• 締切済み

,金妻をした主婦のつぶやきとお伺いです

還暦を超えた女性からの質問ですがよろしくおねがいいたします。 もう四半世紀も前に当時の時代の社会現象にもなっていた主婦の不倫を私もしてしまい、身も心も戻ることができなくて、夫からは身一つで叩き出された後に離婚され、子供も夫の方へ行ってしまいました。 ○ その後は、離婚した相手と再婚して愛を貫こうとしましたが、不倫に対して世間の風当たりは厳しく、夫も職を転々とし、専業主婦から働きに出た私には更に厳しい状況が待っていました。それでも、選んだ道と我慢してやってきましたが、夫はすでに仕事もなく、今はわたしの僅かな収入で貧乏な生活をしています。それは我慢できますが、娘に一度も会わせてくれず、結婚式も孫も全く関わることができませんでした。娘に何度手紙を出しても開封もせず、自筆で自分の母は今の母だけだから、近づかないでほしいと書いてきます。 娘は8歳の時に別れましたので仕方はありませんが、孫に一目だけでも会って抱きしめたいと思いますが勝手すぎるでしょうか。このまま人生を終わるのは寂しくて耐えられません。 これが異常な環境の中で欲望に狂う不倫の報酬でしょうか。今思えば、確かに愚かな人生だったともいます。知人の話では元夫はその後、素敵な女性と再婚し、今は幸せな老後を送っているということです。 ○ 私の他にも金妻で離婚された方は結構いらっしゃると思いますが、その後はどのような人生をお過ごしかお聞かせいただけますか。お幸せな方はいらっしゃいますか。 ○ 元夫が200坪の土地を購入し、大きな家を建てた折に、私の実家から多額のお金を借りたのですが、その後、返金したことはなくうやむやになっており、その土地はすでに処分されており、夫には多額のお金が入っているはずです。こんなことは言いたくないのですが、これは夫の個人資産ではなく、少なくても夫婦共有の財産で、処分時の半分くらいはもらってもよいのではないかと思ってしまいますが、いかがなものでしょうか。 実父と元夫が交わした借用書が遺産相続の際に私に残されて手元にありますが、相続税は相続した 金融資産で払っていることが分かりました。 今からでは取り返すのは無理でしょうか。元夫にそのことを一度要求しましたが、なしのつぶてです。再度要求したら、弁護士が出てきて脅されてお終いになりました。 全てが身から出た錆ですが、なんとも虚しく、つらい日々です。お話を伺って少しでも気持ちを軽くしたいなどと身勝手なことを思っておりますので、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#178812
回答No.10

ごめんなさい、あと一つだけ。 ブームとか社会現象になったとの事で不倫の事を金妻とかおっしゃいますが、ドラマに影響された親のせいで子供がこんなに苦労させられていると思うとばからしくて堪りません。不倫→離婚を金妻という言葉で表現されると軽々しくて被害者としては不愉快に感じます。年代が違うから理解出来ないのかもしれませんが、そのドラマの存在は知っています。

