隣人の壁ドンで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 賃貸のアパートに住んでいる私は、最近隣に越してきた方の壁ドンに悩まされています。
  • 朝が弱い私は、5:30頃から10~15分程度の間隔で5回ほど目覚ましをかけて起きていますが、それに対して隣人が連続して壁ドンをするため、びっくりして恐怖も感じています。
  • 引っ越せずにこの状態が続いている私は、管理会社に連絡することも難しく、対策を講じる方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人 壁ドン

隣人の壁ドンで悩んでいます。 賃貸のアパートに住んでるのですが、最近隣に越してこられた方の壁ドンに悩まされています。 わたしは、月~土まで遅くても朝6:30には起きるのですが、朝が弱いこともあり5:30頃から10~15分程度の間隔で5回ほど目覚ましをかけて起きています。すべてに反応して止めて寝てしまうを繰り返すこともあれば、気づかず寝てしまっていることもあります。 それに対して、その方が家にいる時は毎度のように壁ドンをされます。一回ドンっというのでしたらまだしも、連続して強い音で4回~5回壁を叩かれます。 かなりの大きい音で響くため、びっくりしてその日は起きるのですがそれと同時に恐怖も感じ、初めてそれをされて以来目覚ましの回数を極力減らしたりできる対策をしてはいます。 すんなりと一度の目覚ましで起きれるのが理想なのですが、なかなか起きれずじまいです。このような状態ですので私にも非があることはもちろん分かっています。 今まで隣人の方などの目覚ましやテレビの音など聞こえることがありましたが、賃貸アパートということもあり、多少の騒音に関しては私自身目をつぶっていたこともありました。 実際に、この最近越してきた隣人の方でも夜中こちらが何も音を出していない状態で 、寝相なのか分かりませんが、かなりの大きさでこちらの壁を殴る(?)ごんっと強い音が聞こえたり、22時頃や0時頃掃除機をかける音(壁にも何度も当てている音も有)など何度もありましたが、特になにか文句をいうなどはしたことはありませんでした。 だから、隣人の方も壁ドンをするなとまでは言いませんが、もう少しやり方がないのかなっと思ってしまう自分もいます。 管理会社に連絡することや自分が引っ越せば済む話かもしれませんが、簡単に引っ越せるほど給料に余裕もなくこの状態が続いてしまっています。 管理会社には過去に、反対隣りの方の異常なまでの騒音と暴言があったことで幾度となく管理会社に連絡をしているため、これ以上騒音の件でいくら別の方の人のこととはいえ連絡しずらいというのもあります。(何度も注意喚起のお願いの紙を入れていただいただき今では反対隣りの方の騒音は少し収まりました) 元々不眠症気味で寝つきが悪いのですが、この件が何度もあってから、また明日起きれなくて目覚ましを止めれなかったらなどといったことを考えるようになり、さらに寝るまでに時間がかかるようになってしまいました。 まとまりもなく長文になってしまいましたが、今私ができることと対策等を教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

目覚ましに工夫したらいかがでしょうか。 止まらない目覚まし時計の音は、隣人からしたら迷惑でしかない。 それでも目覚ましを使い続ける事は、相手からしたら非常に不愉快です。 起きれば良いわけですから、他の手段を考えてみてはいかがでしょうか。 騒音問題って、ずーーーーっと昔からあって、騒音の定義について民事的には厳密ではないし、そもそもそんな音が漏れるような物件、建築禁止にすりゃ良いと思うんですけどね。 話がそれましたが、音以外のものも考えたら良いですね。 https://morningcall.center/news/archives/59 他には、エアコンのタイマー使って暑くするとか寒くすれば、起きると思いますけど。 うるさいのが問題だと分かっているのだから、改善したらいかがでしょうか。

iiiaaa114
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

はっきり言ってできることは無いですよ。集合住宅に住むということはそういうことです。家賃相応にプライバシーは配慮されなくなります。隣との仕切りを厚くすれば家賃は上がりますし、安い物件ほど必ずしも礼儀作法を身に着けているわけではない人が住む可能性も高くなるからです。家主が厳しく管理するような物件であればその心配は少なくなりますが、商売ですからむやみにうるさくすれば居住希望者は少なくなって経営に響くようになるので、あまりうるさいことを言いたがらない家主もいるでしょう。 管理がしっかりしていて、マナーがいい人ばかりが住むようなところで、隣で何をしようがほとんど聞こえないような物件であればその心配は少なくなりますが、そういうところに住もうとすればそれなりの家賃はかかるでしょう。

iiiaaa114
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18612)
回答No.1
iiiaaa114
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。

