禁じ手!謎の隣人が壁を叩き返してくる問題

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションで困っている女性の相談です。隣人が夜中に電話や洗濯機を鳴らし、彼女を連れ込んで会話しているため、眠れません。管理会社に何度か相談したが効果がなく、耐えきれずに壁を叩いたら、壁を思い切り叩き返され、警察に通報するか悩んでいます。解決策やアドバイスをお願いします。
  • 女性が賃貸マンションで困っています。夜中になると隣人が電話や洗濯機を鳴らしており、彼女を連れ込んで話す声も聞こえてきて眠れません。管理会社に相談しても効果がなく、耐えきれずに壁を叩いたら、壁を思い切り叩き返されました。警察に通報するか悩んでいます。解決策をお教えください。
  • 夜中に電話や洗濯機の音、そして彼女を連れ込んでの会話に悩まされている女性です。賃貸マンションに住んでおり、管理会社に相談したが効果がなかったため、壁を叩いたら壁を思い切り叩き返されました。警察に通報するか悩んでいます。どうやって解決していけばいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人が壁を叩き返して来ました!

お世話になります。 賃貸マンションに住んでいる女です。 ここ1年ほど前に引っ越して来た隣人(男)がかなり 迷惑でほとほと困り果てています。 というのも、夜中に電話、洗濯機を回す… そして毎日のように彼女を連れ込むので夜中に会話が聞こえて来ます。 大声ではないものの、夜中寝静まった時間にされるので 気になって眠れません…。 管理会社には2回ほど、言いました が、「注意のチラシを全戸にポスティングするしかできない」と言われ、 それをしてもらっただけです。 当然、効果無し。 マンションは同居不可なので、彼女を連れ込むのも違反なのでしょうか? その辺、曖昧で良く分かりません。 耐えきれずに、壁を叩いたら、壁を思いっきり叩き返されました。 その後、夜にも関わらずチャイムが鳴ったので怖くて出ませんでした。 もう最終手段は警察に通報?と思っていますが こんなことで…と躊躇しています。しかも私が呼んだことはバレると思いますし。 引っ越すお金も労力もないのですが 解決方法って何もないんでしょうか? 前に住んでいた人は、夜中は騒音出さないマナーのある人でした。 隣人には自分が女であることはバレているのでなめられているのかもしれません。 証拠を録音しようと思っても、そこまで騒音じゃない微妙なラインでして、 録音できず…。 私が神経質なだけ?と思ってもいましたが彼が泊まりに来たとき うるさいと言っていました。とても微妙な迷惑音…。 今は私が耳栓をして眠っていますが、眠りが浅く寝不足状態。 正直、隣人をギャフンと言わせたいです。 悔しい気持ちでいっぱいです… どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 (誹謗中傷はお控えください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92496
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

2回目の投稿です! 少しはお力になれたようでこちらも嬉しいです ありがとうございました 追伸です 私の場合は1年前に管理会社に電話しました やはり全部のポストに警告文??を入れてくれただけで しばらくはな~んとなく効果があったようななかったような感じ でしたが 数ヶ月で元に戻りました。。。 深夜3時の音にはさすがに辟易してしまいました(寝てても起きてしまう) でも再度管理会社に電話して訴える事は 自分がクレーマーと思われるのではないか、 神経質すぎると思われるのでは、などと考えてしまい長い時間躊躇し 我慢してきました 騒音を出している人も自分の部屋の隣接の住人が静かな人だと 音がしないからどれだけ人が迷惑しているのかがわかんないんですよね(怒) そしてもう耐えられず再び電話しました 今度は直接本人に電話を入れてくれました その結果、深夜の大音響の音楽はやめてくれたようです といっても12時位まではかけてますね 女性が泊まる際の話し声等も聞こえています ギャフンと言わせたいお気持ちよ~くわかります 私も同じようにずっと思ってましたから。。。 春にお引っ越しでしたらあともう少しの我慢ですが 毎日の事ですから大変ですよね。。。 夜中にピンポンするなんて常識のある人物とは思えません 警察だと逆切れしそうですし、やはり管理会社に困窮を訴えるしかなさそうですね 電話に出た人によっても対応が違うんですよね。。。 いずれにしても一日も早くとなりの非常識男、まともになって欲しいです。 最後に。。。文章読み返すと男っぽいですがfemaleでした~^^ 長々と失礼しました ご返信お気遣いなく!