回答No.9

同じ頃に私の母も不倫をし離婚しました。が、ちょっと質問者様とは違う人生を送っています。 いよいよ離婚となった時に私の父は「子供はお前が連れて行け。」と言いましたので私と弟は母と一緒に家を出ました。その後は私たち3人と時々不倫相手も泊まりに来たりして、いびつな生活が続きましたが、母とその人も数年で分かれてしまいました。 離婚後の母は働き詰めの人生。ずっとお金の苦労をしっぱなし。私も200万くらいは借金返済して負担しています。その後私が結婚して出産した時には手伝いに来てくれて孫との関係は良好です。ここまでの人生は苦労はしたけど、質問者様よりも充実していたと言えるかもしれません。 が、ここからが問題です。まだ小さかった弟は離婚の影響をまともに受けてしまったのか、定職につかず、アルバイトも時々。母に寄生して生きています。母はあんなに働き詰めの人生だったのに、働けなくなった今からわずかな年金で弟を養う極貧生活です。私は専業主婦で子供の小さい今は自分の収入がありません。自分の家庭が優先なのであまり助けてあげる事は出来ません。何より間接的にでも30代ニートの弟を援助する事は不本意なので、関わらないほうが良いのかも、とさえ思います。 そして、妻に不倫され出て行かれた側の父。まじめで社会的には信頼が厚い人でしたが、家族に対しての情が薄い人でした。離婚の時に子供を追い出しましたが、一人になって様子がおかしかったし、年頃の私は不倫相手が泊まっていくのが嫌でしたので、一年後に戻って父と暮らしていました。ところが社会人の時に「おまえがいると自分が再婚出来ない。」と追い出されました。(母の借金を肩代わりしたのもその頃です。正直辛かったです。親って、離婚ってなんだろうって。)その翌年に身寄りのない同世代の人と結婚しました。私はその人に会った事さえありません。結婚も自宅マンション売却も事後報告。父もその人と生きていく覚悟をしたのだと、あまり関わらないようにしてきました。 ところが10年以上経った今になって、老後が心配になったのか私に泣きついてきました。 「奥さんにも大切にされない、寂しい。具合が悪くなったらお前が面倒みてくれるか、お前がなにも言ってこないから肩身が狭い。奥さんに一度でも頭を下げてくれないか。」 と。何と情けない。自分から捨てておいて。父親はいよいよ具合が悪くなるまでは切ろうと決心がつきました。泣きましたよ。切った後。後味の悪さが残ります。心がざわつきます。 私たち家族の事を書いてしまいましたが、こんな感じです。私は新しい家庭をつくり、今は幸せですが、ニートの弟の事もあり、父も母も私だけを頼ってきます。無力感と自分だけがその環境を脱出しのうのうと普通の生活を送っているという罪悪感。社会人になってからずっと感じています。こちらにも質問したりしてお世話になって何とか気持ちの折り合いをつけています。 元の旦那様がお子さんに対して愛情があり、しっかり育てて下さって、その後幸せな再婚をしているので、質問者様のお子さんは私たち姉弟よりも健全で幸せな人生を送っていると思います。(再婚相手の方との関係や気持ちまでは本当の所はわかりませんが。) あなたが寂しい思いをぐっとこらえてこの後の人生を今の旦那様と過ごして行く事で、お子さんは平穏な暮らしが送れると思います。私はあなたのお子さんが羨ましいくらいです。 離婚って本当に大変です。何でこんなに子供が苦しまないといけないのか、離婚後25年も経つのに、と思います。当事者が苦しむのは当然ではないでしょうか? ご家族を苦しめたのですから、頑張って下さい。うちの母も頑張っていますよ。

• tommy-7
回答No.8

自分勝手で迷惑極まりないですね。 全て自分で撒いた種です。

• ni_si_ki
回答No.7

>元夫が200坪の土地を購入し、大きな家を建てた折に、私の実家から多額のお金を借りたのですが、その後、返金したことはなくうやむやになっており、その土地はすでに処分されており、夫には多額のお金が入っているはずです。こんなことは言いたくないのですが、これは夫の個人資産ではなく、少なくても夫婦共有の財産で、処分時の半分くらいはもらってもよいのではないかと思ってしまいますが、いかがなものでしょうか。 この金銭消費貸借契約は元ご主人とあなたのお父様との間で取り交わされたものですよね。 お父様が亡くなったあと、遺族であるあなたに債権者としての権利が法的に認められるのか否か。 認められます。 但しこの権利はあなただけのものではありません。 法定相続人全てにその権利があるとお考えになって下さい。 もし返済がなされず元ご主人が亡くなった場合、相続によって娘さんや現奥さんに債権が譲渡されます。 さて、ここまでしてあなたにまだその意志がおありでしょうか。 それこそお孫さんを抱くことは叶いませえんよ。 私が思いますに、お父様が元義息子に返済を追及しなかったのは、娘が仕出かしたことの始末をつけるためだったのではないかと。 男手一つで娘を育て上げる苦労は、さぞかし大変だったろうと思います。 本来ならあなたが慰謝料と月々の養育費を支払う義務もあったわけです。 その代わりと思うことは出来ませんか? 生活が苦しければ最終的に生活保護という選択もありますよ。 私は再婚ですが夫の前妻も不倫の末家を出て行きました。 子供を養育したのは夫です。 彼らの葛藤は未だに続いています。 既に終わったことではないんですよね。 苦しいでしょうが、ここは意地でも歯を食いしばり、頑張って下さい。 私もね、最近前妻が頻繁に妊娠した下の娘と接触を図っているようで、いつ夫が爆発するか冷や冷やしているんです。 上手くやっておくれよと願っているんです。

