• ベストアンサー

遠距離での付き合い方、連絡の頻度は?

片道3時間くらいのところに住んでる彼と付き合い始めたんですけど、遠距離ってうまくいきますか? 最初のデートから1ヵ月半くらいですが、3回会いに来てくれました。メールは毎日、ビデオ通話も毎日続いています。だいたい1時間くらい話すんですけど、今週は(彼が)疲れてるなーと感じることが多々あり、ふと思ったのが今電話できる?と聞いてるのは、いつも私からだなぁと。優しい人なので、実は疲れててもNOと言わないだけなんじゃないかと思ったりもしてきました。 数日前の会話の中で、他の人と会ってるんじゃないかと不安になる時がたまにあると私が言うと、君だけとしか会ってないし君とのことは本当にポジティブに考えてると言われたんですけど、その次の日アレ?と思うくらいメールが減ったのに気づきました。 距離があると、実際の生活がよくわからないので不安になります。こういうのって、お互いの気持ちを確かめあって安心したからなのか、私が彼の中で重くなってきたサインなのか、どちらですかね?😅 お互いいい年齢の社会人です。将来的なことを視野にいれながらお付き合いしています。他の人と会ったりしてるか聞いたときには、君と毎日1時間話してるからそんな時間はないし、時間も無駄に使いたくないと言っていたので、彼も本命を探してるのだろうと思います。 今日は私の仕事の都合で電話はできないと伝えてあるので、自分の時間を楽しんでるのかもしれませんね。こういう時って、電話は週に何回にしようとか話し合った方がいいんですかね?遠距離でお付き合いされてる方、連絡の頻度はどのくらいにしてますか?

  • np12
  • お礼率48% (24/49)
  • 婚活
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

妻とは小学校の同級生ですが、同棲までは質問者さんと同じように、片道3時間くらいの距離にお互い住んでました。 >片道3時間くらいのところに住んでる彼と付き合い始めたんですけど、遠距離ってうまくいきますか? うまくいきますよ。ただし、お互いの努力も必要です。 >メールは毎日、ビデオ通話も毎日続いています。だいたい1時間くらい話すんですけど、今週は(彼が)疲れてるなーと感じることが多々あり、ふと思ったのが今電話できる?と聞いてるのは、いつも私からだなぁと。優しい人なので、実は疲れててもNOと言わないだけなんじゃないかと思ったりもしてきました。 会いに来てくれてるし、気にしないで良いんじゃないですかね。嫌なら嫌って言いますよ。 >こういうのって、お互いの気持ちを確かめあって安心したからなのか、私が彼の中で重くなってきたサインなのか、どちらですかね?😅 ちゃんと真剣に考えてるから不安になる気持ちを分かるし、疑心暗鬼になるでしょうね。ただし、考えすぎも良くないので、彼を信じてあげられませんか?重く感じてないとは思いますが、疑われたのは素直にショックだと思いますよ。 >こういう時って、電話は週に何回にしようとか話し合った方がいいんですかね?遠距離でお付き合いされてる方、連絡の頻度はどのくらいにしてますか? 特に決めなかったですね。気軽に会えない分、連絡はこまめに取るようにしないと、終わりますよ。 彼氏さんは誠実そうな感じではあるし、後は、いつ同棲するかとか、先に進むかですかね。 こういうのは思い切って思い立った時に即座に行動した方が良いと考えますが、まずは、彼氏さんと関係をより良くする為にも頑張ってくださいね。

np12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。小学校からのお付き合いだなんて素敵ですね。あーやはり、疑ってしまうようなことを聞いてしまったのはよくなかったかもしれないですね。過去にお付き合いしていた人が、他の人と同時に会っていて傷ついたことがあるから念のため聞くんだけど、と加えたので理解してくれたかもしれませんが、彼は私とだけ会っていると言ってくれているので信じてみようと思います。連絡もこまめにとるようにしたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2227/14764)
回答No.4

最初から遠距離で結婚しました。 浮気をしてるんじゃないだろうか?連絡頻度が落ちた、返信が遅いなど そんなことで不安になったり疑っているようなら続かないと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.3

