• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉や妹が欲しい)

姉や妹が欲しい

このQ&Aのポイント
  • 姉や妹を持つことにコンプレックスを感じている大学生の質問
  • 自閉症を持つ姉に対して嫌悪感を抱いており、可愛い姉や妹が欲しいと思っている
  • メンタルヘルスの問題を抱え、理想の姉や妹に励ましや支えを求めている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173315
noname#173315
回答No.8

こんにちは あなたの姉が障害者であることは、あなたにとって、とても苦しい現実なのだと思います。 かわいそうだとおもいます。 姉や妹がほしいっていうのは、気持ちわからないでもありません。 でも、あなたは、その姉や妹に励ましてもらって抱きしめてもらいたいっていってます。添い寝とか。 それって、普通であっても、姉や妹の役割ではありません。 みようによっては、性的な欲望と、幼児期からの母親から得られなかった欲望の両方を空想の姉や妹で満たしたいって思ってるような気がするんです。 私は、あなたのお母さんとあなたとの関係に問題があると思います。 あなたのお母さんは、おそらく、姉にかかりっきりで、幼児期から、さびしい思いをされたのではないでしょうか? あなたのお母さんにあなたの思いをぶつけてみてください。 理想のじょせいではないかもしれないけど、お母さんに抱きしめてもらえれば、あなたのきもちもかわるかもしれません。 そして、カウンセリングも必要だとおもいます。 私も障害の家族を持っていました。 障害の子供がいると、どうしても、そうでないほうは、後回しになったり、わかってくれるはずという風になったりしがちなんです。 おかあさんと一緒に、カウンセリングに行くことと、僕も子供なんだよ。こっちをみてくださいといってみてもいいんじゃないかって思います。

xxdecisivexx
質問者

お礼

確かに、そのとおりだと思います。 昔から厳しい?父親だったので、 失神するまで殴られたこともあります。 数え切れないほど殴られました。 よく考えたら、幼少期から僕はどこか歪んでた気がします。 愛されたい欲求と性欲が混ざって、 訳分からないことになっているかもです。 お母さんに抱きしめてもらえば、、 とのことですが、 ぶっちゃけ気持ち悪いので嫌です。 むしろ親に干渉されたくないのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

多分、貴方のご両親は、障害者の姉に掛かりっきりで、 貴方への、愛情を与えないで(でも、大学には行かせてもらえてるのですから まったく、貴方への愛が無いとも思えませんが) 貴方は、寂しい思いをして、親からの愛情を受けないまま 育ってしまったのでしょうね、、、。 お気の毒だと思います。 自宅に障害者がいたら、隠したくなるのは、「普通の感覚」です。 ご両親だって、近所の人たちには、知られたくない、、、と思っておられると思いますよ。 貴方の幼少期に、満たされなかった親からの愛情を満たすためには、、、。 もっと、もっと、親に対して「ありがとう。たいへんだね」と言う労いの言葉をかけましょう。 家を出て、貴方に触れ合う人々、アルバイト先の人や友人達にも 「優しい、思いやりのある愛念」を送ってあげればいいのです。 相手が貴方をどの様に思うかは、関係ないのです。 貴方が、貴方の周囲に現れた人に、「愛情いっぱい」の優しい思いを与えれば いいのです。 「与えよ!さらば与えられん!」とキリスト様も言ってます。 貴方は、自分が愛される事ばかりに目がいってて、貴方の「徳の蔵」は、空っぽになっているのです。 貴方に触れ合う人々に対して、優しい思いやりや愛念の言葉を送りましょう。 もしかしたら、貴方の行動を嫌って逃げていく人もいるかも知れませんか、 それは気にしない事です。 お姉さんに対しても、嫌うのはいいですが、貴方の心の中でだけでも、 「姉ちゃんは、このような形で生まれて来てかわいそうだなぁー」と 思う、その思いだけでもいいのです。 他人に愛念を、愛を持って接する人は、この世の無常さや、淋しさは感じませんから。 寂しい!! 愛が欲しい!! と思うのなら、まず、貴方が他人様に愛のある、優しい言葉や、 思いを表現しましょう。

xxdecisivexx
質問者

お礼

<<他人に愛念を、愛を持って接する人は、この世の無常さや、淋しさは感じませんから。 ぼくもそんな慈愛を持ったキリスト様のような性格だったらよかったのですが。 ぼくも好きな人には、愛を与えたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_3740
  • ベストアンサー率26% (55/206)
回答No.6

