• 締切済み

自分を戒める方法

30歳会社員です。 たまに仕事で成功したり、大きく儲けが出たりすると、心が躍って、自分ってすごいな、と調子に乗ってしまいます。 周りの先輩から「おいおい」と声をかけてもらってハッと我に戻るのですが、30代以降はそういった気持のコントロールを自分でしていかなければならいと思い反省している次第です。 勿論、ポジティブな気持ちや、期待感を大きく持つことは仕事へのモチベーションに繋がるので、卑下する必要はないと思います。ただ、過剰に気持ちが高揚して誤った判断をしてはならないな、と思っています。 人間だれしも完璧な方はいないとは思うものの、常に安定して考え、判断できる先輩方が羨ましいです。 皆さんは、調子に乗りそうな気分になった時は、どのように自分をコントロールされていますか? 是非アドバイスを頂ければ幸いです。

noname#191846
noname#191846

みんなの回答

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.3

そうですか、残念です。 実はもしその部分を「直したい!」「良くしたい!」という意欲的な気持ちのある人の場合 その習性とは何かを必ず訊ねてくるんですよ そういう意欲的な意志のある人だったなら改善方法を根気よく教えて 是非、良くなって貰いたいという気持ちがあったので 敢えて、「習性」という表現を使用したんですよ

noname#191846
質問者

お礼

了解致しました。どうもありがとうございます。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.2

astoria17さんは自分の言われていることに関して明確には認識されていないようですね、、 てか、認識してなくて当たり前の事なんですが(^_^;) それはあることが原因で習性としてやってしてしまう類いのものなんですよ なので「皆さん」と言われてますが、同じ習性を持つタイプしかそのコントロールは必要ありません 因にですが、その習性は原因があるので本人の努力次第で直せるものです

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。「その習性」が何なのか良く分からないので、全く参考になりませんでした。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

もっと大きい目標を作ってみてはいかがでしょうか 自分等まだまだ・・・と思えるかも。

noname#191846
質問者

お礼

有難うございます。やはり、そうですね。それが一番だと感じます。

関連するQ&A

  • 仕事に対してモチベーションを持続させる方法を教えて

    35歳の会社員です。 会社に勤めてから15年になります。 最近仕事にやる気が出ません。 仕事に対して自分が進むべき方向性が見出せません。 安い金額の仕事ばかりで毎日24時まで残業して やっと儲けが出る状態です。 つらいです。 楽な仕事はないといいますが、 物凄いがんばってもまったく給料が上がりません。 人より仕事をしても会社で評価もされません。 まずどうしたら仕事に対してポジティブな 姿勢を持続することが出来るのか、 モチベーションを保てるのか、 教えてください。

  • 自分のメンタル面

    自分はすごく精神的に弱く、ちょっとしたことで落ち込んでしまいます。 職場でも上司に少し厳しい口調で注意されただけで怖くなり、自分の仕事に対して逃げ出したくなってしまいます。 「みんな歯を食いしばって必死にがんばってるんだ!」と自分に言い聞かせて甘えた部分を抑えこもうとするんですが、なかなかうまく自分のモチベーションをコントロールできません。 うまく自分の気持ちを切り替えるコツなどありましたらアドバイスをお願いします。

  • どうしたら楽しく生きられる?

    私は会社員です。ここ1ヶ月くらい、仕事も趣味も何もやる気が起きず、頭痛が頻繁におこり、いつも不安に駆られ、ため息と愚痴ばかり吐いてしまいます。新しい仕事が来ると、動悸が激しくなります。 ***** 約1年前、仕事でピンチに陥った時に「どうしよう、できない!」とパニッ先輩にも甘えられません。クになった時、本を読んでふと「できない、じゃなくてどうすればできるかを考えよう」と気付きました。現実は自分の気持ち次第なのだと思って、ポジティブなことをイメージしたりしていましたが、最近ふと気付きました。「私は理想ばかり追い続けて、現実を認めようとしてなかった」と。でもそう考えた時、現実の自分の嫌な部分ばかりが頭に浮かんできて、受け入れるどころか「自分なんて大したことできやしない」と思い、自分を卑下してしまいます。 ***** 最近までブログで日記を書いていましたが、あまりにネガティブなことばかり書いてしまうので、それを読む周りの人たちに悪影響を与えてしまう、と思い、やめました。愚痴を言ってはいけないと思い、誰にも自分の気持ちを話すことができません。メンターの先輩にも愚痴メールをしてしまい、「そう思ってるんなら行動すればいいだろ」と先輩にあきれられてしまいました。 自分を受け入れるとラクになるのでしょうか…? 同じような悩みを持って、解決できた方はいらっしゃいますか?どのようにすれば、自分を受け入れて楽しく生きられるのでしょうか…?