• hnahana
回答No.6

金妻ブームに乗って浮気して、人生狂ってしまい 今、貧しい生活をしといるので何とかならないか?と言う質問ですね。 何十年も前のこと、今更どう足掻こうと無理だと思われます。 金妻ブームで、その当時は妻の浮気が多くなったとは聞きましたが それは、ごく一部の理性の無い単細胞だけですね。 それを、今悔やんだ所で後の祭りです。 娘さん8歳だったんですね。 自分を捨て男に走った母親を子供は許しません。 しかも夫に非が無いなら尚のこと。 今、貧しいので藁をもすがる気持ちなのは解りますが 向こうの家庭は幸せに暮らしています。 貴方は成すすべもありません。 知人にもいました。 ご主人は真面目な方で非は無く、奥様が不倫して子供を捨て離婚した人。 お子さんのママ友からも、白い目で見られ周りは誰もいない状態でした。 「よく、可愛い子供を捨てられたものだ」と言う思いで見ていたのでしょう。 貴方の行為で、傷ついた人は沢山います。 その罰をなんだと思い、割り切るしかありませんね。

• peri1005
回答No.5

非常に酷な言い方になりますが、すでに過去の出来事で決着がついていることです。 >身も心も戻ることができなくて。。。とあります。この時点で貴女のほうから家族を捨ててしまったと同じことになるのです。言い訳はできませんよね。 何はともあれ貴女も、現ご主人も、元ご主人も、娘さんも、その時点より新たな道を踏み出したんです。今の境遇が苦しいからと不遇を嘆いていても自ら選んだ道であることは間違いのない事実なんです。その責任は貴女自身だけにかかることであって、元ご主人や娘さんを巻き込むことは許されることではないと感じます。 訴訟を起こせば争いになります。今度は現ご主人をも巻き込んだ争いです。さらに殺伐とした人生を歩みたいのでしょうか。この状態では娘さんは父親のかたを持つでしょう。勝ってお金が入っても虚しさや辛さは消えません。貴女の想いはわかってもらえないでしょう。故に正直勧められません。 過去のことを蒸し返すような愚かな考えよりも、今の生活を今の自分たちで改善していくことを考えたほうが良いと思います。虚しくても辛くても、今ある位置が貴女の現実の位置なんです。ご自身が今後どう生きていくべきか、足元をみつめて考えていってほしいと思います。

