気になります。 下の歯を抜いた時にしばらく食べ物がはさまり大変な思いをしたので抜歯に抵抗があるのですがこのまま放っておけばどんどん親しらずは伸びますか? もし抜くなら歯医者で二本同じ日にできますか?それとも何日かに分けますか?前回は斜めにはえていて口腔外科での手術だったのでわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168549
noname#168549
回答No.1

歯科衛生士の卵です。 二本同時には1日で抜歯してくれません。 また、生えてきた親知らずは、 *完璧に生えてくる *完璧に生えず、歯肉がかぶさっている *埋没したまま(生えてこない、また、歯肉の中で親知らずが真横など別方向を向いている) のどれかになります。 私も上から生えてきた親知らずが、頬粘膜を刺激し、痛かったので 抜歯しました。 と言いますか歯の管理が面倒なので(虫歯になっても面倒)親知らずは全て抜歯しました。

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 最近、虫歯もできた気がするので早く歯医者さんに行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 伸びることはあると思います 噛み合わせがずれる前に抜いてしまう方がいいと思いますよ まずは歯科医で相談してみてください

11205115
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべる早く歯医者に行きますね!