遠距離恋愛の連絡増加について

このQ&Aのポイント
  • 夏から連絡を取りはじめお互い好意がある状態です。連絡先を交換してからは毎日電話して、たまーに用件だけメールしてます。
  • 彼が10月から高速で二時間のところに異動になりました。異動先はとても忙しいところなので連絡減るかも~と言っていたのですが減るどころか電話の回数が増えています。異動先で結構ストレスを抱えてるのでその愚痴もありますが。
  • ただ前より連絡の回数が増えただけではなく、お互い信頼感が芽生えたような存在が大きくなったような不思議な感じがします。先月私が海外に行って電話出来なかった時も、早く電話したかった・毎日してた電話ができなくて○○の存在って大きくなってたんだなぁって思った、とも言っていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離になり連絡が増えました。

社内に好きな人がいます。 夏から連絡を取りはじめお互い好意がある状態です。 連絡先を交換してからは毎日電話して、たまーに用件だけメールしてます。 前は車で一時間のところに住んでましたが、彼が10月から高速で二時間のところに異動になりました。 異動先はとても忙しいところなので、彼のほうも、忙しくて帰って寝るだけの生活になるから 連絡減るかも~と言っていたのですが 減るどころか電話の回数が増えています。 異動先で結構ストレスを抱えてるのでその愚痴もありますが。。 ただ前より連絡の回数が増えただけではなく、お互い信頼感が芽生えたような存在が大きくなったような不思議な感じがします。 異動が決まりさらに距離が離れることに対して凄く凄く不安だったのですが逆に今のほうが安定しているようにも思います。 先月私が海外に行って電話出来なかった時も、早く電話したかった・毎日してた電話ができなくて○○の存在って大きくなってたんだなぁって思った、とも言っていました。 たった二時間でも距離には勝てないと言っていた彼との連絡頻度が多いので嬉しいながらもすこし戸惑っています。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.3

付き合って「いない」からなんだよ。 付き合って「いない」足元から動いていくのって、 付き合って「いない」分失うものが無いんだよね? 貴方が好きなその彼は、 単に遠距離が無理というだけでは無くて。 近くても相手に裏切られたり、 自分にとってガッカリする対応をされた経験者なんだと思う。 付き合い自体に慎重なんだよ。 付き合うと「決める」と。 自分自身の気持ちにも色々な「圧」が生まれて、 嫉妬や疑いような「偏り」が生まれてしまうんだよね? むしろ悩む為に付き合うような状態が生まれてしまうんだよ。 そして、 そういう自分が出てくる事が分かっているんだよね? まだ見えている範囲なら良いけれど、 遠距離は完全にアウト。 彼は既に貴方のそういう事を伝え「済み」。 今の彼は貴方に対してそんなに無理をしていない。 頻度が増えても「無理」にはあたっていない。 何故か? 一つには付き合って「いない」から。 足元を変えていないからこそ、 精神的なバランスの変化に惑わされなくて済むんだよね? そして、 既に貴方には遠距離は無理だと伝えている事も大きい。 貴方が理解したかどうかは別にしても、 彼は中途半端に発展に対する含みなんて残していないんだよ。 貴方と本気で付き合うなら、 明確に付き合う「シフト」を用意しない限り無理だ、と。 彼は貴方にそう言い切っている。 だからこそ、 貴方に対する足元が落ち着いているんだよね? 落ち着いて「遠距離」の貴方に向き合ってみると。 貴方の存在感が再確認出来たり、 もっと話したいな~、繋がりたいな~と思えたり。 そういう感覚「自体」を彼は楽しんでいる。 特に環境が変わった今、 ストレスフルな彼には心地が良い部分もあるんだよね? 対して貴方は、 遠距離は無理だと言われていながらも。 どこかで彼に「期待」しているんだよ。 彼には色々難しい感覚があるのは分かっている。 でも、 今の好意は確認済み「だけど」付き合っていない関係って。 貴方からすればスカスカして物足りないんだよね? 出来れば今直ぐどうにか「なりたい」んだよ。 だからこそ、 彼が異動になる前にも既に気持ちをぶつけている 今の貴方にもその目線が「残って」いる。 遠距離は無理といった筈なのに、 今の彼の対応って遠距離も何とかこなしている、 むしろ遠距離が良い方向に貢献している状態じゃないか? 今の彼がいるなら、 もしかしたら遠距離でもお「お付き合い」が可能なんじゃないか・・・ 貴方は目先の彼の変化に動揺するんだよね? 貴方はハッキリとした「形」が欲しいから。 その分貴方自身の気持ちに「ゆとり」が無くなって、 彼が貴方との関係を慈しむように、 貴方も彼との今の離れた関係を楽しみたいな~と。 そういう柔らかい貴方として向き合い切れないんだよ。 心の中にはモヤモヤも残してしまう。 それって、 意味探しや、答え探しをしたくなる「固い」貴方がいるから。 それが貴方の「戸惑い」の中身なんだよ? 今何かを急いでも得るものって無いよ? 折角お互いに以前よりも「良い」感じがあるなら。 今ある関係を大切に積み重ねていったら? 距離があるから「こそ」優しくなれる。 距離があるから「こそ」丁寧になれる。 そういう二人の心地の良い関係を続けていくんだよ。 それ自体を楽しめる貴方を大切にしていくんだよ。 今直ぐ舵を切ったり、方向を変える必要は無いし、 そのタイミングでも無いんだ、という事。 近くても遠くても踏んばってしまうような部分がある彼。 そういう彼の心を「ほぐしたい」なら。 貴方は彼以上に先走らない事。 ただね、 貴方は彼とは付き合いたいと思っているんだよ。 その分、 彼の対応に振り回されやすい部分があるだけ。 彼にとって張り合いのある存在になる為にも。 貴方も彼の存在感を心の風通しにして、 目の前の一日一日にバランス良く向き合っていかないとね☆