関連するQ&A

  • 壁の薄いアパートでの隣人の話し声(騒音)

    現在初めての一人暮らしで11月からALC造のアパートに住んでいます。 隣人の騒音に対する対策について教えてください。 私が住んでいるアパートは壁が非常に薄いせいか隣人の話し声、生活音がよく聞こえます。(電話などでは話の内容が分かるぐらい) そこで私は、夜はなるべく電話しない。人を家に入れないなどなるべく周りに気を使って生活するようにしています。 しかし隣人の女の子がよく男を家に入れ(21時頃から)夜遅くまで話し込んでいるのでかなり気になっています。笑い声でテレビの音が聞こえなくなる事もあります。(ちなみに、会話の内容がはっきり分かります) 耳栓などで対策はしているのですが、23時頃寝ようと思っても隣人カップルの話し声で眠れず頭にきたので壁を数回叩きました。 すると気づいたのか一瞬だけ静かになりました。 しかしまた話し始め、全くおさまる様子はありません。 何度かそれを繰り返したのですが、静かになるのは一瞬だけで全く おさまる様子はありません。 かなりのストレスです。 この場合、隣人の騒音に対してどのように対策をとればいいのでしょうか? というより、私は集合住宅に住むのが初めてなのですが、これは騒音といえるレベルなのでしょうか?私が過剰反応しすぎているだけかもしれないので…。

  • 隣人の壁ドンについて

    4月に入居(新築)二階建て木造アパート、壁は薄い(レオパレスくらい) 7月より壁ドンがほぼ毎日 私→二階2人暮らし(親戚)、シフト制の不定期休 隣人→二階多分2人暮らし(カップル)、土日祝休 こちらが平日の夜12時あたりに少し声が大きくなっただけでドンッと大きく壁ドンをされます。 しかも、何度か向こうは管理会社にも連絡をしているようで1度管理会社から私に注意も来ています。 が、向こうも土日祝に友達を招き飲み会をし、深夜1時頃から明け方に騒いでいます。 私が管理会社に言っても、貴方もしてるんだからと言われるでしょうか? また、私たちのリビングの隣人側の壁が恐らく寝室ですが、私たちの寝室もまた別の隣人のリビングに面しています。 物凄く大声という訳でもないので、仕方ないことじゃないでしょうか??

  • 隣人からの壁ドン

    閲覧ありがとうございます。長文失礼します。 今月3日に今のアパートに越してきました。ここは派遣会社が借り入れているアパートです。引っ越ししてきてからすぐに隣人に壁ドンされました。私が住んでいるのは206号室で壁ドンしたのは205号室の方(女性)です。階下や207号室から壁ドンをされた事はありません。しかし、生活音や話し声や笑い声が五月蝿かったのだと思い気をつけていますが、何も話しておらず、イヤホンでテレビを見ているだけの時も壁ドンをされます。因みに隣人はピアノを弾いたり犬を飼っていて犬の鳴き声が五月蝿いです。夜中(3.4時頃)寝ている時も壁ドンしてきます。 まだ我慢出来たのですが、本日お昼頃に洗濯(室内設置で音が多少五月蝿い、会社から借りている物)をし、ご飯食べる為にお湯を沸かしていました。すると玄関のドアを思いっきり2回蹴られ、何事かと思い覗き窓から見ても誰もいなく、部屋に戻るとベランダの窓に水がかかっていました。雨かと思いましたが、よくみると干してある布団に水がかけられていました。水がかかっている所を見ると205号室からかけられたのだと思います。怖くなり派遣会社に電話で指示を仰ぎ警察に電話しました。しかし、実際にやられた現場を目撃したわけではなく、はっきりと隣人がやったとは言えず警察は話だけ聞き何もせず帰りました。その後に派遣会社の人が来て、管理会社や不動産屋に連絡を取ってもらいました。話を聞くと隣人は変わり者らしく、204号室や105号室の方も何度も被害に遭っているみたいです。明日管理会社の人が205号室に訪問するみたいですが、去年5月から何度も訪問しても1度も出たことがないらしく、不動産屋も困っているらしいです。 この場合はやはりこちらが引っ越しするべきでしょうか?派遣会社は次あった時は部屋を変える、でもここらへんは満室だから..と言われました。壁ドンならまだ耐えますが、ベランダに干してある物に水をかけられたりするのは耐え難いです。仕事場から遠くなってもいいので引っ越しという事を派遣会社に強く訴えるべきでしょうか?まだ働いたばかりで給料日が来月なので、お金がなく引っ越しをするのは嫌なのですが、これが続くと考えると安いかなっと考えてます。

  • 隣人が壁を叩き返して来ました!