上手くいく秘訣は、持て余しを減らす事。あなたは遠距離を気持ちで「埋めよう」と思っている。対して彼は、あなたほどは思っていない。埋めようが強いあなたと、そんなに強くない彼。他の人と会っているじゃないか?という幼い不安をぶつけた姿がまさに象徴的。不安を吐露し、そんな事無いよと言われ(言ってもらい)、その不安スペースを安心で「埋める」あなた。埋める姿勢が多いあなたの方が色々な意味で持て余す。あなたきっかけの連絡頻度が多いのも当然と言えば当然。埋めたい欲が強い方が先に動くから。そういう意味で言えば、温度差のある二人の関係性はそんなにおかしくない。埋める意識が少ない彼は基本的にニュートラル。増えるのがプラスで、減るのがマイナス的な単純思考じゃない。良い意味であなたと付き合う「前」の自分も残している。彼的には、遠距離なのに毎日メールやビデオを通話では繋がっている。分かち合う量としてはむしろ多いとさえ思っている。それをあっさり不安だと言ってくるガキの彼女。将来のパートナーとして見ているからこその不安は感じている。。お互いにいい歳の社会人だからこその不安もある。あなたからの思われは嬉しい反面、知れば知るほどあなた側の心の脆弱性も見えている。それは、若干の懸念材料として彼側にある。上手くいくかどうかは、あなたがその印象をどのように払拭&改善していけるかに拠る。彼はしっかり自分という「軸」を持った彼女を好む。距離に関係無く。あなたは付き合うと、好きになると、自分という軸を相手に合体させたがる。合体軸で自分を安定させたがる。将来という共通の合体目標はあるけれど、基本的は個(個人軸)を持ち寄る関係だと思っている彼。やや軸が弱いなと思われ始めている今。これからもパートナーシップを担っていきたいなら、その部分の意思ある手当ては必要なんだと思うからね☆

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6789)
回答No.1

>電話は週に何回にしようとか話し合った方がいいんですかね? あまり杓子定規に決めると、男性はかえって嫌がると思います。 まあ、今があまり問題を抱えていない生活を送っていると思います。 誰かに相談したい、誰かを頼りたいといったものが無いように 感じます。 あまり、深く考えず、成り行きに任せたほうが長続きすると思い ますが・・・

np12
質問者

お礼

たしかに、ルールのようなものを作ると窮屈になっていくかもしれないですね。考えすぎないように今の時間を大切にしていきたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離の連絡頻度…

    こんにちは。20歳の女です。 お聞きしたいことがあるのですが、ご回答よろしくお願いします。 私には、付き合って4ヶ月の2つ年上の彼氏がいます。 出会った時から遠距離で、関西と北海道です。 春休みとGWにそれぞれ5日間一緒に過ごしました。 会えた時には「大好き」と言葉で言ってくれたり、本当に大事に 思ってくれているのが伝わります。でもやっぱり帰ってきて また会えなくなると淋しくなります。次に会えるのは2ヵ月後ですが、 今の時点で会いたくて仕方なくなっています。 ただ、会えないのは仕方ないことなので、電話やメールはしています。 その電話とメールの頻度で今悩んでいます。 付き合った初めは、ほぼ毎日電話やメールをしていましたが、 最近は2日間連絡がなかったりします。私は毎日声を聞きたい・メールしたいですが、彼は学校・ボランティア・就活・バイトと 忙しい人なので、「迷惑かも…」と思って私から電話やメールが なかなかできません。優しい人なので、忙しくても決して「迷惑」とは 口に出さないと思うのですが、私が彼の重荷になるのが嫌で。 でもそれを友人に言うと、「向こうは“俺から連絡しないと返ってこない”って不安になってるかもよ」と言われてしまいました。 私はもっと自分から連絡しようとするべきなんでしょうか? でも、男性からしたら忙しいのに邪魔をされるのは、たとえ彼女だとしても嫌ではないですか? 毎日「今日は電話鳴るかな…」と2時間くらいベッドの中で 待ってしまっているのがせつないです…。

