隣人の壁ドンで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のアパートに住んでいる私は、最近隣に越してきた方の壁ドンに悩まされています。
  • 朝が弱い私は、5:30頃から10~15分程度の間隔で5回ほど目覚ましをかけて起きていますが、それに対して隣人が連続して壁ドンをするため、びっくりして恐怖も感じています。
  • 引っ越せずにこの状態が続いている私は、管理会社に連絡することも難しく、対策を講じる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人 壁ドン

隣人の壁ドンで悩んでいます。 賃貸のアパートに住んでるのですが、最近隣に越してこられた方の壁ドンに悩まされています。 わたしは、月~土まで遅くても朝6:30には起きるのですが、朝が弱いこともあり5:30頃から10~15分程度の間隔で5回ほど目覚ましをかけて起きています。すべてに反応して止めて寝てしまうを繰り返すこともあれば、気づかず寝てしまっていることもあります。 それに対して、その方が家にいる時は毎度のように壁ドンをされます。一回ドンっというのでしたらまだしも、連続して強い音で4回~5回壁を叩かれます。 かなりの大きい音で響くため、びっくりしてその日は起きるのですがそれと同時に恐怖も感じ、初めてそれをされて以来目覚ましの回数を極力減らしたりできる対策をしてはいます。 すんなりと一度の目覚ましで起きれるのが理想なのですが、なかなか起きれずじまいです。このような状態ですので私にも非があることはもちろん分かっています。 今まで隣人の方などの目覚ましやテレビの音など聞こえることがありましたが、賃貸アパートということもあり、多少の騒音に関しては私自身目をつぶっていたこともありました。 実際に、この最近越してきた隣人の方でも夜中こちらが何も音を出していない状態で 、寝相なのか分かりませんが、かなりの大きさでこちらの壁を殴る(?)ごんっと強い音が聞こえたり、22時頃や0時頃掃除機をかける音(壁にも何度も当てている音も有)など何度もありましたが、特になにか文句をいうなどはしたことはありませんでした。 だから、隣人の方も壁ドンをするなとまでは言いませんが、もう少しやり方がないのかなっと思ってしまう自分もいます。 管理会社に連絡することや自分が引っ越せば済む話かもしれませんが、簡単に引っ越せるほど給料に余裕もなくこの状態が続いてしまっています。 管理会社には過去に、反対隣りの方の異常なまでの騒音と暴言があったことで幾度となく管理会社に連絡をしているため、これ以上騒音の件でいくら別の方の人のこととはいえ連絡しずらいというのもあります。(何度も注意喚起のお願いの紙を入れていただいただき今では反対隣りの方の騒音は少し収まりました) 元々不眠症気味で寝つきが悪いのですが、この件が何度もあってから、また明日起きれなくて目覚ましを止めれなかったらなどといったことを考えるようになり、さらに寝るまでに時間がかかるようになってしまいました。 まとまりもなく長文になってしまいましたが、今私ができることと対策等を教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.2

目覚ましに工夫したらいかがでしょうか。 止まらない目覚まし時計の音は、隣人からしたら迷惑でしかない。 それでも目覚ましを使い続ける事は、相手からしたら非常に不愉快です。 起きれば良いわけですから、他の手段を考えてみてはいかがでしょうか。 騒音問題って、ずーーーーっと昔からあって、騒音の定義について民事的には厳密ではないし、そもそもそんな音が漏れるような物件、建築禁止にすりゃ良いと思うんですけどね。 話がそれましたが、音以外のものも考えたら良いですね。 https://morningcall.center/news/archives/59 他には、エアコンのタイマー使って暑くするとか寒くすれば、起きると思いますけど。 うるさいのが問題だと分かっているのだから、改善したらいかがでしょうか。

iiiaaa114
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.3

はっきり言ってできることは無いですよ。集合住宅に住むということはそういうことです。家賃相応にプライバシーは配慮されなくなります。隣との仕切りを厚くすれば家賃は上がりますし、安い物件ほど必ずしも礼儀作法を身に着けているわけではない人が住む可能性も高くなるからです。家主が厳しく管理するような物件であればその心配は少なくなりますが、商売ですからむやみにうるさくすれば居住希望者は少なくなって経営に響くようになるので、あまりうるさいことを言いたがらない家主もいるでしょう。 管理がしっかりしていて、マナーがいい人ばかりが住むようなところで、隣で何をしようがほとんど聞こえないような物件であればその心配は少なくなりますが、そういうところに住もうとすればそれなりの家賃はかかるでしょう。

iiiaaa114
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

• nagata2017
回答No.1
iiiaaa114
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。