juiui3404k
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 文面を見て、何となく女性かな?と思っていたのですが、 同性と分かりより嬉しいです★ >深夜3時の音にはさすがに辟易してしまいました(寝てても起きてしまう) でも再度管理会社に電話して訴える事は 自分がクレーマーと思われるのではないか、 神経質すぎると思われるのでは、などと考えてしまい長い時間躊躇し 我慢してきました 分かります 分かります~! 自分が神経質だけなのか?とかクレーマーだと思って管理会社は まともに取り扱ってくれないんじゃないかとかも考えました。 しかし私も隣人の無神経さに頭に来ていたので、まっとうな線をせめようと考えたんです。 「単身者限定なのに毎日彼女を連れ込んでいる」という旨を、伝えたのですが 管理会社の今回の担当の方は、話の分かる方で、きちんと聞いて下さり、 相手の方に注意して頂けました。 帰宅時にちょっとビクビクしながら家に入りましたが、(小心者なんで…汗) 今日は静かです。このまま続けばいいのですが… ですがまたもとに戻ったら相談させて下さいと管理会社には伝えたので、 少し気が楽になりました! お互い、少し前進できましたね^^ 気持ちの分かる方に共感して頂けて、相談して良かったなと思いました。 とても感謝しています。 静かな生活が続くと良いですね。

その他の回答 (8)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.8

>>静寂を求めるのは、あくまで常識の時間帯です。 「深夜の音」を控えて欲しいのです。 それもお門違いになるのですか? マンションの管理だけでなく、何ごとでも「義務」を課せられるなら、それが実行できる「権利」あるいは「権力」を伴う必要があります。 「あの武装した暴力団事務所を撤去せよ!」という命令を受けるなら、丸腰じゃあ無理。拳銃、MP5などのサブマシンガンとかスタングレネートなどの武器を使う権限がないと困難。 「2日でこの仕事を終了させよ」という無理な業務命令を会社から受けるなら、ある程度の人材や予算を自由にできる「権限」が無いと不可能なのと同じです。 なので、管理会社が住民に対して「深夜の音」を鎮めさせる義務を負わすなら、管理会社、あるいは大家さんに「静寂でない住民を強制退去させる権限」を与えないといけないでしょう。 現状であれば、録音測定できるレベルで騒音条例等に違反するなら、手間と時間はかかるけど、裁判所命令が得られれば、その「権限」により可能となりますが、それが無いなら難しいでしょうね。 なお管理費は、静寂の維持ではなく、それ以外の目的に使われているはずです。静寂が維持されているレベルのマンションなら、管理費は1万5千~2万が相場かもしれません。 P.S. 物件が極薄の壁に天井・床となれば、静寂を求めることは、管理費をいくら上げようが、権限があろうが、物理的に不可能なことです。まともに建設された分譲マンションならば、近隣の生活音なんて全く聞こえません。

juiui3404k
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 うーん、マンションの音と、暴力団をイコールにするのは ちょっと違うとは思いますが、 管理会社にそこまでの義務はないというのは分かりました。 自分の給料に見合ってのマンションに住んでいますが、 当然分譲のようにはいきません。 隣人のデリカシーのなさは、頭に来ているので もうちょっと戦います。