  • 遠距離恋愛中の連絡頻度

    このような質問は多いかと思うのですがお願いします。 私は付き合って一年、遠距離になって半年ほどの彼がいます。 私は22、彼は25才です。お互い社会人です。 会うのは2,3ヶ月に1回くらいです。 春くらいはほぼ毎日連絡していたのですが忙しくなり減ってきました。 週一にメールをちょっと、と電話だったのですが最近は電話も2,3週間に1度くらいに なりました。 確かに毎回連絡すると内容もなくなってくるし、連絡は減ると思うし私も毎日はきついです笑 ただ私はメールよりも週一くらいで電話したいんですが頻度としてはどうでしょうか? 人によって違うし本人に聞くのが一番なんでしょうが皆さんにお聞きしたかったです。 私たちはメールの時は、最後にメールを止めたほうから連絡をする暗黙のルールになっているのですが、最近彼が止めててもメールは来ず私から連絡する感じです。 会えば態度は付き合った当初とは変わらずなんで、元から連絡不精な人だと思うのですが... 遠距離恋愛している方、していた方教えて頂きたいです。

  • 連絡の頻度=愛情でしょうか?

    遠距離で付き合って半年、彼27歳、私26歳。 お互い社会人ですが 彼は仕事が忙しく、早くて20~21時、遅いと日付が変わるようです。 早く終われば平日は職場の人達と、休日は友人と飲みにいってるようです。 彼は必要や用事があれば連絡してくる人で、本人曰くマメではないみたいです。 彼女は頻繁に連絡をとるけど、友達はそんなにとらないと言っています。 付き合う前から連絡の頻度は変わってないかもしれません。彼発信は少ない気もしますが。 遠距離になってからとゆうもの、連絡の頻度について敏感になってしまいました。 1~3日に1回は連絡をとっています。必ず毎日ではありません。 私からメールを送ることが多いのですが、たまに送らないでいると、彼からなんて事がないメールがきます。 彼からの返事は平日は1日1~2通くらいです。休日はもう少し多いですが…。 電話は彼の仕事が早く終わった時に「今、帰りだよ。」とかかってくるくらいです。週1あるかないか。 私からは時間が読めないのと、彼の家の電波が弱いので、かけたことはほとんどありません。 事前にメールで『電話してもいい?』『電話したいな』と送ると、折り返してかかってきます。 これでもごくたまーにです。 会った時に『たまには電話ほしいな。』『連絡ほしいな。』と言ったら 「○○(私)から連絡くれてもいいんだよ?」と言われました。 そう言われてメールはちょくちょく送りますが、返事は返ってくるけど、やっぱり遅くて… 彼と一緒にいる時は厳しいけど、本当は優しくて大事にしてくれているように思います。 ですが、会っていない時の連絡の低さに不安になってしまいます。 彼は私に冷めているのか…とマイナス思考になり落ち込んでしまいました。

  • 遠距離になり連絡が増えました。

    社内に好きな人がいます。 夏から連絡を取りはじめお互い好意がある状態です。 連絡先を交換してからは毎日電話して、たまーに用件だけメールしてます。 前は車で一時間のところに住んでましたが、彼が10月から高速で二時間のところに異動になりました。 異動先はとても忙しいところなので、彼のほうも、忙しくて帰って寝るだけの生活になるから 連絡減るかも~と言っていたのですが 減るどころか電話の回数が増えています。 異動先で結構ストレスを抱えてるのでその愚痴もありますが。。 ただ前より連絡の回数が増えただけではなく、お互い信頼感が芽生えたような存在が大きくなったような不思議な感じがします。 異動が決まりさらに距離が離れることに対して凄く凄く不安だったのですが逆に今のほうが安定しているようにも思います。 先月私が海外に行って電話出来なかった時も、早く電話したかった・毎日してた電話ができなくて○○の存在って大きくなってたんだなぁって思った、とも言っていました。 たった二時間でも距離には勝てないと言っていた彼との連絡頻度が多いので嬉しいながらもすこし戸惑っています。。。