pecopoko
質問者

お礼

以前もわたしの質問に回答して頂いた方ですね☆ たびたびこんな質問にたいしてあたたかい回答ありがとうございます。 この関係も心地良いのですが、いつまでこういったのが続くのか たまにふと感じるときがあります。 やっぱり女ですので結婚して子供も産みたいのでこの状況が何年も続くのは正直きついという思いもあります。 彼と本当にお付き合いとなるとわたしは仕事を辞めなければいけないのですが、 田舎にしては待遇もよく融通の効く会社で仕事が好きなのでいざという時に退職に踏み切れるか...って考えてしまいます。 とりあえず今はあれこれ考えても仕方がないので今の関係を大切に積み重ねていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

質問では無いようなので、感想文書きます・・・(笑) そーゆーのありますよねー。 2時間が遠距離なのかどうかは置いといて、海外とかに恋人が行っちゃったり帰ってしまったりすると、逆に連絡が増えて、相手の事がよく分かったりするもんですよ! でもお気をつけて! たくさん連絡すると、相手の考え方や相手の生活パターンが見えてきて、今度は嫌な所が分かってきたりするもんです。 そして、会えない・・・。会えないと、不満を解決するのが案外難しいんだなー。 私個人は、やっぱり顔を見て解決したいので、やっぱり海外との遠距離は難しかったかなぁ。 2時間とか、すぐ会えるじゃん・・・。って思う私の感覚はちょっとずれているのかな(笑) > No.1 sato7223さん  俺も同じツッコミを入れながら読みました!w

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

それで・・・・ご質問はなんでしょうか???

関連するQ&A

  • 遠距離での付き合い方、連絡の頻度は?

    片道3時間くらいのところに住んでる彼と付き合い始めたんですけど、遠距離ってうまくいきますか? 最初のデートから1ヵ月半くらいですが、3回会いに来てくれました。メールは毎日、ビデオ通話も毎日続いています。だいたい1時間くらい話すんですけど、今週は(彼が)疲れてるなーと感じることが多々あり、ふと思ったのが今電話できる?と聞いてるのは、いつも私からだなぁと。優しい人なので、実は疲れててもNOと言わないだけなんじゃないかと思ったりもしてきました。 数日前の会話の中で、他の人と会ってるんじゃないかと不安になる時がたまにあると私が言うと、君だけとしか会ってないし君とのことは本当にポジティブに考えてると言われたんですけど、その次の日アレ?と思うくらいメールが減ったのに気づきました。 距離があると、実際の生活がよくわからないので不安になります。こういうのって、お互いの気持ちを確かめあって安心したからなのか、私が彼の中で重くなってきたサインなのか、どちらですかね?😅 お互いいい年齢の社会人です。将来的なことを視野にいれながらお付き合いしています。他の人と会ったりしてるか聞いたときには、君と毎日1時間話してるからそんな時間はないし、時間も無駄に使いたくないと言っていたので、彼も本命を探してるのだろうと思います。 今日は私の仕事の都合で電話はできないと伝えてあるので、自分の時間を楽しんでるのかもしれませんね。こういう時って、電話は週に何回にしようとか話し合った方がいいんですかね?遠距離でお付き合いされてる方、連絡の頻度はどのくらいにしてますか?