noname#184677
回答No.4

×わたしがたっぷりの財産分与と子供3人をひきとって ○わたしからたっぷりの財産分与を受け取り、妻は子供3人をひきとって です。訂正します。

回答No.3

#2です >お話を伺って少しでも気持ちを軽くしたいなどと身勝手なことを思っておりますので、よろしくお願いいたします。 こまりましたね。 じゃ、私の思い出話でも。 「金妻」しちゃった、私の先妻は、わたしがたっぷりの財産分与と子供3人をひきとって、私が月に30万近い養育費を払って、子供が小さい頃は都から児童福祉手当をもらい実家の二階を改築し豊かに暮らしていました。 母親ももう高齢で介護施設に入り、いずれは実家の土地を売って資産を姉妹でわけるのでしょう。 先妻は今から20年くらい前に不倫して今から14年前離婚したのですが、不倫して相手と別れて、愚かなことにその事実を私に告げたのですね。 まるで私が許すとでも思っていたかのように・・・許そうと努力して2年。許せなかったですよ。先妻が私を馬鹿にしているのはわかっていたけど、そこまで馬鹿にされて黙っていたらダメでしょう? もちろん相手の男を捕まえてきて家までつれてきましたが、先妻がふてぶてしく「あなた、それでどうしたい訳?」 「こいつの面に小便かけてやる」 「そんなことしたら傷害罪でつかまるわよ」 まぁ、不倫に対して寝取られ夫ができることは知れています。慰謝料をとるなんていってもせいぜい数十万。自分の心の痛みはそれだけのものではすまされない。それより実際に夫婦関係が破綻していたら不貞行為自体も認められないということを知っていたから、カネを取ろうなんて思わなかった。 他所の男に女房寝取られるのは本当に悔しいですよ。 それをどう晴らそうか。おそらく質問者さまの先夫さまもお考えになったはず。その答えは「自分が別の相手と、幸福な生活をすること」です。 そのためには、相当努力しました。私は先妻の浮気のおかげで逆に幸せになれたと思っています。人生なにがきっかけで運が好転するかわかりません。ですから質問者さまも、もう少し将来に明るい希望をもったほうがいいです。 私は先妻と別れると決めたとき、体重を5kg落として貯金をはたいて休日の服装を整え、腹筋と腕立て伏せで身体を鍛えました。 その甲斐あってか、45歳の私に32歳の恋人ができました。ただし子持ちの人妻でした。でも人妻だからかえってよかった。一人暮らしの寂しさをまぎらわすにはちょうどよかったし、これまでの生活から離れる推進力になってくれました。 その人とは、私が結婚している20年間にやりたいけど我慢していたこと全部をやらせてもらいました。奔放な魔性の女なのでしょうが、私にはつらい時期に現れた女神でした。 その後、結婚相手を求めて見合いしたりもしまいたが、女性をなかなか信じるっことができず、結婚しなくていい相手=人妻をネットで口説いてデートしてホテルに誘うということを繰り返していましたね。 今のカミさんと知り合って、そういう過去の女はすべてカミさんが電話をかけて一人一人切っていきましたね。私も面倒になっていたから、彼女のするままにしておきました。 気が付けば、新築マンションに豪華な家具に囲まれた生活をしています。休日はワインを買って家で飲んだり、なじみのレストランに出かけていく生活を楽しんでいます。まるでクレジットカードの機関誌にでてくるシニアカップルそのままの幸福な生活。まぁ、それまでにも苦労はいくつかありましたけど、これから先もなんとか楽しく生きていけそうです。 自慢話では、癒しになりませんが、希望を持てばなんとかなります。ただ神様は公平だなと思ったのは、私が先妻にされたことは、一応神様は私にも追体験させてくれたということです。 41歳の清楚な人妻の家族旅行に隠れてついていきました。彼女が家族の眼を盗んで私の部屋に忍び込み、短時間に濃厚なセックスを堪能したりしました。再婚するまでの3年間は、つらい思い出を払拭してあまりある官能と享楽の日々でした。カウンターバーで一人孤独に浸る日々もありましたが、大抵はレストランで女性と向き合うことのほうが多かったです。 独身であることの自由。これは結婚しているとなかなか気付かない。そしていくつかの恋愛の果てに気付いたことは、女っていっぱい種類があるんだなぁという こと。ワインと同じで飲んでみなくちゃわからない。食わずぎらいは人生をつまらなくする。そのためには、浮気はダメで、ちゃんと離婚したほうがいい。 だいいち配偶者に隠れてする恋愛なんて、母親に隠れてするオナニーみたいでみみっちいじゃないですか。 といろいろ59歳の年下の若者が語ってしまいましたが、自慢話ととらずに気晴らしの一つとしてお読みいただけたら幸甚です。 どうぞ今後のお幸せを祈念いたします。