  • やっぱり脈なし?(同性)

    今、職場に好きな先輩がいます。 一度、本気で好きです。と伝えました、 が、そのときは軽く流されてしまい… それでも諦めきれず ご飯を誘ったりしましたが なかなか日も合わず… このまま好きでいてもいいですか? と言ったら 気持ちには応えられないけど…。 という風にいわれてしまいました。 けどその後職場では、 ただ自意識過剰かも知れませんが 視線感じて、ふと見ると すぐ目をそらされる…ということが 何回かあります。 ただ、最低なことに、 私自身、恋人(女)がいます。 確認はできてませんが、 恐らくそれをしってるのかな?…と。 恋人が好きな人の先輩で… 好きな人も積極的な性格でもないので、 1歩下がって気持ちには応えられない といったのかなー。 自分ポジティブすぎる?笑 やっぱり脈なしなのでしょうか…

  • 自分でも意外ですが・・

    自分でもちょっとビックリしてるので、相談させてください。 以前こちらで相談したように、現在は彼とあまり逢えない状態です。 私は基本的に逢えないとモチベーション保てない方なので、逢わない 事で冷めて来たらどうしよう・・と思っていたのですが、彼とは 8ヶ月逢えない状態にあった時もお互いを信じて待っていられたので 今回は月1は逢えるし・・となんとか冷める事なく過ごしている状態 です。 ところが、ここ何週間で困った事が。 それは職場にいる男性の事です。 その人は福岡に奥様を残し単身赴任でこちらに来ている人です。 年は私と同い年でなんと名字も同じです(関係ないけど) その人は数ヶ月前から職場にいますが、私はあまり関わった事が ないし、ただ、名字が同じで年も一緒の人がいる。位にしか思って ませんでした。 でも彼と逢わなくなった頃から、なぜかその人からの仕事が私に 廻ってくるようになり、仕事上、どうしてもその人に報告や確認を しなきゃならない状況になっているんです。 私は激しく人見知りなので、最初は「イヤだな・・」と躊躇してまし たが、仕事なので仕方なくその人と接触していました。 そうこうするうち普通に話もできるようになり、向こうも良く 私に話しかけるようになって来ました。 私は、略奪愛とか全く興味ないし昔からどんなにスキになっても 相手が居ると分かると一気に引いていたので結婚してる人との 恋愛なんて絶対にあり得ないんです。 それなのに・・なぜ気になってしまうのか・・ 自分で自分がわからないし、イヤなんです。 やっぱり彼とは月1しか逢わないのに、その人とは毎日逢うから? 彼への気持ちが冷めてしまいそうで怖いんです。 気持ちって自分でコントロールできないから怖いです。 今までは彼のいい所しか見えず、スキスキだったのに逢えなくなって その事で揉めたりして、もちろんスキですが以前と同じスキでは なくなって来た時にこんな事になってしまって困ってます。 でも仕事に行けば必ずその人と会ってしまうし・・・ 自分自身でしっかりと気持ちを保つしかないと思いますが どうすればいいのかわからないです。

  • 自分がしてあげれること・・・。

    1の男です。 最近、気になる人ができました。 その人は私の部活の先輩(高2)で、その人とは、色々と仕事などで関わりがあります。 相手は私の気持ちに気づいていないと思います。 メアドなども教えて頂きました。 今は、付き合いたいと思います。 でも、相手には「好きな人」がいるということです。 仲のいい先輩で、相談した、先輩には、こんな感じでいわれました。 「○○(先輩の名前)は今の好きな人にフラれてもすぐに好きな人が出来るよ。気になっている人がいるみたいだし…。付き合うのは8割方無理だろうね。」 そして、相談している周りの友人や先輩から「諦めろ」・「関わるな」とまで言われました。 その先輩は、バレタインに好きな相手に告白したそうです。 結果は、ダメだったそうです。 そのことを聞いて、今は複雑な気持ちです。 振られたから、私にもチャンスが回ってきたのかな?とい気持ちと、 何も出来ないのですが、振られるんじゃなくて、付き合って欲しいという気持ちでした。 そして、最近新たな不安があります。 何もしてあげれない自分が、行動していいのか?ということです。 幸せにだってしてあげれないかもしれないし…。とか、こんな自分には もったいないということだったり・・・。色々、不安に襲われています。 今、私自身がどうしていいかわからなくています。 本当に、自分の幸せのために動いていいのか・・・? という・・・疑問です。 私自身の思いとしては、 先輩には幸せになってもらいたいので…、自分の気持ちなんかよりも…。 諦めるほうがいいのかもしれません。。。 私はどうすればいいのでしょうか? 長文・乱文ですが、どうぞ回答よろしくお願いします。

  • 自分がいやになる

    こんにちは 自分が最近不器用過ぎていやになってきます。 仕事はパソコンを使ったデザイン業に務めているのですが、 ウェブ関係の仕事のスキルも中途半端、デザインのスキルも中途半端、 最近子供も生まれたのですが、 育児も不器用で抱っこもへたくそでお風呂の入れ方もへたくそです。 なんか何もかもうまくできなくて、落ち込みます。 このような状態でどうモチベーションを上げて頑張って行けばいいのでしょうか。 子供が出来たから、いいパパでいたいという気持ちがあるのですが、 何もかも不器用で落ち込みます。