40歳主婦です。 10歳と、もうすぐ3歳になる息子がいます。 前回も質問されたそうですが、今回の質問だけで回答させていただきます。 私の下の子は広汎性発達障害と言語発達の遅滞があります。 あなたのお姉さんと比べるとかなり軽度なほうではあります。 しかし私自身、下の子を出産するまで 障害のある方と接することは殆どない状態できましたし、 ましてや家族や親戚の中にもいませんでしたので 正直、下の子のやることなすこと全てに 戸惑ってばかりの毎日を過ごしています。 大人の私でさえこの状態ですので 上の子は一時期とても不安定な状態になりました。 下の子が通う療育施設の先生にも言われましたが 自閉症や発達障害などのきょうだいのいる子どもは (つまりあなたや、私の上の息子のことですね) 親の手がどうしても 障害のある子のほうにかかってしまうことなどから 精神的に不安定になりがちなんだそうです。 親の愛情に飢えてしまう、と・・・ 上の子が不安定になったときは、友達とケンカばかりしたり (ケンカはいいのですが、  かなり長い間そのことを引き摺ったりしていました) 作文や日記にも「頭にきました」「もういやです」などと書いていたり。 恐らく、下の子に手がかかって大変な私を見て 相当な我慢をしていたのだと思います。 私が上の子の状態に気づいてからは スクールカウンセラーの先生に相談、いただいた指導から 上の子と2人の時間を作るなどしています。 一度相談してから2年ほど経っていますが、今のところは だいぶ落ち着いています。 それでも、上の子を見ていると時々不安定になっているのが 感じられるときがあるので、そういうときは積極的に 2人の時間を作ったり、会話をするように心がけています。 そして今のところ・・・ですが 上の兄と、下の弟との関係も良好です。 上の子の成長はこちらが申し訳ないと思うほどです。 他の人よりかなりゆっくりな弟の成長を 親と一緒に喜んでくれています。 今はそんな上の子を、成長したなと思う気持ちが半分、 兄として頑張り過ぎないで欲しいなと思う気持ちが半分で 見ています。 私のこの発言は差別になってしまうかもしれませんが・・・ やはり、家族の中に障害のある人がいることは ほかの家族にとってはとても大きな負担になります。 だからこそ私も、療育施設や病院の先生の力を借りて 下の子の子育てをしています。 これで家族だけで頑張っていたら、きっと私の家庭は 壊れてしまっていたと思います。 そして思うのは、あなたの親御さんも お姉さんのことで相当大変だったのだろうと思います。 大変だったと思うんだけど・・・でも、もう少し あなたのことを気に掛けるべきだったのではないかとも 思うのです。 お姉さんのことが大変で、どうにも気に掛けてあげられなかった、 これまでやってきたことが 親御さんの精一杯だったかもしれませんが・・・ でも、あなたのことももう少し気に掛けてあげるべきだった。 あなたは(恐らく、健常者の)お姉さんか妹が欲しいと 言っていますが、本当に欲しいものは お姉さんや妹ではなく 本来親から与えられるはずだった「無償の愛」だと思います。 なぜなら、あなたが辛いときに 「大丈夫だからね」と あなたのことを優しく包んであげなければいけないのは きょうだいではなく、親であるべきだからです。 現在メンタルヘルス?に通っているそうですが それは心療内科的なところでしょうか。 既に通っていたら申し訳ないのですが、カウンセリングなどを まだされていないようでしたら、そちらをおすすめします。 お姉さんを受け入れられないのは仕方のないことです。 私は、障害があっても下の子のことはとても大好きですが、 障害も含めてまるごと受け入れることができているかというと 正直そうは思えないところがあります。 障害を受け入れた「つもり」になって 下の子が身辺自立できるよう病院や療育に通っていますが 「この子が健常者だったらよかったのに」と思わない日は 1日もありません。 親でさえこうなんです、きょうだいなら尚更でしょう。 私は将来、上の子が下の子を拒否するようなことを言ったとしても 責めたり、無理に受け入れるようにはできないと思います。 上の子が、上の子なりに 下の子を受け入れるしかないと思っているので・・・ だから、あなたもそこは無理をしないで。 「お姉さんを受け入れられない自分」を受け入れてあげてください。 あなたが今本当に求めているものが何か、 それに対して今後あなたがどう生きていけばいいのかが メンタルヘルスの診察やカウンセリングを通してわかってくれば、 他所からお姉さんになってくれる人を引き取りたいという 非現実的な願望は薄れてくると思います。

xxdecisivexx
質問者

お礼

非現実的な願望を叶えたいと思うのが 僕の性のようです。 いっぱい遊んでくれて、いっぱい励ましてくれて、 いっぱいスキンシップとってくれて、 いっぱい叱ってくれて、 お風呂で体を流しあいっこしたり、 辛い日は、彼女たちに抱かれながら眠る。 僕が欲しいのは、彼女たちによる無尽蔵な愛情。 カウンセリングなんか意味ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