  • 遠距離の彼氏との連絡

    私30歳女性、彼24歳男性です。 関東と関西での遠距離恋愛、現在2ヶ月半ほどです。 共通の趣味で出会い、最初に彼が会いにきてくれて、 最初から遠距離だけど、つきあっていくことを決めました。 付き合う前1ヶ月くらいから急に連絡をとるようになり、ほぼ毎日連絡をとっていました。 ですが、付き合うようになってから、仕事が忙しかったりするのもあって 連絡できる頻度が非常に減りました。 たまに電話をしても、「仕事が忙しい、しんどい」と愚痴を言うようになり、 最後に電話をしたのが2週間前ですが、 そのときには「ひとりになりたい」や「倒れちゃいたい」等 言っていました。 それから、週に1回ほど「ゆっくり身体休めてね」とメールを送っていますが、 彼からは返事がありません。返事は特に求めてないです。 私としては、週に1回くらいのいたわりメールを送り、彼からの連絡を適当に待つくらいの スタンスでいようと思うのですが、 忙しい彼からしたら、そのメールも重荷になってしまうのでしょうか? 2週間連絡がないと、自然消滅狙ってる?、とも思ってしまうのですが、 共通の知人が多いので、さすがにそれはないと思っているのですが… 意見を聞かせていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします

  • 遠距離恋愛中→彼からの連絡が少ない

    付き合って1年半。(うち同棲1年)(お互い28歳です) 1ヶ月程前から、遠距離恋愛をしています。 彼は、転職と転勤を同時にし、なれない土地で新しい仕事を頑張っているようで、毎日帰宅は深夜だと聞いています。 この1ヶ月、電話連絡は週1位で、メールは、私が送ったメールに対して、返信がくる程度です。 彼からの連絡はほとんどありませんし、この1週間、メールの返事もありません。(電話をしても、留守電になります) 仕事が忙しいのはわかるのですが、遠距離恋愛中の連絡頻度はこんなに少ないものなのでしょうか? お互いに結婚の話もしてはいるのですが、彼は今は仕事に集中したいとの事で、あまり結婚の話には積極的に話してくれません。 私は彼を信じ待っていたいという気持ちが大きいいのですが、連絡が少ないのと、もともと謎な部分がある彼なので、どこまで信じていいのかもわかりません。 最近では、連絡がないせいで、生きているのかな? と、いう心配をしてしまいます。 男性の連絡頻度とは、こんなものなのでしょうか? それとも、彼は私への気持ちが冷めていると判断したほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 彼と距離を置くか連絡するか迷っています。

    相談させて下さい。 私は26歳女性で、30歳の彼がいます。 彼とは付き合い始めてまだ日が浅く2ヶ月たっていないくらいです。 彼から告白して貰い、お付き合いが始まりました。 楽しくお付き合いをしていたのですが、 彼の仕事がとても忙しくなったり、プライベートでも問題が起きとても疲れている様子です。 毎日していたメールも2~3日来ないのが普通になってきています。 私も彼の仕事がとても忙しくストレスが多い事は理解しているつもりです。 もちろん毎日連絡を取り合えれば嬉しいですが、 気持ちが繋がっていれば会ったり連絡を取り合う頻度はそれほど気になりません。 メールや電話を催促した事もありません。 最後に彼と会ったのは半月程前で、その時は楽しく過ごせたと思います。 その後彼が忙しくなり、電話やメールが急激に減りました。 先日久しぶりに電話で話しましたが疲れている様子で、 週末のデートもゆっくりしたいと断られてしまいました。 メールの内容からしても気持ちが少し離れつつあるように感じます。 電話をする前までは、返事を強要しないような 挨拶程度のメールを1日1回送るようにしていました。 電話で「連絡するから待ってて」と言われ、「うん、私も連絡するね」と言い、 彼も「うん」と言ってくれましたが、 私は彼から連絡が来るまでメールや電話はしない方が良いでしょうか? 彼から連絡が来るまで私も連絡せずに自分の時間を大事にし彼をそっとしておこうか、 3日に1回くらいは「おはよう!今日も頑張ろうね」程度の簡単なメールを送ろうか迷っています。 付き合う前から今までほぼ毎日メール交換していました。 距離を置くことで彼の気持ちがどんどん離れてしまうか、 私へ気持ちが戻ってきてくれるか不安です。 体の関係にはまだなっていません。 2度程断ってしまいました・・。 (1回目は早すぎるとの理由で、2回目は生理です) 忙しすぎる彼にどの様に接するのが一番良いか、 アドバイスをお願いいたします。