  • 遠距離恋愛の連絡頻度

    遠距離恋愛の連絡頻度について 男性にお聞きしたいです。 現在26歳で遠距離恋愛をしています。 付き合い始めて4ヶ月です。 月に1度、2泊3日で会っています。 付き合う前の1ヶ月と付き合い始めてからの1ヶ月は毎日LINE、週2,3回電話をしていました。 現在は電話は全くしていません。 週に1度こちらからかけても無視されます。 LINEの頻度と内容もガラッと変わりました。 LINEの内容がすごく素っ気ないです。 なにかあったのか?と感じるほどですが、特に何も無いようです。 最後に会ったのは2週間前です。 プレゼントをくれました。 会話の中で、「一緒に住み始めたら毎日こんな感じなんだろうなー」と彼は言っていました。 来月は家族や自分の用事があり、会えないと言われました。 「会おうと思えば会える。会おうと思えばね。」と言われて意味が理解できずに聞きましたが教えてくれませんでした。 ですが、来月会えないと言われましたが一緒に過ごしている中で彼が想ってくれているということは伝わってきました。 ですが帰ってきて、LINEだけの関係になると???と感じます。 彼はLINEがあまり得意ではない、電話の方がすきだと言っていました。 ならどうして電話をしないの?と思います。 「疲れている時はLINEも電話もしたくなくなる、ゲームや自分のことでいっぱいになる、あまり構えなくてごめん」と言っていましたがずっとこの状況が2,3ヶ月も続いています。 連絡頻度で彼の愛情を計りたくないのですが、遠距離恋愛でも毎日LINE週に1回は電話をしているというカップルの話をきいて分からなくなりました。 「彼女のことが好きなら自然と連絡をとりたくなるはず。LINEも数回、電話は全くしないなんて気持ち薄れてきてるんじゃない?」と言われましたが、そうなのでしょうか? 今の状況は彼に合わせていますが、仮に私がLINEを全く送らないとなると、週1回程度のLINEになると思います… そして8月会わずに9月になって、会う予定を立てられるのかすごく不安です… 長くなりましたが、質問をまとめると (1)遠距離恋愛でLINEやメールが数回、電話もしないというのは彼の愛情が薄れてきているということなのでしょうか? (2)普段は連絡はとらずに、会う予定の連絡だけ取り合って月に1度会う。これだけで十分ということもありますか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の連絡の頻度

    こんにちは 自分は大学3年(21歳、東京)、彼は社会人(19歳、名古屋)です。 チャットで出会って1週間くらいでメールや電話をする様になりました。 電話やメールはほぼ毎日のようにしていました。 電話も長い時は5,6時間、彼は仕事があるのに朝まで相談に乗ってくれる時もありました。 電話でも「好き、愛してる」など言っていたのですが、チャットのノリとスルーしていました。 ただ、気になる存在ではありました。 で、1か月くらいたったときに機会があり、自分が名古屋に行き会いました。 はじめてなのにお互いにすごく落ち着ける存在でした。 そこで、告白され遠恋することになりました。 実際、落ち着ける存在ではあるのですが 共通点はほとんどない状態(自分自身が無趣味なので)で、さらにほとんど相手のことを知らないこの状態を続けていいものか不安もあります。 彼は仕事が忙しいらしく、付き合い始めてからの連絡は減っています。 それでもメールをすれば仕事終わりには、返信をくれますし寝落ちた次の日の朝にはメールが入っています。ただ、彼からのメールは明らかに減っていて、まだ知らないことが多すぎて不安になります。の仕事が早く終わった日は彼からメールは来ます。ただ、電話は自分からばかりなので声が聞きたくてもかけにくい状態です。 彼はいつだって連絡くれればすぐには無理かもしれないけれど、必ず連絡くれるといってくれます。 が、自分ばかり依存してる気がして、建前な気がして連絡しにくいです。 付き合ってまだ、一週間程度なのに、不安が多すぎて今後が心配になります。 忙しいことがわかってる彼に、さびしいからもっと連絡したいと素直に言ってもいいものなのでしょうか?もっと、我慢すべきなのでしょうか? 遠距離恋愛中の皆さんはどの程度で連絡を取り合っていますか? 自分の思いをどこまで伝え、どこまで我慢していますか? やはり、1カ月足らずで遠恋をはじめてしまったことに問題があるのでしょうか? 遠恋が初めてかつ、ネットからだったもので いろいろ、良く分からない状態でもやもやしています。 脈絡なく書き連ねてしまいましたが、 ご指摘等ございましたらお願いします。

  • 遠距離恋愛中ですが、連絡の頻度はどれくらいですか?

