• 締切済み

歯がかけた

先日お昼ご飯を食べおわって、奥歯に何か挟まってるのか違和感を感じて、触ってみたら左上奥歯がかけていました。 特に硬いものを食べた覚えもないし、歯も痛くないので虫歯ではないと思うのですがこういった経験されたかたいますでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

神経がない歯はもろくて砕けると医者に 言われました。 次が砕ける前に診察に歯医者に行きましょう。

回答No.2

臭くなっていたので虫歯という自覚はありましたが、 全く痛くもなんともないので放置していたところ、食事中に歯が崩壊しました。 グジャリと全体がつぶれて割れたのです。 奥歯でした。 これで、歯の根っこの治療というのを初めてやりました。 歯の土台というか崩壊した残りがかわいそうなほど小さく残っていましたが、 根っこの治療をした後、この上に金属をかぶせて奥歯になっています。 金属と歯茎の間から菌が入ったら大変なので歯磨きは丁寧にやっています。 欠けた場合は歯医者さんに持っていけば、軽症なら治療ということにもならず、ついでくれたりしますよ。 そういう症状が起きるのは歯ぎしりが強いのかもしれませんから、 マウスピースを作って寝る時はつけて寝るようにしたらいいです。 私も欠けたこともあり、虫歯の詰め物がよく外れたりもしていました。 マウスピースも作っていましたが、毎日必ずする夕食後の居眠りの時はしていませんでしたので、それが悪かったのか奥歯が割れている(ひびが入っている)と衛生士さんに発見してもらえました。 この時も歯の根っこの治療をして、3つの根っこのうちの悪い1つを抜歯という感じに処置し、残りの2つの根っこは残して奥歯として存在しています。 歯医者さんでマウスピースを相談してみてはどうでしょう。 歯ぎしりというのは強い弱いの個人差はありますが全員やっているそうです。 3ヶ月ごとの歯の検診もおすすめします。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

あります。 私の場合は正面下の前歯。 原因は、かみ合わせやスポーツ時の衝撃で欠けたり、歯磨きや歯磨き粉によるすり減り、歯ぎしり等が考えられると思います。 見た目と歯磨きのしにくさや欠けた部分の広がり?も心配なので、歯医者さんで見てもらい、欠けた歯の部分を歯に似た材質のもので補充補強してもらいました。 それでも篏合が悪いのか、よく使うのか、歯磨き中に4~5日後には外れ欠けてしまいました。 再度、同じ治療をしてもらい約1か月で同じく外れ欠け欠けたが、強度を変えたのか3回目の補充補強にて現在まで1年以上、順調に経過しています。 suuuu0314様の場合は奥歯とのことであり、欠けた歯の大きさや深さが分かりませんが、食べ物の残滓が残ったり、歯磨きがしにくかったり、虫歯や歯周病のリスクもあると思いますので、念のため歯医者さんに相談診察を受けられたら安心だと思います。 お大事に。

関連するQ&A

  • 歯の違和感

    今日、虫歯治療で奥歯に銀歯をかぶせました、何度か調整してかぶせたんですが、どうも違和感があります。 歯医者さんが言うには今まで歯がなかったから(かなり虫歯が進行していたため)違和感を感じるかもしれないがすぐ慣れるといっていました。 かぶせた経験のある方、やはりかぶせた当初は違和感があるものなのでしょうか? それとも私の歯の高さ調節が合っていないのでしょうか? また、かぶせた後でも調節し直せるのでしょうか?

  • 神経に近い歯の治療後の痛みについて

    先日(この質問を書いてる前日)、歯医者で下の奥歯を虫歯治療をしました。 削って仮の被せ物をした後、先生から「虫歯が神経のギリギリまで進行してましたので、このまま一週間様子を見て、痛かったら神経を抜かなくてはいけません」と言われ、「麻酔がとれたら痛くなるのでは」と少し怖くなりました。 その日、念のため冷たいものや熱いものを食べるのは控えていたのですが、麻酔がとれても歯の痛みは全くなく… しかし今日は治療した箇所に違和感があったりなかったり。 痛い程ではなく、少しじんわりするかな?程度で、全然気にならない時もあれば「もしかしてこれは痛い範囲では?」と不安になって違和感を強く感じたりします。 この違和感は歯医者さんのいう「痛み」なのでしょうか。 それとも私が歯を気にしすぎて感じているだけなのでしょうか。 そしてこのまま神経を抜かずにいたとして、違和感から強い痛みになってしまうことはありますか?

  • 歯と歯の間の虫歯について

    先日歯に違和感を感じて歯科医院に行ってきました。 違和感を感じていたのは、左上の4番から5番あたりでした。 レントゲンを撮ってもらい見てもらったところ、虫歯らしきものも無く綺麗だと言われたのですが それでも痛いので次の診察の時にも改めて伝えるとやはりその辺りは綺麗なので知覚過敏用の 歯磨き粉を使ってみるように勧められました。 ただそのときに、4番5番の歯間の5番側の歯茎に近いところに少し陰のようなものがあるので もしかしたらそれが原因で痛いのかもしれないと言われました。 もしそれが原因で、治療するとしたら歯を縦にカットするような形での治療になり詰めるのではなく インレー的なものを被せることになると言われました。抜随はしないで良いそうです。 歯磨き粉で治ることを祈りますが、もし虫歯だった場合そういう治療しかないでしょうか? 歯の横側から削って詰めるなどということはできないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 歯に小さな穴・・・?