  • 92496
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

憂鬱さ、よくわかります 私も全く同じ悩みを抱えています 隣人は男性で、度々女性を泊まらせる上に いわゆる平均的な9時~5時の職種ではないようなので 朝が遅いため、夜中の2時3時まで話し声、音楽等が聞こえてきます 同じく録音できるまでの声量ではなく 壁づたいに聞こえるのですが 気になって眠れません 音楽は低音が響きますし、笑い声も響きます 友人もやはり これはひどいね~と寝られませんでした 辛いですよね~ 数値にして証明できないのは。。。 ご質問の回答にはなっていませんが お気持ちはよ~く理解できますので同士のような気持ちになり 思わず書き込んでしましました ご心労お察しします。

juiui3404k
質問者

お礼

コメント、どうもありがとうございます。 女性でしょうか? 同じ境遇の方がいて、自分の気持ちを分かってくれる方が いたこと、とても心強く、そして嬉しかったです。 あからさまな騒音じゃないのが、逆に悔しいですよね! ベットの位置を変えて耳栓するなど対策していますが、 それでも音が響くので同じく気になって眠れません。 寝付いた頃に、けっこう大きい音出されるので なおさらです。 私がこんな思いして耳栓までして寝てるのに、 隣はのうのうとデリカシーもなく深夜に音出しまくりで 腹立ちますよね。 私は、単身者限定のマンションに連れ込んでいることを 理由に、もうちょっと管理会社に訴えてみます。 ま、どうせ管理会社なんて何もしませんよね。(これまた腹立たしい) 書き込んで頂き、どうもありがとうございました!嬉しかったです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.6

>>騒音問題で何かあったら、管理会社は管理責任問われないんでしょうかね? 管理会社には、騒音に関する管理責任なんて無いから、問われないでしょう。 管理会社としては、「まともに建設された分譲マンションならいざしらず、安普請の賃貸マンションに静寂なんて求めるのはお門違いです。私たち管理会社ががんばっても、どうしようもありません。」って答えるのでは?

juiui3404k
質問者

お礼

ありがとうございます。 管理会社に騒音の管理責任はないんですね。 エレベーターなしの物件に、毎月4000円もの管理費を 払っているのがバカバカしいです。 静寂を求めるのは、あくまで常識の時間帯です。 「深夜の音」を控えて欲しいのです。 それもお門違いになるのですか?

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.5

逆に お隣りさんにしたくないのは 宗教関連 怖い人関連 壊れてる人関連 です お経+お線香 http://store.shopping.yahoo.co.jp/dkt/ws-5820.html 指向性スピーカーは 目標に向けて音を届けることができます http://m.aumall.jp/item/178596079?aff_id=ggs001 壁用の集音マイクがあります 音量がギリギリの場合は 性能のあるマイクが役に立ちます 記録をとることをすすめます 何月何日 何時から何時の間 こんな状態でした 私の症状は 不眠 耳栓購入  特記事項 不動産屋担当者○○氏に××を依頼 などのように 関連することを日記などにしておくと証拠になります 医療費なども発生すれば そのことなども詳しく書いておく まわりは結局他人ごとなので 誰かが何かしてくれるということはありません 資料をそろえて 弁護士に相談する 弁護士同行で不動産屋へ行くなど ちゃんと順番に手順をふんで 意思のあることを伝える 一人ではなく できるだけ多くの人で抗議に行く まず第三者に客観的に被害状況を判断してもらう 基本 言っても直らないと思います 個人的には 引っ越してしまうのが どんな方法よりも 被害が最小限になると思います 残念で とても悔しいと思いますが 検討してみてください

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アイテム、色々あるのですね。参考になります。 ただし、使い方を間違えると逆に私が騒音の主になってしまいますね。 気をつけないといけません…。 私はただ静かな生活をしたいだけ。 >基本 言っても直らないと思います 個人的には 引っ越してしまうのが どんな方法よりも 被害が最小限になると思います 残念で とても悔しいと思いますが 検討してみてください 事情があって来年3月に引っ越す事は決まっているので、 今のマンションは更新もし気に入ってもいて、 何よりお金の問題で引っ越せません。 相手の騒音のせいでお金を使うのもバカバカしいですしね。 もうちょっと頑張ってみようと思います。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

>>証拠を録音しようと思っても、そこまで騒音じゃない微妙なラインでして、 録音できず…。 それじゃあ、訴えるのは難しそうですね。元々、騒音問題は、管理会社に言っても解決すべき義務も無いし、録音できないレベルの音なら警察も相手にしないでしょう。 >>正直、隣人をギャフンと言わせたいです。 悔しい気持ちでいっぱいです… そういう「ギャフンと言わせたい」っていうのが動機を警察に話せば、なおさら相手にしてくれなさそう。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、訴えるの難しそうです。 騒音問題で何かあったら、管理会社は管理責任問われないんでしょうかね? ギャフンと言わせたいくらい、この1年分の鬱憤が溜まっています。 それくらい我慢の限界です。。