  • 彼女との連絡頻度 月1~3回 遠距離

    私には遠距離の彼女がいました。 連絡頻度は1~3回 4ヶ月間、どうしてもやりたいことの為に会いに行ってませんでした。 (彼女はそのことに対して直接ではないですが、応援してくれたので、頑張ろうと思いました。) それで、別れようと言われ、付き合っては別れるを繰り返すことは絶対しないと決めていたので、お互いの為に別れました。 そこで、先日友人に連絡頻度や会う回数を話すと 『お前は好きじゃなかったんだよ』 『忙しくても時間作って会いに行かなかったんだから好きじゃなかったんだよ』 と、言われました。 現在は彼女のことは良き友達として好きですが、その当時は愛ある好きでした。 ただ、連絡頻度や会う会わないことが愛情表現になるのか。連絡=愛情?という疑問がありました。 彼女のことも考えました。考えて会いに行かず応援してくれてるからこそやり通したかったのです。会いに行く時間があるなら勉強しないと後悔すると思ったからです。 それも説明したのですが、やっぱり それでも、と言われました。 確かに私は元々、彼女の優先順位は低いです。 連絡=愛情が普通であるのであれば、今後の私が変わらないといけないと思っています。 てっきり付き合うカタチはカップルによって違うと思っていたので。 ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛中ですが、連絡の頻度はどれくらいですか?

    付き合ってまだ二週間ほどの彼氏がいます。 ですが付き合い始めてから、付き合う前より連絡の 頻度が減りました(;_;) 電話も前にかけたら、掛け直してくれなかったし、メールも一日に2、3通ほどです。 電話はデート前の待ち合わせの時くらいしかしません。 自分は毎日電話したり、いっぱい連絡を取りたい方なので、つい温度差を感じてしまいます。 ただ会った時はかなりラブラブですが、連絡が少ないと、つい不安に思ってしまいます。 遠距離恋愛をされてる方はどうですか?

  • 遠距離恋愛、距離を置くことに連絡に関しての意見

    遠距離恋愛です、距離を置くことに関しての意見をお聞きしたいです。 私は27歳、彼女は26歳です。遠距離から始まり約一年近くになります 今まで順調にお付き合いしてきたのですが、今年に入ってから彼女にやりたい目標ができ るなど、その他のことで頭がいっぱいで私に対する気持ちがわからなくなるなどの出来事もありました。 別れるかとなりましたが、頭が混乱してるようだったので、一旦連絡をやめにして待ったら 落ち着いて連絡くるようにもなり、また元に戻りました。 そのあとしばらくたってから彼女が仕事の復帰をしたので、忙しくなり、連絡もあまりとらなくなっていきました。 こちらも気を使い連絡ペースは合わせるようには考えていて まぁ様子はおかしいのはわかってました。 次の会う約束日があったんですが メールで自分の気持ちがわからないから距離を置きたいと言われました。 みなさん考え方人それぞれなので、 距離を置くのは別れたいなのか、それともほんとに考えたいことなのか どちらの意味かを確認したく電話で話し合ったのですが やはり仕事、やりたいこと、その他親族の関係もあるのですが 余裕がない感じで頭がいっぱいそうでした。 私のことを考えれてない、付き合ってる意味がないんじゃないか、など なので もう別れようと言いましたが、悩んでるようだったので 距離を置きたいと言う結果になってしまいました。 なんだかんだその後お互い最近のことなど、いろいろ愚痴なども聞いたり 長いこと話してしまい、結果的に話したいときに連絡すると言われ お互いしたくなったらする。みたいな感じで期限をつけず 私も待つのは重いかと思い距離を置くけど待つつもりもないからその時は伝えるし、伝えてといい終わりました。 前置きが長くなってしまいましたが、私は考える時間とか、踏まえて連絡がこなくても 一ヶ月くらいは連絡するのやめようかと悩んでます。 したくなったら連絡をすると言ったけども、正直タイミングもわからなくなってしまいそうです。 結果は素直に受け入れます。 ただ彼女の気持ちが戻ってくるチャンスがあるのならと思うと 自分の対応はいいのかと考えてしまってるので どれが正しいはないかもしれませんが、似たような経験があるかた、いろんな考え方を 教えて欲しいです。厳しいご意見でもお願いします。 連絡をやめることその他とるなら頻度やどういう内容のメールなのか、に関しても意見も頂きたいです。 他のサイトでも質問させて頂きましたが、こういう経験は初めてで、もう少しいろんなご意見を聞きたかったので投稿させて頂きました、よろしくおねがいします。

