遠距離恋愛の連絡増加について

このQ&Aのポイント
  • 夏から連絡を取りはじめお互い好意がある状態です。連絡先を交換してからは毎日電話して、たまーに用件だけメールしてます。
  • 彼が10月から高速で二時間のところに異動になりました。異動先はとても忙しいところなので連絡減るかも~と言っていたのですが減るどころか電話の回数が増えています。異動先で結構ストレスを抱えてるのでその愚痴もありますが。
  • ただ前より連絡の回数が増えただけではなく、お互い信頼感が芽生えたような存在が大きくなったような不思議な感じがします。先月私が海外に行って電話出来なかった時も、早く電話したかった・毎日してた電話ができなくて○○の存在って大きくなってたんだなぁって思った、とも言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離になり連絡が増えました。

社内に好きな人がいます。 夏から連絡を取りはじめお互い好意がある状態です。 連絡先を交換してからは毎日電話して、たまーに用件だけメールしてます。 前は車で一時間のところに住んでましたが、彼が10月から高速で二時間のところに異動になりました。 異動先はとても忙しいところなので、彼のほうも、忙しくて帰って寝るだけの生活になるから 連絡減るかも~と言っていたのですが 減るどころか電話の回数が増えています。 異動先で結構ストレスを抱えてるのでその愚痴もありますが。。 ただ前より連絡の回数が増えただけではなく、お互い信頼感が芽生えたような存在が大きくなったような不思議な感じがします。 異動が決まりさらに距離が離れることに対して凄く凄く不安だったのですが逆に今のほうが安定しているようにも思います。 先月私が海外に行って電話出来なかった時も、早く電話したかった・毎日してた電話ができなくて○○の存在って大きくなってたんだなぁって思った、とも言っていました。 たった二時間でも距離には勝てないと言っていた彼との連絡頻度が多いので嬉しいながらもすこし戸惑っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

付き合って「いない」からなんだよ。 付き合って「いない」足元から動いていくのって、 付き合って「いない」分失うものが無いんだよね? 貴方が好きなその彼は、 単に遠距離が無理というだけでは無くて。 近くても相手に裏切られたり、 自分にとってガッカリする対応をされた経験者なんだと思う。 付き合い自体に慎重なんだよ。 付き合うと「決める」と。 自分自身の気持ちにも色々な「圧」が生まれて、 嫉妬や疑いような「偏り」が生まれてしまうんだよね? むしろ悩む為に付き合うような状態が生まれてしまうんだよ。 そして、 そういう自分が出てくる事が分かっているんだよね? まだ見えている範囲なら良いけれど、 遠距離は完全にアウト。 彼は既に貴方のそういう事を伝え「済み」。 今の彼は貴方に対してそんなに無理をしていない。 頻度が増えても「無理」にはあたっていない。 何故か? 一つには付き合って「いない」から。 足元を変えていないからこそ、 精神的なバランスの変化に惑わされなくて済むんだよね? そして、 既に貴方には遠距離は無理だと伝えている事も大きい。 貴方が理解したかどうかは別にしても、 彼は中途半端に発展に対する含みなんて残していないんだよ。 貴方と本気で付き合うなら、 明確に付き合う「シフト」を用意しない限り無理だ、と。 彼は貴方にそう言い切っている。 だからこそ、 貴方に対する足元が落ち着いているんだよね? 落ち着いて「遠距離」の貴方に向き合ってみると。 貴方の存在感が再確認出来たり、 もっと話したいな~、繋がりたいな~と思えたり。 そういう感覚「自体」を彼は楽しんでいる。 特に環境が変わった今、 ストレスフルな彼には心地が良い部分もあるんだよね? 対して貴方は、 遠距離は無理だと言われていながらも。 どこかで彼に「期待」しているんだよ。 彼には色々難しい感覚があるのは分かっている。 でも、 今の好意は確認済み「だけど」付き合っていない関係って。 貴方からすればスカスカして物足りないんだよね? 出来れば今直ぐどうにか「なりたい」んだよ。 だからこそ、 彼が異動になる前にも既に気持ちをぶつけている 今の貴方にもその目線が「残って」いる。 遠距離は無理といった筈なのに、 今の彼の対応って遠距離も何とかこなしている、 むしろ遠距離が良い方向に貢献している状態じゃないか? 今の彼がいるなら、 もしかしたら遠距離でもお「お付き合い」が可能なんじゃないか・・・ 貴方は目先の彼の変化に動揺するんだよね? 貴方はハッキリとした「形」が欲しいから。 その分貴方自身の気持ちに「ゆとり」が無くなって、 彼が貴方との関係を慈しむように、 貴方も彼との今の離れた関係を楽しみたいな~と。 そういう柔らかい貴方として向き合い切れないんだよ。 心の中にはモヤモヤも残してしまう。 それって、 意味探しや、答え探しをしたくなる「固い」貴方がいるから。 それが貴方の「戸惑い」の中身なんだよ? 今何かを急いでも得るものって無いよ? 折角お互いに以前よりも「良い」感じがあるなら。 今ある関係を大切に積み重ねていったら? 距離があるから「こそ」優しくなれる。 距離があるから「こそ」丁寧になれる。 そういう二人の心地の良い関係を続けていくんだよ。 それ自体を楽しめる貴方を大切にしていくんだよ。 今直ぐ舵を切ったり、方向を変える必要は無いし、 そのタイミングでも無いんだ、という事。 近くても遠くても踏んばってしまうような部分がある彼。 そういう彼の心を「ほぐしたい」なら。 貴方は彼以上に先走らない事。 ただね、 貴方は彼とは付き合いたいと思っているんだよ。 その分、 彼の対応に振り回されやすい部分があるだけ。 彼にとって張り合いのある存在になる為にも。 貴方も彼の存在感を心の風通しにして、 目の前の一日一日にバランス良く向き合っていかないとね☆

pecopoko
質問者

お礼

以前もわたしの質問に回答して頂いた方ですね☆ たびたびこんな質問にたいしてあたたかい回答ありがとうございます。 この関係も心地良いのですが、いつまでこういったのが続くのか たまにふと感じるときがあります。 やっぱり女ですので結婚して子供も産みたいのでこの状況が何年も続くのは正直きついという思いもあります。 彼と本当にお付き合いとなるとわたしは仕事を辞めなければいけないのですが、 田舎にしては待遇もよく融通の効く会社で仕事が好きなのでいざという時に退職に踏み切れるか...って考えてしまいます。 とりあえず今はあれこれ考えても仕方がないので今の関係を大切に積み重ねていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問では無いようなので、感想文書きます・・・(笑) そーゆーのありますよねー。 2時間が遠距離なのかどうかは置いといて、海外とかに恋人が行っちゃったり帰ってしまったりすると、逆に連絡が増えて、相手の事がよく分かったりするもんですよ! でもお気をつけて! たくさん連絡すると、相手の考え方や相手の生活パターンが見えてきて、今度は嫌な所が分かってきたりするもんです。 そして、会えない・・・。会えないと、不満を解決するのが案外難しいんだなー。 私個人は、やっぱり顔を見て解決したいので、やっぱり海外との遠距離は難しかったかなぁ。 2時間とか、すぐ会えるじゃん・・・。って思う私の感覚はちょっとずれているのかな(笑) > No.1 sato7223さん  俺も同じツッコミを入れながら読みました!w

• sato7223
回答No.1

それで・・・・ご質問はなんでしょうか???