• 締切済み

自分を戒める方法

30歳会社員です。 たまに仕事で成功したり、大きく儲けが出たりすると、心が躍って、自分ってすごいな、と調子に乗ってしまいます。 周りの先輩から「おいおい」と声をかけてもらってハッと我に戻るのですが、30代以降はそういった気持のコントロールを自分でしていかなければならいと思い反省している次第です。 勿論、ポジティブな気持ちや、期待感を大きく持つことは仕事へのモチベーションに繋がるので、卑下する必要はないと思います。ただ、過剰に気持ちが高揚して誤った判断をしてはならないな、と思っています。 人間だれしも完璧な方はいないとは思うものの、常に安定して考え、判断できる先輩方が羨ましいです。 皆さんは、調子に乗りそうな気分になった時は、どのように自分をコントロールされていますか? 是非アドバイスを頂ければ幸いです。

noname#191846

みんなの回答

• opheart08
回答No.3

そうですか、残念です。 実はもしその部分を「直したい!」「良くしたい!」という意欲的な気持ちのある人の場合 その習性とは何かを必ず訊ねてくるんですよ そういう意欲的な意志のある人だったなら改善方法を根気よく教えて 是非、良くなって貰いたいという気持ちがあったので 敢えて、「習性」という表現を使用したんですよ

質問者

お礼

了解致しました。どうもありがとうございます。

• opheart08
回答No.2

astoria17さんは自分の言われていることに関して明確には認識されていないようですね、、 てか、認識してなくて当たり前の事なんですが(^_^;) それはあることが原因で習性としてやってしてしまう類いのものなんですよ なので「皆さん」と言われてますが、同じ習性を持つタイプしかそのコントロールは必要ありません 因にですが、その習性は原因があるので本人の努力次第で直せるものです

質問者

お礼

有難うございます。「その習性」が何なのか良く分からないので、全く参考になりませんでした。

• mathammy
回答No.1

もっと大きい目標を作ってみてはいかがでしょうか 自分等まだまだ・・・と思えるかも。

質問者

お礼

有難うございます。やはり、そうですね。それが一番だと感じます。