日本人の心からの願いとは?

このQ&Aのポイント
  • 日本人の多くが、平和を願いつつも、外国人に対する排他的な言動が見られます。
  • 平和を願いつつも、日本のお金システムや競争の必要性に疑問を感じる声もあります。
  • また、日本人の固定観念や疑問を持たずに物事に取り組む姿勢も指摘されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本人の皆さんに聞きたいことがあります。

日本人の多くが、平和欲しい!とか、世界平和を祈りますとか良く言ってますけど、同時に「くそ外人我が国に来るな!」と言ってます。 それって、可笑しくないですか? 日本人の多くが心から世界平和を祈っているようですけど、本当は「平和」というものを良く知らないようです。 平和を祈ってながら、お金システムを辞めたくないようですね。でも、考えてみましょう。お金システムの中で、本当に平和というものが可能なものですか? 競争は人を繋がらせるより、分けるでしょう?競争の必要性が何ですか?科学者は何のために競争しないといけないですか?競争がある限り、喧嘩もあるでしょう? みんな一緒になって競争より協力して、この世界をみんな人間として推し進めた方がいいのではないですか?  「バカやろう!汚い仕事は誰がやる?」と言っている人が多いですが、考えてみましょう。汚い仕事はマシンに任せたらどうですか? マシンができない仕事はありますか?日本は技術大国だけど、もしお金の問題がなかったら、今の技術は笑えるものになるほど、物凄くレベル高い技術が作れるとは 思ってないですか? アフリカでは、飢えのせいで、毎日のように多数の子供達が死んでしまいます。「それは仕方ないだろう?」と言ってしまう人も多いと思いますけど、 本当に仕方ないと思いますか?もし教育を受けた人なら、この世には、みんなに与えてあげる食べ物が十分以上にあるということが良く分かっているはずです。 だったら、なぜアフリカの子供達は飢えで死んでるの?というと、それは全く政府の問題です。それって、可笑しくないですか? 私は失礼なことを言うつもりがないですが、日本は本当に変わりにくいですね。変わりにくいものは上達しにくいものです。日本人の多くが、最後まで諦めない!という考え方をするけど、 その考え方の一番悪い所は、何のために頑張るか、何を諦めないか、他の方法もないのかとか、物事をなかなか考えず疑わないんですね。 何も疑わずにただいつもそうだし、みんなもそうやってるから、私もそうやる!それ以上考える必要がない!という所ですね。 これを読んでくれる人は、「バカやろ!そんな馬鹿なこと言うより日本のため仕事しろ!」と言う人もいると思いますけど、もし少しでも同意して もっと知りたい!と思う人がいれば、次のリンクをちゃんと見てみてください! http://www.youtube.com/watch?v=oQiLMuqsQ1I&list=UUZrbQeCHmnXxgC4JzsV9h7A&index=33&feature=plcp

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.2

しょうがないの、この国は。 略奪だの、侵略だの経験してないから。 沖縄で地上戦があったその前に 海外から攻め込まれたのは元寇だけなの。 だから何も期待しないでね。

その他の回答 (7)

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.8

一つ日本語を教えてあげよう! 「浅はか」 あなたの様な人間のことを言います。 健闘を祈る!

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.7

ANo6です。 >本人が望んでいる平和 日本人が望んでいる平和 でした。  失礼。 「あと、くそ外人我が国に来るな!」 私は、こんなことは言いません。 いうとすれば 「糞な外人は、日本に来るな!」 ですね。 すべての外人が糞だなんて思っていません。 これはどこの国も一緒だと思いますよ。  

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.6

あれだよ。  本人が望んでいる平和は積極的なもんじゃないんだよ。  どっちかって言うと、消極的平和。 金子みすずの 「こだまでしょうか」 のとおりだよ。 自分がするなら、相手からも同じような対応をされることを望んでいるんだよ。 それが、日本の社会常識なんだよね。 まあ、島国の閉鎖環境ゆえの生き延びる術って所かな。 よく言われる、日本のマナーのよさもそういうところから来ているんだよ。 で、このような日本人な私の習慣として、あなたにも一つお聞きしたいのですが、 あなたは、どこのお国の方で、自分の国の悪いところをどのようにとらえておられるのですか? (私は言いましたよ。 あなたは言うつもりはありますか?ってことね。)  

  • atcoffee
  • ベストアンサー率16% (184/1091)
回答No.5

どこの国の人か解りませんが外国人って他人の事は気になるけど自分の事はまったく解ってないんですよね。 中韓の政府なんて見てると気が触れてるか何かにしか見えませんよ。 中国なんて平和とは程遠いし、韓国なんて日本人が死んで喜ぶ民族です。 日本人は決してそのような事はしません。 確かにそのような人も居るかもしれませんが極一部であなた方の国の数には到底及びません。 あなたはもう少し自分たちの行動にも目を向けなくては行けませんね。 少なくとも多くの日本人はそれが出来ます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.4

Youtubeの動画の宣伝がしたいのはわかった。 日本語が不自由なのは差し置いて、質問は何ですか?