  • 自分のやりたい事(ビジネス)を見つける方法

    私はここ6年ほど、何度かビジネスを始めようとしたのですがいろんな事が起こって実現していません。 5年前はビジネスを一緒に始めようとした友人のお父様が倒れられて、その人は実家に帰って家を継ぐことになり、彼に頼っていたところも多かったので、結局始めることができず、3年前はビジネスを一緒に始めようとした別の友人のお父様がやはり倒れられて(そのまま入院され結局亡くなられました)、私の家族でも時期を前後して亡くなった者がおり、そのままビジネスの話もお流れになってしまいました。人に頼っているのがいけないのか、と思って2年前くらいから一人で準備していたのですが、昨年一年間は、私自身の体調が悪く病院に行かない月はないくらいで、勤めている先の仕事も多忙を極め、なんとか日々を生きて過ごすだけで精一杯でした。 今年になって、ようやく体の調子もよくなり、勤め先の仕事も一息ついたところで「さて、今度は本当に自分のやりたいビジネスをやろう!!」と思ったんですが・・・何にも浮かんでこないんです。ビジネスのアイデアもやりたいことも・・・あんなにやりたいことがいっぱいあって、一日24時間では足りないと思っていた自分がウソのように。そして、やりたいことが思い浮かばないせいか、やりたいことを実現しよう!という情熱が沸いてこないんです。自分が別人のようです。 何年もビジネスをしていれば、アイデアもいっぱいあって気持ちものっているときもあれば、そうでないときもあると思います。そういうときはどうやって、新たなビジネスを作り出したり、モティベーションを高めたりするのでしょうか。 どなたか、こういったことを経験された方、こういった関係について知識をお持ちの方、アドバイスをお願い致します。

  • 気分の高揚と倦怠の繰り返し

    1ヶ月~2ヶ月を周期に、気分の高揚と倦怠が、繰り返します。 高揚時は、仕事ではプログラム等がスラスラと書け、 しかも、まるで、自分が天才じゃないんだろうかと思ったり あの人は、自分のことを気に入ってるに違いないと勝手に思い込んだり 必要以上になにもかもポジティブになります。 また、酒を飲んだらベラベラ気分良くしゃべりまくり 湯のみの横に書いてあるような、前向きな言葉を次々言ったり 電話して、手当たりしだいいろんな人を呼びたくなったりもします。 倦怠時は、自分は馬鹿なんだ、人よりすごく劣ってるんだ、 自分は、みんなから嫌われている、必要ないと思われていると思ってしまい すごくネガティブな思考にとらわれてしまいます。 その時に一人以外、つまりだれかと酒を飲んだら大変危険で 「おまえとしゃべってたら殴りたくなる」とか めちゃくちゃひどい事を言ってしまいます。 そして、後日に、酔いが覚めたときに すごい後悔にとらわれて相手に謝ります。 最近やっとこのことに自覚し始めたので 少しはコントロールできるようになってきました。 そして、双極性障害というものがあるということも最近知りました。 でも、気分の浮き沈みなんてものは、誰だってあるものだろうし、 誰でもある「普通」のことだとも思うんです。 僕は双極性障害なんでしょうか。 それとも、これは誰でもある「普通」のことなんでしょうか。

  • 自分がどうしたらいいかわからなくなりました(悩)

    8歳年上の彼のことです。 最近、仕事が忙しいらしく彼から連絡をくれなくなりました。 もともと友達関係だったので、付き合い当初からもそんなに頻繁に連絡を取り合う感じでもなく、用事がある時や、会う時だけ連絡してました。 月1か月2で会っていたのですが、いつしか私から一方的に誘うようになり、彼からは誘ってくれません。 最近では私が誘ってもいい返事ももらえず、2ヶ月近く会っていません。 最後に会ったのはバレンタインデーにチョコ&プレゼントを渡したいとなんとか時間を取って会いに来てくれた時以来です。 ホワイトデーのお返しも連絡も一切なく その後私から一度食事に誘いましたが、断られました。 以前にもクリスマスデートを体調不良とドタキャンされ、謝りの一言もなかったりしたことや、デート中、車止めて昼寝しだしたりってこともあったので、(その他もいろいろ…) なんだか私は彼の気持ち疑うようになり、自信もすっかりなくなりました。 彼はホントに忙しいのか、私に飽きたのか、安心しきってるのか… 全くわかりません。 彼には仕事を応援するメールを送ったっきりで、不安な気持ちは伝えられていません。 ドライな人なので、多分めんどくさいとか思われそうで。 仕事が忙しい彼をそっと励まして待つべきところだとは思いますが、 彼の気持ちがわからなくなってしまった私にはそんな器量がもてません。 こんな時はしばらく連絡しない方がいいのか、不安や会いたい気持ちを伝えていいのか 悩んでます。 メールしようか、止めようか毎日葛藤して、自分でも気持ちを切り替えるなどのコントロールも利かなくなり、仕事や私生活もうまくいきません。 この先うまくやっていくには、私は今、どうすべきでしょうか… 是非アドバイスを! 教えください!

専門家に質問してみよう