回答No.3

「うるさい」という感覚は人それぞれなのでなかなか説明できないですよね。 鈍感な人にはなんでもないことが、神経質な人には大問題だったりしますから。 貴方がやるべきことは、隣人が”誰が見ても”うるさいという事実を作ることです。 ・あなた一人がうるさいというよりも、周囲の部屋の人たちみんながうるさいといえば話が違います。 ・騒音測定器でどんな時間にどれくらいの音を出しているか図る ・管理会社の人間に実際にどれくらいうるさいか体感してもらう 等など、客観的な事実を積み上げなければ訴えることも難しいでしょう。 中には相手が全く迷惑をかけていなくても「迷惑かけられた」とわめき散らし警察沙汰になるケースもあるみたいですから。 (ちょっとまえの警察密着テレビ番組で実際ありました。その時は無人の部屋に対して騒音被害を訴えていましたw) 壁を叩くは、あなたが力押しで勝てるつもりじゃない限り最悪の手です。 隣人の騒音Vsあなたの壁を叩く というどっちもどっちの話にされてしまうとあなたも同じくらい悪者になってしまいますよ。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、周りがうるさい環境ならまだしも、 閑静な住宅街でして、夜中となると声が響く響く…。 話している本人は、気にならないのでしょうけど、 夜の2時3時には勘弁して欲しいです。 >壁を叩くは、あなたが力押しで勝てるつもりじゃない限り最悪の手です。 隣人の騒音Vsあなたの壁を叩く というどっちもどっちの話にされてしまうとあなたも同じくらい悪者になってしまいますよ。 そうですね、ただ管理会社が何もしれくれない以上、 手だてがなく怒りが爆発してしまいました。 隣人の逆隣さんは見たことがないので、どう思っているのかは分かりません。 ちょっとの生活音ならお互い様なので我慢しますが、 毎日彼女を連れ込んで夜中まで話しているのは迷惑行為そのものでは… 警察呼ぶのはやはり良くないんでしょうね。 (私もやはり躊躇します)

noname#226686
noname#226686
回答No.2

確かに隣人と上の階うるさいと迷惑ですよね。私も経験が有ります。これは、私が現在住んでいるマンションでの 対処方法なんですがまず時間帯にもよりますが夜10時以降で有れば常識の範囲を超えていますね完全にそこでもしあなたが スマートフォンお持ちで有ればボイスレコーダーのアプリが有れば隣人の状態を記録して。ご自身で隣人にたいして。最初は、 当たり障りの無いように丁寧に抗議文書を作成して隣人のポストに投函してみる。この投函内容を静かになるまで 一週間置きに続けてみて下さい。もちろん日付を必ず入れること抗議文に関しては、なんら問題有りません。もし、 その抗議文に対して隣人が怒鳴り込んで来た場合は、迷わず警察に電話してください。抗議文は、必ずあなたも 同じ文書2通作成して1通ご自身で保管しておいて下さい。必ずおさまるまで3回ほど繰り返し文書送ってなんら効果が 得らない場合は、管理会社に抗議文と録音内容を持参して現状の状態を報告してください。管理会社に対して隣人に注意して 下さい。と抗議して下さい。それでも管理会社がマンション全体にしか警告文しか出せないと言った場合は、契約書の内容に そって現状回復普通に住まい出来るようにと詰め寄ってください。大概の管理会社は、これで動きます。その後は、 隣人が静かにしない時は、3日置きでもいいので管理会社に連絡して、まだうるさいのですがと再び詰め寄る事です。 万が一の場合は、必ず迷わず警察に通報して下さいね。へんな奴だと後々面倒ですから。私は、この方法で上階の人に 退去してもらいました。とにかく隣人がうるさいのは、体調にも変調きたしますのでお体だけは、お大事になさっ下さい。 ご無理なさいませんよう。頑張って下さい。