回答No.2

59歳の再婚男です。 >もう四半世紀も前に・・、夫からは身一つで叩き出された後に離婚され、 離婚協議書の作成はなかったのですか。質問者さまは「離婚届」に署名捺印したのですね。望んでした離婚ならば、「なにも条件をつけずに」離婚に同意したということになりませんか?ただ、親権を決めるにあたってはそれなりの公正証書での手続きをしたのではありませんか? >孫に一目だけでも会って抱きしめたいと思いますが勝手すぎるでしょうか。 私のかつての恋人は、20代の頃に自らの不貞が理由で離婚して当時おさなかった娘を先夫のもとに残してきていました。1DKの彼女の部屋の飾り棚の真ん中に、小さな写真立てに可愛らしい女の子の写真がまるで遺影のように飾られていました。Kちゃんと呼びかけるたびに彼女はしばらく押し黙り、私は悲しい追憶にひたる彼女にかける言葉がありませんでした。 子供を捨ててまで走った恋というものが、どのように熱く激しいものであったのかなど、すでに40代半ばをすぎた私にとっても娘とわかれて15年以上も経つ彼女にとっても過去の話だったのかもしれません。 ただ、死者には墓に花をたむけることができても、生き別れた娘にはそれすらできず、ただ薄れていく記憶を忘れまいと追い続ける虚しさだけが残るのですね。 >このまま人生を終わるのは寂しくて耐えられません。 子供を捨てた哀しみというのは、自分が背負っていくしかありません。捨てられた子供も同じ悲しみを生きてきたのだと思います。 義理の母を母親と思うまでに、娘さんの心の中での葛藤がいかばかりであったかに思いをはせると、勝手な情を相手の家族に押し付けることがいかに迷惑なことかお判りになるでしょう。 >これが異常な環境の中で欲望に狂う不倫の報酬でしょうか。 そういう言い方は無責任すぎます。 実は、私の先妻も2年間浮気をしていました。先妻が浮気をしたのは、私が仕事仲間の女性と海外視察に(団体で)でかけたり、日ごろも幾度もふたりで食事をしたからです。私たちは互いに既婚だったから、手も握らない関係だったけど不思議とウマが合い、仲がよかったんですね。でも何もないと言う言葉を信じない先妻は興信所をつけて私たちを探り証拠が出ないことに苛立ち、自ら元彼に慰めてもらいに遠方まで出かけていったのです。 不倫が二年続く間、私は何も気づきませんでした。先妻が急に仕事をやめて、友達と飲んで遅くなったり友達と旅行に行くといわれても、子育てが一段落した気晴らしにちょうどいいだろうと、気持ちよく送り出しました。その男の住む街の近くのレジャー施設に子供連れででかけ、時々ホテルの部屋に戻っていった先妻を「暑さにあたったのだろう。子供は俺にまかせてゆっくり休んでおいで」と声をかけていました。 >今思えば、確かに愚かな人生だったとおもいます。 まだ、終わっていませんよ。あと20年~30年余生はあります。人生は確かに浅はかな選択はあったにせよ、「愚かな人生」という言葉は死ぬ間際まで使うべきではありません。むしろ、熱狂の恋思い出は、その後に続いたバブルという稀有な時代の思い出とともにあなたの人生の宝物として大切にしまっておくべきものではないでしょうか。 >私の他にも金妻で離婚された方は結構いらっしゃると思いますが、その後はどのような人生をお過ごしかお聞かせいただけますか。 「金曜日の妻たちへ」は1983年TBSが「不倫」という言葉を創作し、世の中に流行らせたほどの大きな影響を与えた番組でしたね。いまでも最初の頃の主題歌「風に吹かれて」PPMも覚えていますが 1985年のこの曲が今でも切ないほどに心に沁みますね。 http://www.youtube.com/watch?v=GyagNSxK3aM 私は、婚外恋愛を一概に否定しません。ただ、自分の愛した相手を傷つけてまでする恋愛は疑問を感じます。つまり、自分が独身で相手が配偶者を裏切る恋愛はいくらやっても、「心は痛まない」です。なにしろ、私は自分の妻に理不尽に裏切られていつのだから。いわば神様に貸しがある立場です。 ただ、あの時代独特の閉塞感、団塊世代が時代の陥穽にはまったみたいに高騰する地価に追われて郊外に住まいをもって、そこにある空虚な生活空間に絶望して人とのつながりに救いを求めた・・その時代感覚は夢でも幻でもない。その時代を生きた人間しか味わえない確かな共通意識だったと思います。 >元夫が200坪の土地を購入し、大きな家を建てた折に、 地方都市なんですね。それでも80年代前半は地価高騰ははじまっていましたね。 >私の実家から多額のお金を借りたのですが、・・、夫には多額のお金が入っているはずです。 地方都市なら、当時のおカネでも土地が4千万~6千万円、それに住宅ローンが3000万円くらいですか? おそらく借りたのは頭金で残りは銀行ローンのはず。売却しても残債を払わなくてはいけませんから、普通いくらも残らない。バブルのピークで売り抜けていたらいいですけど1993年以降売っていたら借金だけしか残らない。 >少なくても夫婦共有の財産で、処分時の半分くらいはもらってもよいのではないかと思ってしまいますが、いかがなものでしょうか。 ならば、離婚時に財産分与を協議書で明記すべきです。おそらくは登記簿に書かれた名義どおりに扱われているのだと拝察します。財産分与の不服申し立ての時効は離婚成立から2年です。 >実父と元夫が交わした借用書が遺産相続の際に私に残されて手元にありますが、相続税は相続した金融資産で払っていることが分かりました。 25年前の借用書は、貸金債権として有効ではありますが、返済の督促がないと消滅時効にかかります。債権の消滅時効期間は、原則として、個人間の取引の債権は10年(民法167条1項)です。 >再度要求したら、弁護士が出てきて脅されてお終いになりました。 脅されたはないでしょう。単に時効を説明しただけではないでしょうか。