そういうあなたも障がい者。差別してる。 どっか養子にいけばいい。どうせイタズラしたいんでしょ?

xxdecisivexx
質問者

お礼

俺は頭がイカレてんだよ。 ひたすら、姉妹の寵愛を受けたい。 俺も彼女達に愛で返す。 これのどこが間違っている? イタズラとか歪んだ見識で捉えないでください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

前のご質問は読んでいないんですが。。。 質問者様が欲しいのは 無条件に甘えられる相手であったり 無条件に可愛がられる相手であったり 自己都合満載なので 養子なりなんなり 生活に他人が入ることは それがまたストレスになると思います(^_^;) 他人は思い通りになりません。 まず自分自身で 自分自身をある程度コントロールできるように なることではないでしょうか。 安心できる関係の他人は 自分がその人との関わりの中で 築いて作り上げていくものです。 そういう関係になれるのに 早い人も時間かかる人もいるんでしょうが どちらも 自分も何かしら努力をして、行動して っていうのが必須です。 誰かから与えられるものではありません。 空想は空想でなにを考えてもいいんですが むなしくなるにとどまらず 自分が本当は何を欲しているのか それは自分がどうすれば手に入るのか 考えてみるといいと思います。

xxdecisivexx
質問者

お礼

新しい姉妹による 愛情やスキンシップですかね。 ゲームみたいにある日突然、、 ブラコンな姉妹が出てくればいいのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuefue12
  • ベストアンサー率38% (457/1192)
回答No.3

う~ん兄弟・姉妹が居る人間としては 「そのお姉さん像は理想が高すぎるぞ・・・」と言いたくなります。 まぁ想像の世界で素敵な姉妹像を描くのが悪いとは言いませんが 現実にそういう存在を手に入れようとするならもうちょっと色々な可能性を考えた方が良いかと。 世の中には素晴らしく仲の良い兄弟や姉妹は存在しますが その逆もしかり、言葉が通じ合っても憧れるぐらい美人な姉だったとしても 仲が悪かったり理解しあえない姉妹関係ってのは沢山あります。 リストカットしてるあなたを馬鹿にしたり軽蔑したりする可能性もあります。 血が繋がっていようが別の人間 必ずしも毎回助けたり手を差しのべてくれるのが兄弟ではありません。 例えば養子縁組であったり実質「姉」みたいな存在が手に入る方法があったとしても 自分が思った姉理想像と全然違う人である可能性もあります。 最初はこの人が良いと思って一緒に暮らしているうちに相容れない部分が出てきてしまった。そうなったらどうしますか?そのお姉さんと縁を切って施設に返しますか? 現実的には人間を1人引き取るには質問主さんの年齢や環境的に難しいでしょう。 例え妹などであったとしても です。 そんな難しい手続きを踏むよりも 血の繋がりにこだわっていないなら外の世界で「姉貴分」や「妹みたいな存在」の人を探す方がまだ満たされると思います。

xxdecisivexx
質問者

お礼

いえ、引取り主は僕の親のつもりです。 姉貴分、妹みたい、、、そんな人がいるんでしょうか。。 女子と触れあう機会が多いわけではないので。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tommy-7
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

18にもなる兄(弟)を抱きしめて 添い寝してくれる姉(妹)なんて‥ 滅多にいないと思いますけど‥ いたとしたらチョット異様‥

xxdecisivexx
質問者

お礼

異様だからいいんです。 異様なくらい愛して欲しいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ほしいのなら孤児院の里親ネットワークにでも登録すればいいが 君学生でしょ?だったら条件に合わないからダメだわ 必要最低条件は、自身に収入があること、住まいがあることだから、居候の立場じゃ無理だわ。 不妊による養子縁組でもないし 動機が不明瞭だからまず審査に落ちる。 まああと10年後、君が働いて役職にでもついて、嫁貰った後かな ようやくネットワークに認知されるのは

xxdecisivexx
質問者

お礼

親に里親ネットワークを築いてもらうというのは、 僕の安易すぎる答えでしょうか。。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。