    お世話になります。 賃貸マンションに住んでいる女です。 ここ1年ほど前に引っ越して来た隣人(男)がかなり 迷惑でほとほと困り果てています。 というのも、夜中に電話、洗濯機を回す… そして毎日のように彼女を連れ込むので夜中に会話が聞こえて来ます。 大声ではないものの、夜中寝静まった時間にされるので 気になって眠れません…。 管理会社には2回ほど、言いました が、「注意のチラシを全戸にポスティングするしかできない」と言われ、 それをしてもらっただけです。 当然、効果無し。 マンションは同居不可なので、彼女を連れ込むのも違反なのでしょうか? その辺、曖昧で良く分かりません。 耐えきれずに、壁を叩いたら、壁を思いっきり叩き返されました。 その後、夜にも関わらずチャイムが鳴ったので怖くて出ませんでした。 もう最終手段は警察に通報?と思っていますが こんなことで…と躊躇しています。しかも私が呼んだことはバレると思いますし。 引っ越すお金も労力もないのですが 解決方法って何もないんでしょうか? 前に住んでいた人は、夜中は騒音出さないマナーのある人でした。 隣人には自分が女であることはバレているのでなめられているのかもしれません。 証拠を録音しようと思っても、そこまで騒音じゃない微妙なラインでして、 録音できず…。 私が神経質なだけ?と思ってもいましたが彼が泊まりに来たとき うるさいと言っていました。とても微妙な迷惑音…。 今は私が耳栓をして眠っていますが、眠りが浅く寝不足状態。 正直、隣人をギャフンと言わせたいです。 悔しい気持ちでいっぱいです… どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。 (誹謗中傷はお控えください)

  • 隣人の騒音で困っています

    隣人の騒音で困っています 質問を見ていただきありがとうございます。 私は大学の近くのアパートで一人暮らしをしているのですが、隣人の騒音で困っています。 大学の近くということで隣人も大学生らしく、1週間に2回ほどのペースで夜9時~明け方にかけて騒ぎ声が聞こえてきます。どうやら友達を呼んで騒いでいるらしく、前に5~6人が家に入っていくのを見たことがあります。また、隣人だけでなく下の部屋も同じくらいの頻度で大勢の友達を呼んでいるようですごくうるさいです。具体的には叫び声や手をたたく音が突然聞こえてきます。 3月から入居し始め、管理会社には2回(下、隣で1回ずつ)電話をして注意してもらうようお願いしたのですが効果はないようです。また管理会社に電話しても神経質な人だと思われて取り合ってもらえなさそうで困っています。 同じ様に騒音トラブルを経験した方、または騒音トラブルに詳しい方がいらしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 隣人との騒音トラブル

    ワンルームを借りて、一人で住んでいる者です。 1.昨夜10時頃、隣の住人の騒音(会話?)がうるさかったので、壁をノックしました。  すると、その隣の住人は、私の部屋のチャイムを鳴らし、かなりガラの悪い話し方で、   「生活してるんやから、多少の音はするやろ。ちょっと、出てこいや!」  などと、インターホン越しに怒鳴ってきました。  かなり熱くなられてる様子だったので、  今、外に出て行って、殴られたりしてもと思い、外に出るのは断りました。  すると、ドアを蹴りはじめ、   「ブチやぶって、入っていってやるで。」   「そっちから、売ってきたケンカやろうが。」   「早く出てきた方が、ええぞ。」  などと言い、携帯電話で誰か(親分?)を呼んでる様でした。 2.私は、事態が尋常ではないと判断し、110番通報しました。数分後、警官が到着。  その時に気が付いたのですが、ドアとインターホンが、凹んでいました。  その後、色々とあり、結局は、警官に、   「あなたの方から、アパートの管理会社に連絡して、解決しなさい。」  と言われました。 3.今日になり、管理会社に連絡し、  ドアとインターホンの修理費用の負担義務が私にない事を、確認しました。  また、管理会社は隣人に連絡し、夜は静かにする様にと、注意をしたとの事です。 今後の事を考えると、ここから引越した方が良いと思うのですが、どうでしょうか? また、騒音に対する苦情は、壁をノックするといった方法は取らない方が、良いのでしょうか? (だとすると、隣人の騒音には、どういった方法で対処するのが、ベストなのでしょうか?)