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夜中というのは、本当に2時3時なんです。 12時超えてからは勘弁してもらいたいです次の日のために ちゃんと寝たいので…。 ちなみにですが、ボイスレコーダー試しました。 証拠に残そうと思ったのですが、ボイスレコーダーだと拾えないんです…。 質問に書きましたが、大声というレベルの音ではないので キャッチできないんだと思います。(泣) 抗議文ではないですが、一度管理会社っぽく(管理会社の名前とかは入れてないですが) 苦情が出ているので夜中は静かにお願いします。 という紙を2回ほど入れたことがあります。 そして、効果無く現状に至ります。 マンションの4回、オートロックですが警察は来てくれるのでしょうか? その場合は私宛に警察に来てもらうべきでしょうか? (隣人宛だと居留守使わせられる可能性も有りですよね) 書いていて怒りが湧き出て来ました…! ボイスレコーダーに録音できない微妙なラインの騒音なのが悔しいです。 毎日毎日、彼女連れ込んで夜中に会話。 勘弁して欲しいです!

  • hemo-san
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.1

まずはお持ちの契約書をみて、「契約者以外の入室は禁止」みたいな文言が書かれていたら その人は違反をしておりますので、管理会社に訴える理由にはなります。 また、壁を叩く行為はおすすめしません。 相手を刺激し、さらに困らせてやろうと大音量で話したり、テレビを流したりされる可能性は 無きにしも非ずです。なのでギャフンと言わせるなんて言語道断。 ここは再度管理会社に直接赴き、本当に困っていることを伝えてみては? ふと思ったのですが、貴女のところにも契約者以外がマンションに立ち入ってるようですね。 貴女達の話声も、その隣人には騒音に思えるのでは? 契約書に上記の文言が記載されていれば、貴女も違反者ですよ?

juiui3404k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >また、壁を叩く行為はおすすめしません。 そうですね、ただ、どうしたら辞めてくれるのでしょうか? 静かな生活をしたいのに管理会社は何もしれくれないですよ。 >ふと思ったのですが、貴女のところにも契約者以外がマンションに立ち入ってるようですね。 貴女達の話声も、その隣人には騒音に思えるのでは? 契約書に上記の文言が記載されていれば、貴女も違反者ですよ? 確かに、彼が泊まりに来たことがあるのであまりそのことを 強くは言えないのかもしれません。 頻度で言えば、私の場合遠距離恋愛なので3ケ月に1~2日家に来るか来ないかです。 相手はほぼ毎日。半同棲に近いですね。 これを管理会社に言えるのかなと思っているのですが、 ダメですかね? 隣人と前に家前に出くわした事も何度かあるので 殺傷雑多になるのではと少しドキドキもしつつ、私は迷惑行為をしている 隣人を許したくありません。 警察はやはりNGでしょうか?