    付き合ってまだ二週間ほどの彼氏がいます。 ですが付き合い始めてから、付き合う前より連絡の 頻度が減りました(;_;) 電話も前にかけたら、掛け直してくれなかったし、メールも一日に2、3通ほどです。 電話はデート前の待ち合わせの時くらいしかしません。 自分は毎日電話したり、いっぱい連絡を取りたい方なので、つい温度差を感じてしまいます。 ただ会った時はかなりラブラブですが、連絡が少ないと、つい不安に思ってしまいます。 遠距離恋愛をされてる方はどうですか?

  • 中距離恋愛(片道3時間程度)されてる方。彼、彼女とはどれ位の頻度で会ってますか?

    私の彼と私は片道3時間の距離(車で) 販売業の彼の休みは平日のみのシフト制。仕事の終わりが毎日22時以降。 私は土日休みで17時定時。休みも時間も合いません。 普段の連絡は私が仕事終わってからメールを送っておいて 仕事が終わったら彼がメールをくれたり電話をくれたり。って感じです。 普段の連絡の取り方は問題ないのですが、殆ど会えません。 会うとしたら彼の休みの前日(平日)にお互いの中間地点で待ち合わせして 彼が片道3時間の距離を送ってくれるか、(いつも午前1時には家に帰らないといけない私を送って から彼は自分の家に帰るので、彼が家に着くのは、いつも午前4時か5時) 彼の休みの平日に私が休みを取るしかありません。(ちなみに私が車の運転が出来ません。) それでも会えるのは月に1~2回。 この年末年始は彼の仕事が忙しく会えませんでした。 中距離で、お付き合いされてる方って皆さんどれくらいの頻度で 会ってるんでしょうか? 月に1~2回?それとももっと多い?少ない? もっと会いたいと思う私はワガママなんでしょうか?

  • 遠距離恋愛の連絡頻度などを教えてください

    遠距離恋愛をしている方、過去にされていた方へ質問です。 私も遠距離中(日本―海外)なのですが、他の方がどうされているか素朴な疑問がわき、気になっています。 ・どことどこの遠距離か(東京―大阪、など) ・主な連絡手段(スカイプ、電話、メールなど) ・連絡頻度(一日一回?分、週に2回など) ・会う頻度(月に1回など) ちなみに私は沖縄―ドイツ、主にスカイプ(Webカメラ)を使用、毎日日本の深夜に繋いでいます。会う頻度は・・・始まったばかりなのでまだわかりません。 たくさんの回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 遠距離の彼に会いに行くのに連絡が取れません

    こんにちは。 音信不通と言うと語弊がありますが、2~3日前から遠距離中の彼と連絡が取れません。 正確には彼から一方的にメールは来るけれど、私からのメールには一切返信してくれない状況です。彼から来たメールはおはようの一言(その後の返信はなし)が2回です。 直前までケンカも何もなくいつも通りでしたが、考えなくてはならない事がたくさんあってストレスが溜まっていると言っていたのが気になっています。 忙しいのだろうし、少し放っておいてあげたいのは山々なのですが、元々今週の土曜日に彼に会いに行く予定でしたので会いに行くべきか迷っています。(彼も楽しみにしていました。)ちなみに、一度飛行機の到着時間を伝えようと電話しましたが出なかったので、メールを送りましたが返信は一切ありません…。会えないなら会えないと一言言ってくれればわかりますが、もうこのまますっぽかされるのではないか、と不安でたまりません。 理由は人それぞれなのでしょうが、今まで毎日、何回も電話やメールをくれていた人がパッタリやめてしまうのはどのような心境なのでしょうか…。