回答No.1

金妻の時代には20代の新婚妻だった者です。 私も夫も誰も不倫はしていません。幸せに暮らしております。 ただ私は実の父と縁が切れています。 父も不倫はしてません。ギャンブルもお酒もやらない人でした。 ただ家族とのコミュニケーションがとれない人、お飾りの父でした。 母も私も弟も父には不満をたくさん持っていましたが別段世間的に責められるような事もしてませんから、ただ我慢していました。 ところがです。 弟が結婚したのを機に実家を建てかえる計画が持ち上がりました。 ここで父と息子の軋轢が起こったのです。 詳細は長くなるので割愛しますが、結果的に父が息子を訴えるというあまりの暴挙に出たのです。 これには長年我慢して父と連れ添ってきた母も、息子の味方をするしかありません。 父と母は熟年離婚、弟は自己破産させられました。 弟も私も母も根気よく父の説得に当たっていたのですが、父は岩のような頑固さ。 人間とは思えませんでした。むろん親とも思えませんでした。 新築の二世帯住宅は幻と消え、一家離散となりました。 父が土地を売った財産を一人占めして姿を消して15年ほど経ちます。 母の頑張りなくして買えなかった土地だし、母の実家の助けもあって得た土地です。 母は一銭も受け取ることなく放り出された形です。 父の消息は知りません。生死さえ知りません。知りたくもありません。 私達夫婦と弟夫婦と母はそれぞれ別世帯で近隣に住んでいます。 母の生活は弟や私で支えています。 もう一度言いますが父は不倫もギャンブルも酒もやらず借金を作ってもいなかったのですよ。 世間的には誰に後ろ指さされるでない善良な人でした。 でも家族はそう思ってなかった。父と決別できた後は平和で幸せです。 たとえ今、父の葬式の報せがあっても行く気はさらさらありません。 人の心ってそういうものです。一度受けた傷が消えることはないんです。 お望みの回答ではなかったと思いますが、月日が傷を癒すことはない、それほど深い罪だったことをあらためて知ることだと思います。 8歳で生き別れた娘さんやお孫さんに会いたい気持ちはわかりますが、ドラマや映画のように相手もそれを望む気持ちを持っていると考えるのは現実的でないように思います。 かなり手厳しい意見になってしまって申し訳ありません。 でも再婚したご主人がまだご健在なのでしょう。 どこまでも二人で乗り越えて行くお覚悟ではなかったのですか? 今一度、しっかり手を取り合ってはいかがでしょうか。