    昨日鏡で歯を見ていたら左上の奥歯に小さな針穴ぐらいの穴が開いていました。 ↑の部分は痛くないのですが・・・ 虫歯なのでしょうか・・・・?

  • 治療歯の違和感

    上右奥歯の虫歯を2本治療しました。 この2本の虫歯の間にあった虫歯は治療中大きく欠け てしまったので抜歯する約束でしたが どういう訳か抜かずに現在、根元が残ったままになっています。 この3本の歯の型取りをしてブリッジ(?)に したのですが、歯の裏側にキャラメルかガムが こびり付いている様な違和感がすごく気になっています。おかげで食事も美味しくありません。 他の歯も1本被せていますが、こちらは それほど嫌ではありません。 治療はまだ続いていますが、 このブリッジは非常にストレスを感じます。 これは正しい治療なのでしょうか? ご存じの方、同じ経験をされている方是非教えてください。

  • 恐らく大がかりな歯の治療に・・・・

     先日、歯痛のため、よく寝れない日がありました・・・・ 左上の一番奥歯なのですが、たぶん虫歯だったのでしょう・・2年ほど前に歯の根っこの方から欠けてしまい、舌で触ると真ん中に穴があるようなのです・・・歯は少ししか残っておらず、触れた感じでは歯茎?とか思ってるのですが。 実は1本ではなくて左下の奥歯も被せたものが取れてしまい、しばらくたちますね・・・冷たいもの、熱いものがしみる知覚過敏状態なのは言うまでもありません。知覚過敏状態だけだったもので、放置していました。  寝れないほどの歯痛を経験したため(苦笑)もう治療しないと・・さすがに痛みの向こう側なんてないですよね? 歯医者に行けばいいのですが、心の準備をしようかと・・上記症状を治療するにはどのくらいの費用がかかりますか?

  • 歯の神経

    現在、歯の痛みがあり虫歯の治療中です。 先日、奥歯の神経を処置していただいたのですが痛みが引かず、前歯の3番目(?)の裏にも小さい虫歯があったので、痛みは奥ではなくそこかもしれないという事で、本日削って薬を詰めてもらいました。 治療中に先生に意外に虫歯が大きいので神経を取らないと痛みは取れないかもしれないけど、どうしますか?と言われました。 神経を抜いたら歯が弱くなるし変色してくると聞きますので、出来るだけ神経は残したいと思ってるのですが、先生は強く神経を取ることを勧めてきます。 今日は、とりあえず様子を見たいと言って治療を終わらせて帰ってきたのですが、本当に抜かないといけないのでしょうか?なにか他に治療法はないのですか? ちなみに、その歯は温かいもの、冷たいものが沁みるような状態です。 虫歯が出来たのは、多分今考えると違和感があったので半年くらい前だと思います。

  • 歯の痛み

    こんにちは。27歳♀です。歯の痛みで困っています。 5日の日に、朝起きると右下の奥歯が痛かったので、虫歯かなと思っていたのですが、午前中のうちに治まってしまいました。 一日中ずっと歯が痛いわけではなく、朝起きてからしばらく奥歯が痛みむのです。何か噛むと痛いのですが、噛んでいるうちに落ち着いてくる感じで…。 今日も朝起きて痛かったのですが、しばらくしたら治まり、お昼寝をしてて起きたら、また痛みがでてきました。 痛い奥歯は昔虫歯になったことがあり、治療済みの歯で銀歯になってます。冷たいものがしみたりすることはありません。 銀歯の中でまた虫歯が…ということも考えれるのですが、でも寝て起きた時だけ痛むって、何かおかしいですよね?親に言ったら、寝てる間に歯ぎしりでもしているのではと言われました。 同じような経験のある方がみえたら、アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 歯医者の麻酔後、痛痒い・・・

    閲覧ありがとうございます。 今日左下奥歯の虫歯を治療しました。 神経まで行ってる大きな虫歯でしたのでたくさん麻酔を打ちました。 治療が終わってから一時間後くらいに、奥歯がズキズキと痛くなり始めました。 それだけならともかく、何故か左上奥歯の歯茎?歯と歯の間が痒いです。 ズキズキと痛む治療した左下奥歯も痛痒いです。 かきむしりたいけど、できないから凄くイライラします。 これは麻酔のせいなのでしょうか? しばらく我慢したら治るのでしょうか?? 回答よろしくお願いします。

  • 疲れやストレスで歯が痛いなんてあるの??

    疲れやストレスが溜まると、右上の奥歯がじくじく痛みます。 最初は気にならない程度でしたが、 夜になると熱を持ったようにドクドク、ズキズキ痛み、 先日は夜寝付けないほどだったので歯医者さんにかかりました。 ・痛むのはこの半年 ・一晩でおさまったり、数日続いたりします ・奥歯の1本のみで、痛んでいる時は歯を触ると痛みます ただし激痛!ではなく、じくじく鈍く痛む感じです。 ・普段は問題ありません ・甘い物、冷たい物は一切しみません ・X線写真を撮りましたが親知らずに問題はありません ・歯茎にも問題はないそうです お医者様は虫歯でも親知らずでもないからと特に処置もなく返されました。 先日、別の医院で歯のクリーニングを頼んだので、 このことを話しましたが「虫歯はないけどね~」と言われました。 いまは落ち着いて全く痛みや違和感はないのですが、 ストレスや疲れで一時的に歯が痛むなんてあるのでしょうか。 ちょっと気になっています。