  • 遠距離恋愛中の連絡頻度

    このような質問は多いかと思うのですがお願いします。 私は付き合って一年、遠距離になって半年ほどの彼がいます。 私は22、彼は25才です。お互い社会人です。 会うのは2,3ヶ月に1回くらいです。 春くらいはほぼ毎日連絡していたのですが忙しくなり減ってきました。 週一にメールをちょっと、と電話だったのですが最近は電話も2,3週間に1度くらいに なりました。 確かに毎回連絡すると内容もなくなってくるし、連絡は減ると思うし私も毎日はきついです笑 ただ私はメールよりも週一くらいで電話したいんですが頻度としてはどうでしょうか? 人によって違うし本人に聞くのが一番なんでしょうが皆さんにお聞きしたかったです。 私たちはメールの時は、最後にメールを止めたほうから連絡をする暗黙のルールになっているのですが、最近彼が止めててもメールは来ず私から連絡する感じです。 会えば態度は付き合った当初とは変わらずなんで、元から連絡不精な人だと思うのですが... 遠距離恋愛している方、していた方教えて頂きたいです。

  • 海外遠距離中の連絡について

    こんにちは。 海外遠距離での連絡について悩んでいます。 彼女(21歳)、私(26歳)です。 4月から彼女がカナダにワーホリ(1年間)に行き、2週間が過ぎようとしています。 最初はいつも通り毎日LINEや電話をしていたのですが、1週間過ぎた頃に 『連絡をとっていると会いたくて仕方なくなってしまい、勉強に集中できない。もう連絡をとりたくない。』 と突然言われました。 いきなりのことでビックリしてしまい、その場は 『じゃあ週末電話しよう。それまでは連絡控えよう。』ということで収まったのですが、翌日電話がかかってきて『やっぱり寂しいよ』と言われ、いつも通り連絡をとっていました。 そしてつい先日また『やっぱり1年間連絡をとりたくない』と言われてしまいました。 『今は寂しさもあるだろうし、慣れない生活で精神的余裕もない時期だと思うから、そんな大事なことを今決めるべきではないよ。あなたがそっちの生活に慣れるまで連絡頻度は落として(週1回くらいの電話にして)、様子を見よう』 と言って、シブシブ納得してくれました。 彼女は目の前のことに一生懸命になりすぎると、周りのことや先のことを考えられない性格なので、今寂しいからという思いだけでこういったことを言ってきてるのだと思います。(私の勝手な推測ですが) 連絡がなくて寂しいなら分かりますが、連絡があると逆に寂しいというのは、あまり考えたことがなかったので少し困惑しています。 同じようなご経験された方いらっしゃいますか。 私も初めての遠距離(しかも海外)なので、このような対応で良かったのか不安です。 アドバイスやご意見、体験談等お聞かせいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼から連絡がこない

    付き合って10ヶ月になる彼氏がいます。 ちなみに遠距離で、新幹線で2時間かかります。 おとといの夜からスカイプをして、昨日の朝までつなぎっぱなしで寝ていました。 お互い出かけるので朝切ったのですが、それから連絡がありません。 スカイプも立ち上げていないようですし、メールしても返ってきません。 電話しても電源が入っていないようです。 今まで連絡がくるのが遅くなったことはありますが、丸一日以上 連絡がこないのは初めてなので・・ 事故にでも遭ったのか 事件に巻き込まれたのか など悪い事ばかり考えてしまいます。 彼は一人暮らしなのですが、実家の連絡先も分からないので途方に暮れています。 金曜に会いに行く約束をしているのですが、それまで連絡がこなかったら・・・ 何を質問しているのか分からなくなってきてしまいましたが・・ とにかく誰かに聞いてほしくて書き込んでしまいました・・