回答No.3

金=平和? 笑わせない様に

happystory
質問者

補足

金がないから食べ物が買えない。食べ物がないから、自分も家族も飢えで死なないように、盗んだりするしかない。 隣の犬がずっと必死吠えるのを辞めてくれないけど、金がないから、二重ガラス窓など買えない。煩い音で、ずっと精神的に虐められて、結局攻撃的になってしまう。 もし世界各国が必要としてる特別な希土類鉱物が俺の国にしかないとして、俺がもう売らない!と決めたら、世界各国がその希土類鉱物が必要だから攻撃的になって俺を襲うしかない。 自分が必要とするものを奪われると、生活必需品が買えないと、攻撃的になって盗んだりするしかない。自分が必要とするものを手に入れると、攻撃的になる理由がない。 まだ理解できないことがあれば、質問をしてみてください。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

海外の人ってお礼とか全然しないって聞いたけど、本当だったんですね。

関連するQ&A

  • 中国はいつになったら日本が世界一だと認めるのか

    日本が世界で最も平和で豊かな国であり、世界最大の技術立国かつ経済大国であることは周知のとおりです。 欧米もアフリカも中東もアジアにおいても特定の三国をのぞけば日本を世界一と認めているところがほとんどであるのに中国と韓国はまったく認める様子がありません。 日本が世界一という現実を中国人が認めるのはいつになると思われますか?

  • 日本の省エネ技術

    マスコミは日本の省エネ技術は世界一と言ってますが、本当でしょうか。かりに本当だとしても、すぐに中国や韓国などに真似されてより安い価格で世界を席巻してしまうのではないでしょうか。 戦後日本は先進国から学んで独自の努力をして物作り大国となりましたが、中国などは海外の一流企業と合弁会社を作って楽に技術を手に入れていることを考えると、何となくズルイ気がします。 日本メーカーで頑張っている人が、それこそ命を削って国際競争をしている現状を考えると、その努力が報われるのが一瞬で終わって真似されてしまうのには怒りさえ覚えます。 カテゴリー違いかもしれませんが、こんな私の疑問に対し皆さんの考えをお聞きしたいです。

  • 学校の先生に「世界が平和になるにはどうしたらいい?」と聞いたら現実見な

    学校の先生に「世界が平和になるにはどうしたらいい?」と聞いたら現実見なさいといわれました。 先日学校の先生に↑のように聞いたところ、現実見なさい。今時平和平和言ってるのはおかしいぞ。 といわれました。私はただ、世界の人々が皆幸せに暮らせるようにと思って先生に聞きました。 確かに現実は戦争が無く、飢えもない世界なんて難しいと思います。現実は甘くないと思います。でも、平和を願って何が悪いのでしょうか?平和を、世界平和を願っていたら、おかしいのでしょうか??    私は何を言われようと世界平和を願います。そのために少しでも何かしたいとも思っています。 皆さんはどう思いますか??こんな私はただ現実を見ないだけの人間なのでしょうか。。。

  • 敗戦国日本が、世界で最も豊かで平和で安定してる訳

    金美齢さんがまだ若い頃、留学の為に初来日した時、『日本は敗戦国であるにもかかわらず、何と平和で自由なのか!?』と大変驚いたそうです。 当時の台湾は、戒厳令が引かれ自由がまったくない状況でした。 金さんは、敗戦国日本には自由と平和があるというのに、戦勝国である中華民国には悲惨な状況しかない事を憂い、そして不条理を感じたそうです。 現在、戦勝国と呼ばれた国々は悲惨な状況です。 アメリカは6人に1人がフードスタンプで飢えを凌いでいますし、公園などでテント生活をしている人が全米に数千万人もいます。 中国、ロシアに至ってはアメリカ以上に悲惨な状況で、今さら説明するまでもないでしょう。 自称戦勝国の韓国の悲惨さについても言うまでもありません。 このような状況を見て、『本当に戦争に勝ったのはどっちだ!?』などというアメリカ人なども居ますが、戦後の日本は天才的な立ち回りを見せて、激動の世界情勢の中を生き抜いてきました。 そして現在、気が付いてみれば日本はほとんど世界唯一の勝ち組です。 よくガラパゴスな連中が日本の敗戦をいつまでも自虐的にとらえていますが、日本は結果的に『負けるが勝ち』、『損して得とれ』を実践してしまいました。 ところで、事情通のみなさん、どうしてこのような明暗がついてしまったと思いますか? ドイツもヨーロッパ唯一の勝ち組になりましたけど。