関連するQ&A

  • 隣人 壁ドン

    隣人の壁ドンで悩んでいます。 賃貸のアパートに住んでるのですが、最近隣に越してこられた方の壁ドンに悩まされています。 わたしは、月~土まで遅くても朝6:30には起きるのですが、朝が弱いこともあり5:30頃から10~15分程度の間隔で5回ほど目覚ましをかけて起きています。すべてに反応して止めて寝てしまうを繰り返すこともあれば、気づかず寝てしまっていることもあります。 それに対して、その方が家にいる時は毎度のように壁ドンをされます。一回ドンっというのでしたらまだしも、連続して強い音で4回~5回壁を叩かれます。 かなりの大きい音で響くため、びっくりしてその日は起きるのですがそれと同時に恐怖も感じ、初めてそれをされて以来目覚ましの回数を極力減らしたりできる対策をしてはいます。 すんなりと一度の目覚ましで起きれるのが理想なのですが、なかなか起きれずじまいです。このような状態ですので私にも非があることはもちろん分かっています。 今まで隣人の方などの目覚ましやテレビの音など聞こえることがありましたが、賃貸アパートということもあり、多少の騒音に関しては私自身目をつぶっていたこともありました。 実際に、この最近越してきた隣人の方でも夜中こちらが何も音を出していない状態で 、寝相なのか分かりませんが、かなりの大きさでこちらの壁を殴る(?)ごんっと強い音が聞こえたり、22時頃や0時頃掃除機をかける音(壁にも何度も当てている音も有)など何度もありましたが、特になにか文句をいうなどはしたことはありませんでした。 だから、隣人の方も壁ドンをするなとまでは言いませんが、もう少しやり方がないのかなっと思ってしまう自分もいます。 管理会社に連絡することや自分が引っ越せば済む話かもしれませんが、簡単に引っ越せるほど給料に余裕もなくこの状態が続いてしまっています。 管理会社には過去に、反対隣りの方の異常なまでの騒音と暴言があったことで幾度となく管理会社に連絡をしているため、これ以上騒音の件でいくら別の方の人のこととはいえ連絡しずらいというのもあります。(何度も注意喚起のお願いの紙を入れていただいただき今では反対隣りの方の騒音は少し収まりました) 元々不眠症気味で寝つきが悪いのですが、この件が何度もあってから、また明日起きれなくて目覚ましを止めれなかったらなどといったことを考えるようになり、さらに寝るまでに時間がかかるようになってしまいました。 まとまりもなく長文になってしまいましたが、今私ができることと対策等を教えていただけるとありがたいです。

  • 壁の薄いアパートでの隣人の話し声(騒音)

    現在初めての一人暮らしで11月からALC造のアパートに住んでいます。 隣人の騒音に対する対策について教えてください。 私が住んでいるアパートは壁が非常に薄いせいか隣人の話し声、生活音がよく聞こえます。(電話などでは話の内容が分かるぐらい) そこで私は、夜はなるべく電話しない。人を家に入れないなどなるべく周りに気を使って生活するようにしています。 しかし隣人の女の子がよく男を家に入れ(21時頃から)夜遅くまで話し込んでいるのでかなり気になっています。笑い声でテレビの音が聞こえなくなる事もあります。(ちなみに、会話の内容がはっきり分かります) 耳栓などで対策はしているのですが、23時頃寝ようと思っても隣人カップルの話し声で眠れず頭にきたので壁を数回叩きました。 すると気づいたのか一瞬だけ静かになりました。 しかしまた話し始め、全くおさまる様子はありません。 何度かそれを繰り返したのですが、静かになるのは一瞬だけで全く おさまる様子はありません。 かなりのストレスです。 この場合、隣人の騒音に対してどのように対策をとればいいのでしょうか? というより、私は集合住宅に住むのが初めてなのですが、これは騒音といえるレベルなのでしょうか?私が過剰反応しすぎているだけかもしれないので…。

  • 隣人の騒音について

    数か月前に引っ越してきた隣人との生活が合わず主に深夜の騒音で不快な思いをしています。 RCじゃないので防音はそんな効いておらず木造よりマシ程度の(一応)マンションの角部屋に住んでいます。 数か月前に引っ越してきた隣人男性が夜中(1時~3時)に起きてTVで大きな笑い声をあげたり知人を連れてきて談笑したりとこちらは寝ていたのに起こされることがあります。 初めて起こされた日は、これはどうせ朝まで話してるんだろうなと思い隣人の笑い声が聞こえないようにTVの音を15程度にしてつけて 寝ようとしたのですが、しばらくしたら明らかな抗議としてかなり強く壁を叩いてこられたのでとてもわがままな奴という認識になりました。 壁を叩かれた日は速攻管理会社に電話して、夜中は静かにという紙を全室に投函してもらってからは知人の方の方はかなり静かになりました。本人は気に食わないのか相変わらず笑い声が大きいです。 昨日なんかも相変わらず一人で大きい声で笑っていたので、なんでそんな事ができるのかと聞きたかったので深夜2時半頃でしたが直接チャイムを鳴らしに行きました。結局出てこず部屋に戻ったら静かになっていました。 自分が寝る時静かにして欲しいと抗議してくるのであればまず自分が静かにするべきという事を伝えたくてしょうがないです。 こっちは隣人に気を使って夜に通話はしない、部屋には知人をつれこまない、9畳の正方形の部屋ですぐ壁にあたっちゃうみたいな狭さではないので物もあたったりしないように過ごしており、自分がどのくらいの騒音になっているのかわからないのかもしれないです。 今後は私も知人も連れ込むし自分が寝たい時間まで通話もするしバカ笑いするしというすごし方をして音の聞こえ方を知らせた方がいいでしょうか? 私だけがクレーマーみたいになるのもやなので起こされるレベルの笑い声の時はスマホで毎回録画録音もしています。 赤ちゃんの夜泣きや子供が騒いでしまうのだったら仕方ないことなので気にせず眠れるのですが 成人した方が集合住宅で、自分だけが気分のいいように過ごすというのは割と許されないかと思うのですが間違っているでしょうか。 とにかく寝ている時に起こすのだけやめてほしいです。 なんかおすすめの解決策あれば教えてください。