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

  • 隣人について

    宜しくお願いします。  実は隣の家の事で困っていまして 昼間こちらはどうしても家にいるので気になるようですが、 隣人が物音がする度に何の音?何してるの?居るの?トイレ長いね・・、 とまぁ、挙げれば切が無いのですがこちらのことを調べているようなのですが 何か手立ては無いでしょうか、。 宜しくお願いします。 音は騒音となるほどたててはいなく生活音にしか聞こえない筈なのに なんでそんなことを言われなくてはいけないのか理解不能です。 隣の人はどんな人なのかは知りませんが、コンクリの壁なので音が聞こえるのは仕方ないと思うのですがどう思います? 家に誰かといて聞かれているかと思うとゾッとしますね! 隣人は家から出ない人のようです。因みに。

  • 隣人の目覚まし時計

    1Kのアパート暮らしの女性です。 隣人の早朝の目覚まし時計に悩まされています。 大体5時半~7時の間に、数分おきに大音量のベル音(と振動音?)が鳴り響き、30分近く鳴りっぱなしのときもあります。それで一旦止めても、また寝てしまうらしく鳴りっぱなしが続くのです。結局起きるのは7時頃(シャッターを開けている)なのです、、 私はもともと不眠体質なのですが、さらに拍車がかかり、睡眠薬を飲んでも、このことが大きなストレスになり、目覚ましが鳴る少し前に怖くて目が覚めるようになってしまいました。 実は、以前、この目覚ましプラス、早朝、深夜の音楽、友人を招いてのどんちゃん騒ぎなどがうるさく、長い間我慢していましたが、こちらの過去の相談なども拝見し、管理会社に相談、全部屋に手紙を入れてもらいました。 その後、どんちゃん騒ぎなどは大分マシになったのですが、この目覚ましだけは直りません。 (手紙には、目覚ましの件にもふれてもらいました。) 目覚まし時計に関しては、悪気があるわけではないでしょうし、仕方ない、我慢しようとも思ったのですが、 とにかく鳴り止まないのがうるさく、毎日起こることなので本当に辛いです。 耳栓も試しましたが、振動音が壁ごしに伝わってきてあまり効果がありません。 私が神経質だから?と思い、友人を連れてきてみましたが、やはりびっくりして起きていました。 そこで相談なのですが、深夜の騒音で悩んでいる方は多いと思うのですが、このような目覚まし時計に対してはどのように対処したらよいでしょうか。 再度、管理会社に相談するつもりなのですが、目覚まし時計の音は騒音に値するものでしょうか。 些細なことかもしれませんが、本当に悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 隣人の騒音

    会社の寮としてレオパレスに住んでいます。 レオパレスは壁が薄いのは知ってます。 個人でレオパレスを借りた事もあります。 しかし、今回隣人の騒音が22時~3時まで数回か壁を殴っているのか家具等が壁にあたっているのか毎日「ドン!ドン!」と寝ていてうるさくて寝付けず不眠症なっています。 隣人は以前も玄関の開閉もうるさく部屋にいても洗濯機あたりの場所で毎日「ガリガリ」している音が聞こえてレオパレスの管理センターを通じて注意をしてもらいました。 今までも騒音でレオパレスから隣人に注意を何回か電話でしてもらっています。 今回も隣人に騒音の件で電話してもらったらレオパレスから電話がうざくて隣人の電話対応が塩対応になっているそうです。 自分も耳栓をしても音が聞こえてロフトタイプベッドですが振動が伝わります。 壁にもたれているときもありますがドンドンと伝わってきます。 自分の勘違いだといけないと思い外に出て部屋の明かりをみたら騒音元の部屋しか明かりがついていません。 騒音元は「寝る準備をしてるから何もしてない」と答えるだけだそうです。 時間も遅いので周りを考えて欲しいんですが常識がわからないみたいです。 この場合騒音元に対してどうしたらいいですか? 管理センターには10回近く騒音で電話しています。