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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンションリフォームでのトラブル)

マンションリフォームでのトラブル

このQ&Aのポイント
  • マンションリフォームでのトラブルについて質問です。築15年の自宅マンションのリフォームを計画しており、フローリングへの貼り換えを検討していますが、管理規約には特定のフローリングの使用要件と階下住人の承諾が必要です。しかし、階下住人からの承諾が得られず、理由も明確にされません。現在のままでは施工業者との工事も延期せざるを得ません。このような場合、階下住人の行為は財産権の侵害にあたるのでしょうか?どのように解決したら良いでしょうか?
  • 築15年の自宅マンションのリフォームを計画しており、フローリングの貼り換えを検討しています。しかし、管理規約には特定のフローリングの使用要件と階下住人の承諾が必要とされています。承諾を求めたものの、階下住人は断るばかりで、理由も明確にされません。このような状況で施工業者との工事も延期せざるを得なくなりました。階下住人の行為は財産権の侵害に当たるのでしょうか?解決方法を教えてください。
  • マンションリフォームでのトラブルについて質問です。自宅マンションのリフォーム計画中に階下住人からの承諾が得られず、フローリングの貼り換えができない状況です。管理規約では特定のフローリングの使用要件と階下住人の承諾が必要とされていますが、階下住人は理由を明確にせずに断り続けています。このような場合、階下住人の行為は財産権の侵害に当たるのでしょうか?また、どのように解決すれば良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

管理規約がおかしいですね。 専有部分内の工事については。本来管理規約で規定することはできません。 管理規約は、マンションの共用部分の維持・管理および住環境の維持のために、区分所有者(組合員)が何をしなければならないのかを定めたものです。 ただし、専有部分内の工事であっても、工事の内容によっては共用部分に影響を及ぼす場合がありますので、「事前に工事内容を管理組合(理事会)に知らせて承認を得ること」また、「フローリングについては、生活騒音対策のために指定されたグレード以上の床材を使用すること」という定めは、マンション生活の共同の利益を守るための規定であって、何の問題もありません。 ところが、「階下の住民の承諾が必要」となれば、その住民の自由にできることになります。 工事による騒音であれば、両隣も問題になるでしょうし、工事の規模によってはマンション中の問題にもなるでしょう。 そういったことも含めての「管理組合承認手続き」のはずです。 「階下の住民の承諾が必要」という合理的な理由がありません。 階下の住民に工事の是非を決める権限を与えていることが問題です。 「階下の住民の承諾が必要」ということを説明できる人はいないのではないでしょうか。 この管理規約では、そちらのマンションでの専有部分のリフォーム工事は一切できないかもしれないのです。 この問題は、あなたと階下の住民の問題ではなくマンション全体の問題です。 理事会に申し出て、管理規約の変更として、管理規約における「階下の住民の承諾が必要」と言う部分の削除を求めてください。 最終的には、臨時総会の議案となり承認されるはずです。 理事会にやる気があれば2週間ほどで片が付く話だと思います。 管理規約からこの部分が削除されれば何の問題もなくなります。 あなたにとっては切羽詰まった状態ですから、何が何でも早急に臨時総会を開催してもらいましょう。 少なくとも、工事については管理組合(理事会)の承認は受けているのですから。 なお、どうしても臨時総会まで待てないのであれば弁護士さんにご相談ください。

noichigumi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 実は階下の住人は前期管理組合役員をしていました。 管理規約にういては勿論、住人のトラブルに関しては事例も含め知っている筈なのですが… 管理規約の階下住人の承諾が必要な合理的な理由について管理事務所に説明を求めたことがありますが、将来的な騒音トラブルの発生を抑制するための処置との説明でした。 この項目に関して階下住民が正当な理由なく拒否した場合、財産権の侵害に当たるのでは?との問いかけに関しても顧問弁護士と相談すると返事を貰った以降一切回答がありません。 管理を受託しているのは大手不動産会社の子会社のマンション管理専業会社です。 こちらの言い分筋が通っていることは認めながらも、ともかく事を荒立てないで穏便にやり過ごして貰いたいというばかりなのです。 階下住人を変人と片付けてしまえば簡単なのかも知れませんが、クレーマー気質の住人の上階に住んでいるということは何とも薄気味悪いものです。

その他の回答 (1)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

基本的には1の方の言うとおり。 ただ、そういう「クレーマー気質」の方は、結局トラブルの元です。 嫌=気になると言うことですから、たとえ規約が削除されて、晴れてフローリングに出来たとして、「音がするんじゃないか」と執拗に気にし、挙句通常では気にならない程度の音でも気になるようになり、頻繁にクレームを入れてくる・・・そんな状況が容易に想像できます。もう、そんな人の上に住んだことを不運と思うしかありません。 とりあえず、フロ-リングに似たクッションフロアなども検討されてはいかがでしょうか。 http://www.diy-shop.jp/shop.php?mode=ctg&type=ya&vari=3

noichigumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうなんですよね…結局そういう人は何をしてくるか解らないので面倒ということもあります。 何もしていないので今のところは大丈夫ですが、無理をしてこの先何かにつけてクレームをつけてくるようになってトラブルが続くことは避けたいですし… 考えれば考える程、出口が見えなくなってきました。 住み替えも含めて検討しようと思っています。

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