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。

  • 隣人が物凄くうるさくて困っています

    下宿している大学生です。 以前から隣人の騒音が気になって仕方ないです。 深夜・早朝・昼・夜など時間帯関係なく 物凄く大きな怒鳴り声が聞こえます。 初めは何かあったのだろうかと心配し驚いていましたが 壁に耳を当てて聞いてみると、隣人は大音量で ゲームを常に行っているようです。 怒鳴り声はかなり暴力的・攻撃的な発言で その内容からしてゲームは銃で人を撃つようなものに思えます。 現在国家試験を控えている身ですので 隣人の怒鳴り声を聞くと勉強中気が散り集中できず困っています。 寝ているときも、隣人の怒鳴り声で必ず目が覚めます。 数週間前、私と同じように騒音に迷惑している方が 管理人に相談したようで、「怒鳴り声が聞こえるという報告があります。」 と騒音の注意を促すような手紙を管理人が全ての部屋に配ってくれたことがありました。 しかし、隣人は相変わらずです。 自覚がないのかと思い、怒りに満ちていた私は 私の元に届いたその手紙の空白に「あなたのことです」と 書いて相手の玄関のドアに張り付けてしまいました。 その張り紙は1週間後に剥がされていました。 それでも相手は相変わらずでしたが・・・ 壁ドンをするにも、あまりにも聞こえてくる怒鳴り声の 発言が怖いので壁ドンをする勇気もありません。 私はこの騒音についてどう対処したらよいのでしょうか? ちなみにその隣人ではない反対側の隣人や上下の住まい者の 生活音・騒音等は聞こえたことはありません。 回答お願いします。

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。

  • 隣人から騒音を出したと夜中に怒鳴り込まれた(長文)

    アパート在住で隣の居住者から初めて苦情を言われました。 夜中にチャイムを何度も鳴らされドアを蹴る様に叩かれました。 インターホーンで対応すると私の部屋の方の「壁を叩いた音」 がしたと喧嘩腰に言われました。 当然、してないのでそういう行為はしていないといいました。 取り合えず出て話を玄関先で話をしましたが、最初から暴言の喧嘩腰で 言われました。 状況: ※隣の住人の証言  (1)2日間に渡って夜中に壁を叩く音が私の部屋の方から聞こえた  (2)1日目は1回壁を叩く音が聞こえたので壁を2回叩き返した  (3)2日目は1回壁を叩く音が聞こえた(叩き返さないで怒鳴り込んだ) ※私の証言  (1)1日目は隣から2回壁を叩く音が聞こえた(最初の1回目は聞いてない)  (2)2日目は何も聞こえてないが隣の住人が怒鳴り込んできた 喧嘩腰で怒鳴り散らすので警察を呼びました。 警察官の見解:  ・寝相が悪いので無意識に足若しくは手が壁に当たったのでは? 私の言い分:  (1)1日目はパソコンをしていた。確かに2回壁を叩く音は聞こえた  (2)2日目は寝ながら布団で本を読んでいました  (3)寝ている位置は隣の壁側でなく、物理的に壁に当たることは無い 私の見解など:  (1)管理会社に相談したところ下の階の住人の可能性もある   各階ロフト付きでそこで寝ている人もいるだろう  (2)私は言われている様な壁を叩く騒音を出していない   パソコンデスクは苦情を言われた壁側にあるので、デスクを揺らしたり   して壁に当たり騒音が出るか確認しましたが、そうとう揺らさないと壁   に当たる距離ではない ICレコーダーの録音:  (1)インターホンでの会話から警察立会いの証言までを録音  (2)隣人の取った行動と警察への証言が異う(明らかに偽証している) 何故ICレコーダーで録音したか:  (1)隣人は直ぐ切れる人で夜中でも電話で怒鳴り散らしている(騒音)  (2)隣人は非常識人、夜中のステレオ騒音で苦情がでている  (3)彼女と取っ組み合いの喧嘩で騒音公害、下の階の者が何人か退去   喧嘩の会話は外に聞こえています(窓開けていたら近所に聞こえる)  (4)ドアを蹴るように叩かれ暴言を吐いたので危害を受ける恐れがある 対応:  夜中に喧嘩腰で怒鳴り込んできたので「抗議行動・手法」に対する  法的手段をとりたい   ・ドアを蹴るように叩かれ、叩きながら暴言を吐いていた   ・全く見覚えが無く、最初から犯人扱い   ・隣人が壁を叩く音を聞いたと言っているので間違い無いでしょう    しかし、対応の仕方があると思います 質問:  (1)具体的に法的措置をどの様にするか教えてください   ・明日以降、役所か弁護士に相談しますが相談の仕方  (2)法的措置を取る前の隣人への対応を教えてください   ・いきなり民事裁判(損害賠償の小額訴訟を検討)は次の段階   ・管理会社に相談しところ注意書を出すとの事です  (3)隣人への謝罪要求方法を教えてください   ・文書での謝罪要求を予定です(文面はこちらで用意、サインを要求)   ・拒否した場合の対応を教えてください(内容証明郵便提出を検討) 長文をここまで読んでもらいありがとうございます。 申し訳ありませんが、ご教授お願いいたします。

  • 隣人トラブル

    約半年くらい前に隣人が越してきたのですが、騒音問題に悩んでおります。 騒音と言いましても会話の音とかは我慢できるのですが、この半年の間ほぼ毎日男性が3~5人 やってきて事をやっております。 等マンションは非常に壁が薄く会話の内容まで聞こえるくらいなので非常に困っております。 隣人はそのマンションに住んでいるという訳ではなく夜スーツの男が迎えにきて帰って行きます。 マンションの管理会社に相談しようとも考えましたが、隣人は角部屋なので問題が解決しなかった 場合、私が連絡したのがバレるのが怖くて相談も悩んでおります。 アドバイスなどあればお願いいたします。

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • 隣人の夜中の電話のせいで眠れません…。

    隣人が毎日毎日、夜中に2時とか3時に 電話で話をしていて、その声のせいで眠れません…。 声そのものが大きいというよりかは、声が響く感じです。 物音も大きいのですが、それは男性=生活音が大きい ということで、まだ我慢できる範囲です。 それでもやはり夜中に物音立てるので腹立たしいですが。 周りを気遣って夜中は気をつけるという感覚はまったくないようです。 ただ、上記述べたように声が響く感じで、それは マンションの構造のせい?とも思いました。 壁自体は薄いのかもしれませんが、一応RC構造のマンションです。 一度、本当に困って管理会社に電話しました。 そうすると、「こちらは、マンション全戸に紙を配るか、 貼ることしかできません。」と言われました。 紙投函にしてもらいましたが、やはり効果はなく、 その後も深夜の電話は毎日あります。 困って、ですが怖い事にはなりたくないので、 2回ほど、管理会社っぽく、隣人から 音の苦情が来ている、深夜の電話は常識の範囲内で… との内容を書いて、自作の紙を入れました。 しかしやっぱり効果はないです。 ベッドの枕の位置を変えて、耳栓をして毎日寝てます。 マンションの景観も気に入っているし、お金の都合で 引っ越しの予定はありません。 私がこのまま我慢しなければいけないのでしょうか? 何か波風たたせずに、解決する方法はありませんか?