  • 日本が存在するがために及ぼす外国人の死

    日本と言う国が存在しているからこそ、海外の人が死に追いやられるという現実はあるのでしょうか? もちろん、日本だけではなくアメリカ等先進諸国との相互関係もあるとは思いますが。 私も詳しくは知らないのですが、 例えば、アフリカのカカオ農園でチョコレートというものを知らずに朝から晩まで子供たちがカカオの実をせっせと採り、わずかな給金で働かされ、貧困や飢餓で死んでいくという話を聞きました。 もし為替が対等ならば、日本人はそう簡単にチョコレートを食べられなくなるかもしれませんが、 そのアフリカの子供たちは貧困や飢えで死ななくてすむ可能性があがるのでしょうか? 上記はただの一例を私なり主張したわけですが、 逆に日本があったからこそ助かる命ももちろんあると思います。企業誘致による仕事の創造や、科学技術、医療技術等によって助かった命もあると思います。 がそこは別に本質問では特にはいいです。 「小さな時から、優秀で真面目で蚊も殺したことがない」というような 悪いことをしたことがない善人とか、はたまた、 「ちっちゃな頃から悪ガキで・・・」というような人まで色々日本人はいますが この日本の標準的な生活をしている人でも ワールド規模でみると、そこには大勢の貧困や死によって なりたっているという事実があるのでしょうか?? (上記の例だと先進国が勝手に決めた為替レートによるものが起因している可能性がないとはいえないと思いました。) ご存知の方いましたらご回答お願い致します。

  • 日本のシールド技術

    地下鉄やトンネル等々ますます利用される大深度地下ですが、そこを開発する日本のシールドマシン技術は世界最高だと言われます。しかし、いったい何が世界最高で、どんなところで活躍しているんでしょうか? 日本で初めて開発された技術じゃないですよね。

  • はたから見ると日本と米国の同盟って怖いのじゃない?

    私達自身は他の国を攻めるなんて毛頭思っていないし(そう信じたい)日本は70年間戦争に加わってもいないし、平和を愛するというよりむしろ平和ぼけの国民だと思っていますが。 日本が攻めてくる~と言われると「何をバカなことを」と思いますが、よその国から見れば日本はまだ経済的にも大きいし、技術は高いし、それが軍事経済共に圧倒的なアメリカと結びついているという構図はけっこう恐ろしいものではないかと思うんです。

  • 日本人はいつになったら自分の国を誇れるのですか?

    学校の先生で組織されている日教組や、多くの国民が愛読している朝日新聞は、なぜ反日なのですか? 戦争を思い出させる日の丸だから反対なのですか? では、国旗が変わればいいのですか? 戦後の日本を見れば世界平和の為に貢献しているし、戦争を仕掛けるとは思えません。 いつになったら子供達に「これが日本の旗ですよ。日本は過去に過ちを犯しましたが、反省して世界平和の為に努力しています。日本人という誇りを持って将来世界の為に役立つ人間になりましょう。」と言えるのですか? 世界には日本のように自分の国旗を誇れない国はあるのですか?

  • 日本のこれからについて

    わたしは、中学3年生でまだまだ政治のことはよくわかりません。 しかし、中学生だからといって日本人なのだからしっかりと 自分の国のことはわかっておきたいし、自分の意見も言えるよう になりたいと思います。 最近、憲法改正、戦争、北朝鮮拉致問題、いろんなことが問題に なっていると思います。 私は、日本や世界の国々が平和に暮らせるようになればいいと思います。 本当に、そう思っています。 自分が幸せだから、こんなことがいえるんだと思う方も 多いと思いますが、やっぱり平和とは大切なことだと思います。 日本も、昔はたいへんな虐殺や差別やいろんないけないことをしました。 反対にされもしました。しかし、私は、憲法で戦争が禁止されているの だから戦争は絶対にないと思っていました。 これから日本は変わっていってしまうのでしょうか。 今、日本は本当に戦争をしようとしているのでしょうか? これからの日本はいったいどうなっていくのでしょうか? みなさんの率直な意見をお聞かせください。

  • 皆様の理想の日本をお聞かせください。

    皆様の理想の日本をお聞かせください。なるべく具体的にお願いします。 僕の日本の理想としては、 「理想の日本国」 ・産業、理学、工学、農業、経済学に優れた、秘密主義国。 ・食料自給率の高さが自慢 ・世界問題に全力で立ち向かう日本 ・自国防衛技術は世界一を誇る日本(主要国家10か国侵略してきても、防衛することなら負けないくらい)。 ・沢山の発展途上国と主要国家と仲が良い日本 ・相手国に全然攻めに行かない日本。 ・日本文化の存続をし続ける日本 です。 理想的なご回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう